プロフィール

tomo

Author:tomo
◆社会人二年目
◆中野が本拠地
◆オタな二十代
◆将来は………

最近の記事

最近のコメント

リンク

Twitter

過去ログ

RSSフィード

cogito,ergo sum
あら、賽銭代りにコメントでも残しなさい。

夏休み終了直前
夏休みも残り3日。もうそろそろ休日モードから実働モードへと体と意識をシフトせねばなるまい。明日から早起きしよう。

今日は部活の新旧幹部とOB会会長を交えた話し合いが実施された。久しぶりに話し合いの場が出来たことで、結構しゃべっていた。どうも相変わらず回りくどかったり、小難しい言葉を使ってしまう。出来るだけ気をつけよう。今後の方針についてもいくつか指摘があったので修正。

後期授業の履修を組んでいたところ、必修授業の重なりが結構ある。おまけに履修上限のおかげで思うように選択出来なかったりする。火曜日が休日になるぞ、選択によっては・・・。このあと大丈夫なのか?一応ここまで単位を落としたことはないけど、授業が重なって取れず免許が取れないなどということがあったらかなわない。履修上限なんてものを設けたとある数学教授が恨めしい。
近況
日曜日に久しぶりにアキバに向かい、今話題のヨドバシを見てきたけどフロアの広さ、商品数は半端じゃなかった。三連休中ということもあり混みすぎだし・・・。あそこに行くだけで歩き回ることなく、ほとんどのパーツとか家電とかそろってしまうだろう。おまけにポイント還元あり。他の店が意識するのも無理はないでしょうね。

CIMG0578.jpg

ヨドバシカメラ秋葉原店

さて、久々にパソコンをいじくった。YAMADA氏から製作の依頼があり本人とパーツ選び。多少予定よりもスペックをあげたので高くなったかな?家に帰って組み上げてたら、BIOSのアップデート大丈夫かとか、キットにSATAの変換コネクタついてたよ!とか、FDDが中古でめちゃ安かったのに!とか・・・。やっぱ、久しぶりに手をつけると簡単なところに見逃す点が出るな。前作った時はいかに安くするかを徹底してたんだが、もっとよく見るべき点があることをあらためて思い知らされたね。うーん。明日OSインストールして完成。

スペック
CPU・セレロンD330(2.66GHZ)
メモリ・512MB
DVDマルチドライブ、FDD搭載
17型液晶ディスプレイ
MB・i865G(だと思った)

買ったパーツは全部で大体63800円。自分が持ってたパーツを一部使って組み立て。そうなるともうちょっとかな?

雨~びしょ濡れの傘~
昨日帰ってから疲れがどっと押し寄せ、午前中は完全に就寝状態。午後4時から介護のオリエンに参加。テンションの高いおばさんがうけを狙って手順を説明。最後に「分かりましたかぁ?」と聞かれてただ一人「大丈夫です!」と答えたら名前覚えられたみたいだ。どうやら、楽しい体験になりそうである。

夏休みも残すところ1週間。やり残したことはないか、諸君!!
明日は午前中に台風が!またかよ!!
せっかく出かけようと思ったのに・・・。

ミナクルでも回ってきたけど、春のリーグ戦は、まあいろんなところが集まったねぇ。
熊野・伊勢から帰ってきました
ただいま戻りました。
いやぁ疲れました。バスと電車で移動することが多かったけど、その乗車時間が毎回30分以上120分未満くらいでしたね。あとはひたすら徒歩!!とにかく歩き回ったことは事実。

1日目
朝6時に下宿を出て新幹線で名古屋へ。全国公以来だ!そこから快速と特急を乗り継いで紀伊勝浦へ。熊野那智大社、那智の滝を見たあと、新宮駅へ移動。徒歩で街を歩いて熊野速玉大社へ。

CIMG0371.jpg

那智の滝

CIMG0400.jpg

熊野速玉大社

2日目
朝からバスに揺られて90分。熊野川を右目に眺めながら熊野の山奥、熊野本宮大社へ移動。エメラルドグリーンの色をした川と濃い緑の山々が印象的でした。平日ということもあってあまり人はおらず静かに見学できた。そして熊野といえば世界遺産熊野古道。2時間半ほど山を歩いて昔の人々の道のりと霊山めぐりの雰囲気を味わった。その後伊勢へ移動。特急が山の中で鹿と衝突して10分間緊急停車というハプニング。

CIMG0417.jpg

熊野本宮大社参道

CIMG0476.jpg

熊野古道

3日目
伊勢神宮を見て回って偶然やってた神楽を見て名古屋へ。
やっぱり偶然やってた「ゴッホ展」でゴッホの絵の本物を見る。で、疲れながら新幹線で実家へ。

今回のたびのテーマは「神話を巡る旅」。古事記を読んだり、神社について熊野について様々なことを調べたりという手順を踏んで実際に行ってみると、「おお、ここはこういう場所なのか」とか「あ、これはこういう意味なのか」という新たな発見がある。それがあるたびに非常に新鮮な気持ちになったものである。あまり人がいない静かな山道(熊野古道)を一人で歩き回ったのは、非日常を肌で感じることが出来た貴重な体験であり、今回一番の思い出である。

ついでに・・・
観光地だからいろいろあるだろうと思ったら、あることに驚き。コンビニがまったくない。伊勢でファミマを見て感動を覚えたほどである。
旅立ちは明日
明日いよいよ出発。
さぁて、今から楽しみですねぇ。
ちょっと気になったので
ネットでの情報収集の最中、ふと見かけたのがアキバのソフマップで起きた傷害事件。いくつかサイトを回ってまとめると

ソフマップ14号店内で客同士の口論が発生。
逆上した加害者が被害者にナイフで切りつけた。
加害者は高校生の模様・・・。
動機は「ひぐらしのなく頃に」の絵を馬鹿にされたから。

おいおい。ソフマップ14号店はアダルトゲーム専門のはず。
そこに高校生がいるってのも問題だが、何でナイフ持ってんだ!ただの傷害事件で終わればいいけど・・・。

電車男以来、いろいろと注目され始めたオタクの世界にまた一つへんな伝説を作ることになってしまうような気がする。ネタにされるんじゃないかな、ワイドショーあたりで・・・。
あくまで加害者が勝手にやったことでしょ。誰だって、自分の好きなものをけなされたり馬鹿にされたら怒るし気分悪い。でもそこから実力行使に出るかどうかは個人の問題。てゆか、すぐに手を出すっておかしいだろうが!また「最近の若者は切れやすい」とか引き合いに出すのか?加害者の我慢が足りなかった、それでしょうね。小学生じゃないんだぞ。頼むから、これだからオタクは!とか全体でとらえないでほしいね。誰にだって時として当てはまることなんだから、この事件の原因。

と考えつつ、ニュース番組を探してみる俺。
明後日出発だ!
さぁて、あさっていよいよ出発だ。
金おろしてこないとな。ついでに山歩くから靴買って来ようかな。高校時代から使ってるのは夏のランニングを通して臨終寸前だし・・・。とりあえず最終確認。

自転車で介護等体験の施設までいけるかやってみた。意外と近いようなので地図を片手にレッツゴー。そしたら迷った。バス停をいくつも省略したり、新幹線の線路がかかれてなかったり・・・。で、一時間後到着。たぶん次は20分くらいでいけるか?交通費節約のためにも!雨よ降るな。
久しぶりのバイト
久しぶりに家庭教師のバイトへ。
明日試験といううことで小論文指導。で、教えてる子が思ったより小論に必要なネタを持ってなくてあせった。大丈夫かなぁ。

ソフマップにゲーム売りに行ったら待合所で中型のキャリングケース持ってる人がいた。これからどっか行くのかな、と思ったら中から大量のゲーム。目算で30本くらい。カウンターに山済みされていくブツ。店員、客、が一種のこう着状態。売る本人が苦笑いというか・・・。たまるとああなるのかと、ふと思う。高いうちに売る派の自分はそんなことはないと思うが。だったら初回版買うな!と自分に突っ込んでみる。
準備段階でもいろいろあります
本格的に旅の準備が整ってきた。
乗車券とか宿の手配とか一通り済ませ出発は来週の火曜日早朝。
楽しみです。
で、今日はいろいろ動いたんですが・・・。
青春18きっぷが期間外で使えない分フリーきっぷを利用するんですが、JR東海で発売しているのでJR東日本のみどりの窓口では購入不可。そこでJR東海の駅でもある新横浜に連絡。「このフリーきっぷ買えます?」って聞いたら「はい買えますよ」と返答があったので直行。いざ買いに行ったら「販売してません」。

・・・・・・え、ウソ。

理由を聞いたら
「事務の者に聞きましたら、あくまでJR東海として販売しているのであってここでの販売をしているわけではないということを伝えたそうです。お客様がご自分で解釈されたのでは?」
とのこと・・・。

おいおい。俺確かに「じゃあ新横浜のみどりの窓口で販売しているんですね」って聞いたぞ。「はい」というから来たのに。
悪いのは俺ですかい。ノ~~~ゥ。
電車代と時間を浪費して仕方なく帰るのであった・・・。
ま、こんなこともあるか。悔しいけど・・・。


まったく関係ないけど、下宿の前で朝から工事していると思ったらなんと自販機を設置中。部屋でてわずか5秒の位置。やった。これで遠くまで行く必要はなくなった。

昨日ちゃっかりここに書いた旅の概要が決定。

目的地・熊野(和歌山県)
    熊野詣、熊野古道、熊野三山で有名

京都や奈良もいいけど、普段はあまり行かない山奥の神社に古事記や日本書紀を呼んだ後、その印象を抱いたまま訪問するのはとても有意義だと思う。自分が感じたこと、想像したこと、考えたことが、実際に現地に行く前と後ではどのように変わるのか楽しみです。旅行の様子は帰り次第、このブログで勝手気ままに載せますので乞うご期待。

ちなみに最近読んでる古事記で好きな話は「国生み」「黄泉比良坂」

青春18きっぷが使えんだとぉ!!
決心
旅に出ようと思う。

行き先候補は東北、山陰、近畿を予定。
テーマは「神話に関係した場所をめぐること」
出発は来週にするつもりである。
なぜ急に旅に出たくなったか。なんとなく、本の中だけでものを見るのは嫌だったから。実際に目にしてみてどう感じるか確かめてみたいから・・・(影響受けすぎ)。

とりあえず今は計画とやるべきことを先にやっておこう。資料作りとか・・・。

久しぶりに散歩?
9月半ばに近づき、少しは涼しくなるのかと思ったらそうでもない。残暑は依然厳しい日々が続くと・・・。
午後から横浜に足を伸ばす。部活とかリーグ戦のために最近いってなかったからなんか変わったことでもあるだろうと思ったら、いくつか気づいたことがあったのでお伝えしたりする。

・ビブレ7階の改装工事、10月1日にユニクロ開店のためと判明
・ソフマップのゲーム予約コーナーにフィギュア予約コーナー新設
・相鉄ムービルで「ヒトラー~最後の15日間~」が期間限定公開
 しかも1日1回10:40からだけ!たぶん。

とか他にもいろいろあるけど、ここじゃ書けんな。
とりあえず横浜行くと西口を中心に5,6店見て回るのが習慣。
今日も4時間くらい歩き回ってました。終。
まじめに今後のことを考える
関東リーグが終了し我々卓球部員の夏が終わった。
関東リーグについてはココに書きました。
よく言われることだが、終わりは始まりでもある。
「はじまりと終わりは同じところにある」(BY・キール=ロレンツ)
ここでの思いがどのような形で今後生かされるかは各自様々であろうがなんにしても、気持ちよく部活動に取り組み且つ自身の目標達成を目指せることが望ましいだろう。

残された夏休み、一時期卓球から離れるこの時、大学生活の中で他の選択肢がありながらあえて卓球を選び、そして今も続けている自分をもう一度見つめなおそう。自分が今後の部活動を限られた時間の中でどのようなスタンスでやっていくのかを再確認するチャンスでもある。

卓球と付き合ってすでに12年が経つが、自分で行う卓球、は大学での活動が初めてである。今まで、どちらかといえば、卓球が大好きだったというわけではない。最初はやれといわれたからやっていた。どちらかといえば受動的。そしてそれしか自分にはやるものがなかった。できるものはそれしかなかった。それをやることが自分にとって唯一無二の道だと思った。全力でやることが全てだと思った。教えてくれる誰かのために、みんなに認められるために、特技のない自分を目立たせるための手段として卓球をやってきた。卓球しか自分を大勢の中で位置づける基準になるものがなかった。それぐらい自分は小さかった。それでも楽しいと思うときが多くあった。卓球に全神経を注ぐことで見えた世界もあった。いい思い出も、出会いも、発見も、経験もたくさんあった。今ではよき思い出であることは確かだ。でもどこかで周りに動かされていた。だから続けてきた。しかし今はそうではない。大学生活の中で自分の意志で、興味で、判断で卓球をやっている。卓球以外にも、自分の意志で、今までまったく手がつけられなかったもの(趣味)にも時間を使うことが出来る。今しかこのようなことは出来ないだろう、と思うことも多い。そんななかで、なぜ卓球をするのか。「今までやってきたからここでやめてもいい。でもそうすると、大学に来たのに面白くない」といった理由だった。だから部活に入った時も、卓球が出来ればそれでよかった。でも今までのように卓球だけに神経を注ぐのは嫌だった。しかしやるだけでは過去の自分がそれを許さなかった。卓球を続けていればいいと心底感じていたのに、こんなことでいいのか馬鹿!と一種の強迫観念のように自分を襲う過去の思い。妥協は悪、余裕は怠惰、全力こそ正義・・・。それは紛れもない自分であり、唯一正しいと信じていた自分である。正しいことでもあるが、普遍的なものではない。卓球に全神経を注ぐ日々はもう終わった。これからは・・・自分の思うとおりにやりたい。しかし、こう思えば思うほど自分はおかしくなるような感覚を覚える。予想以上にストレスが生じるのである。過去は過去、今は今。そう割り切ることが出来ずにいた。そのために、ただなんとなく、中途半端な思いだけが残る。
この葛藤に苦しんできたここ2年間、今の自分にとって卓球は大学生活における一つのカテゴリーである。卓球だけ、勉強だけ、遊びだけの生活は望むところではない。過去を否定するつもりもない。自分にとっては全てが全て行えるようになることが一番である。中途半端が一番まずい。そのためには、自らが時間を設定し、その時間においてはそこでやることに集中する。おのおのに集中していれば、結果もついてくる。自分の定めた時間の中で「人事を尽くして天命を待つ」。これが自分の大学生活である。これは自分で考えたり助言を受けたりして決めた自分の指針であるわけだが、あまい!といわれる方もいるだろう。しかし、これが今の自分にとっての精一杯。

しかし正直、心に決めたわりにそうでない部分もまだ多い。夏休み後半、全国公が終わったあたりから集中力が途切れていた。なんとなくやっている、という感じだ。これはいかんと思いながら、結局持ち直すことが出来なかった。これを猛省し、10月からまたはじまる部活で、自らの指針を全うできるよう努めたい。

長くなったのでこの辺で・・・。
方針
HPでどこぞの卓球部に対抗してカウントダウンをしていた男子関東リーグの一日目が終了。結果は一勝一敗。明日は三試合。う~む。最初は好調なスタートだったが・・・。残念。二試合目一番手がかなり惜しかったな。ねぇT山さん。明日は明日の風が吹くさ。なにより、前に進むしかないな。

このブログで、時々オタクとかアキバとかのネタ出したりするけど(なんとなく話す相手がいないので書く。でも大したことではないことが多い)、やれやれ、どこまでが許容範囲なのだろうかね。なにせ卓球部のHPに直リンクはってるからなぁ。あんまり無茶なことは書けんな。でもむしろ「いや、知りたいから書いて!」といういるわけないと思うけど存在のために、おれ自身のストレス発散のために書きまくろうかなぁ。でもそうするとやっぱ問題か。もう一個ブログ作って自己満に浸るのもいいな。自己満です。
あ~~~集中できん!
最近何事にも集中力散漫でこまる。頭でやってることに意識がむかないことが多い。まいったなぁ。中途半端が一番まずいんだが。なんかいい解決法あったら教えてくれ!

HPの編集も気に入らない部分をどうしようかと考えて、生協で立ち読みしてたらテクニック集みたいなのを見つけた。「おお、まさにこれだ」と喜んで値段を見ると税込みで2600円。うーん。ちと高いな。まあ知識を得るにはそれ相応のリスクは負わねばならんが・・・。でもやっぱり気になるから明日買おうかな。


HP更新してその後
関東リーグまであと3日ですが、如何せん、この気候はどうにかならないものか。じめじめじとじとの体育館、滴り落ちる大量の汗・・・。すがすがしい汗ならいいんだけど、そうでもないんですよねぇ。明日はからっと晴れるようですが、それはそれでかなり暑くなりそう。わがままだな、俺。

卓球部のHPはいろいろな部分で課題がまだありますが、しばらくはこのまま運営していく予定です。調子に乗って変なポスター作ったら今日なくなってたw。当然か。悪乗りしすぎたな。今度は万人向けのしっかりしたものを作って部員獲得に貢献しよう。
リニューアル作業
予告どおりHPを全面更新。
今日は朝から晩までパソコンに向かいっぱなしで頭が痛い。また視力が落ちていくのかなぁ。やれやれ。で、いろいろ詰め込んで完成したわけですが、自分としてはまだまだ納得いかないところもあったりして・・・。これから随時直していくつもりです。
どうぞこれからもHPをよろしくお願いします。

疲れた。
どうも。サボっていた人の長い話です。
久々に更新するよ。
今日女子のリーグ戦が終わりました。結果は惜しくも2位。来週は男子ということで、女子の奮闘に負けないようにがんばっていきましょう。

個人的な話題なので(ていうかそういうとこだよな、ココ)。最近は時間と金の関係でアキバに足を運ぶことが少ないんですが、ネットを中心に情報を収集して楽しんでたりする。ああ、またこんなことがあったのか、と。最近は電車男の影響もありよく話題になるアキバですが、久しぶりに言った人の話を聞くと

・あんまり以前と変化がないように思う。
・結構若い世代が多い。
・カジュアルな食べ物が増えた。
・メイドさんとかコスプレやってる人が増えた。しかも違和感なし。

なんてことがうかがえます。確かにそんな気がしますよ。自分がアキバに始めていったのは中学の時ですけど、あのころと比べると「アキバといえば・・・」といえることがかなり増えた気がします。まあそれは、横浜に来てより利用する機会が増えて知識がついたからなのでしょうが・・・。時々「え、こんなことがあるの」と驚いてしまうことも多いですね。例えばメイドカフェの話はよくご存知でしょう。最近はそれだけにとどまらず、メイド美容室とか女子高生制服カフェ(店が教室そのまま)とか、アニメ「これが私のご主人様」(キャラのメイド姿がかなりきわどい?ことで有名なコメディアニメ)のDVD発売キャンペーンをメイドカフェでやったりとか・・・。まあ色々と。ちなみに自分は行きませんけどね。念のため。行く前あるいは行くときに、新たな発見が出来る場所であることは確かでしょう。実は自分もまだまだ「名所」として有名なトコに行ってなかったりする・・・。つくばエクスプレス開業、ヨドバシカメラ秋葉原開店でより活気付くこの街を、今後注目していくのは面白い、というか楽しみですね。どうすか?

外の雨と雷、やばいな。

あ、明日の夜(予定)にHP全面更新しますのでよろしく!!


読書メーター

tomoの最近読んだ本

Amazon

