プロフィール

tomo

Author:tomo
◆社会人二年目
◆中野が本拠地
◆オタな二十代
◆将来は………

最近の記事

最近のコメント

リンク

Twitter

過去ログ

RSSフィード

cogito,ergo sum
あら、賽銭代りにコメントでも残しなさい。

機能中枢停止中・正直フリーズ
朝から夕方まで介護体験。やることが最初分からず悪戦苦闘。やることはそんなに大変ではないが、如何せん、気疲れ・・・。
後4日か・・・。

疲れた頭にアドレナリン全開で且つ副作用すらかえりみずに部活の承認会に突入。で、結果、TO BE CONTINUED.

日記というのは個人的なことを書く場なので、勝手に書きます。正直、副作用でいかれてます。

「もしも得るものが得られないなら、得るだけのことをしなければならない。必然、目の前よりも一歩先、二歩先、三歩先を見なければならない。それを怠れば、目先にとらわれ、大局的な判断が出来なければ様々な意味で自滅する。」
「癌が悪なら切り捨てるのみ。」
「癌も体の一部なら、それを生かすことが己を生かすということ。」
「言うは安し。」
「真の恐怖とは、憎悪でも、嫉妬でもない。無関心。」
「あなたは哀れな人を救いますか。それとも見捨てますか。」
「自分は、正しいと、思いますか。」
「自分は、間違っていると、思いますか。」
「理不尽も人の性。それを許容、拒絶するならどっち。」
「五里霧中。」
「先行き不安。」
「まてや、おい。」
「少数対多数。」

「その先に待つものはなんだろう・・・。」
「救いかあるいは落胆か・・・。」

はじまりがあれば終わりがある。
悪いこともあれば良いこともある。

伸るか反るか。

満足できるか。
雨~お出かけした後~
雨の降る中、すさんだ心を癒すため?一路秋葉原へと向かった俺。今日はやっぱ天気が悪いから人もそれほど多くなかった。店入るだびに傘袋使うのが面倒だったけど・・・。
で、何件か店を回っていたら夕方地震が!!
以前も関東地方で震度5弱があったときも大変だったようだが、その教訓もあってか対応が早かった。特にとある中古本屋の店員は揺れだした瞬間に「地震だ!!」と叫びながら即座に他の店員に指示を出す。反応はや!おかげで事なきを得ると・・・。

承認会の冊子印刷中・・・インクと紙がねぇかも
改造は自作の華です
パソコンの音が気になる。
そろそろ本格的に静音化対策に乗り出そうかな。原因は探ってみるとCPUファンとVGAファン、8cmケースファンとかHDDのファンだったりと(ていうかファン付けすぎや!)。ちりも積もれば山となり低音も集まれば騒音になる。まあ一部のものは何とかするとして・・・、一番問題なのはケースファン。知識不足だからもっといい方法あるぞ!という方がいたら教えてほしいですが、吸気・排気ファンともに8cmのスチールケース。電源つきで7500円。買った時は「まあ、いいか」と思ってたが、今となっては後悔していたりする。なんか静音使用のファン探すより、12cmファン付けられるケースにした方がいいかもなぁ。などと思ったりする。うーむ。バイト代、前借して買っちゃおうかな(我慢したくない人・思い立ったら吉日)。とにかく気に入ったやつがないとはじまらないから、今週あそこに行って探してみるか。横浜ではある程度見たと思うし。

「あの場所」からケース持って帰るのは、ある意味、勇気がいる・・・。
責任が思いのほか重い
バイトで家庭教師をしているのだが・・・。
受験前に今の状況ではきついと週2回の予定で行い、問題集を中心に課題を出してこちらが解説する、という形でやってるのだが・・・。どうも身についてるのかいないのかはっきりしないので自分が不安だ。指導方法はこちらが考えるんだけど、このままじゃ俺が不安で困るし、何より給料もらってやっている以上成果を出せるような指導をせねば・・・。臨機応変。とりあえず課題出すだけじゃ、やって終わり、ということになるし解説聞くだけじゃ分かってるようには思えないし。来週からは自作プリント作ってその場で解答、即解説。あとでまとめテスト実施というように反復的にやっていこうと考えて・・・。

ああ、教員が授業以外で悩んだりするのってこういうことなのかなぁ。


TV東京で「卓球美少女選手権」をやっていたようだが・・・。
見れなかったのが残念。実は知り合いが出ていたりする。
今後について勝手に考察
大学の専門領域の同級生と今後のことでいろいろ話した。
履修上限があるし、副免許取るのは難しい、ゼミをどうするかなど・・・。正直教員採用試験で、そしてその後の教員生活の中で一番よい道は何かを考えていた(この時話していた同級生の考えや知識の多さに多少驚いて思った、俺もしっかりしなければ、と)。

それで、今自分の中でこの先の人生を変える一つの決定を下すことになりそうだ。まだ正式に決めたわけではないが、教員免許を高校まで取らず、社会を中学まで取り、副免許としてもう一教科を取ること。自分ではあえて高校にこだわる必要性がないと思ってますからね。
こうすれば二教科確保できる。実際にこれをやると、3年生からの単位の取り方が大きく変わる(今やってる国際経済論もいらないだろうし・・・苦)。まさに人生の岐路です!!今年は様子を見て、来年どうしていくかを今後よく考えねば。○ッグサイト行ってられるかなw。

遅ればせながら・・・
新HPついに20000HITS!!
合理化の波がここにまで
秋の長雨。それを実感する最近である。

ブログとGREEの日記を同時に更新できるように設定変更。
情報提供ありがとう同士。まあ、今までの日記が消えたが仕方あるまい。
さて・・・
部活ではもう幹部交代の時期。いろいろとやることがあるわけだが、今小生の頭を悩ませてるのが承認会資料作成。新幹部の間で話し合ったことをまとめるわけなのだが・・・、如何せん、うまく書けないのですよ。分かっちゃいるんだけど、うまく文章にして伝えられるか不安なのだ。まあ、全員でどのようにこれかた部活を運営していくか、自分達のすることは何なのかを明示することが重要なのだからそれほど悩む必要はないんでしょうけど、小生の頭脳は現在セーフモードで起動中。アプリケーションの一部が表示されません。同士に応援を頼むとするか。

現在鋭意倹約中(のつもり)
来月バイト代が入るまで我慢、我慢。
そして来る冬に向け、十分な軍資金と体力をこの手にするため今日もPCに向かってサーフィン、サーフィン。合掌。

読書メーター

tomoの最近読んだ本

Amazon

