プロフィール

tomo

Author:tomo
◆社会人二年目
◆中野が本拠地
◆オタな二十代
◆将来は………

最近の記事

最近のコメント

リンク

Twitter

過去ログ

RSSフィード

cogito,ergo sum
あら、賽銭代りにコメントでも残しなさい。

公募
ただいま地道にHP作成と部員紹介を考え中。
だれか「こいつのは俺が書く!!」と叫ぶ奴いねぇが・・・。
久しいのお
スパロボを手に入れてから2日がたつ・・・。
ストーリーを進めるも、思っていたよりも苦戦している・・・。
しかし、腕がなまったもんだ。
クリア直前で撃墜されてゲームオーバーなどありえん、ありえんぞ!!撃墜された奴が夢に出るだろうが!

さて、夏休みの練習に向けたミーティングが終わった。
夏がついにやってきた。しかし、俺に夏休みはまだ来ない。
集中講義が、集中講義が朝から晩まで続く日々。8日までか・・・。

夏と言えば、あれだ。年に二回の祭典があるのだが、生憎今年もいけそうにない。横浜のショップで手に入るものは早めに予約するだのしとかないとなあ。でもかなりモノが限定されてしまうのがいたい・・・。これも定め。そう、定めなのだ。こうなったら出来る限りの努力をしようではないか。

ま、まずは予算予算と。
一息つけるぜ
夕方5時から始めた最後のレポート。
締め切りは明日。参考文献とか資料も今日集めて・・・。
格闘すること3時間ちょい。

終わったー!!

後は推敲のみ。これでやっと今週は息が抜ける。もう大したものはないし、残るは集中講義か・・・。ふ・・・。

明日は28日か。ん、28日?あ、そういえば・・・

スパロボ新作の発売日だ!!
キタ―――――(゜∀゜)―――――!!!!

今月中旬から延期されてたけど、明日なんだ発売日。
こりゃあ買いに行かなくては。ま、予約特典欲しさに予約済み。確実にゲットだな。
地道につぶせ、レポと試験
レポが1つ片付いた。
残るレポはあと1つ。これぞ棒読み!と言わしめた恐るべき講義、情け無用の教育経営だけだ!!
参考文献すら未だ手に入れてないのに締め切りは迫る・・・。
間に合うのか、いや間に合わせる。
とりあえず今日のところは音楽と考古学でもやってしまおう。

台風去ったな。明日の最高気温34度・・・。
暑いぜ。
台風が来たか
台風が来たか・・・。
しかし幸いにも明日は試験がないからな。暴風が吹き荒れようとも安心。

・・・あ・・・、図書館に資料探しにいくの忘れてた。
チィ。結局雨の中突撃せねばなるまい。
テスト週間開始
テスト週間が始まった。
今日はテストが1つだけということでそれほど苦労はなかったが、出来について自分としては完全に満足のいく結果ではないのが残念。しかし不可はないだろうからね。家に帰って間違えたところをさらっと復習。大学生になると大学の授業とテストってやりっぱなしが多いからなあ。終われば、ハイそれまでです、というのはせっかくの知識が無駄になる。ここは喝を入れて見直しくらいはしとかないともったいないような気がする。などど言ってる俺だが、時と場合によるゲンキンな意見です。

今週前半に出来るだけ課題を済ませ、後半に余裕を作るべく現在レポ作成中。
とりあえず束の間の休息ってことで
午後は部屋でなんとかレポ課題の一部をNISHI先輩と片付けて・・・。気分転換と体を動かそうと思って横浜へ。ぶらぶらと歩いていたら、まさか、まさか遭遇するとは思わなかった人にだ、会った。会ってしまった。

卓球部史上最大派閥首長4年K氏・・・

意外にもほどがありますぜ。

テスト勉強実況中
完全に家にこもってレポート製作中。
机の上にはノートにプリント、資料が産卵中。もとい散乱中。
N先輩とパソコン二台使った共同作業でレポートを作ってますけど、疲れますなあ・・・。

パソコン二台あってよかった。
一日に複数の書き込みをする暇人
テストが終わって集中講義を片付けて・・・。
その後は完全なる夏だ。そう、夏なのだ。誰に何といわれてももう、夏だ。
花火に、スイカに、風鈴に・・・。
夏の風物詩なるものをあげればきりがないが、それでもあえて言わせていただこう。
夏といえば祭りだ!!

そう祭りに勝る夏の風物詩はない。
そして自分にとっての祭りは、年に二回の祭典、戦場の有明、コミックマーケット。いまやオタク文化の代名詞たる存在であるこの最大の祭典に行かずして何するものぞ!今まで19年間諸事情で行けなかった悔しさを胸に、大学生活というチャンス、そして大学が東京に近いという地理的優位を活かして今年こそはと思ったら・・・。
・・・試合だよ、しかも名古屋で・・・。orz

数々の場でこの祭典に向けた準備と作品の発表が始まる中、俺はその様子を指をくわえてみているだけか・・・。不運だ。
こうなったら試合が終わって即座にこっちに引き返そう。そして直接いかずとも手に入れる手段はある。委託販売(専門用語?サークルがその方面専門の店に売ってくださいと頼むこと)。これしかないな。俺の夏は、一層ハードなものとなるだろうな。

今年の夏は、1つのことだけでは終わらせん!!
今ある人生の時間とチャンスを自身のために使おうと決意する。

・・・・・・とりあえず金ためよう



今日の出来事~ありふれた題名~
本日夕方、関東地方で強い地震あり。震度は5弱。
この震度は自分にとって初体験であり、家の中にいた俺はかなり驚いた。棚の上のものが落ちたりまな板が倒れたり・・・。
今後数日で震度4クラスの余震がある可能性が高いらしい。
十分注意が必要ですな。

さて、来週に迫ったテストとレポートの締め切りだが・・・。

なんもやってねえ・・・

明日は家にこもるか。
そういえば今日は新幹部会議が開催。長き年月にわたり議題とされていた役職について1つの結論が出たことは大きな成果だろうな。そのほかの細かいことについては、まあおのおの考えることがあるわけですべてを許容することはできないだろう。話し合いの(今後どれくらいやるかわからんが)問題は極端な主観に偏った一方的な考え、理想ではなく、主観と客観という複眼的な考えとお互いに認知と譲歩、且つ論議の場を可能にする雰囲気が必要ということでしょうが・・・。といって俺はまだ未熟で無鉄砲なのだが。成長しようぜ、俺。

そういえば今後は何を話し合うんだろうな。俺もとりあえずいろいろ主張していたわりに実感ないけどね。
ま、そのあたりは現職にヘルプ。
クラウディー・デイ
些末な事と言うことはないが、ちょっと最近身近な場面で問題が発生している。まあただ自分でその深刻度をあげてるだけで大したことではないのだが・・・。小生が所属している教育の専門とは別の専門のゼミに行こうと話していたら、言い方が悪かったのとこちらの勘違いでちょっと波紋が広がった?みたいだ。ホント、実はぜんぜん気にすることじゃないのだが、まあ、まいた種は自分で処理しようと別の先生の意見を踏まえてちょっと相談しに行ったら今日に限って口下手な小生、先生にうまく説明できずにダウン。結局どうしていいのか分からず専門の別の先生のところへ。やっぱ話してみるものだ、一部の疑問は解けたし今後についても少し見通しが立った。

しかし、うちの専門の主任教官に
アキバとかオタクの研究したいんです。
といまだにはっきりいえないんだよなあ・・・。
何と言ってくることか。容認か否定か・・・。
自信を持て、俺。
はなすこと
人前で話すのは好きです。
でもそれを聞く人が好んで聞いてるとは限らないし、どんな印象を持ってるかなんて見た目だけで判断するしかないのです。
最近そんな機会が多いのですが、その度に自らの長所と短所を考えさせられる。実際こんな機会はほかにないから、教育実習の前にしておくべきステップだな。うむ。
自信を慢心に変えず、現実を見つめ、汝を知れ、とはよく言ったものだ。
この経験がさらに俺を高みへと(なんていってもそんなに高いとこに行けるわけないが)いざなう!?
不祥事
今日はとある授業の研究発表。
自分は最後まで待たなければならない。やっぱり終了時間ぎりぎりに順番が回ってくる。発表時間5分。テーマは「楽しい授業について」・・・。キツイネ。
とりあえずハイテンションでまくし立てながら発表する。
まるで、○みまろのごとく。
途中まではいい調子だったのに、ついうっかり

「大学の授業は教師がだらだら説明するだけで受けてられませんよね~」

・・・。・・・。

ヤベ!先生いるじゃん!!

しょうがないのでそのまま話し続けて終了。発表の最後にお詫びを述べて・・・。

ああ、調子乗りすぎた。どうしましょうかね。失言する政治家の気持ちが少し分かったかも。
暑い、熱いテスト期間がやってくる
テスト期間にいよいよ突入する。願わくば平穏に終わってほしいがそうはいかない。
レポ多いよ
今日なんとか1つ片付けたけど、まだ3つもあるよ。しかも字数多い・・・。本気でそろそろかからないとヤバイネ。

そういえば梅雨明けか。今日は暑かったな。しかもそんな日に部活だ!暑いぞ体育館!!もう、部屋ではエアコンずっと稼働中。
去年の根気はどこへやら・・・。
ドラマ「電車男」を一部見て
とあるところから要請があったのでそれに答える形で・・・。
「電車男」の影響は、今まである意味異端的存在として見られていたオタク、2ちゃんねる、秋葉原、そしてそれに関係する様々な事柄を社会の表舞台へ一気に引き上げるまでに至り、いわゆる「アキバ系」、「オタク」、「マニア」といった人たちというかその集団に注目を集める起爆剤となったといっても過言ではないでしょう。芋づる式、というと何だか語弊があるからあんまり使いたくないけど、これをきっかけに「オタク」というカテゴリーが広く世間に認識され、それに伴う形でアニメとか、アキバ系とか聖地とか・・・が注目されたわけ・・・。まあ、そのことによってオタクとかのイメージが劇的に変わる?といった革命的な事件は起きず、それどころか、数多くのメディアがいっせいに且つ断片的に取り上げることでいっそう強固にディープな固定観念を伴って捉える対象となってしまったような気がする今日この頃・・・。まあそれも一興か。

で、本題。とりあえず一話を視聴。
ストーリーは面白いし、小道具含めよくできてますね。いかにも「これがオタクの姿です」っていうようなイメージに反しないでしょう。でも、勘違いしないで欲しい。秋葉原にいる人みんながあんな感じなことはなく、正直ほとんど見たこと無いような演技が多い。抱き枕担いだりしてるのは例外(日曜の歩行者天国にはいるかな?いや、いないだろうな)、キャラの印刷された紙袋下げてる人はコミケに行けばたくさんいますが・・・あんなの表に持って電車で帰るやつは自分が思うに・・・勇者だ。あそこにいる人はあそこまでハイテンションな人は一握り。そのほとんどは冷静に、且つきびきびしてます。目的に向かって寡黙に一直線・・・?。それに、ほとんどが若者にスポット当ててますが、あそこにいらっしゃるその他の世代の方々が何と言うか・・・・・・。
これはパロディとして見るなら楽しめますね。主人公、かわいそう、というか哀れだ。これからの展開が期待されます。(見れるかな、俺。バイトの日だ。)

ついでに気づいたのだが・・・

ドラマに出てくる店や風景、小道具(ゲーム等)の数々に「あ、あれは・・・」と分かる自分が怖い。
おや?
卓球部の掲示板で「ほしのこえ」とか「雲のむこう、約束の場所」が話題にのぼるとは思わなかった。いずれも注目を浴びた作品でクリエーターは新進気鋭の新海誠氏。ほしのこえは一人で作り上げた完全フルデジタルアニメーションとして話題になりました。前々から好きで「雲の~」は前売り券を渋谷まで買いに行ったなあ・・・。懐かしい。
いずれも感動的なSFストーリーです。お勧めですね。
CIMG0216.jpg

ポスターと前売り券
終わった・・・
脳内麻薬全開で今日を乗り切った・・・。
後でその副作用が怖いが・・・。
ハイテンションのわりに空回りで脱線の連続。
そしてまたしゃべりすぎたような気がする。
俺にはどこかのソフィストみたいな能力は皆無らしい。

そういえば、今日、話のネタにしてしまった敬愛する偉大な先輩H.H氏に心よりお詫び申し上げます。いろいろご迷惑をおかけするでしょうが、責任は、まあ、その場のノリ・・・だったので勘弁してください。
水曜日は憂鬱
鼻水が出っ放しだったり、頭が痛くなったり・・・。風邪だな。
ま、熱が出たりしないだけまだましだが、明日の授業が憂鬱だ。
・・・水泳だよ、おい、大学にも入って。
しかも明日に限ってまた気温がかなり下がるようだし・・・。
嫌がらせか、俺に対する。塩素とごみが大量に浮遊するプールに、夏らしからぬ気候の中風邪ぎみの人間が入ったらどうなるかな?想像したくないが・・・。
置き場はある 読む場がない
ゲームと本がたまってく。
あれもこれもとたまってく。
でも発売されたら買うしかない・・・・・・。
やるのはテスト明けなのかな。

しかし、そのとき俺の未来に光があればだが。
目指せ単位獲得!!
真実はひとつ
ギャグ漫画は昔から好きだった。それは今も変わることはない。しかし最近驚いたことがある。
クロマティ高校という漫画をご存知だろうか。たぶん知ってると思う。アニメ化されたのはもう大分前なんだが、あることを知って驚いた。まずは写真を見てくれ。
cast_suga.gif

なんと実写化されるらしい。マジか。正気か。大丈夫か。
幸運を祈りたい。

体がだるいと思ったら、いつもより体温高いし・・・。風邪かな・・・。



今日は七夕 俺はドタバタ
7月、そして今日は七夕。みんなは星に願いをかけて、かなえたい夢に思いをはせる・・・。そして俺は、賞味期限間間近の食品群に頭を悩ませ、発表されたレポート類の構成に苦しむ・・・。

夢がない。なんとまあ現実的なことか。

織姫に彦星よ、いくらなんでも今日あんな雷雨はなしですぜ。あわててパソコンの電源切ってたし。マジ驚いた。

最近はなんだかんだとやることが増え(だってテストの月ですし)、たまるゲームや小説、ハードカバーの評論本・・・。読む時間ないわりに買ってくるからまた増える。自粛はしてるんですがねえ。まあテストが終わったら読むか・・・ここに再び君臨する「準可で単位スレスレゲット」の通り名(ねえよそんなの!)・・・って集中講義が2つ・・・。安息日があればなあ。
液晶リニューアル
HP更新をする時気になっていたことがある。
画面が小さい、ということ。
webページがでかければでかくなるほどスクロールすることが多くなりしかもタスクバー増やすとあっという間に画面が埋まる・・・。15型液晶ではそろそろ窮屈になってきた感じだ。さてどうするか。
やるか、ついにやるか。買い替え。
思ったら行動が早い小生。早速今ある15型液晶と一部の資産を売りに出し費用を捻出。バイト代と小遣いをかき集めて横浜へ・・・。
で、結果が下のやつ。
CIMG0213.jpg

三菱製17型液晶モニタ。しかもデジタル入力!よし、これからはこいつでばしばしやるぜ。

バイト
家庭教師のバイトやってる教員志望(え、マジ!!)の小生ですが・・・。
もう一年やってるけど、今日はちょっとつらかった。
だって、2時間で高校英語の態、助動詞、仮定法を網羅して説明、問題解説と解答について指導する・・・。ページ数20ページ以上。
無理っすよ。やっぱ無理。結局かなりはしょって終了。見てる子がテスト前だっていうのでかなり厳しい。大丈夫かなあ。

神奈川リーグお疲れ様です。この大会では、正直、活躍のない、ワタシ。今年もか・・・。

愚痴ばっかり言ってすいません ついでに試合に勝てなくてすいません
朝7時半に試合会場に足を運び、終わったのが夜10時・・・。

何じゃあ、こりゃ!

我慢にも限界ってもんがあるよなあ。史上最長の試合時間記録本日更新。しかも明日も試合だよ。マジで、マジデスカ、マジだよ。
やるしかないか・・・。
なんか一日目で生気吸い取られたような気がする。

寝よ。
邂逅
ヒトに会う日です。
私が行くところ行くところに、知ってるヒトがいるとです。

生協には、英検バイトに懸ける策士、フェチ、イジリヤ、h.e@氏。
やっぱり生協で、後ろから気配なくすっと近づいてきた部長Y氏。
上町近くで自転車で颯爽と横浜方面へ走り去る、イ○ン革命も夢じゃない心の師ハーラー氏。(また○フマップ?私も今日行きましたよ。)
やっぱり見える、外から見える某牛丼屋でバイト中のドンS氏。

あ!明日試合だ。
初心者の叫び
パソコンの熱処理を懸命に検討中。P4のプレスコットともなるとやはり熱い。それ以前にケース内が熱い。空冷に頼る以上、エアーフローをさらに強化する必要がありそうだ。430W電源でどこまでいけるかやってみよう。まあたぶん大丈夫だと思うが・・・。水冷入れたら負け組みか・・・。
発熱性が少なく消費電力低、性能高のAthlon64も考えたけど、とあるショップの店員に「そこまで大きな差は果たしてあるかどうか」とのこと。やっぱり今の現状を維持しつつ改善するか。ていうかスペックから見るとMBが異質(LGA775のくせにチップはi865、プププ、マジ)だからなあ。どうすべえ。入れ替えたりしたら3,4万かかりそうだ。最初に安さで作るとこうなるのだよ。

ここに書いたことが分かるヒトはやっぱりそれなりのヒトです。

読書メーター

tomoの最近読んだ本

Amazon

