プロフィール

tomo

Author:tomo
◆社会人二年目
◆中野が本拠地
◆オタな二十代
◆将来は………

最近の記事

最近のコメント

リンク

Twitter

過去ログ

RSSフィード

cogito,ergo sum
あら、賽銭代りにコメントでも残しなさい。

大学生のみなさ~ん、10月ですよ~
実習やっと終わった。
9月はじめに嫌だ嫌だと思っていた実習だけど、終わってみればあっという間。
この一ヶ月、それなりに得たものはあったことが実感できることが何よりうれしいね。

これで今年のメインイベントはほぼ終了。
明後日からはまた大学に通う日々だ。
いやぁ久しぶりの大学楽しみだ~ねぇ。

今日は身内の用事で午後から成城まで行ってました。
その帰り、町田に寄ってみたんですよ。
なぜなら巨大なブックオフがあるから。
駅から歩いて5分ほど、おそらく伊勢崎町店より規模がでかい。
「おーめっちゃ広い!そして在庫多い!!」が初発の感想。
さぁ~て探し物を見つけよう・・・と思ったんだけど、財布の中身が乏しいことを思い出し金を下ろすために郵便局探し。
携帯の検索画面見ながらうろついて、道路脇の案内図見てたらすぐ横にある案内所?のおじさんに「何探してる」と聞かれたので・・・

tomo「郵便局この近くにありますか?」
おじさん「ああ、そこの道まっすぐ行って大型店の先の道を右」
tomo「ありがとうございます」
おじさん「まずは聞け!でなきゃわからんだろう」

おじさん、ごもっともです
案内所が何のためにあるのか、その存在意義を知れということですねw

金を無事に下ろし、ブックオフに戻って探索開始。
目的のブツがありそうなところを探すが・・・・壊滅。
なんで、こう、探そうと思うとないんでしょうかね。
せっかく来たのに無念。
このまま帰るのもなんなので、駅前のビルにあったゲーマーズ町田店へ。
ビルの三階なんですが、フロア広い!!
横浜の何倍だろうか・・・。
マジ感動しつつ、「あさっての方向 1巻」と「トラどら! 1巻」を購入して帰路につく。

明日はサンクリ。
行くぜ池袋!!
カタログ未購入ゆえサークル配置が分からないため、急遽先輩H氏にカタログをコピーさせていただくことに。
ホント助かりました。
サークルチェック現在進行中だけど、今回は数が少なくなりそう。
まあ、あんまりまわってもどんどん懐が寂しくなるわけで。
10箇所いかないな、おそらく。
しかし、大手が2、3あるから気合入れなければなるまい。
明日は6時出かな。
実習中と変わらん。

最終週
残り一週間となった実習だが、正直、火曜日の研究授業さえ終わってしまえば実質終了と見ていい。
その後に用意されている、一ヶ月間の鬱憤を晴らすイベントが楽しみで仕方がない。
今や、それを拠り所として頑張るのみである。
というのは半分嘘で、最終的に自分がどんな授業を作れるか試したい気もする。
とにかく、あと授業一つ。
やるしかあるまい。

ああそういえば。
10月2日の世界史ゼミの発表準備何もしてない。
1日がサンクリだから、一晩でやるしかないか。
ろくなものが出来ない気が今からするが、何とかしてみよう。
無謀な挑戦。

電車男DX
要するにオリジナル続編?ということだろうか。
ドラマ版見ていたこともあり気になったわけで・・・。
ぶっちゃけ、ストーリーよりもどんなネタが使われるのかが楽しみだったけども。
で、9時になってテレビの電源を付ける。
同時にPCの電源も入れる。
え、なぜって?
某掲示板の実況スレ見ながら見るために決まってるじゃないですか。
どんな反応あるのかなってね。

2時間で作られてるので細かい部分をあげていくと疲れる。
よって、自分がつい反応した部分をピックアップ。
ああ、ドラマ見た人対象に書くのでヨロ。

○冒頭
・オタクに優しくないアキバの現状を曝す。
・メディアの自虐ネタ?
・普段からあんなに紙袋持ってるのはいないだろ。企業が参加する大型イベント後とかは別だが。
○相変わらず多い小道具
・なんだかNavel多くないかな?
・半分以上分かってしまう自分がいるorz
・ミーナの後はマチルダさん!?
○スレの住人
・レスの文章もっと考えてもよかったんじゃないか。
・AA職人。相変わらずいい仕事してますね~。
○BGM
・ダースベイダーのテーマ好きだよ。
・「最後の聖戦」だからインディージョーンズもありか?
・正直ヤマト多いな!!
○ブラックパールを求めてタヒチへ
・「電車男海外渡航計画」はエヴァだろう。
・「電車男」でタヒチ!?ドラマ中盤はあんま見る気がしなかった。
・空港のロケは空港だろ、と思っていたら・・・

東京ビッグサイト東館!?

・・・確かに上空に飛行機は飛んでいる。
これは完全に狙ってやったんだよね?そうだよね製作陣?
○最後・・・
・開場の客たちよ!本当にいい奴らだよ、うん。

現実にはいねぇぞお前らえらみたいなやつは!!

○その他
・パソコンの電源は出来ればソフトから落としましょうよ。
・IT企業のモデルってやっぱり○イブドアなんだろうか?株上昇&株暴落があったし。「電車男ミュージアム」はオタク産業と称して、しかもそれで株価上がったり下がったりするのがすげぇ。
・ドラマの最初と最後はまだいいけど中盤はどうでもよかった。
・「電車男ミュージアム」って交通博物館跡でロケやってたな。保存車両や展示された車両プレートの上に名言集とか貼ってた・・・。おいおい・・・いいのかよ?

自分は最後まで「ネタ>ストーリー」をスタンスに見たのだった。
ストーリーは・・・結局「愛は勝つ」ということでしょうか。
そう、愛さえあればどんな困難も都合よく解決できるんですね!
いいねぇ~愛って!!

何某A「愛はいいね。愛はリリンが生み出した文化の極みだよ。何しろドラマのストーリーが現実離れして無茶なものでも『愛』の一言で解決できるんだからね。」
何某B「あれ、何でだろう、なみだが、なみだが止まらないんだ・・・どうしてなんだろう。」

某掲示板はシーンごとに即座にレスが。
こちらが突っ込みたい内容をすかさず出してくれるのでね。

ホント、ドラマ本編よりも面白かったよ。

まあ、ネタになったからいいか。
しかし、2時間もテレビとPCの画面見てるって疲れるわ。

9月が去りゆく中で芽生える煩悩
お久しぶりですね。
ちゃんと生きておりますよ~。
あ、俺の生死なんてどうでもいいよね~orz
9月は過去最低の更新頻度となりますな。
実習期間中は帰ってきてからキーボード打つ気にならないし、書くネタもないんです、はい。
というわけで、週末にまとめて更新することに。
まるでyouのようだ(すまんね)。

実習は残り一週間となりまして、いよいよ終わりが見えてきた!
あと一息だ!!
ここまで実習やって思ったことは・・・まあいろいろあるので胸に仕舞っておくとしよう・・・・。

昨日のサイト巡回中、「うたわれるもの」の原画で有名な甘露樹先生のサークルHPで夏コミ新刊の通販が告知されてた。
「告知ノート」には以前予告があったけど、ちょうど見たその日に開始告知があるとはなんとも幸運。
ソッコーでメールして在庫確保できたっぽい。
これも毎日のサイト巡回の賜物か。

実習終了直後の10月1日は池袋サンシャインシティでサンシャインクリエイション33が開催される。
自分がいつも買っている同人サークルもいくつか出るので今のところは参加予定。
息抜きにもなるしね。
だけどカタログ買ってないんだよね、まだ。
250円の差で、当日並ぶのと委託で買うのとどっちがいいのやら・・・。
まあそれはいいとして・・・。
サークルさんのHP見てまわっている時に、ふと発見してしまったものがある。
サークル「ロケット野郎」(某オタキングのではない)。
オーガストの「月は東に日は西に」や「夜明け前より瑠璃色な」の原画で有名なべっかんこう先生のサンクリ新刊。
それがコレ

うおまぶしっ!!なのはさんですか!!

続編TVシリーズも決まり、いわゆる「魔法少女モノ」では現在人気が大変高いなのはですよ。
なんともタイムリー!べっかんこう先生GJ!!
べっかんこう先生の絵はなのはのようなかわいい系のキャラにはぴったりだよなぁ~と感心してしまった。
絵に惹かれるってこういうことなんですね~。
かわいいは正義。
で、これいいなぁ~と思うわけですが、ぶっちゃけ、サークルに並ぶかはまだ未定。
欲しいけど・・・に続く言葉は即売会知ってる人には分かるでしょう。
どうしよっかなぁ~。
とりあえず、前日になるであろうサークルチェック次第だな。

週末はモノの発売日が集中する。
今週はいまのところ買い続けているハルヒのDVD3巻の発売日。
疲れた体を引きずって祖父へ急ぐ。
予約してあるので問題なくゲット。
今回の3巻を以て「憂鬱」部分は終了。

何某「さあ、手を引くなら今のうちです。切りもいいし、チャンスじゃないですか!?」
tomo「ああ、そうだな・・・。確かにそうだな。だが、DVDシリーズというものはすべてそろえてこそ意味を持つのだよ。諦めるわけにはいかないね。」

などというくだらない主義によって最後まで付き合うぞハルヒDVD。
そして、まるでその意気込みを後押しするように、購入した3巻には・・・
060922_223958.jpg
おお・・・これは!?
シークレットシールキター!!
なんという幸運!
天は我に味方なされたか!!
(↑都合のいい時だけ神を語る者の常套句っぽい)

・・・などと様々なところで煩悩が騒いでいるわけですが、現実を見れば・・・。
○日曜日までにA4のレポート作成
○月曜日までに実習の書類
○10月2日に演習の発表
がある。
シビアですね~。
とりあえず、サンクリの夜は徹夜確定orz

週末の嬉しさ
実習一週間終了。
慣れない学校生活をおくった後の週末がこんなにもすばらしく感じられるとは・・・。
ああ、明日から3連休。
休むぞ!!

実習先には毎日バスと電車で行っているので交通費が馬鹿になりません。
実習期間中にいくら使うのだろう。
駅まで自転車・・・で行ってもいいけど体力面を考えるときつい。
こればっかりはどうしょもありませんな。
毎日の通勤時間帯にバスや電車に乗ると様々なな人間を見ます。
中には「世の中、いろんな人がいるのだね」と改めて実感する機会もあります。
例えば昨日と今日の帰りのバスの車内。
自分のすぐ横にいた中年のサラリーマンっぽい人は、信号に止まるたびに「出来の悪い信号」と言い、停留所が近づくと「通過!通過!」と言うんですよ。
聞こえない独り言ならいいんですが、シーンとした車内に響くほどの声なのでバスの乗客唖然。
不思議なことに、ある停留所をすぎると何も言わなくなるんです。
2日間続けてまったく同じバスに乗ってしまったゆえの出来事。
・・・ただの「変な人にびっくりしますた」報告だよな、コレ。

たとえ実習中といえども忘れてはならないことがある。
それは新刊の発売日。
本日は「ハヤテのごとく!8巻」「ツバサクロニクル16巻」「スクールランブル14巻」を購入。
週末だからゆっくり読めるのでうれしい。
平日だと午後11時には寝てるのでね・・・。
「ハヤテのごとく!」は知ってるネタがでると楽しい。
たまに普通の人にはこれ分かるのかな?というネタもあります。
ナギが飼ってるタマにやらせたこととして「東方をやらせ~カッタの同人誌を買いに行かせ~」と言ってるんですが・・・。
「東方」「カッタ」なんて同人知ってないと分からないんじゃない?
同人ではものすご~く有名だが・・・。
まあ、ハヤテ読んでる人はこれが何なのか分かる読者であるということでしょう。
でなけりゃ分からん。
え、教えて欲しい?

そうか。ならググれ!!

さぁ~て3日間羽を伸ばすかな。

これにて了。

さようなら夏休み
九月になってから一番暑かったんじゃないかと思えるほどの今日の暑さ。
しばらく使ってなかったエアコンを再び稼動。
ああ・・・ついついエアコン使うあたり暑さに対する耐性がなくなってるなぁ。

一昨日は身内と後輩、そして昨日は同級生と下宿で徹夜。
自分としては珍しい二徹。
それにもかかわらず、朝を迎えるまでほとんど眠気がこなかったのは徹夜に対する耐性はできてきたってことだろうか。
これはこれでいいな。
しかし、実習開始前日にこんなんでいいのか?
明日寝坊したりしてなwww

そう、明日から実習開始。
そして本当に自分の夏休みは終わる。
大学生の特権ともいえる二ヶ月の長期休暇は三年生にはないんですね。
仕方ないけど。
これまでの約一ヵ月半やってきたことを振り返ってみると、あれこれやってきたことが思い浮かぶとともに、あっという間だったなという実感がわく。
気がつけば九月。
そして実習が終われば大学三年後期が始まるわけで。
過ぎるのが早いよなぁ大学生活の日々よ・・・。
・・・とありふれた感傷に浸ってみると・・・。

実習中に発売になるコミック、同人関連は無論押さえる予定。
実習中はスーツでゲマとか虎に行くのか・・・。
やれやれ。

小畑健逮捕!?
「ヒカルの碁」や「デスノート」で有名な漫画家小畑健が逮捕されたようだ。
車のライトが消えてたのを警察に注意され、車内から刃わたり8.6センチのナイフが見つかったことから銃刀法違反で逮捕と・・・。

・・・・・・あれまぁ~。

刃渡り8.6センチって定規で測ると短いけど、法律上はダメなのね。
何で持ってたのかは不明です(資料用かな)。
ナイフの所持について「正当な理由なかった」ためのようだ。
逮捕されたって事だけど、結局どういう処分があるのかは分かりません。
逮捕の内容を見るとたいしたことはなさそうな気もするが・・・。
余罪がなければね。

某掲示板では速報をはじめ大分盛り上がっておりますね。
祭(まつり)の始まりかな?
あとはいつもいつも余計な演出が目立つ報道関係がどう反応するかな?

<銃刀法違反>「デスノート」の漫画家逮捕 ナイフ所持容疑

追記
ナイフといってもキーアクセサリータイプのもののようだ。
こんなんで逮捕されるのか?
本人曰く「キャンプに使うために持っていた。申し訳ないことをした。」
dd8d9d47.jpg

上の画像はニュースで流れたもの。

今後のデスノート関連の動向が気になる。

情報元
ライトのせいで…「デスノート」作者、小畑健容疑者逮捕
痛いニュース・漫画「デスノート」作者・小畑健(37)をナイフ所持で逮捕

いつも行かないところへ
高校時代の友人2人が横浜に来たので、みなとみらいと中華街を中心に案内しました。
自分はあんまりこういった場所には普段行かないんですが、記憶を頼りにここはこうだとか、あっちはこうだとガイド。
あってたかどうかは怪しいけどたぶん7割あってる?
まあいいさ。
昼食は中華街で食べたけど、ランチが1700円とかなり奮発する気持ちで入った店がすごかった。
なが~い廊下と客席が完全個室。
ああ、こんなところがあるのかと皆驚く。
コース料理2万円とかありえね~!
一番安くてチャーハン1200円でしたよ・・・。
次に来ることはないかもな・・・。
そういった中、過去を振り返りながら近況報告をして楽しいひと時でしたよ。
雲ひとつない晴天のためかなり暑い思いをしましたがw
自分の近況の話になった時「おまえそんなやつだっけ」とか「まじめだったのに」とかいう声が友人からもれる。
原因は現在の趣味でしてね。
やはり「ダメ人間」とか「犯罪者予備軍」とか「遊び人」とか「現実逃避者」とか思われますね~。
ネガティブイメージ強し!!
まあ現在の一般的イメージでは仕方がないか。
言われても仕方ないという自覚はあるんだけど~(長くなりそうだからこの辺で)。
おまけに「なんで好きなの」と聞かれても説明しようが・・・。
だってさ・・・・・・

好きなものは好きだからしょうがない!!

と勝手に言い訳をしてみる。
「なんで好きなの」と言われて真面目に答えたところで理解なんてされませんよ。
「理解だと。理解なんてものは概ね願望に基づくものだ。」(某公安の荒巻部長談)
まあ、どうしょもないんですよ、この「好き(好む)」という感情は。
しかも自分自身でも漠然としていて言語化するのは厄介。
いつか今の自分を振り返った時「ああ、あんなこともあったな。なんでだったんだろう。」と思うだろうなぁ~。
まあ、いいか。

さてさて、明日は一日雨だとか。
溜まってる仕事?をまとめて片付けようか。

9月はじまり
部活の方で吉報。
男子秋季リーグ4部のブロックで優勝!!
現役3年幹部の目標でもあり、これまでの数年間為しえなかったものがついに実現。
本当にめでたい。
昨晩の祝勝会は大いに盛り上がりましたよ(重傷者が数名でたけどそれもまた一興)。
今後は女子リーグと入れ替え戦が控えておると・・・。
両方ともいい結果になってほしい。

祝勝会から帰って寝て起きたら正午。
あらま、半日潰したかw

午後、久しぶりにパソコンの内部清掃を実施。
前面5インチベイに取り付けた12センチ吸気ファンと吸気口に大分埃が溜まってたので。
前回ケース開けたのが2ヶ月前くらいだったかな?
060904_123404.jpg

ファンはもちろんグラボやマザボにエアダスター使って埃の掃除。
今回はそれほどひどくなかったので楽でした。
前回はグラボの冷却ファンまで掃除したし。

パソは最近中身をいじってないけど、そろそろHDの容量増やそうかなと・・・。
IDE接続のHDがあまってることだし。
しかし、そのためには電源を積み替えないといけない。
現在使用中の430W電源では限界が・・・。
まあ、費用もかかるのですぐにはやりませんけどね。

9月からは実習なんてものがあるんだけれども、幸い来週からなんですよね。
指導案書かなければならないんだけど時間があるとど~もだらける。
今日こそは!と思ってるのに手につかない・・・。
そんなこんなしている間に、実習当日!?
そういった事態にならないようにそろそろやろう。

明日(これ書いてる時点では今日か)は3年ぶりに高校の友人たちに会うことになりましたとさ。
しかも横浜で。
いやはや楽しみだ。


・・・久しぶりの更新だけど、ここまで統一感のない文章になるとは。
列挙しただけじゃん!
たまに書かないと文章作成能力落ちるな。


読書メーター

tomoの最近読んだ本

Amazon

