プロフィール

tomo

Author:tomo
◆社会人二年目
◆中野が本拠地
◆オタな二十代
◆将来は………

最近の記事

最近のコメント

リンク

Twitter

過去ログ

RSSフィード

cogito,ergo sum
あら、賽銭代りにコメントでも残しなさい。

運がないこともある
クリスマスシーズンはもう終わりだ。
いよいよ年末に向けての準備期に入る。明日の巷でのクリスマスケーキの大幅割引セールが目に浮かぶ。ふふふ・・・。

昼ごろから部屋の大掃除をしてみた。とにかく埃がたまっているのでそれを掃除するのが大変だ。雑巾で拭いてると塊になってたまってくんだよなぁ。それでもがんばって3時間くらいで終了。
疲れた気持ちを一掃するために横浜へ繰り出す。

ダイヤモンド地下街をはじめ、横浜駅周辺は結構混雑していた。クリスマスの福引に並ぶ列は昨日より多かった気もするし・・・。やれやれ。まあ、そんなことはお構いなし。俺には一切関係ない。
用があるのはヨドバシとソフマップだけですからぁ~!!
で、ヨドバシの6階、ガチャポン広場でものすごく久しぶりに100円玉片手にガチャやった。最近は中身も豪華で、200円、300円、400円のものがある(中身は一応値段相応)。しかし・・・運がないのか、これは出るなよ!というものだけがクリーンヒット!!ヒロイン狙ってやれば主人公の男が出るし、こいつはヤダ、というものが2度も出たり・・・。
逃避キャラ出現率100%とはな・・・化け物か!?
最終的に1500円くらい投資(しかしぶっちゃけ、捨てた気分)。6体中招かれざるもの5体(うち2体同じ)・・・。
唯一の救いは和風堂玩具店Toheart2 Ver.2のこのみが一発で出たことぐらいか。
俺、運無いね・・・。
それでも一応飾る俺がいる。

帰ってパソコンを開いてみれば・・・。
あれ、My musicにファイルが無い?
そう、すべての曲データ消失。同時にHP編集データも消失。

マ、マジかよ!!

原因を考えた結果。ウイルス。ウイルスです。
ネット参考にexe消してレジストリから怪しいやつを探して削除。そして外付けHDD(160GB)からバックアップファイルロード。何とかなったか。
持つべきものはバックアップ!!

さて今夜はSEED DESTINYの特別編でも見るか。
おっと、その前にコミケの購入リストまとめんと・・・。

勉強は・・・実家帰ってからやるか
不運は続くよ
ここのところ不運なことが続いている小生である。
昨日もソフトのインストールが影響でPCが再起動を繰り返したことがあった。BIOSでのキーボード操作もできないし、Windowsが立ち上がった瞬間に切れるからデスクトップでは何もできない。修復インストールとかセーフモード起動もできないまま時間だけが過ぎる・・・。あきらめて寝ようと思ったが眠れん。で、もう一度マザーボードのマニュアルとネットでの検索結果、手持ちの専門雑誌を駆使して考える。その結果導き出せたことは・・・

1、BIOSの設定がUSBキーボードの認識をしないようになっている。しかもデフォルトで。そのくせDELキーだけはきくから気づかなかった。
2、セーフモード実行のための画面表示のキーはF5。どっかにF8とかあったけど結局F8かF5らしい。

そうして原因を突き止めセーフモード起動に成功。その後システムの復元を使って元通りと。やれやれ。
まあいい経験にはなったが。疲れたね。

とりあえず安心
練習試合から帰り、さっそく今日買ってきたPCを開封。簡単な最小構成起動(マザボ、メモリ、電源、CPU)でチェック。無事BIOS画面が出たのでOK。相性問題は今のところ無さそう。にらんでいたとおり故障の原因はマザボだったようです。よかった。

ちなみに次のはコレ

昼ごろから友人Iとアキバで本体捜し歩いてました。夜から練習試合なんで微妙なテンションでしたがまあいいか。いろんなところで金がとんだので年末までは質素に生きよう。
受難
久しぶり。長らく更新してなかったけど、それには深いわけがある。
先日突然メインのデスクトップPCが故障。マザーボードのサウスブリッジのチップ表面が焦げてた・・・。で修理。今あるパーツをそのまま利用してもよかったけど、いろいろ新しいパーツ(メモリはPC3200からPC4300へ・AGPをPCI-EXPRESSへ)に変更、古いパーツは中古買取へ出し結局2万円ほどかかりました・・・。ああ、冬コミ前にこの出費は痛い。

それだけならまだよかったが

なんと時期を同じくして先輩に作って渡したデスクトップPC(予算7万)が故障!!「え、マジ!!」ですよ・・・。
スタートボタン押すとファンは回転するけどOSが立ち上がらない。メモリかマザーか電源かCPUか・・・。原因を考える。電源を変更してもダメ。メモリを抜いてマザーボードのビープ音が鳴るか試したがダメ。メモリは、別のやつがないから確認の仕様がないけどマザーボードのBIOSすら立ち上がることなく、ビープ音もならないのでおそらく故障の原因はマザーボードとにらんでいる。たぶんですよ。
で、マザー変えるだけならいいんだけどベアボーンキットだから無理。メーカー保証は、保証書あったかな?しかもかなりの時間を要するし・・・。結果、新しいベアボーンで組みなおすことに。予算は割り勘ということで・・・。Yさんマジすいません。
何しろ渡したベアボーンは俺が使ってた中古だったわけだし、作って2ヶ月くらいでこんなことになるとは。しかも同じような不運が重なるとは。

自作は自己責任。この言葉の意味の重さを思い知った。
今回の件も今後同じような故障が起こらないことを祈るばかり。俺が自分のを直すならいいが、人に作ったものをどうするかが問題ですね。しかし作ったからにはできるだけやります。
もし自作PCを組んで調子に乗って「ねえ作ってあげようか」とほかの人に安易に言うものじゃないですよ。作った後の責任は、そう、自分にあるのですから。結果的に相手に損をさせるようなことがないようにしましょう。教訓。

そう考えるとメーカー製品は安心なのでなぁ。
組みなおすPCがあと2年くらいトラブルなくもってほしいと祈るばかりである。
ちょこっとレポ~ヨドバシ横浜~
横浜駅西口にヨドバシカメラがリニューアルオープンした。
介護等体験を終えて店に向かったのは夕方。秋葉原のヨドバシ開店時の混雑と比べるとそれほどでもなかった。すんなり店内へ。

B2、8階・レストラン
B1階・携帯電話・デジカメ
1階・パソコン、Mac
2階・カメラ、時計
3階・パソコン周辺機器、PCソフト
4階・AV(Audio Visual)
5階・生活家電
6階・ゲーム、おもちゃ
7階・CD,DVD

ヨドバシAkibaと店の内装や展示の仕方はほとんど同じ。売り場面積はかなり広く商品数も相当ある(60万アイテムか・・・)。各フロアのエレベーター,エスカレーター乗り場に売り場の概観図があるので広くても売り場の大まかな位置が分かる。そして店員の数がめちゃくちゃ多い。アキバの時もそうだが、目をつぶって歩けば店員に当たることだろう(向こうはよけるか・・・)。
1階のパソコンフロアなどいったい何台並んでいたのやら・・・。Macコーナーも用意されMacG5やibookがずらり。6階のおもちゃ、ゲーム売り場はガンプラを中心としたプラモ商品展開が目立った。ガンプラはとにかく陳列数がすごい。オープンセール品の中心もガンプラだった。あと恐ろしいほどのガチャポンの数。何これ、と驚いた。ガチャコーナーがあるだけでなく、エスカレーター周辺に相当の数が配置されている。ヨドバシ発行の無料公式パンフによると約800台以上とのこと。アキバでもあんなに一店で置いてないぞ、たぶん。おもちゃの数では県内で圧倒的な品数だろう。
PCパーツコーナーでは、ショーケースに入ったグラボやマザーボードが展示され、ケースや細かいパーツ(ファン等)も増えていた。ケースの展示はやっぱり秋葉原と同じ感じ。メーカー別に陳列されているらしく、見つけやすいだろう。
オープンセールは来週末まで行っており、日によって特価商品には変化がある。ヨドバシAkibaと根本的に違うのは駐車場のなさ。地下駐車場もないしなぁ。「お車でのご来店はご遠慮ください」とのアナウンスも。
あとは店内でずっと特価品の宣伝と、ヨドバシヨコハマの新CMソングが流れていた。前聞いたのと違い、売り場の広さ、駅からぬれずにお買い物~とか変化があった。

今後の展開が楽しみだ。
暇だったら行ってみてはどうでしょうか。

ここで一句。
特価品、見ても金ない、買えません。
ヨコハマの動き
介護等体験・養護学校編~一日目~
ようやく終わりが見えてきた介護等体験。今回は盲学校での体験。小中クラスで実施。開始早々子供に抱きつかれたり、トランポリンをしにいったり、活動中に頭突きをかまされたり・・・。まあ色々あった。目が見えないのにピアノがかなりうまい子がいた。しかも一度聞いただけで和音やらメロディーやらを把握して転調やアレンジまでしてしまうという。手つきもすごい。障害を抱えていても、鋭い感性や才能を持った子がいるんだなぁ。

明日は三越デパート跡に「ヨドバシカメラ・マルチメディア横浜」が開業する。秋葉原に継ぐ大型店舗で、すでに外観改装も大体終わっている模様。マスコットキャラクター?がヨドバシのポイントカードを持った湘南新宿ラインだとか京急車両(おそらく2000系)だった。秋葉原は山手線だったけど。明日の9時30分開店らしいが、道路の混雑が予想されるため相鉄のバス停には「大型量販店開店のため道路混雑が予想される」という張り紙もあった。ヨドバシカメラが今回巨大な店舗を構えたことで、近隣のソフマップやビックカメラはどのような対応を取るのだろう。ビックカメラは以前のヨドバシのように店舗が分裂しているから、どうせなら一箇所で色々見れるヨドバシに客が流れるだろうな。
新ヨドバシは・・・
①大型店舗
②商品数・ジャンル豊富(家電からホビーまで多数)
③三越跡のレストラン等の施設もあり家族連れにも便利
 (この点は秋葉原のヨドバシと同様)
④一店舗で買い物が済む(分離型店舗ではない) 
といったこれまでになかった多数のメリットを含んでいる。
ビックカメラは今日から来週?までお客様感謝デーらしきものを展開している。おそらくはポイント還元や特価商品を用意して対抗するつもりなのだろうと思う。しかしなぁ、明らかに店舗の規模が違いすぎる。競争が激化するな、こりゃ。
ソフマッップはビブレの七階でやってるが、今のところ特に動きはない様子。中古買取、販売、ゲームソフト、PCデジタル関連にかなり特化している分特色があるからな。

勢力図が変わり、ヨコハマ電気量販店販売戦争勃発か!?
自分にとってはますます住みやすい?街になるぜ。
Mac風
Macのデスクトップデザインに憧れ、早速Macにしましたぁ~。

というのはウソ。金もない、時間もない、春も来ない俺にそんなことを一晩で出来るわけがない。欲求を少しでも満たそうと、XPのデスクトップ画面をMac風に変更してみた。見た目はまさにMacです。昨晩は夜更かししてこんなことしてました。

見た目はMac、中身はXP・・・。
CIMG0581.jpg




読書メーター

tomoの最近読んだ本

Amazon

