プロフィール

tomo

Author:tomo
◆社会人二年目
◆中野が本拠地
◆オタな二十代
◆将来は………

最近の記事

最近のコメント

リンク

Twitter

過去ログ

RSSフィード

cogito,ergo sum
あら、賽銭代りにコメントでも残しなさい。

ニンテンドーDS Lite
070224_203117.jpg

買いました。
前々からイベントの入場待機中の暇つぶしに欲しいなぁ~と思っとりましたが、なかなか在庫がないんですよね。
今日の購入前にDSを見たのは去年の12月、冬コミ前にソフで見たのが最後でした。
その時は冬コミ用の資金で手一杯でまったく手がでませんでした。
後々、あの時無理してでも買っておけば…と後悔したものです。
それ以来横浜に出るときは在庫を確認していたのですがなかなか入荷日に当たりませんでした。
ところが今週の木曜日、お世話になっている先輩が「横浜のヨドバシにWillが入荷していた」という情報をくれました。
横浜のヨドバシは木曜日・土曜日に入荷在庫を売りに出すらしいこと、ソフマップなどは意外と穴場という情報までもいただきました。
これはチャンスか!?と思い、今日の午前中バイトが終わってすぐに横浜へ。
ヨドバシはおそらく人が多く完売の可能性もあることからソフマップにまず行ってみることに。
この時、午前11時30分。
すると…レジ横に「入荷した在庫は完売しました」のポスターがない。
もしや…あった!!
在庫はDS Liteのクリスタルホワイト、アイスブルー、エナメルネイビーの3色。
ホワイトが若干少なめで、あとの2色は8台ずつくらいあったかな?
てなわけで、悩む前に買え!の理論でホワイトを即買い。

…勝ったな(買ったな)…。

いやはや、情報をくれた先輩には本当に感謝です。
その後はヨドバシの様子を見に行きました。
7階のゲーム売り場は大分人でごった返していましたがそこには…

DS Liteの在庫が!!

こちらはブラックが完売しておりその他は全色ありました。
こっちにあったならポイント溜まる分お徳だったなぁ~と少しあせったことを後悔。
これを確認したのがちょうど午後12時ごろですね。
ヨドバシは入荷が多いと聞くけど、もし木曜日から出していたとしたら相当な数があるようですね。
レジには10~20人くらいの列が出来ており、昼過ぎから徐々に伸び始め午後1時ごろには30人以上の列+最後尾にプラカードの状態。
ヨドバシの販売状況は午後1時過ぎに見た時はブラックとホワイトが完売状態。
その後は他の色も完売したのかな~?
ちなみにソフマップではホワイトが完売し、午後1時30分ごろには残りの2色も2,3個ずつしかありませんでした。
店頭に並んだらどんどん売れてくDS Lite。
その人気の大きさをあらためて知りましたよ。
まあ、単純に在庫が少ないというせいもあるけど。

帰ってから早速プレイ。
買ったソフトはマリオカートDS。
いやぁ懐かしい~中学の時友達にやらせてもらった以来だわ。
1時間ぐらいやっていったん終了。
その後取り出すはユング心理学の入門新書(『無意識の構造』)!
遊んでばかりもいられんとです。
勉強もしなければならんとです。

さてさて、DS Liteも手に入ったわけでが………
予定にない出費のおかげで………

これからは倹約生活まっしぐらの予感

今後ある追いコン、飲み会、旅行…

とりあえず明日は英検バイト行ってきます。

金落ちてないかなぁ~~~。


後期レポ終わたよ
すべてのレポートが終了!!!!
ついに、ついにこの時がきたぁ~~~。
今期はホント重たいレポばかりでしんどかったです。
先週などは4回も徹夜をしてしまいました(うち1回はイベントのせいだけど)。
これでようやく卒論の準備なり、院試の勉強なり、溜め込んだラノベなりに時間をさけます。
とりあえず今週はちょっと休んで来週から勉強関連に手を付けていこうと考えとります。
休みに入るからといってだらけると4月に復活できんのでしっかりせな。

3月に入ると追いコンとか旅行とかあって出費が…。
今週も木~日曜日まで単発のバイトを入れまして、何とか資金を貯めようとしております。
ああ、どっかに金落ちてないかなぁ(ダメ思考)。

30時間中睡眠時間30分
070216_060241.jpg
これまでに何度研究棟から朝日を見たことだろうか。
携帯には去年からの朝日の写真がかなり溜まっております。
すっかり研究室泊まりに慣れているのが生活にとっていいかどうかは疑問。

午前1時から午後3時までレポートやって何とか提出。
いやぁ~1週間に3回徹夜は辛いねぇ。
さすがに限界が……。
しかしそれでもコミックの新刊は買いに行くわけでして。
この駄目人間が!
070217_001847.jpg
すべてとらで購入。
何でかっていうと購入特典で選びました。
1500円以上購入で携帯ストラップ&かんなぎ2巻ペーパー&ハヤテペーパー&サンデーコミック購入特典カレンダーが付くからですよ。
家帰ってから早速読み始めましたがあまりの眠さに途中で撃沈。
おまけにハヤテの新刊表紙に目立つ折り目発見!
寝た時潰したとかじゃないですよ。
買う時チェックしたはずなのに…やはり徹夜明けはボケとるな。

さて明日は研究会参加~。
そういえば目次案書いてねぇ!?
また眠れんかな。



プリンターの憂鬱
プリンターの調子が悪い。
黒インクを代えてからその黒インクがまったくでない状態に。
印刷できん!!
ヘッドクリーニング&6時間放置しても全く改善されず。
しかも全く印刷されないというのにインクの残量ゲージだけが下がりまくり!
なんと!!
あ~~~買ったばかりのインクが~~~。
使い続けて3年間…そろそろ限界か。
修理出すにしてももとが安いからどうせなら新品にしたほうが安いかも。
買い替え!?
そうなるとストックしてある分入れるとまるまる4本が無駄に。
………。
もうちょっと様子見て駄目なら実際そうせざるおえん。
orz

日付が変わろうとしている頃に夕食食べて、その後研究室にレポ書きに行きます。
今週はこれで徹夜3日目だぁ~。
完全なる昼夜逆転状態が続く今日この頃であります。

サンクリ→研究室→レポ提出=徹夜の日々
温かい妖気が、もとい、陽気が漂う今日この頃。
微妙に花粉症気味なtomoでございます。
鼻が詰まると食事の味がよく分からなくなるのでホント困る。
鼻を何度も何度もかまなきゃならない季節は嫌ですね。

さて一昨日のサンクリですが、いやはや、もうそんなに寒くないだろうと思っていったらビル風がめちゃくちゃ強くてびびった。
おまけに建物の影に待機列があるものだから日が当たらず寒い!
冬コミの東ホール待機列を思い出す…。
自分が到着したのは午前7時ちょっと過ぎ(午前7時3分くらいか)。
A23ホールの待機列形成が始まったころでした。
サンクリはあんまり早く行くと入場を遅らせるペナルティ食らうので気をつけんといけません。
しかし、この日はちょっと早く着すぎたかな?
何しろ並んだのがA23ホール入場待機列の最初の方でした。
前には30~40人くらいいたかな?
この位置につけたのは初めてだったので正直ペナルティが不安でしたが…。
その3時間40分後。
入場開始まであと15分というあたりで入り口付近にてスタッフさんから説明が…。
ああ、こりゃぺナかなと思い耳をすませば案の定ペナルティ勧告!
が、しかしここで思わぬ事態が発生。
カタログには「午前7時までに会場付近で待機してるような人がいた場合にはペナルティを行う」ことになってたんですよね。
しかし午前7時をちょっと過ぎてから会場に並んだ人が列の中に多くいたため「待った」がかかり、結局入場を遅らせるのではなく最初の待機列の前後を逆にして入場させることに決定。
「次からは気をつけてください」というスタッフさんの声がありましたので次は気をつけよう。
…などと思っていたら後ろに控えていた別の待機列がさっきと違うスタッフさんに先導されて入り口へ向かっており、さっきの話と違うでしょ!と列の人が抗議。
ちょっと騒然となりました。
最終的には約束どおりの入場方法が取られましたが…このペナルティの基準と決定、そしてスタッフさんの連携はちょっと考えた方がいいなぁと思いましたよ。
スタッフさんも大変でしょうが、せめて指示を通すためにメガホンとか拡声器とか用意しといた方がいいかと(ほとんど地声で聞き取りづらかった)。

まあ、何とか入場したわけですが…。
その後は壁サークル潰しに邁進。
A23ホールはどうも人気サークルが集中しがちなのか人がすごい。
通路が歩けない。
それでもなんとかホールの端から端へ移動(ぽてねこ~PINK CHU CHU)。
A23ホール終了後、CとDホールへ移動して頼まれていた同人誌をゲット。
その後はかる~く流しながらよさそうなサークルさんの本を査収。
開始より2時間30分で本日の日程終了。
ちなみに買ったものは以下の通り。
いつもよりちょっと多かったか…。
070213_182248.jpg
1人で大手回るのは正直疲れますわ。
その後渋谷に移動して新海さんの新作『秒速5センチメートル』の前売り券とチラシをシネマライズでゲット。
3月3日と4日の舞台挨拶は…残念ながら行けそうにないか。
070213_182637.jpg


そんなこんなでサンクリ行ってきたのが11日。
12日の午前10時30分から13日の午前11時30分までは研究室でレポート作成。
OH!徹夜2回目!
あ~だこ~だいいながら何とかA4用紙8枚ほどのレポを完成させて提出。
提出期限は夕方なのに、なぜかいつも徹夜=発表前日ということから、2限の授業開始時間までに完成するという能力が最近身につきました。
終わってレポの出来に一言、「こんなレポですいません」。

さすがにまぶたが重いので今日は早めに寝ることにしよう。
明日は…雨か!?
いやだなぁ。
せめて曇りでいてもらいたい。


まぶたが重い
サンクリ終了後は研究室へ。
レポがあるのよね。
しかし眠れぬ夜の後のイベント参加で体力と精神力がもたず、いつもより早く帰宅。
近くにいた皆様には微妙なテンションで醜態をさらしてしまいご迷惑をおかけしました。
今日は寝て明日からはスパッと切り替えて頑張りたいと思います。

買ってきたものさらしは…レポ終わってから。

ああもう午前4時なのね
夜型人間は夜に強い!
ゆえに早起きの日は全く眠れない!!
『終わりのクロニクル』が400ページも読めてしまったよ。
ああ、これから池袋行くのか…。
身体がもつことを祈る。

シメキリ火曜日・イベント明日
火曜日提出のレポのために、フロイトとかユングとか、夢とか無意識とかの本を読んでいるtomoでございます。
精神分析関連の本は「おもしろいなぁ~」と思えるけど、のんびり読んでたらレポ書けないね。
おまけに、文学関連のレポなのでテクスト分析も残ってるから気が重い。
あと3日で終わるんだろうか…。
そんなことをぼやいているというのに…

明日はイベント参加です。

池袋でサンクリ34です。

あほ、馬鹿、ティね!などという言葉が聞こえてきそうですが、まあ、もとからそうなので仕方ないです。
とりあえず、ブツを査収してすぐに戻ってくる予定ですが、本当に「すぐ」戻ってこれるかは微妙~。
まあ、入場待機列に並びながら関連文献を読んでればいいのかな。

抑圧とか!

抑圧とか!!

抑圧とか!!!

う~む、異質。
でも以前、とあるオンリーイベント中に文学理論のハードカバー本(200ページくらい)読んでたことあったからなぁ。
別にどうでもいいや。

池袋へは渋谷経由で行くけど、帰りも渋谷経由にして新海さんの新作「秒速5センチメートル」の前売り券買ってこようと思う。
3月3日と4日に舞台挨拶決まったから、やっぱりその日に行きたいなぁ。
ただ、気になるのがどれほど人が来るのかということ。
今回の映画は前作よりも広報活動力入れてるから大分注目されてるし、前回以上の反響が予想されるんですよね。
どうなるやら。
しかも、3月3日からの上映館シネマライズは全席指定制。
前売り券は当日に指定制の鑑賞券に引き換えないといけない。
「上映一週間前に鑑賞券発売」とHPではなってるから、前売り券よりも一週間前に発売の鑑賞券を買っといたほうがいいのか?
そのほうが確実に入れるのか?
まあ、明日窓口で聞いてみるとしよう。

さて、明日は早いからそろそろ寝るか。

徹夜中にアホな青天の霹靂?
一昨日はA4用紙3枚のレポートを3時間で書いたというのに…。
今回はたかが2400字のレポートだと思っていたのが甘かった。
やりたくねぇ~とぼやいてたらあっという間に時間が経ち、午前12時に書き始めて終わったのがついさっき(午前6時)。
ここ最近では最悪の記述ペースでしたよ。
ああ、空が明るくなってきた…。

ちなみに書いてたレポートは人間形成論という授業のものでして、テーマは「乳幼児の子育てにおける父親の役割と子どもへの影響について」。
まあ、子育て関連ですな。
参考文献3冊以上を必須とするなんともしんどいものです。
で、音楽聞きながらパソコンのキーをカチカチ叩いていたら、いつの間にか何の曲が流れてるか分からなくなることもしばしば(重症)。
時々、変わる曲に耳を傾けて「あ、もうこんなに聞いたのか」と時間の経過を把握しとりました(時計見ろ)。
そんな状況の中突然流れた曲に一気に目が覚めました。

アニメ版『すもももももも~地上最強のヨメ~』のOP「最強○×計画」。

え、何で驚いたかって?
何しろこの歌の歌い出しが…

子・づ・く・り・しまっしょ!覇ッ!!

ですからね。

………。
かなりふいたよ自分。

子育てのレポ書いてる最中にそんなの流れたら驚くよそりゃ!!

タイムリーすぎるだろ!!

ちなみにこれ、ちょっと前から話題の電波系ソング。
気になる人はようつべででも探してくださいな。
プレイリストのかなり下に入れといたはずなんだが、それほどまでに時間が経っていたとは…。
ていうか、こんなのをプレイリストに入れといた自分がアホだが。
…確かこの曲の前は「ぱにぽに」関連だったよな。
…シュールでアホな曲はプレイリストの下だな、完全に。

ああ、また空が明るくなった。
寝るか起きてるかなんとも微妙~。

『秒速5センチメートル』公開日決定!
新海誠監督最新作『秒速5センチメートル』の公開日が3月3日(渋谷シネマライズ)に決定。
ついに決まったか。
この人の作品はホント好きです。
『ほしのこえ』で初めて新海監督を知り、『雲のむこう、約束の場所』では劇場で見てDVDとファンボックスまで買った程です。
独特の風景の描き方が特にいいですね。
今回の作品は短編3話で構成されているようです。

『秒速5センチメートル』公式HP
Other voices-遠い声-

今からワクワクしてます。
今週渋谷に行く予定があるのでその時に前売り券買ってこようかな。
当日券より300円安いし。
そういえば、公開初日の3月3日には舞台挨拶があるのかな?
予定があいてれば行きたいものですな(…いっそ徹夜)。

煩悩解放な2月初めの更新
お久しぶりなtomoでございます。
かなり長い間更新をサボっておりましたらいつの間にか2月になってしまいました。
パソコンに向かってるのにどうもブログ記事書こうという気にならず、まあいいかと思ってたもので…すいませんね。
というわけで久々に記事更新ですよ。

試験&レポート週間に入って以来、書く気のしないレポートをいくつか抱えながら溜息交じりの毎日であります。
早く終われと願っても、願うだけではレポートは消えないわけで、仕方ないからパソコンに向かうのだけど、気がついたら何故かゲームやってるよ!布団でラノベ読んでるよ!!な毎日であります。
余裕なわけではなく現実逃避。
おかげでレポ提出の3日前から焦りだすという事態に。
昼夜逆転上等!

そんな中でも、相変わらず色々買い込んでくるわけで…。
やってる、読んでる、遊んでる余裕などないんだけどねホントは。
しかし、それでもそこにブツがあれば仕方ないわけですね。
しかし、ブツがあるからといって無作為にゲットしてたら破産です。
某げんし○んの斑目みたいに「値段を見ない」は理想ですが現実は厳しいのですよ。
2月11日にサンクリもあるし、ここ最近は出費を大分押さえてますけどね。
我慢、我慢、我慢…のはずなのだが…
1月1日~1月31日までの書籍購入費用(同人誌抜き)を家計簿から導くと、16742円になるんですよ。
これは高いのか、安いのか、もう小生の感覚では麻痺しててだめだ。
さらにゲームとDVD、同人関連を含めたらもう笑うしかない(自虐)。
趣味とはすごいものですね~(遠い目)。

最近一番でかい買い物(金額的にも質的にも)はやっぱりゲームかな。
BaseSonの『恋姫†無双~ドキッ☆乙女だらけの三国志演義~』ですかねぇ~。
去年これの存在を知った時は驚きました。
一言「アホですか?」…同時に「買うしかない」と。
無論ネタとして!!
070127_230150.jpg
↑パケ正面

当初お隣の国から批判がどうのこうのという話がありましたが、1月26日に本当に発売してしまいました。
三国志の登場人物は題名どおり女性キャラになってるんですが、中でもインパクトあるのが「天才軍師」諸葛亮と「古代中国四大美人の一人」貂蝉。

諸葛亮
image4.jpg
ビフォー

c275925chara2.jpg
アフター

………

諸葛亮!?

どう見てもロリキャラです。
キャラ紹介のセリフは「はわわわ~ご主人様敵が来ちゃいました」。

貂蝉
Diaochan2.jpg
ビフォー

c275925chara11.jpg
アフター

………

女ですらありません!明らかにゲイです!!

しかも声優は若本です!!

*若本=サザエさんのアナゴさん役の声優

その他、声優として緑川光(Wガンダムのヒイロ役)がいたり、子安がいたりとすごい。
恋姫無双キャラクター紹介
いろんな意味でありがとうございましたなゲームです。


書き終わり、久しぶりの更新がこれかよと反省。
…レポでもやるかな。


読書メーター

tomoの最近読んだ本

Amazon

