プロフィール

tomo

Author:tomo
◆社会人二年目
◆中野が本拠地
◆オタな二十代
◆将来は………

最近の記事

最近のコメント

リンク

Twitter

過去ログ

RSSフィード

cogito,ergo sum
あら、賽銭代りにコメントでも残しなさい。

忙殺されそうですね
さて、忙しい週に突入する。
実習しながら、社会の模擬授業のネタ考えて、国語の発表の資料集め&論立てして、道徳のレポート課題は何書くんだ~と気にして、来年の実習の登録用紙書くのがあったなぁ~と思い出して、名前覚えるの苦手というコンプレックスに悩んで、28日は帰りに橋本みゆきさんのアルバム買って・・・まあ、いろいろあるわけだ(無駄に長い)。

ネット、そして現実を見るに、私はこう考える・・・
「今年はハルヒの年になるのだ!!」
と・・・。
amazonのDVDランキング、「涼宮ハルヒの詰合」のオリコンデイリーランキング見たときは驚いたわ。
先日発売のDVDもアキバで全滅、横浜もたぶん完売。
「見なさい!SOS団がちょっと本気になればこんなものよ!!これで終わりと思わないことね。」
と、ハルヒ閣下の言葉が脳内に~www
事実、すでに次のDVDを予約している俺がいる。
81785124_203.jpg
↑ハルヒばっかし(情報元・mixi)

・・・・・・。
・・・最近何かと・・・鬱憤が溜まってるからなぁ・・・
そう・・・こんな時は・・・あれだ・・・
そう・・・あれだ・・・

えーりん!!えーりん!!助けてえーりん!!

するしかないな。

あ、別に壊れてるわけではありませんよ自分。
いたって冷静ですよ、はい(言い訳)。

さて、明日早いから寝よう。

この思いを胸に、明日を生きろ
バイト先に大幅に遅れて到着したオレ。
すみませんと謝り、それでも決められた時間指導を全うして帰途に着く。
今にも雨が降りそうな曇天。
頼むから降らないでくれよ。
オレがブックオフで中古本をチェックして、とらのあなで新刊をチェックして、ソフマップで入荷品チェックと予約品チェックを終えて、無事に下宿にたどり着くまでのあと1時間は降らないでくれよ。
・・・・・・。
結果から言おう。
こんな煩悩まみれの願いも天には通じるらしく、雨が降ることはなかった。
神様は土壇場でしか信じない俺だけど神様ありがとうと言っておこう。

ソフマップで入荷品チェック。
明日発売のDVD置いてないかぁ~と思ったら、
普通においてありましたwwwしかも大量に。
無論、『涼宮ハルヒの憂鬱~朝比奈ミクルの冒険Episode00~ 初回限定版』もあるわけですよ。
さて、ここで悩むわけである。
昨日のブログ記事では「あったら買おうかなぁ~」と書いていたわけだ。
しかし、いざ目の前にあるのを確認すると躊躇うのである。
うむ、買うつもりでいたのだから買えばいい。
しかし!!今月の出費は大丈夫か!?昨日橋本みゆきさんのアルバム欲しい!と考えてもいたし、ここで手を出すのはやはり・・・。
樋口一葉一枚が飛んでいくのはなんとも。
そうこうしているうちに、一名のお客さんがDVDを手に取る。
む、この感覚!!(どこかのニュータイプが同類を感じた時の効果音)
おそらく同類。
(君のす~が~た~は~~~僕に似ている~~~)
よし、彼が手にとってレジに運んだなら俺はここで買おう。
しかし、もし彼が買わないのなら今日は手を出すまい。
さあ、どうする!?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
山積みのDVD、上から5、6段目からすっと一枚取り出す。
そしてレジへ。

ふ、ふふふ、ふふふふ、ハハハハッ!!!

買うしかあるまい。
060622_212628.jpg
↑で、買いましたよ。
燃え尽きたぜ------。
とりあえず、久しぶりに思い切りの良い?買い物だった。
現実を直視するのはもう少し先でいいじゃないか。
ええじゃないか。

暑い季節。
残り一ヶ月の大学前期。
ここからがかなり厳しい日々の始まりなのである。
発表、レポート、テスト、実習。
・・・・・・そろそろ旅に出たくなってきた。
しかし、これが終われば、夏休みだ(気が早い)。
夏、夏といえば8月、夏といえば祭、祭といえばあれだ。
年に二回のビッグなお祭があるじゃないか!!
コミックマーケット70(通称・夏コミ)。
前回の冬コミもそうだけど、今回の夏コミも初参加。
気合が入るぜ。
そして、今回の夏コミカタログの表紙を誰が描くのかと思ったら。

なんと七尾奈留さんじゃないですか!!

コレコレ
前回がみつみ美里さんだったわけだけど、自分の好きな絵描きさんが二度も続けてとなるのはうれしい限り。
これはやる気出てきた。
この一ヶ月、乗り切って、乗り切って、そして戦い抜く!
さすればその先は自分的ユートピア(でも実際は戦場)へつながるであろう。
狙い(サークルさん頒布物)をこの手に掴むまで、オレの勇気は(たぶん)死なない!!
フフフ、ハハハ、ハハハ、ハハハハ!!

今日何回、、使ったんだろうか。
分からんな。

はぁ
ついに光接続に乗り換え。
いやぁ~速い速い。
これまで重いと思っていたWebページがさくさく表示されます。
これで2ヶ月は無料というキャンペーンまでついてるので満足。
更に快適なネットサーフィンライフ到来。

3日かかってようやくレジュメを作成、今日発表でした。
資料がかなり多かったせいでレジュメもかなり長いものに・・・。
おかげで発表時間は延びるし、全部把握できてるのか自分もわかんないし。
やれやれです。
もうすこしうまくまとめていかないといけません。
これからの課題ですな。

最近自分の考えをまとめて言語化することが容易に出来ない。
分かってるはずなのに説明できないもどかしさ。
それはぶっちゃけ、分かってないだけの話なのかもしれないが・・・。
説明できても、手短に、端的に話すことはどうも苦手な小生・・・。
ハァ~~~。
さて、次の発表の準備をもうやらんと。
今度は一週間に2回か。
本読まねば。

アニメ版ハルヒは最近様々な小ネタがちりばめられていたり、驚くべきクオリティで作られていたりと話題騒然。
これはDVD買おうかなぁ~と検討中。
しかし、金曜発売の「朝比奈ミクルの冒険」は予約しておらず・・・。
初回限定版は無理かもなぁ~。
予約分で5万本突破してるって話だが・・・。
すごいなぁ。
まあ、ソフマップにソフト受取に行くついでに確認しよう。

夜でも暑いマイルーム
イジメ、カッコワルイ
レジュメ、オワンナイ


ワールドカップ?ダイジェストしか見ませんが何か?
レジュメ作りが始まった。
しかし終わりが見えてこない。
いつになったら終わるのか。
発表今週水曜日。

土日は正直死んでいた。
しかしそれでもやってみた。
資料の山が控えてる。
まとめ方が問題だ。

会計監査の書類やと?
作ってないよそんなもの。
それでもあわてて作ってさ。
送りましたよ今日中に。

時間て有限なんですね。
当たり前だよそんなこと。
スタープラチナいればなぁ~。
あ、でも大して意味はない。

死屍累々。

願わくば・・・世はこともなし
先輩Y氏のパソコン修理第2弾。

修復インストール失敗orz。
クリーンインストールへ移行。
無事終了。
しかしWindows Updateが一度失敗した後なぞのエラーメッセージが起動時に出る。
タスクマネージャーとか見ながらスタートアップも確認。
一度タスクマネージャーで終了させたら次回起動時以降エラーが出なくなる。
なんだったんだろう?
Cドライブになぞのファイル発見。
なにこれ、ウイルスか?と悩む。
当たらず触らず。
そういえばドライバのインストール時に見たファイル名に似てるなぁ。
たぶんシステムドライバだろう。

なんにせよ、ウイルスソフトで検索かければ分かること。
やっぱ今時裸のネットPCはやばいですよ。
Updateも必要ですし・・・。

今後何事も起きませんように。


長くなりすぎた―
先輩Y氏の家へパソコン修理に赴く。
光接続にして以来、パソコン側にLAN接続の表示が出ないらしい。
そんなことあるのかなぁ~と思いつつ、ドライバCDとXPのCD持ってGO。

接続しにきたサポートの人曰く「原因はパソコンで、再セットアップが必要」とのことらしい。
そこでまずWindowsXPの修復セットアップを試みる。
これでダメならクリーンインストールかなと・・・。
ところが・・・・・・。
残り34分でずっとフリーズ。
おおよそ2時間だろうか。
あまりに長いので「こんなこともあるかな」と一度帰宅。
帰宅後原因調査→XP SP1の「34分の鬼門」発見。
(今時SP1!?という突っ込みはなしで)
また戻る。

その後修復セットアップをやり直し(途中怪しい表示が出たが無視)、とりあえず完了。
ドライバも上書きインストール。
でもまだLANが認識されない。
デバイスマネージャーではちゃんと認識している。
・・・・・・。
不穏な空気が流れる。
試しにドライバを全部アンインストール後に再インストール。
すると・・・。

に、認識した!!

やったぜ!!
その後、接続ウィザードに進むもののここでも設定に問題あり。
仕方なく接続ツールからネットに認証できるようにする。

そしてようやくネット接続成功!!

長かった。
およそ6時間。
正直、最初にデバイスマネージャーチェック後、ドライバのアンインストール→再インストールの手順を試さなかったオレがアホでした。
今思えば、常識だろうに・・・。
OSの再インストールを意識しすぎたよホント。
長い時間をかけてしまい、先輩Y氏には申し訳なかったです。
反省―――。

今後修復インストールが原因でトラブルがないことを祈るばかり。
Updateはお早めに。


今日も現実逃避~
日が経つにつれ、徐々にタスクが増えてくる。
脳内リソース不足になるほどじゃないのでまあいいけども。
ひとつずつ片付けるしかあるまい。

市内大会終了。
例年よりも参加人数が少ないためかリーグ戦方式の予選のあと決勝トーナメントといった形。
ただでさえ体力が落ちているであろう時にリーグはキツイって。
しかもほとんど4セット以上で、5セット目に持ち込んで僅差で勝つ試合だった。
マジで疲れたわ・・・。
まあ、その成果あってなんとか入賞できたから良しとしよう。
また身内に負けた・・・・・・。
あ、ここで卓球の試合の感想なんか書くのはじめってぽい?

故郷の古本屋に感動した。
安い!!
ブックオフで一冊350円で売っているであろうラノベが230円とかで置いてあり、しかも状態は良好。
買うしか、なかったのさ・・・・・・。
おかげで帰りの荷物が重くなった。
買ったものたち
・ライトノベルめった斬り
・僕は天使の羽を踏まない
・灼眼のシャナⅠ
・我が家のお稲荷さま。
・キノの旅
・とある魔術の禁書目録
なんか今更読むのかよ!と言われそうなものもちらほら。

さて、明日から本気で発表準備やらないと死ぬ。
土日は充電期間ということで。


逃避行~
先週に引き続き錦糸町でクラシックのコンサートを聞いてきました。
今回はチェロを中心とした曲目で、バッハの無伴奏チェロ1番、チェロソナタ、ドヴォルザークのチェロ協奏曲(with新日本フィルハーモニー)。
しかし生で見ると、無伴奏チェロの難しさがよく分かりますね。
弦を押さえる指の動きなど、もう信じられないくらい激しい動き。
すごかったなぁ。
チェロの音もよく響いて、協奏曲でも素晴らしい存在感でした。
いやぁよかったよかった。
誘ってくれた友人に感謝。

コンサート終了後、最終1本前の新幹線で実家に帰還。
すなわち今実家なのですよ(当たり前や)。
地元で行われる卓球の市内大会のため戻ってきたわけです。
まあ、今年はあっさり負けるだろうな。
練習してないし・・・・・・。

来週から発表の準備を本格的にしなければ。
今は現実逃避・・・。
集めた資料からどのように論を立てて結論を導き出すのか。
厳しい一週間になりそうだ。
あれこれやらねばならないことが多い今日この頃。
この鬱憤をどこかで晴らしたいものだ。
欲しかった漫画のまとめ買いとか、溜まってるゲームの完全クリアとかやるか?
やらないか?やってみるか?

・・・・・・。
所詮、現実逃避です。

夜もふけて
さっき研究室から帰りましたよ。
いやはや、ここまで遅くなるとは。
しかしここから第二ラウンド。
明日の自主ゼミ資料読まないと・・・・・・。

悲しき性か・・・
今更だけれども、自分はよくしゃべる方だと思う。
自分が知ってることが話題に上れば首を突っ込むのは癖みたいなものですね。
うまく作用していればそれはそれでいい時もあるんだが・・・。

世界史の演習の発表で第一次大戦の話が出る。
発表者の説明のあと「質問ありますか?」のコーナー。
すかさず手を上げ語ることは・・・
「質問ではなくて補足?付けたしですけれど・・・」
に始まり、第一次大戦の戦闘方法、塹壕戦、兵器の発達などを話す。
ほとんどはとある番組やらで得た知識。

(周辺)・・・・・・。
黙る周囲、苦笑する先生。
ああ、またやっちまったか。
おまけに授業の最後に「何か付けたしある?」と先生から振られる。
懲りずにドイツの封印列車作戦について語る。
先生「それってNHKのDVDで見たものかな」
自分「はいそうですね」
授業終了。

相変わらず喋りだすと歯止めがきかんなぁ。
すっかり「無駄に喋るメガネ」が板についてきたかな。
しかし、せっかくの演習で黙ってるのはつまらんしなぁ~。
ほどほどにしておこう。
これで何度目だ~~~。

6月初の土日
土曜日は大学オーケストラの定期演奏会のために大船へ。
これで聞きに行くのは3回目かな。
12月25日=クリスマスにみなとみらいへ一人で夜行ったのが初かな。
ああ~せつねぇ。
今回は東欧の作曲家の曲が取り上げられてました。
スメタナ「モルダウ」、チャイコフスキー「交響曲5番」、グリーグ「ピアノ協奏曲・イ短調」。
相変わらず弦楽器うまいなぁ~。
金管は以前よりも頑張ってる感じが良く伝わってきましたよ。
はじめの音やタンギングがもう少しはっきりした音が出るようになるといいんですよね。
高度な分、やはりどうしてもかすれる。
強く響かせるところはとても良かったと思います。
この調子で冬の演奏会も頑張ってほしいですね。
あ、そういえば金曜日も錦糸町でコンサートだ。
060603_114342.jpg
↑首だけ見えてる大船観音

日曜日は演習の発表で使う資料集めのため図書館めぐり。
横浜市立図書館の保土ヶ谷と中央に足を運ぶ。
日曜日ということもあってかなりの利用者。
検索デスクを使うのも一苦労でしたよ。
今回の発表では資料がかなりいる。
日を追うごとに増える資料の数々・・・・・・。
あとで分析するんだよねぇ、これ・・・・・・。
明治、大正の資料もあるから読みづらい。

ハンズ2階の店員さん、メイドのコスとかで販売してたけど・・・。
メイド服のコーナーまであったし。
2階はパーティー系のものが結構あるけど、こんなところにもいわゆる「萌え産業」の余波が・・・。
しかし、フリル付のスカートの下にスラックスはいた状態で接客してたり、レジ会計の人が学ラン着てたりするのはどうかと・・・。
う~む、売り場の雰囲気もあって実に微妙。
話題に乗じただけの、安易な「萌え」の導入としか思えん。
まあ、自分、これ系は守備範囲外ですので傍観~~~。

あら久しぶり・・・
どうもどうも。
おまっとさんでした。
気が付けば一週間も放置とは・・・。
日に日に暑くなる今日この頃。
どんどん自分にとって過ごしにくい季節になってきた。
嫌だねぇ、どうも。
ここのところ、研究室に入り浸る?と言うほどでもないけどほぼ毎日顔出してます、はい。
何やってるのと言われれば、特に重要なことをしているわけでもないのですが、あそこにいくとやる気が出るものでね。
ついついこの前、一夜を明かしてしまいました。
朝日がきれいだったなぁ。
060531_044135.jpg
↑夜明け直後の研究室前廊下

ちょっと前、To Heart2のPC版やった人から話を聞いていた。
その時の会話・・・
人「あの生徒会長が良かったなぁ」
オレ「ああ、ささらですね」
人「そ、即答かよ(爆笑)」
う~む。
そんなに驚かれることでもないんだが。
キャラ覚えるのは基本ですしね。
そのくせ、現実では人の名前と顔を覚えるのはものすごい苦手である。
実習は至極不安。

去る5月21日、例大祭が終わった後、増えてきた同人誌だのラノベだのへの対策のために本棚を増設。
安~いカラーボックスを二段重ねてます。
いやぁ~置き場が増えた増えた。
しかし完全に趣味棚と化してますがね・・・。
060603_024146.jpg
↑しかもすでに大分埋まってる!?本棚

ついにうちのアパートにも光回線が来た模様。
たぶんBフレッツですね。
で、早速チラシが入ってきたのでチェック。
ここのところADSL回線の遅さに悩んでましたが、ほぼ料金同じなら乗り換えようかと検討中。
どこかのブログで「TEPCOにしなさい」と言っていたお方がいらっしゃったけども、目の前にフレッツの回線来てるならそれしかないっす。
明日以降詳しいことを調べてみるとしよう。

ブギーポップ、スレイヤーズ、ロードス島戦記、ハルヒを全巻そろえて読破に向けて努力中。
発表に向けての準備もあってなかなか進まない。
D.C.Ⅱはいつ終わるのかねぇ。
あと3人・・・。


読書メーター

tomoの最近読んだ本

Amazon

