プロフィール

tomo

Author:tomo
◆社会人二年目
◆中野が本拠地
◆オタな二十代
◆将来は………

最近の記事

最近のコメント

リンク

Twitter

過去ログ

RSSフィード

cogito,ergo sum
あら、賽銭代りにコメントでも残しなさい。

趣味的散策IN横浜 2/24
昼頃からまったくネットがつながらず、やっとさっき回復。
ブログ書いてる途中だったからマジでへこんだ!!
プロバイダに問い合わせたのは初めてだったなぁ。
せっかくネタがあるのにアップできないこの悲しさは泣ける。

「世間体」って何?と聞かれて「世の中でうまく生きていくためのその人の態度や行動」って答えてしまった・・・。それって処世術とか世渡りだろうが!!教えた人マジすいません。

久しぶりに横浜駅周辺をぶらついてみた。
天気も悪いし午後からバイトということもあり午前中に行動。

予想通りの混雑!新作PCゲーム発売日
昨日も書いたように24日は月末の新作PCゲーム発売日。期待作といわれるものも含めかなりの数が発売になった。ソフマップでは開店後数十分でレジに並ぶ30~40人くらい?の列ができ、その長さはPCゲームコーナーから中古のPS2ゲーム売り場まで延びた。ここまで長い列ができた原因は一つのレジで会計をしたいたため。11時半過ぎには隣接するPCパーツフロアのレジでも会計ができるようになり列が分散。
新作の中でも減りが早かったのはマブラヴオルタネイティブ。特典付と特典なしの二つがあったが、開店30分ほどで平台から消えていた。午前中にチェックした限りのマブラヴオルタの店頭在庫は、ソフがなし(今後追加されるかも)、とらのあな(特典付)、メロン、ゲーマーズにそれぞれ入荷していた。その他の新作タイトルは結構店頭に数があった(特典付も含めて)。

ニンテンドーDS Lite店頭予約
在庫切れが続くニンテンドーDSの新型が3月2日に発売される。ソフマップでは店頭に展示機を置いての予約を受付中で、予約券ではなくレジでの直接申し込みになっていた。発売日当日の店頭販売はない模様で、確実にほしい人は早く予約した方がいいみたい。予約対象は色違いの3台。ブラックはすでに予約終了。ちなみにアキバでは予約開始日に予約終了という事態に・・・。
06-02-24_12-22.jpg
↑店頭に並ぶニンテンドーDS Liteの展示品
追記・どうやら3色のうち2色の発売が3月11日に延期の模様。生産が追いつかないとか・・・。

東方文花帖発売(とらのあな、メロンブックス)
上海アリス幻樂団さんの冬コミ新作「東方文花帖」の委託販売が今日から始まった。とらのあな、メロンブックスにはかなりの在庫が平台に並んでいたのでしばらくは売り切れるということはなさそう。
06-02-24_13-47.jpg
↑東方シリーズ新作「東方文花帖」

『ef - a fairy tale of the two.』コミック第一巻が2月27日発売でゲーマーズで購入特典
minoriの次回作「ef - a fairy tale of the two.」のコミック版が電撃コミックガオ!で連載されているが、その単行本第一巻が2月27日に発売される。ゲーマーズではこのコミックの購入者に、efのポストカード2枚を購入特典で付けるみたい。efは原画を七尾奈留さんが担当されていることでも有名。今回のポストカードも、絵からすると七尾さんのものかも。たぶん。
06-02-24_10-47.jpg
↑コレ見たら買うしかないっしょ!

ゲーマーズ3階ソフトフロア入り口の掲示板
06-02-24_10-53.jpg


電撃G'sマガジン4月号の購入特典はスティックポスター3枚
2月28日発売の「電撃G'sマガジン4月号」の購入特典はなんとスティックポスター3枚。とらのあなのWEBより。スティックポスターはLeafが3月24日に発売するスティックポスターコレクションと同じ細長のポスター。絵柄はTo heart2のささら、委員長、そしてLeafの新作「フルアニ」。バインダー買おうとしている自分としては押さえなければなるまい。雑誌よりおまけ!ここに極まる!!

Key Sounds LabelからアレンジCDとか3枚発売
何度も書いてきたKeyのCDが3枚同時発売。今回は3枚同時購入特典としてKey Sounds Label特製携帯スクリーンカットが付く。メロンブックスでは3枚のばら売りと3枚+特典のセットといったように販売していた。結局自分が買ったのはmementoのみだったりする。

とらのあな横浜店テレカプレゼントキャンペーン
24~26日にかけて、とらのあな横浜店では3000円以上の会計で先着でINAZUMA先生(サークル「Digital Accel Works」)の特製テレカがプレゼントされる。詳しくはコチラ

さぁて。来週もチェックしに行かないと・・・。

趣味的散策IN横浜 2/17
今週末はイベントが多いですなぁ。ビッグサイトでワンフェス冬、都立産業貿易センターでコスチュームカフェ16号店・・・。ハァ。行きたいんですけどね。だけど行くと絶対なんか買う絶対買う!!これはまず間違いない。予算ないっす。だからぁ~今回は他のブログさんのレポートを楽しみに待とうかなぁ。その分、19日は比較的すいていそうな?アキバに出没しつつ、コスカの委託同人を待つことにしようかなと考えとります。

せっかくだから行け!!と俺の心は叫んでいるが、財布を開け、目の前の現実から逃げ出したら終わりだ・・・。
「今は耐えるのだ・・・。生きてこそ得ることのできる頒布物をこの手に掴むまで、その予算、わしが預かる!!」
↑でもアキバに行くぐらいならできたりする。

まあそれはおいといて、ちょっと横浜歩いて気づいたことを少し・・・。

D.C.Ⅱの発売予定日が5月26日に決定!?ソフマップで告知。
CIRCUSの新作「D.C.Ⅱ(ダ・カーポⅡ)」の発売予定日が5月26日に決定したようで、ソフマップでは2月22日から予約受付を開始するらしい。ヒロインの白河ななかが桜の夜道を歩くイベントCG?を使って告知ポスターを作ってあり、PCゲーム予約コーナーに貼り出されていた。また、ソフマップお得意の予約特典だが2大特典企画中とのこと。またテレカと抱き枕じゃないだろうなぁ・・・。D.C.Ⅱの発売日についてはCIRCUSのHPでは今のところ(17日21時)告知なし。まあ具体的な発売予定日があるだけに、確かなソースからの話だろうが・・・。発売日未定のままかなり前から予約受付してたゲーマーズはどうよって話です。そういえば初期発表のヒロイン6人についてはサンプルボイスが公開されてます。(自分的には結構しっくりきましたね。ななかがもっとはっちゃけてると思ったけどそうでもなかった。)また2月末にD.C.ⅡのドラマCDも発売予定。

ソフマップでソフマガ読者限定配布があるらしい

06-02-17_19-19.jpg
情報は見ての通りです。メインはねこねこソフトの最終作「Scarlett」みたい。ちなみに現時点での横浜店予約第一位。ソフマガ登録してないなぁ。あとで登録しよっと。

ブックオフ平沼店で18日に文庫本とかのセール実施
明日18日土曜日にブックオフ平沼店では文庫本とか(確かコミックは対象外)のセールを実施する模様。詳細は明日店頭にて告知って・・・。
そういうことは先に言ってくれないと怖いだろ!!
まあ知りたい心理が働いて客は来るでしょうが。

その他
明日発売の「魔法少女リリカルなのは コミカライズ版」にはとらハの原画やってる都築真紀先生の書き下ろし3枚組みペーパーが付くみたい。告知してるのはゲーマーズと,とらのあな(WEB上)。



あらためて・・・
2月末から3月にかけてのコミック新刊、ラノベやCDの購入予定を考えるとやっぱりこの時期のイベント参加はきついっす。何とかしようと思って26日に英検のバイトとかやったり、本を売ろうと計画したり・・・。まあ、この手の趣味はできる範囲でやるのが一番。ワンフェスはいつも見ているブログさんのレポをマジで楽しみに待ちます。

このブログに2回ほど買いたオーディオの件、結局コンポ買うことにしました。ヤフオクで落としたんですが、昨日届いて早速設置。いやぁやっぱいい音です。マジで今までのものより断然いいです。音の厚みが違います。スピーカーコードの線出しとかはじめてやったよ。ちなみにこのコンポは数年前に2ちゃんでも騒がれたSOTECのVH7PC。SOTECだけど中身はKENWOOD。詳しく知りたい人はコチラ
06-02-17_21-03.jpg
これの設置のために部屋の棚を動かしたりしてスペース確保。読まない本を押入れに突っ込んだら、棚が開いた。しかも棚の上にスペース空いた。よっし!!これでフィギュアとか置けるかも。

今日も長々と書いてしまった。この暇人め・・・。
趣味的散策IN横浜 2/5
さて、テスト習慣に突入と・・・。といってもテストとレポートはそんなに数がないから来週には終わるだろうが、レポート手をつけてねぇ~、本読んでねぇ~。はぁ(溜息)。ともかくだ、コレを乗り切って優雅な?春休みに突入したいものですな。

メロンブックスの階段壁に巨大な「東方文花帖」ポスター
メロンブックス横浜店へと続く階段の壁に上海アリス幻樂団さんの冬コミ新作「東方文花帖」の発売告知と予約受付の告知を巨体ポスターで行っていた。東方文花帖は理不尽な弾幕シューティングとして名高い東方シリーズの最新作。前作である東方花映塚で登場した射命丸文(しゃめいまるあや)が幻想郷にいる誰かさんたちを写真に収めることがゲームの目的で、ちょっと待てよ!!というような理不尽極まりない弾幕を避けながら指定された枚数を撮る。レベルが1~6までとりあえずあり、撮れば撮るほどレベルが上がる。今までにないゲームシステムはマジで面白い!!ちなみに、この手のゲームが苦手なtomoは未だにレベル3です。2005年冬コミで頒布されたが、この度委託販売が決定し、2月中旬から下旬に入荷とのこと。しかしこのポスター、でかい。ビラB5サイズのポスター何枚も貼ることが多いメロンだが、今回は大きさで勝負か?
06-02-05_14-55.jpg


七瀬葵画集発売でゲーマーズでフェア開催中
七瀬葵の新画集、「SEVEN COLORS of the WIND―七瀬葵画集」が2月1日に発売された。ゲーマーズでは現在2月28日まで七瀬葵スペシャルフェアを開催中。
■フェア概要
① 「SEVEN COLORS of the WIND 七瀬葵画集」をお買い上げの方に先着で特製オリジナルポスターをプレゼント。
② 「ファンタジアバトルロイヤル 06Winter」をお買い上げの方に先着で特製オリジナルポストカードをプレゼント。
③ ①と②の対象商品を両方お買い上げの方にサイン入り画集が当たる抽選券を配布(スタンプシート方式)
■フェア開催期間
2006年1月14日(土)~2006年2月28日(火)
■フェア対象商品情報
[タイトル] SEVEN COLORS of the WIND 七瀬葵画集
[作 者] 七瀬葵
[発売日] 2月1日
[出版社] 角川書店
[予 価] 2100円(税込)

[タイトル] ファンタジアバトルロイヤル 06Winter
[発売日] 1月14日(土)
[出版社] 角川書店
[予 価] 980円(税込)

今日見た限りでは、ゲーマーズ2階の入り口付近に12,3冊の在庫があった。
ここで「無論買ったに決まってるだろ!!」と書きたいところだが、テスト前&金銭的不安からしばし保留。ポスターほしいけどなぁ。

その他
なんだかラーメン山頭火の店先が騒がしい。パトカー2台に救急車。何事?と行ってみるとなにやら事件。パトカーに乗せられる誰かと警察官と救急隊員に声をかけられながら泣いている女性。う~む、何だったのかな?
趣味的散策IN横浜 1/27
ふらっと出かける横浜駅周辺。今回はとらのあなの無料情報誌もらってきました。とらのあなで毎月無料で配布されている「虎通」と「とらだよ。」で、今月号はいろんなものの2005年とらのあな売り上げランキングが載ってました。商品の写真も一緒に掲載されており、今月のは保存版として保管しておこう。
06-01-28_11-53.jpg

虎通
2005年度同人年間総合ランキングチャートTOP100
とらだよ。
2005年度商業誌年間ランキングBEST50(BEST51~150も掲載)
2005年度ノベルズランキングBEST15
編集者が選ぶ2005年度ベスト漫画
CDランキングBEST30
DVDランキングBEST20

ちなみに商業誌の去年1年間のBEST3は
「げんしけん」「東方文花帖」「真月譚月姫」
ノベルズでは・・・
「マリア様がみてる」「フルメタル・パニック!」「涼宮ハルヒ」
同人では・・・
「ラグナロクバトルオフライン」「ひぐらしのなく頃に 罪滅ぼし編」「ひぐらしのなく頃に 目明し編」
などなど。
こういったランキングを見ることで、去年一年間のはやり?の傾向が分かりますねぇ(まあ一店舗分じゃなんとも言えないけど)。
それにしても「ひぐらし~」の人気はすごいなぁ。同人ランクの2,3,4位は全部ひぐらしだし、去年の末に発売されたひぐらしのコミック3巻も商業誌のランキングで31,32,33位に入ってますし。今後はアニメ化もされるようで、この勢いで2006年はひぐらしの年になるかなぁ。
「ひぐらしのなく頃に」 竜騎士07HP

ランキング見ていると「お、コレは買ったなぁ」とか「げ、こいつは買いそびれた!」なんて思いが過去の思い出とともにわきますね。店頭で見て、どうすべぇと考えているうちにしばらくしたらなくなってました・・・、という経験は数多く・・・。「迷ったら買え!買ってから悩め!!」という座右の銘ができたらいいんですけど、その勇気は未だなし。でも実際は似たようなことをやってますけどね。
その他の掲載内容は以下参照。
虎通105号
とらだよ60号

とらのあなで27日からトレカ配布第2弾開始
とらのあなでは27日から、一回の会計ごとにトレカがもらえるキャンペーンが27日から開始。前回はシスターだったけど今回は巫女!ちまちま買いながら集めるか?
06-01-27_13-37.jpg
とらのあな横浜店の階段踊り場の告知ポスター

そういえばとらで配布された「Piaキャロットへようこそ!!G.O.~ グランドオープン ~」スペシャルディスク」。自分が行った1時の時点ですでに影も形もなく、「終了しました」の告知が・・・。さすが早!!

コトブキヤ「セラちゃん」横浜も予約で完売
アキバBlogさんでも伝えられていたコトブキヤ限定で発売される『The Art of Shunya Yamashita』1/7 セラちゃんは、「予約にて完売しました」の告知が横浜のコトブキヤでも出ていました。やっぱり人気高いですな。
06-01-27_15-11.jpg

それから、コトブキヤ横浜店ではいつも?レジ前で特価品を並べていますが、昨日見たときは
『CLANNAD』PVC完成品 1/8 藤林 杏 2500円
『こみっくパーティー』完成品 1/8 高瀬 瑞希夏服版 2500円
とかが並んでました。杏は買うか!と思ったけど、ヨドバシで見たナノカのかわいさに負けてそっちへ・・・。


昨日の夜から今朝までネットにつながらなくてあせった。やっと書けるなぁと思いつつ、こんなことしてテスト期間に突入しようとしている自分に喝!!
うれしいことに来週からバイト復活!?これで収入源が戻ったか!?
趣味的散策IN横浜 1/24
課題に少しばかり手をつけて、部屋に引きこもってるのも体に悪いので、学校に行くついでに横浜駅の方まで出てみました。で、最近ここに色々書くようになってから出歩くたびにネタ探し回っている自分がいたりします。まあいつもの調子で行ってみましょうか。

06-01-24_16-19.jpg
未だに溶けない横浜の雪。

ソフマップギガストア横浜のゲーム予約コーナー拡大
ビブレ7階のソフマップギガストア横浜店ではTVゲームの予約コーナーが拡大されていた。ソフマップでは、入り口入って右側の狭い通路に壁を使って予約コーナーを設けている。今回の拡大で今までフィギュアの予約コーナーがあったガチャポンの上の壁にも、XBOX関連ゲームの予約コーナーができていた。フィギュアはといえば、予約券は見当たらず入荷案内の掲示のみがされており、今後フィギュアの予約を受け付けるのかは不明。
06-01-24_14-54.jpg
TVゲーム予約コーナー拡大の告知を2月23日にコンシューマ版が発売されるCLANNADの古河渚がしていた。コンシューマ版のソフマップ予約特典は、ちょっと暴走気味かとも思える必殺の神器「抱き枕」。

KeyサウンドレーベルからアレンジCD3枚が2月24日発売
2004年の冬コミ、2005年の夏コミで発売されたKey Sounds LabelのアレンジCD「ソララドアベンド」、「CLANNAD remix album"-memento-"」、「KEYコンピレーションミニアルバム"Ma-Na"」の予約がソフマップで始まっていた。Keyの出すゲームBGMアレンジCDは人気が高く、コミケ終了後のオークションで結構値がつくもので、自分も以前落札できなかった思い出のあるものであったりする。その予約が今週からソフマップで始まったことを知り、早速出向いたわけである。ソフマップではそれぞれのCDに予約特典を企画中で、3枚同時購入の特典も用意されている(なんだったかなぁ・・・)。また2月末はCLANNADのコンシューマ版も発売されることから、再びCLANNAD熱が再燃するかも?

ゲーマーズ横浜店ではホワイトボードで「なのは支援!?」
ゲーマーズ横浜店では、DVD「魔法少女リリカルなのは A's Vol.1 」が発売されたことで階段踊り場のホワイトボードに「諸君、私はなのはが好きだ。諸君、私はなのはが大好きだ。」にはじまるメッセージをホワイトボードに載せていた。あつくなのはの魅力を語っているこのメッセージ、読んだ自分は思わず頷いてしまった。そのとおりだよ!と。そういえばアキバのゲーマーズにも店頭のボードで熱く語ってくれるお方がいたのだが、残念ながら引退されるご様子。見るたびに最後まで読んでいたのだが・・・。残念。復帰を心から望んでいますぞ。
06-01-24_14-30.jpg
なのはについて語るボード

マブラブオルタネイティブ発売日決定でメロンブックスにでかいポスター「待たせたな!!」
延期四天王の呼ばれている「マブラブオルタネイティブ」。ついに発売日が2月24日に決定したようだが、メロンブックスでは階段の壁に大型ポスターを掲示し「待たせたな!!マブラブオルタネイティブ2月24日発売!」とコメントされていた。うむ・・・そう思う気持ちはよく分かるぞ。このゲームの延期については、アキバの方でも色々ポスターやらPOPでネタにされてたなぁ。
06-01-24_14-31.jpg
横浜のゲーマーズとメロンブックスは同じビルにあるので行きやすい。


ヨドバシ跡のビルにドンキホーテ開店
以前お伝えした横浜駅西口にヨドバシ跡のビルにドンキホーテ横浜西口店がオープンしていた。中は相変わらずの、モノにあふれるフロアで、店内の各フロアの販売物は以下の写真の通り。ネタとしてあげるなら、3階でコスプレ衣装の販売、4階で中古ゲームの買取販売と「萌えゲームコーナー」があったりした。このゲームコーナー、どんなものかと思ったら天井にコスプレ衣装をつるし、コスプレした店員さんが2,3人いるだけの様子。ちなみにゲームはレーシングとスロットとか・・・。しかも狭い・・・。レイヤーさんがいるだけで「萌え」とつけるとは・・・。まったくコレだから最近の商業主義は。
06-01-24_15-24.jpg
 
06-01-24_15-32.jpg


フルメタル・パニック!最新刊購入(個人的だなぁ)
『フルメタル・パニック!燃えるワン・マン・フォース』が出てたので購入。つづくオン・マイ・オウンの続きがついに読めると思い、買って帰ったらすぐに読んでしまった・・・。テンポがいいから意外とすぐ読めるんだよなぁ。しかし展開がシリアスですね、前巻から。宗介の葛藤はいつまで続くのか、テッサたちのその後は、と今後の展開に期待(気になるならドラゴンマガジン買えよ)。

暇なときに横浜駅周辺の「これらのネタ」を独りよがりの自己満足のために書き込んでたりします。
               
趣味的散策IN横浜 1/17
久しぶりに横浜へ行ってみた。もちろんある程度レポートを進めて、授業で使う小物を買いに行きつつ、泥棒が入ったら大喜びしそうな大金をさっさと手放したかったからですが・・・。
まあそれはさておき、ちょっと行かない間に、店のものの配置がちょっと変わったり、新しい出来事に出会ったりと・・・楽しいものです。

横浜駅西口にドンキホーテ進出~ヨドバシ跡地のビル~
ヨドバシカメラが駅前の三越に移ってからしばらくたち、もとあった場所のビルは解体かなぁ、と思っていたらどうやらドンキホーテ横浜西口店ができるようです。今回ドンキホーテがオープンするのは、ヨドバシカメラの家電店(ホビー館横)があったビル。オープンは1月20日。06-01-17_15-24.jpg

Leafスティックポスターコレクションバインダー予約完全終了
何度もお伝えしているLeafのスティックポスターコレクションバインダーはゲーマーズ横浜店、ソフマップ横浜店ともに予約終了していました。七尾版は先週にはゲーマーズでは終了していましたが、今週はすでにどちらも終了。ソフマップではスティックポスターの予約を受け付けていましたが、今月中旬以降は危ないとのこと。
ネギま!13巻、水樹奈々の13thシングル発売
毎月17日は講談社コミックスの発売日。今月ゲットは「魔法先生ネギま!13巻」。とらのあな、メロンブックス、ゲーマーズ各店で入荷確認。メロンはよく見なかったけど、いつものごとく山積みにしていたみたい?また、水樹奈々の13thシングル「SUPER GENERATION」とPV集DVD「NANA CLIPS3」が発売されてました。私の記憶が正しければ、ゲーマーズではホワイトボードに「神奈川の皆様お待たせしましたぁ~」とか書いていたような気がする。「SUPER GENERATION」にはTVアニメ「魔法少女リリカルなのはA's」の挿入歌「BRAVE PHOENIX」が収録されている。あの12話の先頭シーンで流れたやつか・・・。あれはいい曲だ。なのははOP、ED、挿入歌がどれもいいからなぁ。ちなみにOP、挿入歌は水樹奈々さんで、EDは田村ゆかりさん。
冬コミの新刊結構入荷してました
冬コミの新刊がとら、メロンにも続々と入っている模様。そういえば今日見ていたら、今までほとんど見たことなかった葉庭さんの旧刊があったなぁ。あれ?マジッスカ。冬コミは並んで買ったりしてたんですよね。店頭でほとんど見ないから。あらら、まあいいか。あとはいのちのふるさと、猫禁猟区の新刊があったりと、冬コミで目にしたものが結構ありました。
ソフマップ横浜のフィギュア予約、なんだか数が・・・
ソフマップのフィギュア予約の規模がなんだかかなり少なかった。前はガチャポンの上の壁にずらっと写真と予約シートがあったけど、今日はいつもの3分の1程度。入荷案内が増えてたことぐらいですかね。まさか無くなります、ってことはないよな。改装中?
3月のPS2ソフトは大変だ・・・
個人的なことですが、2月末から3月末にかけてのPS2ソフトは手を出そうかどうか迷ってます。2月末にCLANNADコンシューマ版3月末にエースコンバットZEROAnother Century's Episode2。ACE2は今回、マクロス、Gガンダム、0083、ガンダムW劇場版なんかが新規参戦。やべぇ・・・0083か・・・
デンドロビウム使えるじゃん(本当です)
コレはねらい目か。
そういえば、ソフのCLANNAD予約特典、また抱き枕かよ!!
智代アフター、ボーイミーツガールに続き、ちょっとまずいぞソフ!!もらっても売る以外にないぞ。別なのにしろ、別なのに。

読書メーター

tomoの最近読んだ本

Amazon

