プロフィール

tomo

Author:tomo
◆社会人二年目
◆中野が本拠地
◆オタな二十代
◆将来は………

最近の記事

最近のコメント

リンク

Twitter

過去ログ

RSSフィード

cogito,ergo sum
あら、賽銭代りにコメントでも残しなさい。

まあ堅実に
大学復帰しましたtomoでございます。
久しぶりのキャンパスはやはりすがすがしい。
なんかシャバに戻ってきたなぁ~という感じですwww
研究室で文学史の本に立ち向かったものの、最初は全く読めず…。
活字はちょっと読まずにいると読めなくなります…。
まあ、その内なんとかなるだろうと楽観視。

オークションで前々から欲しかったコレクションフィギュアがたまたまあったんで落札。
こういったものは、店で何が入っているのか楽しみ買ってドキドキ感を味わうのも一興ですが…金銭面である程度余裕がないと無理。
箱買いというのもまあ手ですが、これもやはり金銭面+ダブリが出るためちょっと怖い。
ゆえに最初からコンプ状態であることがわかったものを落とす!!
敢えて危険を冒さず、スリルを味わうことなく確実にゲットする!!
そういう私は…

へタレですが何か?

いつかは箱買いしてみたい。
まあ、オークションで落としたのは箱買いしてもダブリが出ることとシークレットが1BOXに2種類のうち1つしか入っていないことが判明したせいでもあるけど。
シークレット目当&完全コンプなら2箱買えと…。

これはコ○ミの陰謀か!?

はたまた諸葛○明の罠か!?

とりあえずノーマルはコンプできるからいいか。

本日はなんとも悲しいニュースがありましたなぁ。
大臣の自殺とZARDボーカルの坂井泉水さん事故死のニュース。
いずれも非常にショッキングなもので驚きました。
近くにいた友人たちは「嘘!?」と叫んでましたよ。
お二人のご冥福をお祈りいたします。


実習終了
かなりご無沙汰しておりましたtomoでございます。
教育実習を先週終え、ようやくシャバに戻ってまいりましたwww
しかし長いこと更新が滞っていたものですなぁ~。
一度更新しなくなるとだんだんめんどくなるもので…。
まあお許しを。

この2週間ちょっと、無論メインは実習でしたがあれやこれやとありました。
某監督の舞台挨拶に行ってみたり、某神社の巫女が活躍する(かもしれない)祭りに行ってみたり、某サークルの方からサインをいただけたり…。
忙しい中にもなんとも潤いのある出来事ばかり。

まあ、全部実習逃れの遊びですがね!

それは分かっていても、やはり生活に潤いは必要なものですから、今思えば非常に充実した日々だったなぁと言えるかな。

何もかもみな懐かしい…。

終わりよければすべて良し。
明日から大学に復帰!!
アカデミックな場への適応能力は果たして回復するのか!?
とりあえずリハビリからかなぁ~。

木曜日に発表あるけどね!!

…リハビリしてる暇ねぇ。

我が家のプリンタの調子が悪く印刷が出来なくなって大分経ちます。
インクヘッドのつまりが原因でしょうが、なんどヘッドクリーニングしても改善せず1ヶ月以上放置してました。
このままでは色々と面倒なので思い切ってプリンタ買っちゃいました。

070528_003630.jpg

どうせ買うなら複合機を!とうことでCanonのMP510をヨドバシで購入。
プリンタ&スキャナ&コピーが出来て価格16800円。
これだけの機能がついてこの価格ならいいですね。
Canonは黒のインクタンクがでかいから以前よりはインクのもちがよさそう。
図体はでかいけどねwww
印刷スピードや画質はこれまでのと比べたら桁違いにイイ!
進歩とはすごいものだなぁ~と実感。

さてさて最近暑い日が続きますが皆様どうお過ごしか?
暑がりのtomoは嫌な季節が来たものだと嘆いとりますよ。
今日なんて大学へサンダル登校。
まだ5月末…今後が思いやられる。

本棚増強
母の日を前に母から大量の食料が供給され、冷蔵庫にものが入らないという、前代未聞の事態にあせってるtomoでございます。
来週から実習ということで、食生活には気をつけなさいと気を使ってくれたんですね(涙)
母には本当に感謝。

さてさて来週から実習。
今度は中学だ!
ああ、授業案考えなきゃならんのう。
いい考えが浮かばない時は…同僚と話し合う、しかるべきところへのホットライン(実家)…。
使える手段はすべて使って仕上げねば…。

いきなり昨日の話。
昨晩はゼミの飲み会があったんですが、いつになくハイペースで酒をあおりまして一次会終了前にダウン。
生ジョッキ→日本酒(びん)→チュウハイ(ジョッキ)…といきなり日本酒にいったのがまずかった。
まさかのタクシー帰還…。
周りの方々には、肩をかりる、タクシーに乗せる、水分取らせる…など多大な迷惑をかけてしまいましたよ(反省)。
まあ、相変わらず吐きはしませんでしたがw
たまに酒飲みに行くとペースがずれるのかな?

そして今日の話に戻る。
前々から「本が増えて困る」「置き場がない」とここで愚痴ってたわけですが、書くだけ書いて具体的な動きは皆無だったわけですが、ここでようやく実行~。
近くのホームセンターでカラーボックス買ってきて今ある本棚の開いたスペースに設置。

070512_223232.jpg


山と積んであった新書、ハードカバー本を右の本棚へと移動するなどしてだいぶスペースが空きました。
まあ、H氏の本棚には及びもしませんが、これでしばらくは本を並べていられるでしょう。
いつまでもつかな………。
コンポを棚の上に移動したことで電源コードがコンセントに届かなくなるというハプニングが発生。
延長コード買ってこないとなぁ。

ソフマップ横浜での憂鬱
バイトに行く途中ソフマップに寄ったらWillが入荷していたのを見て、15分悩んで買わなかったtomoでございます。
在庫が少ないニンテンドーDS LiteとWillがソフマップ横浜店に「緊急入荷」していました。
自分が行ったのは午後4時ごろ。
この頃にはまだ在庫があった模様でしきりにアナウンスされていました。
ゴールデンウィークに合わせた入荷なんでしょうかね。
Will…目の前のWill…25000円…25000円…。
この機を逃したら次はいつになるのか…いっそこの時に!

「買え!買え!買ってしまえ!!」(どっかからの声)

これまで、この声によってどれだけ自分はブツを買うことになったことかw
激しい葛藤に襲われるも、あえて見ないように見ないように店を去っていきました。
これは正しい判断なのか、それとも………。
(某所から「何で買わないの!」とお叱りを受けそうですがw)

さて、店を立ち去る前に覗いたソフマップのPCパーツ売り場での出来事に移りますぜ。
ディスプレイにデモ映像が流れていたんですが、その内容に思わず足を止めました。


ハルヒ劇場版予告編(エヴァ風)

ハルヒのMADムービー!?

なんちゅうセレクト!
そしてこれだけに留まらないソフマップのムービーセレクト!!


ローゼンメイデン風アンパンマン


とりあえず、ソフの店員がMAD好きなのは分かりました。
恐ろしい子…(使い時が違うか)。

COMIC1(こみっくいち)
重たい眼でパソコンの画面を必至ににらんでいるtomoです。
本日は予告どおりCOMIC1へ参加。
全国的に夏日だったとニュースで伝えられておりますが、その「夏日」をこれでもかと感じたのは今日このイベントに参加した我々だ!と自負する人々もいるはず(たぶん)。

事実、すごい暑かった…。

日光を遮断するものがほとんどないビッグサイトにおいて、入場待機列及び大手サークルの野外形成列に並ぶことでこの実感は確固たるものとなるだろう。
日差しが突き刺さる…そう言って構わない。
この日差しのおかげでこんな時期に顔面が微妙に日焼けするとは…想定外(古っ)。
こうして、まさに本日のトレンディーな話題を身をもって体験してきたtomoですが、早速恒例のイベントレポートいってみたいと思います。

午前3時
ほとんど眠れずに起床。おそらく寝れたのは1時間弱かそこら。かなり身体はだるいはずなのに、tomoの全身はよく分からないエネルギーに満ちていた。「新刊をゲットする」という使命とともに…。

午前4時
横浜駅到着。さすがは始発前でものすごく閑散としている。
070430_040701.jpg

午前4時47分
京浜東北線の始発で大井町駅到着。地下のりんかい線改札へ行く途中、軽い腹痛に襲われる。コミケならばそんなことはお構いなしに全力で乗車位置を確保するところだが、周りにほとんど人がいなかったのでのんびりトイレへ。その後ホームへ行ってみると…並んでいる人めっちゃくちゃ少ない。コミケなら1箇所に6人ほどいるだろうけど今日は違った。

午前5時43分
りんかい線新木場行始発到着。車内はちらほら空席があり、他人に押されることなく余裕で立てる状態。こんなに余裕で乗れるなんて…なんとすばらしいことか。やはりコミケとは違うなぁと実感。

午前5時55分
国際展示場前駅到着。ドアが開いたと同時にエスカレーターへ奪取する光景はコミケと変らない。エスカレーターを逆送する奴もいないw

午前6時~6時30分
駅から出て入場待機列に並ぶ。スタッフの誘導が早すぎてみんな時々走る。途中で何度か止まり「まだ動かねぇ~」と愚痴をこぼす人たち多数。それでもなんとか西館4階のコスプレ広場に到着。この頃にはすっかり太陽が顔を出し、日陰に生きる我々に容赦ない光線を浴びせるw

午前6時30分~10時
長時間の待ち時間を有効利用するために買ったニンテンドーDS登場。これで2時間だろうが3時間だろうが大丈夫だ。早速始めるものの何かがいつもと違う。

強い日光のせいで画面が見えない…。

この時やってたのは『世界樹の迷宮』(現在地下26階・LV70)。ゲーム画面の背景が黒に近いのでまったくといっていいほど画面の判別が出来ない。「あわてるな!これは諸葛○明の罠だ!!」と心で叫んだところで救われず、必至に日光を遮って続行(意地)。しかし1時間ほどで目が疲れて断念…。

この間にも憎き太陽はジリジリとtomoの身を焦がすのであった…。

気を取り直し、ちょっとした列移動の後、参加されていた知り合いの方(H.H氏)と合流。サークルをどう回るか検討。無論日陰で!島中をどうするか、大手は買えるのか、とお互いの不安をもらす。この頃一抹の不安が走る。参加される予定のH氏(XX帝国皇帝)がまだ会場入りしていなかったのだ。H氏には何箇所か購入をお願いしていたのでどうしようかと悩む。しかし、H.H氏の智略により解決(え、智略の中身?禁則事項です)。

午前10時30分
COMIC1スタート。徹夜&早朝来場者に対しての入場制限(ペナルティ)の発動が疑われていたものの、結局発動せず。徹夜組最後尾に始発組の最後尾がくっついてそのまま入場。疑心暗鬼だったか…恐るべき心理戦…。カタログを頭上に掲げコスプレ広場に一番近いシャッターから入場。
*追記・徹夜組へのぺナルティはあった模様。

開場後は時間との勝負。西4内の壁サークル2箇所、島中サークル2箇所をソッコウで回り(委託販売&在庫持ちのところは後回し)、最も奥のシャーター前にある「CUT A DASU!!&にせぶれ」へ。ここはコミケ常連の超大手サークル。案の定4階から1階へのびるスロープ下まで列が形成。並ばずして得るものなし!迷わず突貫。多少早歩きしたせいで汗が額に浮かぶ。並んでさえしまえばこっちのもので、比較的売る速度が速いことで定評のサークルのため40分程で新刊&既刊購入。その後すぐに列に逆戻り。実は新刊完売後にこのサークルの既刊が販売さえることになっていたのでそれ狙い。思惑通り30分程並んで新刊完売で既刊販売にシフト。

しかしここからが長かった。

既刊は4、5種類あるらしく、1人1冊購入だからみんな悩む。ゆえに販売速度が急速に落ちる。この時tomoはあと100人~150人ほどでゴールだったが購入まで40分ほどかかった。しかも自分が買う時には残りがたったの2種類4冊!ギリギリセーフ…この言葉、ここで使わせてもらおう!さらに運が良いことに、去年の冬コミで買えなかった本&カレンダーセットの本が残ってた…。迷わず購入。満足感とともにダメもとで隣の「あいすとちょこ」に並ぶも新刊が完売(サンクリの既刊はまだ販売)。そんなにうまくはいかないか…。
070430_131747.jpg
↑CUT A DASH!!スペース裏
070430_131839.jpg
↑あいすとちょこスペース裏
070430_132038.jpg
↑午後13時30分頃の会場内

午後2時
終戦(tomoのバトルフェイズ終了宣言、なわけないか)。

今回のイベントで大手に並べたのは、ひとえにH氏のご協力によるものでした。
この場であらためて感謝。
そのH氏に「ここのサークルお願いします」と購入を頼んでおいたはずなのに…CUTに並んでいる最中、H氏から「頼まれたもの買えました」と連絡があって安心するはずが………その中に自分が買いに行ったサークルの名前が…。

   ,,,-ー'''''''''ー- 、_ 
          ,, '":::::::::::::::::::::::::::::::ヽ、
          /:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
.         /::::::::::::i:::::l::/ ヾ:::!:::iヾ:::::::::i  .。oO(うそやー)
         !:::::::::::./l///  ヽ!、.i iヽ::::',
.        !:::::::::::l __   ____. i:::::i
         !::::::::::::l           i:::::i
.        !:::::::::::::l      '    .i:::::i
        !::::::::::::::l ヽ,_  ─  ,,/i:::::i
        ! :::::,l:::::l'   ヽ,-- イ ,,_ i::::i
.       !:::: /l:::::l -'''" ヽ_,,,,,!l /i::/
       !::、'ヽl:::/\_,,-, 丶,,,!l -/ / ヽ
         ' `    "  ` '  "  ''  `

H氏に頼んでいたのをすっかり忘れてなぜか自分から突貫したと…。

♪ぶっちゃけありえないっ!!♪(○リキュアより)

暑さにやられたようです。
いや、きっと買ったのがコードギアスの本だからだ!

「全力で買え!全力でだ!!」

とギアスをかけられたに違いない…。
「騙されるな!これは○ルーシュの罠だ!!」www

さて今回のCOMIC1、実は開催第1回目の新イベント。
列誘導や参加者への情報伝達といったスタッフの動きに多少不備があるのでは?と思った面があるので(アンケートに書いたけど)、今回の反省を生かして今後改善してほしいところ。
そして自分がコミケ以外でビッグサイトに来た初めてのイベント。
サークルの面子からプチコミケのような様子でしたが、入場の仕方やスタッフの動きなどはコミケとは一部異なっておりドキドキでした(これも慣れなのでしょうね)。

070430_224116.jpg
本日の購入ブツ
・同人誌(15冊)
・同人ゲーム&CD(1セット)
・コピー紙&チラシ(2冊)


明日はゴールデンウィークの中日(なかび)。
ちょっくら現実に戻って卒論準備~国会図書館~。

読書メーター

tomoの最近読んだ本

Amazon

