プロフィール

tomo

Author:tomo
◆社会人二年目
◆中野が本拠地
◆オタな二十代
◆将来は………

最近の記事

最近のコメント

リンク

Twitter

過去ログ

RSSフィード

cogito,ergo sum
あら、賽銭代りにコメントでも残しなさい。

通販注文物一斉到着
午前は昨日の飲み会の影響で寝る起きるを繰り返す。
午後は研究室であれこれ調べもの。
未だに次の発表の見通しが立たないんで鬱でございます。
毎日胃が痛い。
現実逃避をしたくとも否応なく迫る事実。
ハァ~~~。

今話題になっている高校の単位不足問題。
調べてみたら自分の母校も該当高校のリストに載ってる!!
なんか700人近く足りんとあるのだが大丈夫なんだろうか。
自分はもう卒業してるので関係ないけれども、ああ、今年の3年生ナム~。

10月頭に甘露樹先生のサークル「Blazer one」の通販で頼んでいた夏コミの新刊がようやく到着。
早速中身をチェックして悦に浸る。
かわいいは正義!?
061028_232323.jpg
↑左が新刊、右が付属のフィギュア

毎月買ってる京アニ製作の「涼宮ハルヒ」DVDシリーズ。
本日その第4巻がアマゾンから到着。
え、なぜアマゾンかって?
予約段階でなら25%オフだからですよ。
ハルヒはこの巻から憂鬱編終了後の短編のアニメを収録。
「涼宮ハルヒの退屈」と「ミステリックサイン」。

とりあえず小泉「ふもっふ!!」

今回はジャケ絵が喜緑さん。
わずかな時間しか登場していないのに表紙を飾るとは驚きの一言。

ああ、長門はいつなんだよ!!

061028_232504.jpg
↑ハルヒDVD第4巻限定版

で、今回アマゾンでついでに注文したものがある。
それはフジの深夜番組としてはある筋でかなり人気のアレ。

FNS地球特捜隊ダイバスター

何それと思う方もいるだろうな。
何せ深夜だし、あまりにくだらないから嫌いな人は嫌いかも。
あまりにくだらないことを調べて知らせる(マンホールのフタをまわすと10円玉みたいにイライラするのか?etc)、絵は一昔前の戦隊ものアニメを髣髴とさせしかも超安っぽい作り、最後にはリュウジが博士に殴られるお約束・・・など、まあいろいろある。
061028_232613.jpg
↑一見、何のDVDかと思うジャケット
見たことない人は一度見てみてはどうだろう。
放送はフジテレビで木曜の深夜。
ツボにはまればかなり笑える。

そういえば横浜のコトブキヤが今月で閉店だとか・・・。
最近行ってなかったから気づきませんでした。
先輩H氏からのメールではじめて知りましたよ。
フィギュアが7割8割9割引きか・・・。
魅力的ではあるけれど、これ以上増えたら置き場がない。


聖上かっこいいよ聖上!!
元祖PCゲームでは人気を博し、
アニメでは高いクオリティを誇り、
ネットらじおでは視聴者を爆笑の渦に巻き込んで音泉の「サーバー落とし」と恐れられた・・・・・・。

それは・・・・・・

うたわれるもの

♪子供のこ~ろのゆめ~は~♪

そんな「うたわれるもの」のPS2版「うたわれるもの 散りゆく者への子守唄」が26日に発売。
無論予約してましたから安心してゲットしてまいりました。
061028_000517.jpg

初回版箱でけ~。
通常の2~3倍の大きさ。
あ、写真に対比物入れればよかった、と今頃気づく。
ぶっちゃけ、設定資料集欲しさに初回版予約。
あと予約特典。
061027_171258.jpg

予約すれば特典が増えるという特殊な企画の結果、スゴイ量のブツが入っておりました。
さて、どうするか。
お蔵入り?

ブログ見てるみなさ~ん、うたわれるものですよ~!!

まあ、やるのは11月末になりそうだ。

とらのあな通販で冬コミ(コミックマーケット71)のカタログの予約開始!
と思ったら11月10日からだった(汗)
もうそんな時期か。
やれやれ、ついこの間夏コミ終わったばっかりだと思っていたのに。
時の流れははやいものだなぁ。

また、戦いが始まるのだな。

二度目のタイムリープ
8月末に一度見たアニメ映画「時をかける少女」をもう一度見に行った。
昨日から横浜のムービルで上映が始まっていたのを知り、これはチャンスとばかりに横浜へ。
今週の水曜日に筒井康隆『時をかける少女』(原作)についてのゼミ発表を行っていたため、原作を見た後に映画を見るとどうなるのか楽しみだった。

結果、原作とリンクした部分、一度目にはつい見過ごしてしまった細かい描写がはっきりと見えるようになった。
ストーリーの流れはどうなるか分かっていても、新たな視点や知識を持って見るとその魅力がさらに増した。
上映後パンフレットを買って設定等を確認すると、これまた原作とのリンクを発見。
それは、HPの登場人物紹介を見ておけばもっと早く気がついたんですけどね。
まあ、原作を読み返すまでは見てもピンとこなかったかもしれないけれど。

二度見ても決して飽きない、むしろ新しい発見や感動がある「時をかける少女」。
以前にも書いたけど、本当に一見の価値あり。
061023_000413.jpg
↑パンフレット

「時をかける少女」公式HP


雑事諸々
日雇いバイトに久しぶりに参加。
日雇いだとスケジュールさえあえば単発的にできるから都合がいい。
しかも割がいいもならばもうガッツリ。
人気があるのも分かる気がする。
ただ、うっかり間違ったことするとへこむこともあるけどね(あとで「あ、あの時あれでよかったのか・・・」とか)。
しかもそれが責任負ってる仕事だと後で不安になる(「大丈夫だよなぁ」と)。
マニュアル類があるならばしっかり覚えましょう。

以前部活のHPいじっていた時は自分のセンスであれこれ出来たのだけれど、後輩に管理譲ってからというもの、そのデザインやら画像の配置やらで「ああ、そこは、もっと、こう!」(決して卑しい意味はない)とPCの画面見ながら突っ込みを入れとります。
だったらお前やれ!と言われましても~それは大人の事情で無理があるのですはい。
というわけで、近々自分のHPを立てようかなぁ~と考えとります。
HPいじくりたいのと、自分に都合がいいサイトを作ればその分自分が得だ!とか思ったり。
「近々」といっても、そう簡単には無理だけど。
乞わないけどご期待。
え、内容?
だから「自分に都合がいい」ことですって。
それ以上は「禁則事項です」。

水曜日の発表まで時間があまりない。
なのにまだほとんど進んでいないこの現状!
今日からXデイまでは頑張ってできるだけ起きていよう。
とりあえず前日徹夜は確定事項。
ちなみに内容は「『時をかける少女』のテクスト分析」。
ああ!過去に戻りたいよ!!


秋?
秋にしては、10月にしては・・・暑い。
これも温暖化のせいなんでしょうか。
はよ寒くなれ。

先輩方、お疲れ様でした。
8日の関東リーグ入れ替え戦。
男子は入れ替え戦前に宇都宮に1-3で惜敗、女子は3部昇格という結果だった。
男子は残念だったけど女子はついに3部になったのか。
昇格おめでとう。
そして、今回の試合を最後に引退される4年生の先輩方へ。
これまで本当にお世話になりました。
どれだけ迷惑かけたか想像するのも怖いですが、それでも面倒を見てくれた先輩方に本当感謝しております。
今までお疲れ様でした。
そして、今後もそれぞれの未来のために頑張ってください。

当日応援に行けなかった自分は某掲示板の速報を頼りに結果待ち。
確認のために飲み会をやっているであろう時間に同級生O氏にメール打ったら、結果とともにハイテンションな内容が・・・。
ああ、君もそんなメールが打てるほどの人間になったのだね。
小生はうれしく思うよ。
まあ、O氏本人が打ったとは限らないのでホントかどうかは分かりませんよ。
しかし、なかなか面白いので今後ネタにでもしよう。

今日一日、パソコンの画面をにらみ、キーボードを打ち、学術書とにらめっこしてばかりいて頭が痛い。
まあ、おかげでなんとかレジュメはできたわけですが・・・・・・。
突っ込みどころ満載だなぁ~と感じずにはおれん。
明日怖いなぁ~。
今週発表1回、来週発表2回にテスト1回。
次から次へとはこのことだな。

いつも巡回しているサイトさんでゲームその他のプレゼントキャンペーンなんてものがあった。
「どうせあたらんよ」と思って応募したら、

当選してしまいました!

確率的には約一万二千分の十三(当選者数)。
なんという幸運。
10月からさい先のいいスタートだ。

購入候補地が増えるのはうれしいことだ
横浜駅西口、ダイヤモンド地下街というのがある。
そこに有隣堂がこれまた楽しい店舗を作ってくれました。

「コミック王国 横浜駅西口店」
コミック・アニメ雑誌・ライトノベル・ボーイズラブ・ティーンズ文庫・攻略本・タレント写真集など、横浜エリア最大級・10万冊の品揃え! 横浜駅の真下にあるので、会社・学校・お買物の帰りや雨の日など、お気軽にご利用いただける便利なお店です!(HPより)

西口ユーザーからすればいいところに作ってくれたと思うわけです。
ただ、ゲマ、とら、アニメイト、メロンのポイントカードを有効利用するためには「無かった時の最終手段」として考えておこう。
10月14日のオープン初日にはイベントの他先着プレゼントの企画もあるみたい。
覗いてみようかな。


10月の新アニメ、そんな数は見んよたぶん。
朝っぱらから台風並みの雨と風。
窓は無論開けられないし風でドアがガタガタ音がする。
おまけに風圧でドアが簡単に開かない。
これで学校に行けというのはなんとも・・・。
しかし、最初の授業にでないわけにもいかず、自転車は諦めて徒歩で行くことに。
15分後、大学到着、そして体の3分の1は雨にぬれた。
この状態で授業はホント気持ち悪い。
ああ、今日ほど、家帰りたいと思ったことはない。
あまりにひどいので無理を承知で下宿に戻る。
着替えてもう一度大学へ。
この時、また徒歩だと同じ結果になることが見えていたので、壊れた傘もって自転車で雨の中強行突破。
徒歩よりぬれなかったのは幸い。
しかし、帰りは傘が役に立たなかったので傘なし運転。
ああ、冬の雨って、冷たいのよね。

10月から始まる深夜アニメはこれまた数が多い。
アニメはそれほど多く見ないほうだけど、知ってるゲームとかがアニメ化された場合気になるのでチェックすることが多い。
昨日もそれを実行。
以下、分かる人にしか分からないという超ジコチューな初発感想。

「あさっての方向。」
原作はマンガなんだけど未だに単行本が2冊のみ。
10日に3巻発売されるらしいけど、1クール話がもつのかと思ってたら、

予想通りアニメオリジナルの展開

キャラ絵はいいとして、背景はわざとあんな絵画風にしているんだろうか。
あれだと細かい風景描写がされない部分があるからなんとも。
冒頭の語りで「ひと夏の物語~」とあったけど、

まさか原作もそうならないよね?ネタバレじゃないよね?

まあオリジナルの展開ならばそれはないか。

「はぴねす」
原作はういんどみるの18禁ゲーム。
最近よくあるエロゲ原作アニメの一つ。
・・・こういう場合クオリティ面に不安要素があるんだよなぁ、経験的に。
しかしこれはまあ大丈夫な方だった。
原作知ってると、ついついストーリーに対して突っ込みいれたくなるんだけど、

やっぱり展開はやいよね。

本当ならここにこのシーンが!というのが大分あったし。
まあ、それがアニメのオリジナルな部分。
そしてこの手のアニメで気になるのが主人公の顔。
ゲームでは出てこない主人公の顔だけど、

やっぱり無駄にカッコイイですよね。

「Gift ~ギフト~ eternal rainbow」
原作はMOONSTONEの18禁ゲーム。
放送は午前3時。
MXのアニメ魂枠で見てるから時間が遅い。
アニメーション製作が「うたわれるもの」と同じところなのでクオリティは高そう。

実際背景美術はすばらしかった!感動!

しかし、しかしだな・・・

キャラデザもうちょっと何とかしろよ!!!(切実)

原作の原画描いてるMithaさんの絵知ってるからもう・・・・・・なんというか違和感がすごい。
アニメ版のキャラ絵が本当に気になる。
しかもエンディングで原作のイベント絵流してるし!!
ちょ、おま!余計目立つからやめてくれ。

「Kanon」
原作は泣きゲーなら神の領域泣く子も黙るKey。
そしてKanonといえば泣きゲーの代名詞的存在。
そのアニメ化は大分前から騒がれてましたが、

やっぱり京アニが作るからですね。

Air以来の京アニ信者tomo。
そのtomoがこのアニメ版Kanonを独断と偏見を持って評しよう。

第一話だけど、やっぱ出来はいい!

このぐらいのクオリティですべてのアニメが作られたら言うことないわ。

そして京アニ以前のアニメ版Kanonは黒歴史・・・orz

さてさて、あんまり夜更かししてないで、発表の準備せにゃ。

雨、ちょっと寒い
大学後期の授業開始。
前期の成績表も返り、今のところ単位は無事。
今期は合計27単位取得を目指して頑張っていきます。
ああ、3年にもなってこの単位数の多さ。
選んだ道とはいえ厳しいな。
だけど、実習終了後はなんだか大学が楽しい。
研究室で学術書読んでる時は特にいい。
来週から早速発表が連続して、また前日は眠れない日々を過ごすことになるだろうけど、それもまた一興。
得るものは得られるときに得ておこう。

ものすご~く久しぶりに部活のことを書く。
部活では最早金集め係に特化している小生。
最早その存在は風前の灯になりかけていることであろうな~。
まあそれはいいや。
ところで今週末入れ替え戦があるんですよね。
男女とも4部優勝したから揃って入れ替え戦参加。
すごいですよね、ホント、すごいですよね。
4年生はいよいよ最後の戦いとなります(厳密に言えばちょっと違うかも)。
これまで本当にお世話になった先輩方、ぜひ最後の大舞台で力を出し切ってください。
ここでこんなこと書いてるのは入れ替え戦の応援には行けそうにないからでして。
来週火曜の院の授業(先生に頼んで参加させていただけることになった)での発表準備やらなにやらで無理っぽい。
申し訳ないですが横浜の空から応援しております。
頑張ってくださいね。

サンクリ33終了と・・・
はじめに
本日、コミックマーケット準備会代表、有限会社コミケット取締役社長であられた米澤嘉博さんが肺がんのためお亡くなりになりました。
享年53歳、まだお若いのに。
健康上の問題から入院なさっていたようで、9月30日に準備会代表を退任されるとの発表があった矢先でした。
長年コミックマーケット開催に尽力された米澤さんの思いを継いで、今後もコミックマーケットが続くことを願います。
ご冥福を心よりお祈りいたします。

米澤 嘉博
http://www.comiket.co.jp/info-c/C71/061001.html



サンクリ33終了。
大手狙いの自分は午前5時起床で午前7時半には入場待機列に並んでいました。
サンクリは早く行き過ぎるとペナルティがあるので注意が必要(コミケなら午前6時には並ぶが)。
この時間でもすでに結構な人が集まっておりました。
9時過ぎにはA23ホール入場待機列が階段横の広場に密集するほど。
やっぱ参加者多いなぁ。
10月になり天気も曇りということで結構寒い。
半袖ではそろそろ寒くなってきた。
時々吹く風に負けず、カタログチェックしながらMP3聞いて3時間待つ。
3時間程度の待ちが普通に思える自分が恐ろしい。
午前10時半過ぎには列がちょっと移動。
開場が午前11時で自分が入れたのが5分後。
カタログをたか~く掲げて突入。
迷わずロケット野郎(べっかんこう)に急ぐ。
しかし・・・人が多い、ホント多い。
移動も一苦労である。
ロケット野郎の列はホール外まで伸び、ああこれこそ大手の列、と言える長さに。
しかしはけが早いのでそれほど苦労せずゲット。
所要時間30分程度。
この時購入制限は一人4部で結構余裕があった感じ。
しかし、外の列がどんどん長くなり、この後Bホール連絡口から見たら最後尾が建物の影に隠れて見えんかった。
その後、チェックしたサークル回ったけど、完売やら落としたやらあった結局購入したのはカタログ含めて7冊。
061001_215023.jpg
↑左下が今回のカタログ
なんかあらためて見ると、なのはが多いなぁ。

今回のサンクリ、A23ホールの混みはやばかった。
買い物終わってぶらぶらしようと思ったけど、通路人多すぎてとてもじゃないがゆっくりしてられない。
まあ今回のA23ホール、べっかんこう先生の「ロケット野郎」、みつみ美里先生&宮川武の「てぃーず」などの大手がいたからなぁ。
ああ、この二つあげたのは自分が狙ってて知ってるからだけど。
前々回以来の参加だけど、毎回人増えてるんじゃないかな?
単なるサークル配置の問題なのだろうか・・・。
ふむ。

買い物が終わって午後1時過ぎ、先輩H氏と合流し帰路につく。
H氏が途中メイトで買い物したんだけど、列がやたら長くて驚嘆。
「今日一番並んだ」とのご感想を漏らされてました。
ポイント制変更に伴うものと予測してみる。

天気予報では一日曇りのはずが雨が降る。
仕方がないので横浜のコンビニで傘かってチャリで下宿へ。
しかし冷蔵庫の備蓄がないことを思い出しスーパーに寄る。
両手いっぱいの買い物袋&今日買った戦利品を持って再び帰路につく。
しかも傘さし!
滅入りました・・・・・・ホント。

さてさて明日から大学でありますよ。
嬉しいけど初日から雨だってよ!
晴れろよ!!
履修確認したら後期は27単位も取るんだね。
そう、取るんだよ。
いや、取らねばならぬ!!


読書メーター

tomoの最近読んだ本

Amazon

