プロフィール

tomo

Author:tomo
◆社会人二年目
◆中野が本拠地
◆オタな二十代
◆将来は………

最近の記事

最近のコメント

リンク

Twitter

過去ログ

RSSフィード

cogito,ergo sum
あら、賽銭代りにコメントでも残しなさい。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どこか出かけようかなぁ=秋葉原へ行く(確率80㌫)
承認会終了&介護等体験終了記念今月何回目だ!?アキバへGO!

久しぶりに精神的に落ち着いて過ごせる日曜日。そんな心境の中、秋葉原で先週から行われている「秋葉原エンタまつり」を見に行くことに。実は今日が最終日。ほとんどのイベントは終了し、残っているものも参加受付はすでに終了していたので一般参加できるようなものを選んでみた。
CIMG0583.jpg


プレステ2やPSPの新作を自由にプレイできる(かなり数が多かった)ゾーンを見学して、結局12時からの「プレイステーション3シアター」を30分見た。映画館と同じ巨大スクリーンで見る映像は・・・
・・・マジでやばいよ。あの映像。
グランツーリスモなんて実写とほとんど区別がつかんぞ。メタルギアソリッド4も大画面だとすごい迫力。立体感とキャラの動きにまったく不自然さがないし、背景やディティールのクオリティも非常に高い。プレステ2以上の反響を呼ぶだろう。しかし高いだろうなぁ。Xboxの新型は4万近いし・・・。

休日+エンタまつりの影響で今日のアキバは結構混んでいた。
CIMG0588.jpg

混雑による治安悪化を恐れ帝国軍はクローントルーパーを配備w

CIMG0586.jpg

午後の駅前の様子

CIMG0592.jpg

オタクによるダンスユニット「A-BOYS」
今度シングル出すらしい・・・

買い物するとシールがもらえて一定数溜まると抽選が出来る「シールラリー」に参加しようと思ったが、如何せん、俺の行く店は対象外&3000円も今日は買わん、ということで無理でした。

さぁて、力を充電したところで来週もがんばるかな。
スポンサーサイト
やっと来た週末・終末
介護体験と承認会が終わり、ようやくゆっくりできる休日がやってくる。やれやれ、今週は大変だったなぁ。
承認会もいろいろと意見とか出てきたから、これから検討していく必要がある。それから言った以上はやることをやらねば・・・(愚痴も言うけど)。

アキバのヨドバシが開業してから一ヵ月半がたつけど、Yahoo!ニュースで面白い記事があった。来店者数が1ヶ月で350万人とはすごいな。開店当初に行った時は確かにすごかった、はいって動くのも一苦労だった。つくばエクスプレス、ダイビルをはじめとする秋葉原クロスフィールドとともにアキバに新たな流れを作ったか・・・?。
アキバは高度経済成長期、電気街と発展したものの郊外の大型電気量販店に客を取られたことで、主力商品が家電からパソコンのような電子機器に移り、そのオプションであるソフト等の販売が増加。海洋堂ショールームの移転とか、エヴェンゲリオンブームを経て今ではアニメやゲーム等に代表されるいわゆる「オタク趣味の街」のイメージが強い。電車男のこともあるけど・・・。ここでヨドバシの力によって「電気街」のイメージを強く出来るかな?
そういえば明日で秋葉原エンタ祭り終わりか。見に行こうかな。

ちょっとした祭りか・・・
長かった5日間の介護体験も明日で終了。ようやく落ち着けます。あとは部活の承認会か・・・。

介護が終わった後、夜は昨日と今日との狭間において一つの「祭」が催された(自分が勝手にそういってるだけかも)。知りたい人は以下に↓(自己責任でね)。

28日、同人の世界から商業の世界へと活躍の場をかえたTYPE-MOONの新作、Fateのファンディスクである「Fate/follow ataraxia」が発売。予約の段階で圧倒的な人気を誇った今作の販売は秋葉原をはじめとする販売各店で深夜販売(28日午前0時)や早朝販売を企画するに至った。で、そんなイベントが横浜でもあるのならいくしかないだろ!○フマップですでに予約済みだけど、同時発売のファンブックや記念誌は買いたかったし・・・
ぶっちゃけ、書き下ろしのテレか欲しいし。虎の・・・。

疲れた体に鞭打って9時半に現場待機。早いかと思ったら、10時ちょっと前から深夜販売目当ての人々続々と集合。この時点で自分の位置は前から6番目くらい。あっという間に通路は満員。窮屈な空間で待つこと2時間。並ぶ人の話を小耳に挟んだり、本読んだり、ポスター見たり・・・。とにかく暇な2時間。

0:00。準備運動しながら店内へ。無事目標確保。予約してなかったけど・・・。

買ったら買ったですぐ外へ。なんとまあ、外まで列形成か。こんな夜中に何事だと、道行く人は驚くばかり。祭りです。
ざっとみて100人近くいたかも(建物内含めると)。
さすがは期待の新作だけの事はある。
さて、介護終わったら早速やるか。すぐに出来ないのが恨めしい。

機能中枢停止中・正直フリーズ
朝から夕方まで介護体験。やることが最初分からず悪戦苦闘。やることはそんなに大変ではないが、如何せん、気疲れ・・・。
後4日か・・・。

疲れた頭にアドレナリン全開で且つ副作用すらかえりみずに部活の承認会に突入。で、結果、TO BE CONTINUED.

日記というのは個人的なことを書く場なので、勝手に書きます。正直、副作用でいかれてます。

「もしも得るものが得られないなら、得るだけのことをしなければならない。必然、目の前よりも一歩先、二歩先、三歩先を見なければならない。それを怠れば、目先にとらわれ、大局的な判断が出来なければ様々な意味で自滅する。」
「癌が悪なら切り捨てるのみ。」
「癌も体の一部なら、それを生かすことが己を生かすということ。」
「言うは安し。」
「真の恐怖とは、憎悪でも、嫉妬でもない。無関心。」
「あなたは哀れな人を救いますか。それとも見捨てますか。」
「自分は、正しいと、思いますか。」
「自分は、間違っていると、思いますか。」
「理不尽も人の性。それを許容、拒絶するならどっち。」
「五里霧中。」
「先行き不安。」
「まてや、おい。」
「少数対多数。」

「その先に待つものはなんだろう・・・。」
「救いかあるいは落胆か・・・。」

はじまりがあれば終わりがある。
悪いこともあれば良いこともある。

伸るか反るか。

満足できるか。
Mac風
Macのデスクトップデザインに憧れ、早速Macにしましたぁ~。

というのはウソ。金もない、時間もない、春も来ない俺にそんなことを一晩で出来るわけがない。欲求を少しでも満たそうと、XPのデスクトップ画面をMac風に変更してみた。見た目はまさにMacです。昨晩は夜更かししてこんなことしてました。

見た目はMac、中身はXP・・・。
CIMG0581.jpg



知らない人が読むと何言ってるのかさっぱり
更新を習慣ずけないと、ふとしたことでぱったり止まる・・・。

この間も書いたけど、PCの騒音に悩んでいたことで対策を練った。結局、CPUクーラーを巨大なファンレス使用(サイズ・NINJYA)に付け替え12cmファンを搭載、HDDについていた冷却ファンをはずし5インチベイへ移動。パッシブダクトもCPUクーラーの大きさのためはずした。結果、前よりだいぶ静かになったけど、やっぱりビデオカードの騒音はどうしようもないね。ブォーという目立つ音がしっかり聞こえるし・・・。まあこれくらいは我慢か。金があればいっそファンレスにするけど、そうなるとエアフローをもっとしっかりしないといけないし。しかも未だにAGP接続だから最新のは付けられないし(まあいいんだけど)。また機会をうかがうかな。

ちょっと耳にした話題。アップルのMac miniがリニューアルされて発売された。価格は6万前後。安くもないがそんなに高くもないな。MacのOSは一度使ってみたいなぁと思ってたから、やっぱり機会があったら手に入れたい。あえて棘の道を行く、Windowsばっかりの時代に(偏見)。

今月末から12月にかけて予約しているゲームソフトすでに3本。やれやれ、金ためないとなぁ(と言いつつ、天野こずえの『ARIA』をそろえてしまう俺)。
雨~お出かけした後~
雨の降る中、すさんだ心を癒すため?一路秋葉原へと向かった俺。今日はやっぱ天気が悪いから人もそれほど多くなかった。店入るだびに傘袋使うのが面倒だったけど・・・。
で、何件か店を回っていたら夕方地震が!!
以前も関東地方で震度5弱があったときも大変だったようだが、その教訓もあってか対応が早かった。特にとある中古本屋の店員は揺れだした瞬間に「地震だ!!」と叫びながら即座に他の店員に指示を出す。反応はや!おかげで事なきを得ると・・・。

承認会の冊子印刷中・・・インクと紙がねぇかも
改造は自作の華です
パソコンの音が気になる。
そろそろ本格的に静音化対策に乗り出そうかな。原因は探ってみるとCPUファンとVGAファン、8cmケースファンとかHDDのファンだったりと(ていうかファン付けすぎや!)。ちりも積もれば山となり低音も集まれば騒音になる。まあ一部のものは何とかするとして・・・、一番問題なのはケースファン。知識不足だからもっといい方法あるぞ!という方がいたら教えてほしいですが、吸気・排気ファンともに8cmのスチールケース。電源つきで7500円。買った時は「まあ、いいか」と思ってたが、今となっては後悔していたりする。なんか静音使用のファン探すより、12cmファン付けられるケースにした方がいいかもなぁ。などと思ったりする。うーむ。バイト代、前借して買っちゃおうかな(我慢したくない人・思い立ったら吉日)。とにかく気に入ったやつがないとはじまらないから、今週あそこに行って探してみるか。横浜ではある程度見たと思うし。

「あの場所」からケース持って帰るのは、ある意味、勇気がいる・・・。
責任が思いのほか重い
バイトで家庭教師をしているのだが・・・。
受験前に今の状況ではきついと週2回の予定で行い、問題集を中心に課題を出してこちらが解説する、という形でやってるのだが・・・。どうも身についてるのかいないのかはっきりしないので自分が不安だ。指導方法はこちらが考えるんだけど、このままじゃ俺が不安で困るし、何より給料もらってやっている以上成果を出せるような指導をせねば・・・。臨機応変。とりあえず課題出すだけじゃ、やって終わり、ということになるし解説聞くだけじゃ分かってるようには思えないし。来週からは自作プリント作ってその場で解答、即解説。あとでまとめテスト実施というように反復的にやっていこうと考えて・・・。

ああ、教員が授業以外で悩んだりするのってこういうことなのかなぁ。


TV東京で「卓球美少女選手権」をやっていたようだが・・・。
見れなかったのが残念。実は知り合いが出ていたりする。
今後について勝手に考察
大学の専門領域の同級生と今後のことでいろいろ話した。
履修上限があるし、副免許取るのは難しい、ゼミをどうするかなど・・・。正直教員採用試験で、そしてその後の教員生活の中で一番よい道は何かを考えていた(この時話していた同級生の考えや知識の多さに多少驚いて思った、俺もしっかりしなければ、と)。

それで、今自分の中でこの先の人生を変える一つの決定を下すことになりそうだ。まだ正式に決めたわけではないが、教員免許を高校まで取らず、社会を中学まで取り、副免許としてもう一教科を取ること。自分ではあえて高校にこだわる必要性がないと思ってますからね。
こうすれば二教科確保できる。実際にこれをやると、3年生からの単位の取り方が大きく変わる(今やってる国際経済論もいらないだろうし・・・苦)。まさに人生の岐路です!!今年は様子を見て、来年どうしていくかを今後よく考えねば。○ッグサイト行ってられるかなw。

遅ればせながら・・・
新HPついに20000HITS!!
合理化の波がここにまで
秋の長雨。それを実感する最近である。

ブログとGREEの日記を同時に更新できるように設定変更。
情報提供ありがとう同士。まあ、今までの日記が消えたが仕方あるまい。
それは、一度のクリックからはじまった
パソコンの画面のプロパティを操作していた際、ふとした好奇心でクリックしたことが大惨事?を引き起こした。

あ、あれ?画面が・・・。

ショートカットもタスクバーも姿を消し壁紙だけが映る。キーボード操作も無駄。マジかよ。どうやデュアルディスプレイの設定にしてしまったらしい(予測)。で、急遽予備のノートを使って解決策を検索。1時間後。結局見つからず(細かい原因や状態がわからなかったし)。悩んだ挙句・・・。

そうだ。もう一つディスプレイがあれば・・・。

すぐにYAMADA氏に連絡。この間作ったパソコンのディスプレイを貸してほしいと・・・。「何言ってんだこいつ?」と思われただろうがなりふり構っていられず、小雨の降る深夜下宿を2往復。そして無事復旧。

感動した。この時は。

ご協力いただいたYAMADA氏に深く感謝します。
皆さんもこんなことのないように気をつけましょうね(するか!)。
注意一秒怪我一生・・・。

この未熟者が!!

CIMG0580.jpg

復旧直後の様子。もはやカオス。
さて・・・
部活ではもう幹部交代の時期。いろいろとやることがあるわけだが、今小生の頭を悩ませてるのが承認会資料作成。新幹部の間で話し合ったことをまとめるわけなのだが・・・、如何せん、うまく書けないのですよ。分かっちゃいるんだけど、うまく文章にして伝えられるか不安なのだ。まあ、全員でどのようにこれかた部活を運営していくか、自分達のすることは何なのかを明示することが重要なのだからそれほど悩む必要はないんでしょうけど、小生の頭脳は現在セーフモードで起動中。アプリケーションの一部が表示されません。同士に応援を頼むとするか。

現在鋭意倹約中(のつもり)
来月バイト代が入るまで我慢、我慢。
そして来る冬に向け、十分な軍資金と体力をこの手にするため今日もPCに向かってサーフィン、サーフィン。合掌。
新学期~日常~
部活がはじまり、授業が始まり、普通の生活が戻り・・・。ようやく体が元に戻ってきた感じがする。遅寝遅起きの自堕落な生活に別れを告げる。学校の成績もとりあえず良好。

今月はやっぱり何かと忙しい。週二回の家庭教師のバイトに部活の引継ぎ活動、月末には介護等体験(教員免許取得には必須)で近くの介護センターへ1週間通う。・・・充実した日々であることは確かだが、うまく休養をとっていかないといけない。
現実に戻る日。さらば夏休み。
涼しさに秋を感じていたら・・・。この暑さ。残暑は厳しい。
夏休み最後の日は最もだれた生活を送っていたようだ。それでも夜のバイトのころには幾分よくなったが・・・。
家庭教師で教えてる子と今後の予定を話し合い、いろいろ準備しなければならないことがたくさん出来た。問題集とかテキストとか。しかも週2回に増えることになりそうだから忙しくなるな。
さて、10月になってそろそろ部活で新幹部の承認会を開かねばなるまい。資料もまだ一部未完成だから急がねば・・・。

パソコンに昨日ウイルスが見つかってあせった。元から入ってる検索ソフトじゃ引っかからないのに無料のオンラインソフトでは感染警告が出る始末。よって急ではあるがウイルスソフトを変更。アキバのヨドバシで運よく特価品に遭遇。結局購入。マカフィーのセキュリティースイート。

読書メーター

tomoの最近読んだ本

Amazon

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。