プロフィール

tomo

Author:tomo
◆社会人二年目
◆中野が本拠地
◆オタな二十代
◆将来は………

最近の記事

最近のコメント

リンク

Twitter

過去ログ

RSSフィード

cogito,ergo sum
あら、賽銭代りにコメントでも残しなさい。

自分勝手な独り言~くどい!!~
小説を読んでいて、登場人物の中にお気に入りのキャラクターがいたとする。このあとどんな展開になるのかなぁ、と期待していたら・・・。

え、ウソ。死ぬんですか!!

なんて展開になったりすることがある。これほどショックなことはない。小説の楽しみの一つがストーリーの意外性だが、いくらなんでも主役と肩を並べるような存在感があるキャラが死んだりしたら気分よくないんだよなぁ・・・。わがままだけどね、俺の。

夏休みの遠征やら何やらで出費がかさみ、口座をチェックしたら恐ろしいことになっていた。やれやれ、9月に予約済みのゲームが二作もあるというのに・・・。バイトは期待できんし・・・(変えりゃいいのに変えない俺が悪いのだが)。財産をまた売るかなぁ。中古買取もいいけど、買ったのにそれがどんどん消えていくのは悲しいもんだ。なんとなく集めて持っていたい気になる。コレクターの気持ちが分かるよ。

今日は部内リーグがあったな。結果?結果か・・・。
1勝2敗。それ以上でもなければそれ以下でもないぞ。
次回に続く・・・。
なぁに、風向きは日によって違うものさ。

涼しい気候になってきた。ただし朝昼限定。
人を見かけで判断してはいけません!ただし指名手配犯!!(パクリ)
何がしたいんだ、俺?何もしたくない?いや、何かしろ!
現実と仮想の狭間、今日も俺はさまよい続ける。そこにある境界を認識しながら、果てもなく後悔もなく苦しみもなく感覚もなく・・・・・・。その繰り返し。意味わからん。

ただ、なんとなく書いてみただけだ。
久しぶりに長い文章~HPと誕生日とおたく~
HPの作成も、あとは部員紹介を残すのみとなってまいりました。ようやく公開のめどが立つ?立つのか・・・・・・・?
まあ、9月の中旬までにはなんとか・・・。関東リーグとか幹部の話し合いとか入ってくるからよく分からないけど。気長に待ってくださいな。FLASHは初心者用ソフト使って作ってるけど、いまだに本家のやつは勉強不足で使えやしない。いつになったら高度なアニメを作れるようになるのかねぇ。

先日20歳をめでたくも迎え、特に変わることもなく、昼は卓球、夜はパソコン、休みはどっかの路地を散策する・・・などに立ち向かう日々。今日はそんな自分に女子の方々からプレゼントをいただきまして、本当に感激です。去年はアピールしたのにほぼスルー状態だったので、今年はひたすらアピールしてたんですがまさかプレゼントいただけるとは思ってなかったなぁ。なんか逆に申し訳ないような気がする・・・・・・。
繰り返しますが、本当にありがとうございます。

だぁれかー、部員紹介書きたいやつはいねぇか?
いたら俺に案を送ってくれ!!

最近は「電車男」の影響で、おたく特集をテレビでよく見かけますな。こないだのトリビアなんて・・・、すごかったな、あれ。俺はいなかったよ。当然。メイド喫茶は行かん。今まで影の存在?だったおたくの存在が注目され、はしゃぐのはいいけど、頼むから偏った「よくあるおたく像」をさらにグレードアップするのはやめてほしいなぁ。確かに多いけどさぁ。あくまで「そんな人もいる」程度にしてほしいけどね。しかもそのほとんどはアニオタだったりするし・・・(一番目に付くしね)。おたくって、あくまでも総称であって個人を指すものではないところがあるから、イメージが全てに当てはまるわけじゃないし・・・・・・。自分を擁護するわけじゃないです。正直、俺も確実にその一人だろうが!でも、おたくっていっても、色々いますから。・・・こんなこと言ってていいのか、俺?
いい機会だから、おたくって何?という疑問を解決するために色々と目を向けてみるのはいいかもしれません。いや、ぜひそうしてくれ。考えているあなた!部分的な解釈で決めないで、経験的に、体感することが手っ取り早いです。

そのうち・・・・・・
行ってみたい町・・・秋葉原
乗りたい電車・・・山手線、総武線、京浜東北、地下鉄

とかなりそうだな。
みんな!!『萌えるるぶ』を買って実際に行ってみよう。
あんずるより産むが易し!
夏はまだ長い。ここがいい機会ですよ。



終了
疲れた・・・少人数
練習試合だというので朝もはよから戸塚へGO。
改札で待ってたらやってきたのは市川さんだけ・・・。
え、マジ・・・。
途中から合流した原さん含めて3人で練習試合かよ・・・。
なんてこったまったく。
で、全弾全力で打ちまくったら強力なお方にカウンターされて負けたり、デュースばっかりやって負けたり・・・。おい。
まあ、全力で打ったからこそ勝ったのもあるが、おかげで腰と左足ひざがかなり痛い。自転車こぐのも一苦労。

最近気にくわないもの
・格ゲーの必殺技が出せない=練習不足
・部屋が暑い=パソコンの熱
・シューティングの当たり判定がシビアだ=しょうがない
・かったるい=忙しいから
・そういえばアキバにも行ってないなぁ=交通費を亡き者に出来ればいいのに
どうなってるよ
またしばらく更新しない日々が続いたか・・・。
まあ仕方ないんですよ、忙しいから。
昨日台風が過ぎ去った山梨から帰還して、今日一日はパソコンに向かって作業と横浜へ買い物。欲しかった夏コミ新作の委託がようやく入ったので。でもそうなると、名古屋から新幹線で帰ってきた意味あったのか?コミケ後のアキバを見物できたぐらいか・・・。まあいいや。そういえば昨日で小生の20歳。いろいろ疑わしい年金と、年々投票率が下がる選挙権所有者となったわけだ。しかし、特に大きな変化はないだろう。これまでどおり、清く正しく生きるのみ(フ、フフフ・・・)。
明日は午後練習のつもりで徹夜してHP製作しようと思ったのに、急な練習試合が・・・。お~い、急すぎるよ。いくらなんでも。しかも一日らしいから明日は行動予定を変更せねばなるまい。いやはや・・・。

特にあせりもせず、止まりもしない、電気代に悩む日々が続く。
雨~台風きてんのに遠征だよ~
練習を早々に切り上げて帰るころから雨がぱらぱら降ってるなぁ、と思っていたら下宿につく直前に一気に大降りに・・・。
マジかよ、と思うくらい降ってくるからかなり驚いた。その後も雨の勢いはまして降り続く・・・。部室が水没?台風が来てるからか?明日からの関甲信は大丈夫なのだろうか。

今月の26日、ついに二十歳。さらば花の十代、こんにちは混迷の時代・・・。
怠慢からの脱出 そしてスランプ
HPのほうではとっくの昔に告知している「HPのFLASH化」だが、

アイデアが出ん!!

最近めっきりレイアウトだの何だののイメージが浮かばん。一度作っても後で考えるといろいろ気に入らずに削除、なんてのも珍しくないからなぁ。まいったね。部員紹介もこの機会に全部変えるつもりなんだが、やれやれ、先は長い。

やっとレポートが終わったよ。やっと夏休みだよ。
怠慢な日記
レポートやってます。

・・・
眠い!つらい!忙しい!! 以上
久しきことに・・・
久しいね。
ここんとこ忙しくてろくにブログも書かずじまい。まあ前回予告した以上に更新していなかったんですがねぇ。
今日一日、まったく外に出ることもせず、本とパソコンに向かっていろいろやっていた自称エセヒッキーですが、流石にこの時期にまだレポート終わってないのはきついな。ま、努力の甲斐あって残り3分の1以下ですから間に合うでしょうよ。
そういえば先輩の家に空き巣が入ったらしいですよ。物騒なもんです。俺も枕元にある修学旅行で買った木刀(ザ・定番)にニスでも塗っておこうかなぁ、撃退用に(意味あんのか?)。
ゲームやらなにやらをいっせいにパソコンにインストールしたら、大分HDの容量が危なくなってきた。いらないものを捨てていったら大分いいけど、やっぱり80GBじゃあこの先きついな。9月後半の暇なときに、考えよう。
HPのFLASH化告知して大分立つけど、作業はあんまりはかどってない。デザインの段階で現在悩んでますぜ。夏の間に公開できんのか?他の仕事もあるというのに・・・。
久々の苦心、悔しさを胸に・・・
全国公が終わり、夏休み前半の予定に一区切りがついた・・・。だがこれは所詮第一ラウンドに過ぎない。ここからが第二ラウンド。
今日は名古屋から新幹線(8200円くらい)でソッコー帰ってきたわけだが・・・。夏コミの委託が始まっているということで色々立ち回ってきたわけですが、いやいやなんとも・・・。

入荷日が今日なのに延期されている目標物の数々・・・
あると思っていったらないむなしさ・・・
意地でアキバに足を伸ばして希望をつなぐが全てハズレ・・・
コミケ帰りで込み合う店内・・・
ああ、きっと買ったんだろうなぁ、と、うらやましく参加したであろう人たちの姿を見送る俺・・・

な、なんということだ!!

早く帰ってきたのはいいがここまで当てが外れるとは・・・。
ふ、フフフ・・・。
だが、コミケ後のあわただしいアキバを体験できただけでもよしとしよう。
青春18切符組はそろそろ帰ってきたかな。
無事だといいけど。お疲れ様です。
4日間更新できません
明日はついに名古屋へ出発。
目的は全国国公立大学対抗卓球大会。
今回はベンチ入りして臨みます。
4日間気を抜かずに行きましょうか。

さてこれが終わったら、待ちに待ったとある商品買いあさりに走るか。14日に試合終わるけど、どうせ行けないし。
横浜あたりのショップで委託されてるやつを中心に狙おう。といっても欲しそうなやつは大抵委託になりそうだからいいんだけどね。

ああ。金が減っていく~~~。
終わり始まり
集中講義が終わる。最後に課題レポート提出を断末魔に・・・。
なんか、終わった気がしねぇ。
その後は部活へGO!
今日は部内リーグということで気合を入れるも撃沈。
久しぶりとなるBリーグ降格が決定した・・・。
ふ、まあいい。勝ち上がってこそなんぼだ。
次は、Bで勝てばいいのだよ。勝てればね・・・。

さて、明日は、朝から、惰眠。
カオスですか?
くそぉ~・・・レポかったるいぞコラ!!

集中講義は明日でラストだ!!混迷の時代は終わりを告げ、ここに我々は、民衆に対する圧制と弾圧の末に大量のレポートと法外な課題図書と教科書を送り込み経済的危機に陥れた講師からの脱却を宣言し、自由で気ままな夏休みを取り戻すことを宣言する!!

しかし危機は続く。未だ姿を見せない出口、果たして抜けられるのか、そもそも出口はあるのか?対一万六千字レポート!!

くそ、くそ、くそ・・・
遊びでやってんじゃねえんだよー!
夏休み。その響きはむなしく、また寂しい・・・。
集中講義3日目終了。なんか色々な課題を出されて・・・。
10日までのレポに集中講義のミニレポ2枚アンド追加課題、16000字のレポ。
待てよ、おい。今夏休みなのになんだこの課題の量は!!
ありえねぇぞ。明日はとにかく進めるところまで進めてあわよくば終わらす構え。インカレ行けずにすみませんです。

しかも8日部内リーグじゃねぇか!!ああ、休みが無いぜ!!
集中講義~それは安息とは似つかない早起きの日々~
ついに集中講義の真打登場!!
1限から4限まで延々と続くその道のり・・・。
濃い内容、濃い面子、濃い課題・・・。
ああ、これが後3日続くとは。
しかしこれが終わった後は確実にスキルがあがることは間違いないだろう。今日は放課後使って班で明日のプレゼンの準備。

班のメンバーの発表、思考、議論の様子を見ていかに自分が未熟でありやるべき課題があるかを改めて実感する。かなりレベルが高い話し合いになることが多く、自分としてはこうした環境は悪くないな。

こういった議論になった場合、いかに自分の意見や態度をしっかり持ちながら、相手の意見の許容と自分の主張をはっきりすることが重要だ。議論は考えと考えの衝突。議論する以上、意見を覆されたり批判を受けたり、はたまた何でそんなことがわからんのだ!といらいらすることもあるだろう。そんな場でも、気に食わないからへこんだり、拗ねたり、感情的になってはいけない。それは自分から議論する場から撤退しているだけに過ぎない。議論する以上しっかり言わなければ意味が無いのだ。自分の意見を主張した上で相手の考えを知り、その上で認めるところは認め、主張すべきところは主張する。要は最後までその議論に立ち会っていくこと!参加すること!
俺はここが言いたい!というところは言ってみよう。しかしどこかに見落としや考えさせられる点があったら素直に認める勇気と心が同時に必要だろうな。

でも実際にはこれは理想。簡単に出来るもんじゃないし、そう言う今の俺も出来てるとは思えない面があるし。しかし、ならばこの機会にがんばろうじゃないか。

新たなる発展のために!

そう心に決めてレポを書く俺。眠い!!
はあ・・・。
今週はとにかく忙しい。
度重なる朝からの集中講義にレポート。
部活にバイトに宅急便の受け取り(予定より遅れている)・・・。
おまけにこの週が終わったら部内リーグと全国公と・・・。

やれやれ、夏休みはいつ来るのかな。

HPのFLASH化を前からもくろんで、最近予告編みたいなの出したのだが・・・。せっかくBGMびあわせて作ったら、ネット公開するとどういうわけかズレル。仕方なく原因が分かるまで映像のみ。
迫力に欠けるなあ。
夏休み突入+波乱の幕開け=滅殺!!
今週1週間はかなりつらいねえ。
夏休みの部活に1限からの集中講義ぃ~~~。
やってられませんです、はい。
ついでに未だに終わらないレポート。
そして新たなる敵、前代未聞の1万6千字レポート追加だぁ~!!

ねえ、それってギャグ?

俺は教官に向かってそう聞きたかったよ・・・。

まあ気晴らしでもするかなあ。
今は新HP作成に萌えている、否、燃えているぞ!!
今月中の全面改装目指してがんばるかな。

読書メーター

tomoの最近読んだ本

Amazon

