プロフィール

tomo

Author:tomo
◆社会人二年目
◆中野が本拠地
◆オタな二十代
◆将来は………

最近の記事

最近のコメント

リンク

Twitter

過去ログ

RSSフィード

cogito,ergo sum
あら、賽銭代りにコメントでも残しなさい。

一日バイト
雨が降る中バイトに行って来た。
試験監督。
帰りがすごい雨だったのでバイト代もらったのに気が滅入る。
なんということか・・・。

実家から送られてきた荷物に今回はありがたいことにバックが入っていました。教育実習用にとパソコンと書類が入るという収納性の良いもので、しかもカッコイイ。おお!ありがとう!!という気持ちで実家に電話掛けたはずなのに、他の話題で盛り上がってそのまま切ってしまった。そうしたらその後、実家からメールで「バックどうだった?」と・・・。

しまった!!いい忘れた!!

あわててもう一回電話・・・。
ホント不出来な息子ですいません。

春休み中に一度帰るかなぁ。
どうも部屋の整理があるらしい。その時に自分の過去の趣味物(衝動買いした戦車のラジコン、鉄道模型、鉄道関連のあれこれ・・・)を同時に整理せねばならないと・・・。う~む。コチラに持ってくるわけにはいかんし。(戦車のラジコンは持ってきたいな。BB弾が発射可能で射程25メートル。体育館で走らせるか?)しかしよく考えれば、昔から色々やってきたよなぁ。そのたびに大きな負担をかけるこのワタクシ。ホント・・・すいません。

誰か:あれ?珍しく日常的な普通の話題だよ!!!
tomo:ああ、ネタが無いだけですから・・・。

趣味的散策IN横浜 2/24
昼頃からまったくネットがつながらず、やっとさっき回復。
ブログ書いてる途中だったからマジでへこんだ!!
プロバイダに問い合わせたのは初めてだったなぁ。
せっかくネタがあるのにアップできないこの悲しさは泣ける。

「世間体」って何?と聞かれて「世の中でうまく生きていくためのその人の態度や行動」って答えてしまった・・・。それって処世術とか世渡りだろうが!!教えた人マジすいません。

久しぶりに横浜駅周辺をぶらついてみた。
天気も悪いし午後からバイトということもあり午前中に行動。

予想通りの混雑!新作PCゲーム発売日
昨日も書いたように24日は月末の新作PCゲーム発売日。期待作といわれるものも含めかなりの数が発売になった。ソフマップでは開店後数十分でレジに並ぶ30~40人くらい?の列ができ、その長さはPCゲームコーナーから中古のPS2ゲーム売り場まで延びた。ここまで長い列ができた原因は一つのレジで会計をしたいたため。11時半過ぎには隣接するPCパーツフロアのレジでも会計ができるようになり列が分散。
新作の中でも減りが早かったのはマブラヴオルタネイティブ。特典付と特典なしの二つがあったが、開店30分ほどで平台から消えていた。午前中にチェックした限りのマブラヴオルタの店頭在庫は、ソフがなし(今後追加されるかも)、とらのあな(特典付)、メロン、ゲーマーズにそれぞれ入荷していた。その他の新作タイトルは結構店頭に数があった(特典付も含めて)。

ニンテンドーDS Lite店頭予約
在庫切れが続くニンテンドーDSの新型が3月2日に発売される。ソフマップでは店頭に展示機を置いての予約を受付中で、予約券ではなくレジでの直接申し込みになっていた。発売日当日の店頭販売はない模様で、確実にほしい人は早く予約した方がいいみたい。予約対象は色違いの3台。ブラックはすでに予約終了。ちなみにアキバでは予約開始日に予約終了という事態に・・・。
06-02-24_12-22.jpg
↑店頭に並ぶニンテンドーDS Liteの展示品
追記・どうやら3色のうち2色の発売が3月11日に延期の模様。生産が追いつかないとか・・・。

東方文花帖発売(とらのあな、メロンブックス)
上海アリス幻樂団さんの冬コミ新作「東方文花帖」の委託販売が今日から始まった。とらのあな、メロンブックスにはかなりの在庫が平台に並んでいたのでしばらくは売り切れるということはなさそう。
06-02-24_13-47.jpg
↑東方シリーズ新作「東方文花帖」

『ef - a fairy tale of the two.』コミック第一巻が2月27日発売でゲーマーズで購入特典
minoriの次回作「ef - a fairy tale of the two.」のコミック版が電撃コミックガオ!で連載されているが、その単行本第一巻が2月27日に発売される。ゲーマーズではこのコミックの購入者に、efのポストカード2枚を購入特典で付けるみたい。efは原画を七尾奈留さんが担当されていることでも有名。今回のポストカードも、絵からすると七尾さんのものかも。たぶん。
06-02-24_10-47.jpg
↑コレ見たら買うしかないっしょ!

ゲーマーズ3階ソフトフロア入り口の掲示板
06-02-24_10-53.jpg


電撃G'sマガジン4月号の購入特典はスティックポスター3枚
2月28日発売の「電撃G'sマガジン4月号」の購入特典はなんとスティックポスター3枚。とらのあなのWEBより。スティックポスターはLeafが3月24日に発売するスティックポスターコレクションと同じ細長のポスター。絵柄はTo heart2のささら、委員長、そしてLeafの新作「フルアニ」。バインダー買おうとしている自分としては押さえなければなるまい。雑誌よりおまけ!ここに極まる!!

Key Sounds LabelからアレンジCDとか3枚発売
何度も書いてきたKeyのCDが3枚同時発売。今回は3枚同時購入特典としてKey Sounds Label特製携帯スクリーンカットが付く。メロンブックスでは3枚のばら売りと3枚+特典のセットといったように販売していた。結局自分が買ったのはmementoのみだったりする。

とらのあな横浜店テレカプレゼントキャンペーン
24~26日にかけて、とらのあな横浜店では3000円以上の会計で先着でINAZUMA先生(サークル「Digital Accel Works」)の特製テレカがプレゼントされる。詳しくはコチラ

さぁて。来週もチェックしに行かないと・・・。

いろいろ出ますね
明日24日(金)はすごいことになる。
え、なぜって?
ゲーム、CDをはじめとする様々なものの発売日だからさ・・・。
今自分が把握しているのだと・・・

・CLANNAD remix album -memento(CD)
・ソララドアペンド (CD)
・Ma-Na- Keyコンピレーションミニアルバム(CD)
・ボーイミーツガール(フロントウイング・PCゲーム・延期)
・あると(パープルソフト・PCゲーム)
・マブラヴ オルタネイティブ(age・PCゲーム・延期四天王)
・もしも明日が晴れならば(ぱれっと・PCゲーム)
・AR~忘れられた夏~(CIRCUS・PCゲーム)
・東方文花帖(同人/上海アリス・PCゲーム)

ぶっちゃけ、これだけじゃないですよ。あくまで自分が興味あるものだけですので。
いつも思うけど、毎月月末は大変です。以前ソフマップに予約したのを買いに行った時など、ゲームコーナーから列がはみ出る始末。
明日は延期されていたタイトルの発売が分かっているだけで3つ。ボーイミーツガール、AR、マブラブオルタネイティブ。そして、その他期待作と呼ばれているものが一気に出るので相当混雑が予想されますね。まあ、混雑もさることながら、何個もゲーム積んで買っていく人が多いでしょうね。

CLANNAD関連のアレンジCD3枚を一応予約してあるものの、実際に買うのはmementoだけかもなぁ。LittleWingさんが作ったソララドアベンドは収録曲4曲で、自分が好きな曲が少ないし(前作のソララドの方が好きな曲多かったけど)、Ma-Naは考え中。また予約金無駄にして!(今回は一枚につき100円だけど)

ゲーム関連ではついにマブラブオルタネイティブ発売か。「延期四天王」なんて呼ばれ、様々な方面でネタにされ、予約したユーザーを困らせてきたものがついに出るのか。感慨深いですね。
そういえば、23日発売のCLANNADのコンシューマ版がどんなもんかな?CLANNADは全クリしてるけど、声付きでどうなるかっていうのは興味あるし・・・。ただデモ見た感じだと、しっくりくるキャラとそうでもないキャラがいるからなぁ。あくまでデモだけど。過去のAIRはぴったりだったけどね。もともとノーボイスのKeyゲーム(例外もあるが)に声をつけた場合、今まで持っていたイメージと合うかどうかが重要ですね。

オークションで落としたVH7PCは結構好調で、手持ちのCDを毎晩聞いてます。持ってるCDのほとんどは同人もの。ジャンルは東方系、葉鍵系が多いかな。コミケで買ったのとか、ショップ委託で買ったのとか溜まってますからね。そしてVH7PCの魅力の一つであるUSB接続。神ソフトを使ってデスクトップ上から操作できるってすばらしいですね。音質に関しては、いい方だと思います。もとがmp3だからなんとも言えないけどね。
東方アレンジ聞いてることが多い今日この頃は、色々な話題を知ろうとネットしてるわけですが、一つ気になることが・・・。3月5日に新宿ロフトで行われる東方ライブイベント「Flowering Night 2006 ~幽雅に騒げ Live in 博麗神社」。CD買ってるサークルさんが出演されるようなので行きたいんですけどね。ホントは。でも無理っぽい。無念。2月26日にとらのあなでチケットが委託販売されます。価格は3500円。相当人気あるので行きたい人はお早めに・・・。


さぁて、明日は午前中に横浜行って押さえる物押さえるかな。
明日は久しぶりに「趣味的散策IN横浜」を予定。
どうする?中古か新品か・・・
今週末24日にKey Sounds Labelからクラナド関連のアレンジCDが発売になるんですよね。あ、正確には再販か。初出が2004年の冬コミと2005年の夏コミだし。で、今まで手に入らなかった自分は無論予約してあったりしてあるんですが、先日アキバでコミケで販売されたmementoとソララドアベンドのセットが中古であったんですよねぇ。最近金銭的に厳しいこともあり、ここは中古買おうかなぁなんて思って、ちょうど部活の練習試合が神田であったので帰りによってみました。
06-02-22_19-54.jpg
↑夜の秋葉原。ネオンがきれいです。

先週行った時はあったんでどうかなぁ~と思いましたが、ありました。
で、再販を新品で買うより大分安いのでもしかして何か欠品でもあるのかと思い店員さんに質問。そうしたら、欠品はないとのことだったんですが、それだけでなく色々なことを教えてくれました。
今週CDが再販になることから、それと同時に中古価格の変更があるといったこと、今よりもたぶん下がるだろうということ、Ma-Naもあったんですが、テレカと一緒に販売されたものでCD単体では安いことなどを教えてもらいました。
「どちらが得かはお客様のご判断ですね」(店員さん)
悩んだ。すでに予約してあるCDを新品で買った場合と比べれば確かに安い。しかしここで中古で無理に買ってしまうのもどうか・・・。中古で一度痛い目にあってるし・・・。

そうして思った。
ここで価格ばかりに気をとられていいのかと・・・。
本当に大切なのは自分のものになった時の気持ちではないか。
誰も手にしていない、自分だけのものを手に入れる喜びを忘れてはならない。
何より自分が欲しいと思うものは・・・。
中古で買っていいと思うものとそうでないものがある。
今回はどちらかといえば後者ではないかと・・・。
あ、ケースにちょっと傷あるし・・・。

結局やめました。うわぁ、来た意味ねぇ!しかし後悔はしていない!
正しい判断だったと思うぞ!

・・・・・・。
ていうか、偉そうなことを書いてるわりに、実は他の事考えていた・・・。
ゲーム売ったからソフのポイントがある
→現金での支払いが少ない

予約金払ってある
予約特典がある
同時購入特典がある
新品
→やっぱや~めたぁ~(結論)

結局それかよ!!
なんだったんだ今までの言葉は!!
突然「ドラえもん」
今日昼飯を作っていたら一つの単語を思いついた。

ドラえもん

何の脈絡もなしにこれが思い浮かぶってどうよ。
パソコンで打って変換するとちゃんと一発で「ドラえもん」て出るあたりどうよ。

まあそれはいいとして・・・。
ついでに思い出したエピソードがある。

・ドラえもんの誕生日は2112年9月3日(たぶん)。
・身長、胸囲、体重、すべてが129.3。
・もともと青ではなく黄色のネコ型ロボットだった。
・ねずみに耳をかじられて耳がなくなった姿を鏡で見て青くなった。
・ねずみに耳をかじられて以来ねずみ嫌い。
・足は地面から浮いているから足音はしないはず。
・首の鈴は「ねこ集め鈴」。
・尻尾を引っ張ると機能停止する。
・ねずみ憎さに「地球破壊爆弾」を使おうとしたことがある。
・ドラミという妹がいる。
・ドラミが猫耳でなく大きな赤いリボンをしているのは、耳がない兄ドラえもんの嫉妬を恐れて。
・未来デパートには猫型ロボット用の付け替え猫耳が売られている。
・ドラえもんとドラミが兄妹なのは体に同じオイルが流れているから。
・同じオイルだが長い期間放置しておいたものを使ったので、重要な成分が沈殿してしまった。軽い上のオイルをドラえもんが、沈殿物が多い重たいオイルを使ったのがドラミであり、その性能差は3倍らしい。

あ、どこかのニュータイプじゃないから黄色か?ドラミは黄色いし・・・。今度からは3倍=黄色?
「あ、あれが黄色い彗星!!」
「黄色いモビルスーツ!?」
う~む。しっくりこない。
なんかドラミがザクマシンガン構えて「遅い!!」とか「やってみるさ」とか叫んでる姿・・・笑えるな。
今週末は・・・
今週末、24日はかなりまずい。
何がまずいかって?
いろいろ発売するものが集中しちゃってくれてるからですよ。
ゲームとかの発売日は月末の金曜日というのが定番ですよね。何もなければいいけれど、何かゲットしておきたいものがあるときは大変だ。今週末に控えている発売物の中で、現在のゲット対象は・・・

・CLANNAD remix album"-memento-"
・CLANNADイメージボーカルアルバム"ソララドアペンド"
・KEYコンピレーションミニアルバム"Ma-Na"
・上海アリス幻樂団「東方文花帖」

昨日アキバに行った時、上の二つは中古で合わせて3150円であったけど、予約キャンペーンがあるので保留したんだよなぁ。ソフマップの予約特典も気になったし・・・。で、確認したら祖父の特典は「携帯クリーナー」。う~む、微妙だ。まあ同時購入キャンペーンにあわせてのことだろうけど、もうちょっとひねってほしかった気がするなぁ。ていうか、3枚それぞれに予約特典つくとしたらこれが3つも?もしそうなら誰かにあげようか。
東方文花帖。ついに発売か。もう実はやってたりするけど、押さえたいんですよね。これが。どうやら秋葉原のホワイトキャンバスでは深夜販売を決行するらしい。さすがはホワキャン!!

ワンダーフェスティバル2006冬のレポートが「アキバBlog」さんと「萌えよ!アキバ人ブログ」さんで公開され始めましたね。待ってました!!いやはや、企業ブースの方では新作の展示発表等が行われたようですが、結構目を見張るものがありますね。要チェックや!!

注・とあるHPからのリンクでここに来られている方へ
え~、そういう方がいましたらここのブログをブックマークにでも入れておいてください。HPからだと今度からパスワードが必要なので。え、なぜかって?大人の事情です、ハイ。

注・mixi(ミクシィ)はじめました。よかったらそちらにも足を運んでいただけるとうれしいです。ブログと同じtomoでやってます。
試験明け、今日はアキバに、レッツゴー(マジで予定外)
昨日の「試験明け、今日はアキバに、レッツゴー(実は予定外)」を書いた後・・・。友人Iからメールが。このブログで自分が19日に行くことを知って案内してほしいとのこと。・・・マジッスか!とも思ったが、いつも世話になってるし、何よりコスカの新刊の委託が早そうだから行く価値はある。それに昨日行ったときに気になったものもあるし。ってことで急遽付き添うことになったのでした。


2日連続でアキバだよ!!

いやはや。これは前代未聞かも。昨日の出費で大分自己嫌悪に陥ってた(買わなきゃよかったものもあったし)からできるだけ財布のひもは硬く・・・と思ったけど、結局また買ってしまうという悲しい性である。事実、それは現実のものとなったのであるが。
06-02-19_13-00.jpg
↑歩行者天国になる日曜日のアキバ
さて、今日はビッグサイトでワンフェスがあったから午後からは人が増えるだろうなぁ、と思ってたけど夕方には手提げ担いだり紙袋持ってる人がチラホラ。何買ったのかねぇ?
で、本日は友人Iと中古ゲームとCD探し。そのついでに自分が気になる店をチェックという感じ。昨日も見たからいいかなぁ、とも思ったが、1日で商品の流動が結構あったところもあり唖然。「あ、これ昨日なかったのに」という事態もありましたなぁ。特にサイド3こととら3号店。中古同人CDでめぼしいものがあったりと、マジで買う気になったが抑える。たとえまんだらけで欲しかったフィギュアの中古が安くあっても抑える。
・・・・・・・・・。
でも終わってみれば、コスカの新刊1冊、同人CD1枚お買い上げっと。
ハァ~~~。うれしいけどうれしくないようなこの感じ。欲しくて買って悩むという矛盾した事態。よくあることですね、ふふふ。

ちなみにコスカの新刊とは、サークル「明日はどっちだ!」のみかげ貴志さんの新刊、魔法少女リリカルなのはの4コマ同人誌。これは笑えるぞ諸君!!といえるお勧め本。同日メロンで販売予定とあって、コミケみたいにイベント終わった後かなと思ったら・・・午前中に横浜のメロンに入荷しているという、アキバに行く意味の半分が消失しかけるという想定外の事態も・・・。まあ逆に気楽に行けてよかったですが。どうやらコスカの方はかなり盛況だったようですね。
06-02-20_00-46.jpg
↑なのはの4コマ本「A'sなの!」のFirstStage(コミケで購入)とSecondStage

買ってきたピアノスコアを見つつ、元を取るべく練習に励む今夜である。くくっ、普通の同人誌みたいにフルカラー表紙の本だからなぁ。曲げたくないんだけど仕方ないか。・・・もうページの製本部分が見えてるくらいだし・・・。これは消耗品!そう他の本と違って消耗品だ!!だがら仕方ないよ。
06-02-20_00-56.jpg
↑「うんちく商事」さんのCD付CLANNADピアノ楽譜「降誕詠」

試験明け、今日はアキバに、レッツゴー(実は予定外)
本当は19日に久しぶりにアキバに行こうと思ってたんですが、天気が芳しくなさそうなので急遽今日に変更。それに、なんか朝起きたときに感じたんです。今日行ったほうがいいと!!「父さん。強い妖気を感じるよ!」(事実ものずこい寝癖で髪が立っていた・・・)
どうせ行くならと、いらないグッズや雑誌を持っていこうと思い立ちバックに入れる。重い・・・。横浜まではチャリ、そこからは京急とJRで。

久しぶりのアキバ。週末ということもあり、駅前ではプロバイダの契約どうですかぁ~な人たちや、無論メイドさんもいました(3人くらい)。とりあえず最初に荷物を減らすべくK-BOOKSの買い取りへ。うっかり雑誌の付録を忘れて値が下がるという想定外な事態もありましたし、フィギュアの在庫抱えすぎて買い取ってもらえないなんてことも・・・。あせりましたが何とか落ち着いて本通りへ向かう・・・。
06-02-18_16-12.jpg
↑夕方のアキバ(行ったのは12時ごろですが)
今日は興味のあるサークルさんの同人誌探し&CD探し&商業誌の古本・新品探し&安いUSBケーブル探し。

同人誌探し。とら3号店とかK-BOOKS見たけどあったの一冊だけ。しかも高い。頒布価格の3倍。断念。腹いせに100円均一同人誌を大量に物色。

CD探し。とら3号店に結構な数が中古であったので物色。そうしたらMintJamさんの「BRINY AIR」を発見。おお。ラッキーってんで買ったりしました。(聞きながらブログ書いてます)とら3号店は25,26日に最終閉店セールをやるらしいですが自分は行けません。2割3割当たり前か・・・。アキバまで行く交通費の元を取るには何冊買えばいいのやら・・・。

商業誌の古本探し。古本市場とK-BOOKSを徘徊。川上稔氏の「終わりのクロニクル2巻上下」と西尾維新氏の「零崎双識の人間試験」ゲット。あわせて定価より1500円ほどお得です。状態を無視すればね。まあ小物っていうのは価格第一ってことで。気に入ったもの以外中古で済ます小生であったり(以前、それでひどい目にあったが・・・)。

商業誌の新品探し。CLAMPの「ツバサクロニクル13巻」と今日発売の「魔法少女リリカルなのは コミカライズ版」。なのはについては・・・もう・・・すごいっすね。なのはは、私の記憶が確かならばぁ~(古!!)、メガミマガジンに連載されていたやつですね。途中から見てなかったけど、一冊でどうやってA'sの話を終わらせるのかと思いきや・・・。なるほど!!そういうことか!!!(気になる人は買ってください。)今回は先着購入特典で書き下ろしのカードが3枚(なのは、フェイト、はやて)が付くんですが、それもあってかどの店でも減りが早い。どんどん追加してました。最強はメロンブックス。積み方がおかしいって。いつものことだけど・・・。

06-02-18_15-56.jpg
↑とらのあな
06-02-18_18-35.jpg
↑ゲーマーズ 「よくわかんないけどものすごい勢いで売れてます」
06-02-18_23-12.jpg
↑コミックとイラストカード3枚
ちなみに、横浜のとらのあなでは発売日の夜には配布終了したようですな。やっぱり人気が高い!小学三年生の女の子兼今日も魔法少女やってますなのはです。

USBケーブル探し。三月兎の店頭で約1.5メートルのものを発見。ちなみに100円。問題なし。

その他。東方まんがまつりの新刊も大分出ており、物色したけど今回は見送り。面白そうなのはあるんだけど、こう、自分なりにビッ!てくるものがないんで・・・。帰り際にあきばお~の同人によってCDを物色。RESOUND WAV.さんのCLANNADピアノアレンジのスコアがあるかなぁと思ったんですがありませんでした。代わりに他のサークルさんでCLANNADのピアノアレンジ出してスコアも付いてるやつがあって、悩んだんですよ。他の棚には欲しいCDがある。だが、今の状態で両方買うのは無理だ。どっちにすべきか・・・。下宿のキーボードを有効活用するためにもここは・・・とスコア付のCD買いました。・・・で、帰ってから聞いたんです。RESOUNDさんみたいなの想像して期待してたんですが・・・。ありゃ?いくらなんでもちょっとそっけないなぁ、この演奏。アレンジがちょっとなぁ。演奏は完全にスコアどおりか。しかも収録曲少なくないかい?まあ、スコアがメインか。ほとんど初見で買ったものなので文句言えませんがね。好きな曲が少なかったり・・・。ちょっとがっかり。これ1000円はちょっとな。
やっぱ調べて買ったほうがいいですよ。
こうなったら意地でも練習してやる。見てろよ!!

予想より買ったもので、帰り際に「ヤバイな・・・。」と自己嫌悪に陥ったりしたかな。一瞬、明日のイベント行けたんじゃね?という考えもよぎったが・・・。
いや待て。もし行ってたらもっとすごいことになってただろうよ、間違いなく。イベントとはそういうものだ。用意した札が財布から消えていく。魔法のように。1冊500円が安く思えてしまうのはなぜだ。事実、コスカの参加サークル見て欲しくなったサークルさんの同人誌はかなりのもの・・・。死ぬな・・・。
まあ、後で絶対買うものだし、少しは得したところもあるからよしとしよう、と(さっきのスコアでがっくりしたけど)。

「ああ!!明日はワンフェスとコスカだ!!わぁい。」
とは言わないtomoである。
「ああ!!今日も今日とてなんだかんだ言ってるわりに色々買ってレシート合計しながら自己嫌悪に陥ってるよ自分!!わぁい。」
と言うのが正しいtomoである。

なんかせつねーーー!!!!


そんなことを知ってかしら知らずか・・・帰りは雨に降られてチャリをこぐ・・・。神よ、あなたの私への愛はそれです。


追記
スコア付CD。実際に弾いてそのあとCDを聞くと「ああ、なるほどな」と思った。あくまでピアノで弾くことメイン。スコアに忠実なのは逆に練習にはいいかも。演奏がちょっとそっけなく聞こえるのは、アレンジCDと比較したらダメでしょう!ということですな。使って初めて分かるありがたさであった(でも曲が少ないのはいかんともしがたいが)。そういえば、こういうスコアってネットでも結構あるのね・・・。
趣味的散策IN横浜 2/17
今週末はイベントが多いですなぁ。ビッグサイトでワンフェス冬、都立産業貿易センターでコスチュームカフェ16号店・・・。ハァ。行きたいんですけどね。だけど行くと絶対なんか買う絶対買う!!これはまず間違いない。予算ないっす。だからぁ~今回は他のブログさんのレポートを楽しみに待とうかなぁ。その分、19日は比較的すいていそうな?アキバに出没しつつ、コスカの委託同人を待つことにしようかなと考えとります。

せっかくだから行け!!と俺の心は叫んでいるが、財布を開け、目の前の現実から逃げ出したら終わりだ・・・。
「今は耐えるのだ・・・。生きてこそ得ることのできる頒布物をこの手に掴むまで、その予算、わしが預かる!!」
↑でもアキバに行くぐらいならできたりする。

まあそれはおいといて、ちょっと横浜歩いて気づいたことを少し・・・。

D.C.Ⅱの発売予定日が5月26日に決定!?ソフマップで告知。
CIRCUSの新作「D.C.Ⅱ(ダ・カーポⅡ)」の発売予定日が5月26日に決定したようで、ソフマップでは2月22日から予約受付を開始するらしい。ヒロインの白河ななかが桜の夜道を歩くイベントCG?を使って告知ポスターを作ってあり、PCゲーム予約コーナーに貼り出されていた。また、ソフマップお得意の予約特典だが2大特典企画中とのこと。またテレカと抱き枕じゃないだろうなぁ・・・。D.C.Ⅱの発売日についてはCIRCUSのHPでは今のところ(17日21時)告知なし。まあ具体的な発売予定日があるだけに、確かなソースからの話だろうが・・・。発売日未定のままかなり前から予約受付してたゲーマーズはどうよって話です。そういえば初期発表のヒロイン6人についてはサンプルボイスが公開されてます。(自分的には結構しっくりきましたね。ななかがもっとはっちゃけてると思ったけどそうでもなかった。)また2月末にD.C.ⅡのドラマCDも発売予定。

ソフマップでソフマガ読者限定配布があるらしい

06-02-17_19-19.jpg
情報は見ての通りです。メインはねこねこソフトの最終作「Scarlett」みたい。ちなみに現時点での横浜店予約第一位。ソフマガ登録してないなぁ。あとで登録しよっと。

ブックオフ平沼店で18日に文庫本とかのセール実施
明日18日土曜日にブックオフ平沼店では文庫本とか(確かコミックは対象外)のセールを実施する模様。詳細は明日店頭にて告知って・・・。
そういうことは先に言ってくれないと怖いだろ!!
まあ知りたい心理が働いて客は来るでしょうが。

その他
明日発売の「魔法少女リリカルなのは コミカライズ版」にはとらハの原画やってる都築真紀先生の書き下ろし3枚組みペーパーが付くみたい。告知してるのはゲーマーズと,とらのあな(WEB上)。



あらためて・・・
2月末から3月にかけてのコミック新刊、ラノベやCDの購入予定を考えるとやっぱりこの時期のイベント参加はきついっす。何とかしようと思って26日に英検のバイトとかやったり、本を売ろうと計画したり・・・。まあ、この手の趣味はできる範囲でやるのが一番。ワンフェスはいつも見ているブログさんのレポをマジで楽しみに待ちます。

このブログに2回ほど買いたオーディオの件、結局コンポ買うことにしました。ヤフオクで落としたんですが、昨日届いて早速設置。いやぁやっぱいい音です。マジで今までのものより断然いいです。音の厚みが違います。スピーカーコードの線出しとかはじめてやったよ。ちなみにこのコンポは数年前に2ちゃんでも騒がれたSOTECのVH7PC。SOTECだけど中身はKENWOOD。詳しく知りたい人はコチラ
06-02-17_21-03.jpg
これの設置のために部屋の棚を動かしたりしてスペース確保。読まない本を押入れに突っ込んだら、棚が開いた。しかも棚の上にスペース空いた。よっし!!これでフィギュアとか置けるかも。

今日も長々と書いてしまった。この暇人め・・・。
春休みって感じが・・・
暖かいというよりも少々暑いと感じる一日だったなぁ。午前中毛布かぶって寝ていたら汗かいてたもので。これから暖かくなっていくのはいいけれど、夏の暑さがまたやってくると思うと。ハァ。

最後のレポート終わらせてようやく後期の試験は終了。これで完全に春休みの体制に入れるわけで。
テストが終わったら、久しぶりにアキバに足を運ぼうと決めていたので19日あたりに行ってみようかなぁ。(ワンフェスもあるけど今回は断念するかも。)ああ、交通費がかからなければ毎日だって行くものを!くっ!!本当は25日に行こうかとも思っていたんだけどね。とらのあな3号店(別名がサイド3はワロタ)の閉店セールを狙おうかとしたけど、そんな予算はどこにもないのであった。欲しい同人誌はあるけど、バイトが復活したとはいえ貯金は少なく、コミケの「買ってから悩め」というように、見境なしに買うほど今余裕がないし、リスクでかいし。ま、ちょっと気になるやつがあるからそれがあれば19日に確認しておこう。それに、19日のコスカで頒布される同人誌の委託がその日のうちにあるみたい。アキバの方がすぐに手に入るから、むしろそっちを考えておこう。
そして、今月末は何かと発売するものが多く、チェックに苦労する。
そして、一度は予約したもののやっぱりやめようと考えているものも1,2個ある。予約金が無駄になるが・・・まあ予約なんて心の保険です。(それでも予約金があるのはいたい。)

そう。予約は心の保険です。
でもよく考えて予約するのも時には必要です。

今現在の予約商品は
・KeyのアレンジCD3枚
・フィギュア1体
・Leafスティックポスターコレクションバインダー
・Leafスティックポスター
Leafのポスター関連は実際買うか考え中。みつみ版の今を考えるとなぁ・・・。
読書の春!とは言わないよな。
残るひとつのレポートの提出期限はあと1週間。ゆえに・・・だらだら書いてます。早く書き終わらねばならん。気が重いから・・・。

この春休み、できるだけいろんな本が読めるといいなと思う。最近、自分の中で解決できない未熟さが自覚されてきたこともあり、自分に凝り固まってるだけではダメだと思うんですよね。何か、別のところから吸収していかないといけない。それから、いままでやろうと思ってなかなかやってなかったこともこれからやっていこう。ピアノとか・・・(テスト前からあんまりやってない)。え、さっさと今のちょっとどころかかなり外れたオタク道?から外れて全うに生きろって?そりゃできない相談ですぜw。

昔、中華一番で、主人公マオが作った料理を誰かが食べるとものすごいリアクションをとってくれたものだったなぁ。ビックバンシュウマイとか。最近料理系でそれに匹敵するのは、焼きたてジャパン!のあいつくらいか?最近はもう、リアクションがちと暴走気味だろと思うが・・・。楽しいからいいけど。
で、料理系もさることながら、スポーツ系のアニメでも決め技のときはすごい。なんか、何でもありだよ。とりあえず、技自体がすごいのがジャンプで連載中のテニプリこと「テニスの王子様」。あいつら中学生でありゃないだろ!
トリプルカウンターすごいぞ不二!
そんなに球が曲がるかブーメランスネイク!
「ボール2個分届かない・・・。」計算式教えてくれ乾!
まあ、知ってのとおりかなり面白いテニス漫画。
え、なんでテニプリと今までの話が関係あるかって・・・。
皆さんは覚えているだろうか。これのアニメ版があったことを。だいぶ前?に終わったけど。
で、今日見つけたのがそのアニメのワンシーン。
青春学園男子テニス部の手塚部長「手塚ゾーン」。

見れば分かるが・・・あの人こんなにすごかったのか!!

やべえよ手塚ゾーン!!

中華一番のビックバンシュウマイ並のすごさだよ。
とにかくこれを見てほしい。
(とあるサイト様で紹介されてたものです)
コレ本当に放映したのかな?マジ笑えた。
終焉の試験へ
「単位認定」という目標達成と、テストと授業という強制力と権力からの脱却と解放を掲げはや1週間ちょっと・・・。明日。ついにその闘争に終止符が打たれようとしている。あせりもあれば迷いもある。同時に感慨と喜悦に溺れたいとも思う。私はたどり着いたのだ。テスト最終日という境地に!!

なぜペンを持たねばならぬのか?なぜ一度しか読まないであろう参考書に目を凝らさねばならぬのか?←「(一応)学生だからさ。」
顧みろ!この数週間の部屋に引きこもりつつ横浜駅周辺をぶらぶらと歩いた日々を。だが、それも我々の飽くなき、絶え間なきテスト勉強による弊害たる現実逃避と脳内補完によって、今、脱却と解放が為されようとするならば、これに勝る喜びはありえん!ありえんのだ!!

牢記せよ!自分が何者であるかを!!我々こそ学生の○○である!!!
勝手に想像してくれ。

さて、明日1限だ。
またまたぶらぶらと・・・
テスト終了まであと少し。レポートも書かないといけないと分かっていながらなかなか手に付かない今日この頃・・・。明日はまじめにやらねば。

LeafのHPチェックしてみたら、リーフスティックポスターコレクションバインダーとポスターは発売日が2月上旬から3月24日に移った模様。やれやれ、とりあえず出費予定が分散してくれたことはありがたい。しかし、発売延期でもバインダーの予約は完全に終了しているところばっかりでしたね。まあ、予約してあるかいいんですけどね。
・・・でも予約したからといって確実に買うかどうかは・・・。
予約したときと今との心の変化もあるし(あ、こっちもいいなと出費予定の優先順位を変えたり)。
まあ、どうせゲットすることになると思うけど。

今日も今日とて横浜駅周辺をぶらぶらと。まあ今日は銀行の振込とかでいったんで、寄った所はヨドバシだけ。週末ということで結構な混雑。新生活準備シーズンを狙って、値下げとかが一部目だった。タイムセールなどもあったような。いつも必ずホビーフロアはチェックするんだけど、ガンプラやフィギュアの新製品はそれなりに入ってくるので見ておくと少しは安く手に入るかな(コトブキヤは定価だし、通販は送料あるし)。まあ、確実にほしいのはそちらを頼ることが多いけど。
そういえばこの間、見た目かわいさで買ってしまった「蒼い海のトリスティア ナノカ・フランカ 完成品フィギュア コトブキヤ版」。買ったときと同じで残り2個。あれから売れてないんか。そして「キャラアニ イリヤの空UFOの夏 伊里野加奈 完成品フィギュア」がかなりある。売れてないんですかイリヤさん。あとは「エクセレントモデル RAHDX SEED DESTINY 2弾 」がかなり入荷していた模様。
CIMG2715.jpg


さて、明日もうまく過ごすとするか。
テスト終盤。コンプ3月号とか・・・色々。
残すテストはあと2つ!そしてレポートはあと1つ!
終盤戦だよテスト期間。栄えある学生生活のため、ぎりぎりの評価で切り抜けるため、そして何より単位のため!残りを片付けてくれる!!

バイトの前に横浜駅前をいつもの調子でぶらぶらと・・・。


立ち寄ったゲーマーズで「ああ、コンプティークもう出たか」とポスター見て思い出し、思い出し・・・て、それどころじゃねぇ
最近買ってなかったから、内容どんなだろうと見たら、D.C.Ⅱ表紙。
く、しかも朝倉由夢か。ぶっちゃけ、音夢だろ!!という突っ込みはさておき、マズイ、完全に買う気モードだ。しかも今回の付録は「To heart2メモリアルブック」だと。雑誌の内容もさることながら、いわゆる絵買いに走ろうとしている自分。待て、今ここで出費すれば後がないぞ!と思い一度は諦めたもののそれも一瞬。
06-02-10_23-43.jpg
ポストカード付きます。
轟沈。迷わずレジへ。

で、中身ですが。買ってよかった。
D.CⅡ関連の情報とかそれもいいけれど、To heart2メモリアルブックは押さえて正解だったな。各ヒロインのCGとか雑誌掲載のイラストギャラリー、アニメ版の紹介や設定資料まであれば文句なし。100ページ以上は伊達ではなかったか・・・。

D.C.Ⅱか・・・。D.C.は最初の方は文句ないんだけど、如何せん、途中から新規追加のCGと立ち絵のギャップに違和感があって困ったよなぁ。
さすがに原画家変更は痛かったですね。
でも今回はその心配もなし。期待して待ちましょう。

とらのあなでfengの「青空の見える丘」の体験版無料配布があるとのことなので行ってみた。この間の「Piaキャロットへようこそ!!G.O.」は瞬殺されたらしいからあるかなぁ~と思っていったらまだあった。
おおラッキー!と思ってみると、あれ・・・DVDケースに入ってる?
06-02-11_00-02.jpg
これホントに体験版か!?
いや、ほんとにどこかの同人ソフトのような体裁だからもって行っていいのか躊躇った。「お一人様一枚」だからいいんだよなと言い聞かせながら持っていく。
しかしなぜか心はあせる・・・無料でも立派なケースに入ってると
万引きしてる気分だよこれ!
無論、無料配布なんだからいいんですよ。でも、なんか勇気が必要な無料配布物って・・・。
できるな、feng!!(笑)

久しぶりにHPのアドレスに来てるメールをチェック。
受信3件。迷惑メール200件超・・・。来すぎだ。
そのうち、なんとわざわざこのブログの感想を書いてくださった方が!!うれしい限りです。こんな自己満足ブログに目を向けてくれる人がいるなんて(感)。これからもどうぞよろしく。それから返信遅れてすいません。

そして、いつものように読む人が読まないと分からないネタで終わる・・・。
山は越えた・・・
テストもとりあえず山場を越えたか・・・。やたら長い記述問題は疲れる。国際経済論という授業があるんですが、出席義務なしテストのみで判断というこれまた厄介な授業は、その内容すらも厄介であったとさ。比較生産費説?リカードがどうしたって!・・・もう二度と、この分野でこんなに勉強はしまいと思う。まあ、手ごたえはあった。ゆえにあとは天命を待つのみ。

もうひとつヤバイなぁと思ってた授業は、テスト終了後その場で採点してくれるというサービス?のおかげで点数が判明。見事単位ゲットとなったとさ。やれやれ。

PCで音楽を聴くことが多い昨今、mp3とCDの生の音がどれくらい違うのかを比較してみる。・・・うわぁ~歴然の差だよ。音の厚みや聞こえ方がかなり違うので素人な自分でもはっきり分かる。ていうか同じなわけないけどね。mp3はwavの10分の1なんだからさ!で、やっぱりせっかくCDあるならいい音で聞きたいと思うわけで、昨日も書いたけど、コンポ導入するかPCをカスタマイズするかでテスト中にもかかわらず悩みモード全開中である。

コンポ買った場合
・CD視聴のみで使える
・音がやっぱりいい
でも・・・置き場、金、今あるMDラジカセの行き先(売るか?)をどうするか。
PCカスタマイズに走った場合
・低予算でできる
・今あるPCスピーカーを活かせる
・置き場の問題なし
でも・・・PCの静音化、いちいち起動しないといけない。

マジでどうしようかなぁ。オークションでコンポを安く落とすのも手だけど、使用期間とか分からないのが多くて怖いし。1万でしかも手軽にできる方を選ぶならPCにサウンドボードのいいやつ(オンキョーのとか)を積めばいいが・・・ビデオカードの音何とかしないと気になる・・・。

ま、追々。



冬だ!テストだ!考えてることは煩悩のみ・・・
昨日から家に引きこもってます。
テスト勉強とレポートを寝ては起き、寝ては起き・・・を繰り返しながらやってます。ようやく今日レポートがひとつ終了。明日は1・4限がテストか、やれやれ。

は~やくテスト終われ~という現実逃避に近い感情を抱きながら、枕元にたまってる本を読むと。こういう時はいつも以上に読めるんですよ。

CDが増えてきた最近、音が悪いラジカセを何とかしたいと思ってるんだが、二つ方法があってどっちにしようか検討中。
①コンポを買う
②サウンドカードをPCに付けてオーディオとして使う
コンポを買えば無論音はよくなるしCD単独で聞けるからいいんだけども、置き場の問題と金の問題が出てくる。一方サウンドカード取り付ける場合、安く済むけど常にPC付けとかなきゃならんしVGAカードのファンを何とかしないといけないと・・・。

そういえば、19日にビックサイトでワンダーフェスティバル2006冬があるんだよなぁ。交通費と入場料考えるとどうすべぇ。行ってみたいけど、そこに使う資金を他に回して・・・。ああ・・・。

こんなことを考えながら毎日を送っとります。
テストは大丈夫なのか!?何とかなるさ。


趣味的散策IN横浜 2/5
さて、テスト習慣に突入と・・・。といってもテストとレポートはそんなに数がないから来週には終わるだろうが、レポート手をつけてねぇ~、本読んでねぇ~。はぁ(溜息)。ともかくだ、コレを乗り切って優雅な?春休みに突入したいものですな。

メロンブックスの階段壁に巨大な「東方文花帖」ポスター
メロンブックス横浜店へと続く階段の壁に上海アリス幻樂団さんの冬コミ新作「東方文花帖」の発売告知と予約受付の告知を巨体ポスターで行っていた。東方文花帖は理不尽な弾幕シューティングとして名高い東方シリーズの最新作。前作である東方花映塚で登場した射命丸文(しゃめいまるあや)が幻想郷にいる誰かさんたちを写真に収めることがゲームの目的で、ちょっと待てよ!!というような理不尽極まりない弾幕を避けながら指定された枚数を撮る。レベルが1~6までとりあえずあり、撮れば撮るほどレベルが上がる。今までにないゲームシステムはマジで面白い!!ちなみに、この手のゲームが苦手なtomoは未だにレベル3です。2005年冬コミで頒布されたが、この度委託販売が決定し、2月中旬から下旬に入荷とのこと。しかしこのポスター、でかい。ビラB5サイズのポスター何枚も貼ることが多いメロンだが、今回は大きさで勝負か?
06-02-05_14-55.jpg


七瀬葵画集発売でゲーマーズでフェア開催中
七瀬葵の新画集、「SEVEN COLORS of the WIND―七瀬葵画集」が2月1日に発売された。ゲーマーズでは現在2月28日まで七瀬葵スペシャルフェアを開催中。
■フェア概要
① 「SEVEN COLORS of the WIND 七瀬葵画集」をお買い上げの方に先着で特製オリジナルポスターをプレゼント。
② 「ファンタジアバトルロイヤル 06Winter」をお買い上げの方に先着で特製オリジナルポストカードをプレゼント。
③ ①と②の対象商品を両方お買い上げの方にサイン入り画集が当たる抽選券を配布(スタンプシート方式)
■フェア開催期間
2006年1月14日(土)~2006年2月28日(火)
■フェア対象商品情報
[タイトル] SEVEN COLORS of the WIND 七瀬葵画集
[作 者] 七瀬葵
[発売日] 2月1日
[出版社] 角川書店
[予 価] 2100円(税込)

[タイトル] ファンタジアバトルロイヤル 06Winter
[発売日] 1月14日(土)
[出版社] 角川書店
[予 価] 980円(税込)

今日見た限りでは、ゲーマーズ2階の入り口付近に12,3冊の在庫があった。
ここで「無論買ったに決まってるだろ!!」と書きたいところだが、テスト前&金銭的不安からしばし保留。ポスターほしいけどなぁ。

その他
なんだかラーメン山頭火の店先が騒がしい。パトカー2台に救急車。何事?と行ってみるとなにやら事件。パトカーに乗せられる誰かと警察官と救急隊員に声をかけられながら泣いている女性。う~む、何だったのかな?
横浜駅周辺・オタク趣味に役立つ店リスト
テスト期間に入ることもあり、安易に横浜の方へと足を運べない今日この頃。ちょっとした欲求不満を抱えつつ、その捌け口としてブログを書いているtomoです。

さて、今日は横浜駅周辺の店紹介といきましょうか。時事ネタがあんまりないんで勘弁してくださいよ。大学入学してから横浜駅周辺に何度も行ったわけですが、「こんなに店あるんだ!!」と驚嘆したのが昨日のように思い出される(嘘)。もし横浜を訪れることがあったら行ってみましょう。
え、何の店かって?題名・過去記事からして言うには及ばず。

とらのあな横浜店(同人誌・商業誌)
同人誌を中心としながら商業誌の販売も行っているとらのあなです。ビルの二階に店舗があり、横浜駅へと続く道沿いにビルの二階を見ると看板があるのですぐに分かります。フロアはそれほど広くないので、同人CD、ゲームなどのソフト関連は品がやや少ない。それでも同人誌の数はかなりそろってるので大体のものならそろうでしょう。無論、種類と数で考えるならアキバの方が多いし入荷が若干早いのも事実。狭い通路にhollowの深夜販売で2時間並んだことがある思い出深い場所。

メロンブックス横浜店(同人誌・商業誌)
昨年1月にリニューアルオープンしたメロンブックス横浜店。フロアがビルの5階(商業誌関連)と6階(同人)に増えたことで商品数が増えたのはうれしい限り。秋葉原店でも見られる平台に山のように積み上げる販売も小規模ながらよくやってます。

ゲーマーズ横浜店(商業誌・CD・DVD等)
目からビームで猫耳なデジ子率いる?キャラクター商品販売大手のゲーマーズ。ビルの2階にコミック、ラノベ関連、3階にCD、DVD、ゲームの販売フロアを持つ。ゲーマーズは雑誌やコミックにポストカード等のおまけがよく付くので「どうせ買うならぁ~」と足を運ぶことがあったりもする。しかしゲーマーズ。ポイントが1000円で1ポイントという換算率なため、コミック一冊買ったくらいではポイントがたまらない。常に1000円単位で買い物をしないといけないという強迫観念(消費者心理ってやつ?)にとらわれてしまうという特性を持つ。ここで買う時は常に1000円以上。
恐るべしゲーマーズ!

とらのあな、メロンブックス、ゲーマーズは同じ通りにあり、しかもメロンブックスとゲーマーズは同じビル。行きやすいのですよ。
同人誌の「とら限定」「メロン限定」も関係なし。

まんがの森横浜西口店(商業誌・同人誌)
コミックやラノベ、資料集や原画集といったものが非常に豊富なまんがの森。まんが描くための道具とか同人誌も扱っていたりと幅が広い。また、コミックの初回限定版のコーナーがあり、買い忘れた人は行ってみればあったりするかも。

アニメイト横浜店
アニメ店長が率いる?アニメイト。対デジ子!?コミック、CDからキャラクター商品まで幅広いジャンルを扱ってます。アニメイト独占販売なんていうのもあるので見てみては?唯一の欠点が横浜駅の東口にあること。今まで書いてきたショップは全部西口。ちょっと行きづらい。

やべ、疲れてきた。あんまりいいことじゃないが、一つ一つのコメントをつけるのが・・・疲れる。よって以下はかなりハショル!!

ソフマップギガストア横浜店
ゲームの予約特典が有名なソフ。PCパーツもよく買いに行くなぁ。ビブレ7階。

ヨドバシカメラ横浜西口店
三越のあったビルにできた新生ヨドバシ。ヨドバシアキバに次ぐ大型店舗。商品数とポイントカードで横浜駅周辺の電気店抗争に勝てるか!?ちなみにホビーフロア(6階)とパソコン周辺機器フロア(3階)はよく行くなぁ。

ビックカメラ横浜西口店
駅からすぐのところにあるビックカメラ。2店舗に分かれてます。でもやはり店の規模が小さいような気が・・・。レジでぜひとも100人に1人タダに一度でいいからなりたい。

ドスパラ横浜店(PCパーツ)
結構ひっそりやってるドスパラ。店がかなり狭いので商品数は結構少ないかも。

ホビーショップコトブキヤ横浜店(フィギュア)
フィギュアのクオリティーが高いことで有名なコトブキヤ。雑居ビルのフロアにもかかわらず商品数はある。レジ前の特価品は要チェック。

イエローサブマリン横浜店・横浜ムービル店(カード・フィギュア)
カードとフィギュアのイエサブ。ガチャでダブったフィギュアを売ったりどうしてもほしいトレーディングフィギュア買うならここ。しかし・・・やはりちょっと高いぞ。秋葉原のラジオ会館にあるあまりにも有名なフィギュア展示は実は横浜にもあるのであった。

ブックオフ横浜平沼店
全国に名がとどろいている中古本屋ブックオフ。店は小型店舗。アニメイトと同じく東口になければいいのに・・・。


まあこんなところかなぁ。まだまだ探せばいっぱいあるんだろうし、疲れて書けないのもあったりするのでまたの機会に・・・。こうやって書いてみると本当にいっぱいある。ふふ。横浜に来てよかったよ!!

コレでアキバに近ければ!!(片道40分・JR540円)
書くだけ書く
雨の一日というのも久しぶりですな。

夕方からゼミの飲み会に参加。さっき帰ってきたところ。はぁ、コレで明日1限なければいいのに・・・。やれやれ。

2月に突入し、色々予約していたものが発売になる時がやってきた。
・Leafスティックポスターコレクションバインダー&ポスターセット
・同人CD2枚
・KeyアレンジCD3枚
などなど。
しかし、だ。そう、まずはテスト期間を乗り切るとしよう。

ああ~ネタが今日はないのでこの辺で。

読書メーター

tomoの最近読んだ本

Amazon

