プロフィール

tomo

Author:tomo
◆社会人二年目
◆中野が本拠地
◆オタな二十代
◆将来は………

最近の記事

最近のコメント

リンク

Twitter

過去ログ

RSSフィード

cogito,ergo sum
あら、賽銭代りにコメントでも残しなさい。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヨナヨナヨ-ナヨーナ~ たい~ほ~
昨日の夜はおかしかった。エアコンを一晩中つけるのは忍びなく、タイマー設定して途中で切っといたら起きたとき汗だらだら・・・。
寝苦しいたらありゃしない。でも今夜は涼しくてその心配はなさそうだ。
4年生とOBそして自分たち2年一部参加でガストで団欒。2年生新兵器Oの笑顔を望みながら、様々な話題による波状攻撃を仕掛けるものの効果は???あったのもある(ザ・失敗談)。小生はやっぱりしゃべりすぎた。もっと空気読もうな、俺。

Flash製作をもくろむも時間なし。ネット公開されてるやつを見るばっかり。いつか、いつか、いつか(てか早く作れ、おい)完成させるその日まで。ネットサーフィンでネタパクリ・・・合掌。

俺は笑った。おすすめ?
http://www.potyacom.net/flash/debate.cgi?108
http://www.potyacom.net/flash/debate.cgi?82
http://www.potyacom.net/flash/debate.cgi?32
スポンサーサイト
暑さに負けたよ・・・
暑さにだれる今日この頃。なにこの暑さは・・・。6月からエアコンを始動するとは思わなかった。昼夜を問わずとは今のことさ。それくらい暑い。ああ、今月来月再来月・・・。電気代の明細票を受け取るのが怖くなってきた。絶対2倍くらいになってるよな、料金。電気使用量を量るメーターの回転盤が気持ちいいくらいよく回る。おまけにパソコン使ってるからさらに怖い。

人間、一度甘い環境になれると、戻れなくなるらしいよ

今宵も下宿のエアコンは除湿機能全開で稼働中。設定温度28度。
気分はいいけど、懐は寂しい。原油価格また上がったよ。
風とともに体育館から去った男
今週ってば、試合なんですよね。
ここ3週間ずっと土日は試合DAY。
さすがに自分の様々な処理能力に限界を感じ、今日は部活を自主休業。すいません皆さん。
去年一年間は大学生活に気が張っていたから難なく通過してきた事象が、今年になってから億劫な対象となることもある。まあ一時的なものだろうが、本人にしてみると結構つらい。緩急ある生活を・・・。

そういえば大学祭の店長誰になるかな?


久しぶりにパソコンの話題を出す。自作2台目となる現主力機。CPUは発熱性の高いプレスコット・・・。ああ熱い、アツイ、あつい・・・。夏だ。消費電力も、ああ高い・・・。AMDにしようかな。
読み方によっては知っていることでもよく分からないことがある。「サータ」と言われて、???だったんだが「SATA」と言われるとピンとくる。俺もまだまだ。
さて・・・
毎年恒例となった部活の招待試合。
レベルの高さは正直異様。
マジですか・・・、という感じ。
そんな日に、そんな日に限って小生はイマイチな存在。
おお、これも俺の運命なのかねえ。
ここらで一区切りつけて試合に臨むことにしよう。
歓迎会なのか飲み会なのか・・・
2年生の飲みは先ほど(ていうかそれより前に)沈静化。3名がこの世界から離脱し、残り3名は戦線離脱・・・。大丈夫かなあの3人。
まあいつものように終わるのかと思ったのが間違いだった・・・。

いつものようにいじられる奴 通称「潰れ屋」
ジンとか梅酒をロックでつぐ「潰し屋」
酒にかけては負けられない人
くだらない話をだらだらする奴
ジンのビール割なんておかしな飲み物を勧められた主賓
時に笑い時に沈静化する輩           etc

おまけにさっき誰かから電話掛かってきたし・・・。
着信見れば誰かわかるけど、電話してきたの誰?
声がぜんぜん違うようで判断つきにくいよ。


・・・寝よ。
自分の買い物ではない買い物
後輩がプレステ2を買いたいというので、横浜駅周辺の店を回っていかに安く抑えるかを考えながら買い物。普段この周辺を暇つぶしに歩き回っている小生にとっては、どこがいくらでどれくらい安いのか、ポイントはいくらたまるかとか・・・。現実的な計算ばっかりしながらの買い物って、合理的な反面夢がないよねえ。でも買いたいものが好きなように買えるっていうことほど、ありがたみがないものはないように思う。限りある中でいかに有効な手段を考えるかが、その考えている過程が面白いんだ。なんてね。
師は来ず
大学の専門領域でコンパ開催。きっかけは、授業の最初に「コンパやらない」発言をする嵐を呼ぶ老獪教師。しかし、いざ集合時間になっても現れず・・・。まさかもう中に!と思ったがメンバーが冷静に電話連絡。「あれ昨日じゃなかったの?」

・・・。・・・。・・・。

そりゃないよな。

ちなみに昨日、一人店の前で延々と待っていたらしい。そばにいた露店のおじさんが教えてくれた。電話してくれればよかったのに。
まあ、主賓でありドンでありゴットファーザーでもあるお方が抜けてのコンパとなった。久しぶりの焼肉と酒は、十分な栄養と満足感を与えた。・・・そして小生はしゃべりすぎた。
最近の思考対象①
大学生ならば本を読めという、学問という総合分野が確立したころから言われていそうな言葉をよく聞くね。またなぜ本なのかという疑問を持つ人は多いだろうな。古来から情報の伝達は文字や会話によって行われてきたわけで、つまり文字の塊である本は様々な事柄を知るのにはよき媒体だったのであるのよ。しかし今、知るという行為は変わらないが知るための手段は多様化しているわけ。想像つくでしょう?テレビにインターネット、ラジオに携帯・・・。本のように実体を伴わずに文字や音声による情報伝達が可能なシロモノ。今更本読むこともないし・・・、と考えるのが現代人(?)。長所もいいが、短所が多いのがちょっとね。自分に言わせれば。一方的な大量情報発信、反復の不可能な一回限定一方通行、記録性というか記憶が追いつかないヒト・・・。攻殻機動隊をして、情報の海とはよく言ったものさ。そう考えるとさ、本読むって行為は実に落ち着いてると思わないかい?本と読者の間にある双方向的なやり取りと情報の適度な獲得速度は魅力的なんだよ。自分からその関係を築いてみるのも、単なる暇つぶし以上に有効なもんだと思う今日この頃ね。

でも読むのはいいけどさ、高いんだよね、本って・・・。
[READ MORE...]
いざ鎌倉!というほど意気込んじゃいないよ
鎌倉なんて行くのは、おそらく自ら進んではしないことなんだろうな。心が貧しいときとかは別にして。でも今日は大学の授業の一環で学校見学。歴史深いこの街に赴いたわけなのだ。まあせっかくの機会だしぶらついて心を癒そうということになり、できれば・・・私服で歩き回りたかったものだ。アツイ。

CIMG0212.jpg

帰路についた時、一緒にいた友Mが蕎麦屋の店先で甘味を発見。せっかくだしということで入店。値段と雰囲気と外見から、普段と一味違うような気がした。しかし、スーツ着た二人組みが昼時に蕎麦屋で甘味食ってたら、営業のサボりとしか思えん・・・(友M談)。なんか打ち合わせとかしてたほうが自然だったり・・・そりゃないか。
プロローグは始まりにあらず。警告なり。
やあ、また会ったね。ここでこの文を読んでいるということはきっと君はよほどの暇人か、ただなんとなくクリックしてみた勇者か、事情を知っていてなお訪問しようと考える内通者か・・・。
まあ誰でもいいです。ここにきた以上は人が生み出した意思疎通の共通記号である文字を目にすることでしょう。その記号である文字の配列がすでに知っているもので、何らかの意味を表すとき、人はそれを無視せずにはいられない。象形文字はその意味を知るものしか分からないからただの絵でしかない。しかし、ここに並ぶ文字群である日本語は、日本語という言語を知るものは記号として見ることはできない。文字として認識する。だから読む、知る、考えることができる。やめるなら今のうちだよ。ここまでは単なるプロローグに過ぎない。この先は意味を認識し理解できる人が目にするとどんな影響があるか分からないからね。

読むORやめる?

ここを読んでいるなら覚悟を決めたようだね。
その英断に心から感謝する。

さあ、ここからだ!!

読書メーター

tomoの最近読んだ本

Amazon

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。