プロフィール

tomo

Author:tomo
◆社会人二年目
◆中野が本拠地
◆オタな二十代
◆将来は………

最近の記事

最近のコメント

リンク

Twitter

過去ログ

RSSフィード

cogito,ergo sum
あら、賽銭代りにコメントでも残しなさい。

夏コミ2007 3日目
8月19日(3日目)

午前1時
1日目と同様眠れない夜を過ごす。
途中で寝ることを諦め、MPO(メタルギアソリッドポータブルオプス)に手をのばす。
最近は5周目に突入。
もはや隠れることなど二の次!撃って撃って撃ちまくる!!
「スネークッ!やめるんだスネーークッ!!」というノリですねwww


午前3時
ベッドから起きる。
サークルチェックを済ます。
コーンフレークを食べる。
そして自転車で出る。

午前4時50分
大井町駅到着。
ウトウトしてたらドアが開いたことに気づかずしばらくボーとしてた。
「大井町~」のアナウンスに気がつき飛び起きる。
マジで危なかった…乗り過ごしたら完全アウトだったわ…。
3日目となると人の数は1日目より多い気がする。
そして地下へのエスカレーターを駆け下りる人多し。

午前6時
相変わらず乗車率200%?なりんかい線で国際展示場前駅に到着。
1日目と同じく西側待機列へ。
東側の列は冬コミの時ヤバ気だったので今回は西から攻める。

「そう。私は賭けたのだ。去年の冬コミで西から入った○ちゃんねらーの書き込みにあった、あの『西のがはええ』に…」


070819_064500.jpg

午前7時~8時30分
小腹が空いたので駅前のサンクスでジャンボフランクを食べる。
(これが後でとても後悔する事態を招くことになるのだが…)
その後H.H氏と涼しい建物内に避難。
サークルリストを確認しつつ、この後どう動くかを検討。

午前9時
座って待つ人々がみんな立ち上がる。
自分も立ち上がる…しかし身体に異変が…。

「う、胃が、胃が痛い…トイレ…」

な、何故だ!?
別にグルグルのレイドの某必殺技を食らったわけでもないのに!
そ、そうか、朝のフランクフルトが原因か!?
しかし、ここで列から出ることは出来ん!!

全力でガマンしろ!!

…結局このギアスが功を奏したのか、この日、午後3時までトイレに行くことはなかった。

気合ってすげぇ。

そして下品ネタですいません。

午前9時50分
待機列移動。
しかし、建物内には入れず…逆三角形に至るまでの橋の上で停止。
「只今建物内は満員状態で入れません」とのアナウンス。
くっ…人大杉。

午前10時
…。
開場したが列動かず…。

午前10時10分
ようやく東館へ向かって動き出す。
東館に到着後はCUT A DASH!!の待機列へ。
相変わらず列がなげぇ…が、まあ列はけはいいのでそこそこ安心。

午前10時50分
ようやく販売場所まで残り10mほど。
そこでスタッフからアナウンス。

「只今よりお1人の購入数は1限になります。」

…。

アベシッ!!!!

冬コミの時もH.H氏が始発で並んだにもかかわらず、2限から1限になったわけですが…。
今回は立場が逆でまったく同じ事態に…。
冬コミではtomoの分、夏コミではH.H氏の分が買えず。
最近カッタの販売制限変更時間がかなり早い気がするよホント。
無念。

午前11時15分~午後2時
カッタ購入後、壁サークルを何箇所かまわる。
しかしその内一箇所で不測の事態が。
GUNPの列が予想以上に長く、夏の痛々しい日差しを長時間もろに受けることに。
15分で数メートル進むかどうかという牛歩ぶり。
どうせ委託するんだし、列抜けようかなぁ~と思うわけだが…。
委託があると知りつつも、ここまで並んだら並ぶのが漢!!

悲しいけど、これがコミケというものなのよね。

しかし、しかしだ!!こうも思うわけだ。

く、ぬかった!!と。

午後2時~4時
GUNPが終わった後は東館をグルグル回る。
H氏に頼んでいた箇所をこちらで回ると連絡を入れる。
しかし携帯が通じない。
そう、コミケでは携帯は通じないと思ったほうがいい。
15万人以上が狭い空間に集まるため、電波が錯綜して携帯使えないんですよね。
tomoの携帯なんぞ、10回に1回メールが送れるかどうか…。
しかも暑さで携帯がフリーズし、何度電池を抜いたことか。

まあ、建物の外に出て人のいない方に行けばなんとか通じますがwww

評論系サークルで何冊か購入。
tomoの卒論が「おたく」関連なもので、関係しそうなものとか面白そうなものとかアレコレ。
しかし、評論系は本屋に置いてそうなガチな作りの物からコピー紙までホントいろいろあります。
(え、ちゃんと読んだかって?ごめん、まだ全部読んでないわ)

コミケ72閉会宣言の頃にはH氏とH.H氏と合流。
購入を頼んでいたものなどを逆三角形の真下でチェック。
風が強くて本が飛びそうだったなぁ。
そしてH氏、頼まれていたブツを購入できずすいませんでした…。
閉会後しばらく時間を置いて駅へ。
さすがに閉会後は人の波がすごくて、駅に入るのも一苦労。
そういえば閉会までいたのはこれが初めてだったなぁ。
初!閉会の拍手初体験!!

てなわけで夏コミお疲れ様でした。
今回の人の多さはホント凄かった。
また…冬もあんな感じなのか…。

3日目の購入物
070820_110537.jpg

070820_110853.jpg

070820_110709.jpg



リンク張らせていただきました
いつもお世話になっているH.H氏がブログを始められたそうです。

やっぱり家が好き

今後も本ブログともどもよろしくお願いします~。

誕生日
ようやく秋らしくなってきた気候に嬉しさを感じているtomoでございます。
夏コミ終わって早くも1週間ですが、未だにレポがアップできてない…。
今週中に出来るように頑張ります、はい。

さてさて去る8月26日をもって22歳になりましたtomoです。
ついにぞろ目の歳になってしまいましたよ。
で、昨日と今日の2日間はちょっと出ておりました。
彼女がtomoの誕生日に合わせてなんと旅行を計画してくれていたもので…。
いやはやマジで感涙です。
旅先は箱根だったんですが(実家にかなり近い…)、いたるところでサプライズを用意してくれたのはホント嬉しかったですね。
tomoの好みをよくぞ覚えてくれていたものです。
こうした中でtomoは思いました。

モノより思い出…プライスレス…

と、もう旅行だけで満足だぁ~と思ってたんですが…

…モノまでありました…

070827_191718.jpg

もらった時計。
もう涙が止まりませんよ嬉しくてwww
去年は母親から「誕生日おめでとう」メールが来たぐらいしか誕生日らしいものはなかったんですが、今年はうって変わって嬉しい事づくしです。
こんなオタ相手にここまでしてくれる彼女にはホント感謝です。

…で、今日。
そんな彼女に言われた言葉。

「誕生日は昨日まで!今日は頑張って(私のために)予定立ててね!!」

………。

誕生日過ぎたら予定を丸投げされましたwww

悲しいけど、これが現実なのよね。
チャンチャン♪

夏コミ2007 1日目
8月17日(1日目)

午前3時
起床。ていうか前日から一睡も出来なかったので単に布団から起きただけ…。徹夜状態でコミケに挑むことの辛さは前回の冬コミで味わっているだけに不安が募る…。とりあえずコーンフレーク食べながらサークル情報の再チェック。

午前4時22分
横浜駅から京浜東北線の始発に乗車。ホームにも車内にも間違いなく大井町で下車するであろう人々の姿が…。

午前4時50分~5時43分
大井町駅に到着し地下のりんかい線ホームへ。5時過ぎになると他の路線の始発も到着しホームが人であふれる。慣れた光景とはいえ「やはりコミケはすごい」と実感させられる。電車到着前のアナウンスは…

「大崎で乗車率150%を超えておりますので~」

まあ、始発ならいつものことですよいつものこと…orz
日本でも有数の人口密度を誇る電車では、乗客がリアルにジョジョ立ちを体験できます

午前6時15分
幸運にも死人が一人も出ずに国際展示場前に到着。しかし上下線の電車が同時に到着しホームは乗車率200%の電車から吐き出された人がごみのように群れているので外に出るまで気が抜けない。駅を出て西側の入場待機列に並び落ち着いたのは6時15分頃。すでにパナソニックセンター前は待機列で埋まる…。そして逆三角形前までは人人人の列…。

絶望した!始発なのに自分より前に死ぬほど人がいるのに絶望した!!

これがコミケクオリティ。オタのパワーをなめちゃいけませんwww近くにあるホテルの客室からは何人かが下の待機列を眺めている。

「あら、何かしらあの人達(愚民)は?」

とか思われてるんでしょうね。

午前7時30分~8時30分
H.H氏と今日回るところを確認し、暑さから逃げるように日陰に退避。そういえば前回の夏コミに比べればこの時の暑さはそれほどでもなかったですね。お互い語らいながら…

前はもっと元気だったのに今は疲れがくるよね。歳かな?

…と、かなりリアルな話題で待機列を眺める。ごもっともですwwwしかし列移動があるため8時30分にはお互いの待機列へ帰還。

午前8時30分~10時
「8時半には列に戻ってください~」といっても実際に動き出すのは30分以上後のこと。その間、座っていた人達が一斉に立つので、スペースが狭くなる、熱気が高まる、「おらワクワクしてきだぞ!」とばかりにはしゃぐ人が増えるなどの現象が起きる。列移動開始は9時15分過ぎ。そして最終の列固定は建物内の西館から東館への連絡通路上。屋根があり、日陰があり、空調(エアコン)がある…。

「空調はいいね。空調はリリンが生み出した文化の極みだよ」(ベタ)


そして10時に開幕宣言と拍手。これがコミケの戦いの合図。

午前10時10分~11時
1日目の目当ては東方系サークル。東方とは「同人サークル「上海アリス幻樂団」によって制作された弾幕系シューティングゲームの総称」(wikipedia)。しかも今回は総本山(上海アリス幻樂団)が2年ぶりの新作を出すとの事でぜひ欲しいと思ったのだが…

開場直後に外に出ても列が長すぎてどこが最後尾が分からなかった。

…最初に行くのは諦めよう。そう素直に思ったtomoであった。とりあえず壁よりのサークルを順番に回っていく。思ったよりも列が出来ており、予想以上に時間がかかる。しかもこの頃から日差し増加&暑さ上昇。

中も外もマジで暑い。

汗が滝のように流れ落ち、首にタオルを巻いても日差しが刺さり、500mlのペットボトルはどんどんなくなる。これは…ヤバカッタ。

午前11時~11時15分
ある程度サークルを潰し、あとの島はいいかなと思って総本山の列に並ぶ。しかし…列の最後が建物の端から端へと伸び。おまけに後ろではとぐろを巻いている。

ありえねぇ~~~!!

余裕で1000人以上いると思いつつ、それでも一応並ぶ。しかし15分後に離脱。理由は買えない可能性&買える時間が読めない&島中が心配になったため。これが今回の反省点で、中途半端な考えで並ぶべからず。

午前11時40分~午後2時
島中を一通り潰し終えた後、総本山にもう一度並ぶ。今回は数があるとのことで一縷の望みをかける…が12時ぐらいに完売。結局買えずorz
列が解散したあとは東方サークルを回りつつ、東館を一通りまわる。午後1時ごろに西館の企業ブースに行こうかなと思って向かったら…人大杉で移動できず。牛歩で移動するのはなんとも…と思い東館に留まる。

絶望した!まさに人間弾幕ルナティックモードな連絡通路に絶望した!!


午後2時30分~午後3時30分
それでも人が落ち着いた頃を見計らってなんとか企業ブースへ移動。実は一箇所だけ買いたいところがあったものでね。西4にあがる階段、コスプレ広場の人達…こんな混んだのは過去にないんじゃないの?というくらい人だらけ。それでも東方ノーマルモードクリアの実力を活かし(自慢にならんしむしろダメだろ)、人を避けつつ目標の待機列へ。

070817_145507.jpg

で、ここからがまた長かった。厳しい西日が差す西館4階。日焼けがぐっと進んでく~。そして食料&飲料も切れ補給線もなし。

「○ネーク!?○ネーーク!!」の気分www

こんな時、運営側からの放送で「台湾からお越しの○○さんの子どもが迷子になった」という放送があり、中国語での放送もあった。…グローバルなのはいいけどコミケに子供連れで来るのはどうかと思うのだが…。

で、企業の方は40分ほど並んでなんとか購入。その後、船乗り場の待合室で待つXX帝国の管理人H氏とご友人のH.H氏のもとへ。この待合室、空調がきいてるのでホント涼しかったんですよね。

「空調は…(以下略)」

そして3人で帰宅。帰りのりんかい線はそれほど混まずに乗れたのでよかたよかた。


1日目総括

・前回より人が多い気がする。
1日目は17~18万人が参加したとか…。3日間の来場者数は55万人で過去最高だったらしい。恐るべし。これについてYahoo!ニュースでは以下のように書かれている。

「年々増え続けるコミケ来場者。最近では、オタク系アイドル“しょこたん”の大ブレイクにより、これまで関心のなかった人も漫画を通して“コミケ”に興味を持ち始めるようになった。また、来場者の中には海外から来ている人も多く、世界でジャパニメーションと注目されるほどの人気ぶりがうかがえる。」

・曇りだったけどやっぱり暑い。
熱中症で倒れる人がかなり居て医務室が満員状態だったとか。
・並ぶところはよく考えよう。
大手行く人は要注意。

そして1日目の購入物…今回は同人誌多め。
070820_110155.jpg

070820_110320.jpg

070820_111100.jpg
↑右側のCLANNADファイルと「FORTUNE ARTERIAL」のCDはH氏が2日目にもらってきてくれました。ありがとうございました。

*3日目のレポはまた後日に~(遅ッ)


tomoの夏は終わった(早っ)
夏コミ終了~。
最終日は雨が心配されましたがなんとか天気がもちました。
おかげで腕は真っ黒ではなく真っ赤な状態。
日焼けというより火傷だこりゃwww
詳しいレポを今日中にあげたいところだけど…不眠状態で3日目を戦ってきたためもう限界が近い。
ゆえに2、3日後に改めて更新しますゆえ。

現在は購入物の整理中。

070819_225403.jpg

今回は同人誌が圧倒的に多い。
衝動買いしたものも含めて整理せねば…。

整理しても入れる本棚ないけどね!!


最終決戦日
コミケ3日目。
出発まであと3時間30分。
そろそろ寝るか…。

地震こえぇ~。


コミケ出陣
眠れない…。
結局一睡も出来なかったわ…。

さて、あと30分ほどで出陣!!

サークルチェックは済ませたか?
お金は用意したか?
暑さの中でもだえずに生き残るための準備はOK?

1日目は始発出発ですが、どういうわけか体がだるい。
これも年だろうかと思うと悲しいわ。

コミケ終了後彼女が帰省してくるので迎えに行くつもりですが…。
東京に残れるか、はたまた横浜に戻って待つか。
…終了時の体力と精神力次第だなぁ。
なんとか保ちたいところ。

あ?院試?卒論?自主ゼミ?

今は忘れろ!!




レトルトといえど…
070815_220943.jpg

実家から送られてきた地元のカレー屋オリジナルレトルトカレーの肉。
さすがは店舗オリジナル。
大きさが違う。
そして…このやわらかさと食感は犯罪だwww

花映塚
ウサテイに影響されて久しぶりに東方花映塚やってみた。

th09_00.jpg


べ、別にてゐがかわいいからじゃないんだからね!(笑)


で、結果…
ノーマルモードでキャラは射命丸文。
ノーコンティニューで最終面まで行ったけどそこで撃沈。

四季映姫・ヤマザナドゥが倒せない~♪

まあtomoの弾幕回避テクが大した事ないからですがwww

夏コミまであと2日。
はやいものです。


ダミアンといえば
「え?ダミアン浜田?」と言った人、それはそれで合ってますが今回は違います。
研究室で先輩方と「オーメン」を見たんですが…どうして向こうのホラー映画は、怖いものが出る時とか人が死ぬ時の予兆があんなに分かりやすいんでしょうね。
「ジョーズ」よろしくそれっぽい音楽を流したり、急にスロー映像になったり、

あ、こいつ死亡フラグ立った!

というのがすぐに分かるんですよねぇ。
日本のホラーは、無音の中で突然霊が現れたり、水音などを効果的に使って精神的な恐怖を掻き立てるのですが…向こうはまるで「さあ怖いの来るぞ!3!2!1ハイ!!」とまるでカウントダウンしているようなんですよね。
やっぱり怖さを感じさせる文法の違いがあるなぁ~と今更ながら実感。

さてさて最近は更新が頻繁になってきましたが…更新するためにはパソコンを付けなければなりません。

ま、ブログ更新に関わらずパソコンは付いてますがwww

夏場は下宿のパソコンを付けると、机の周辺だけ暑くなります。
パソコンがヒーターみたいになるので、外は涼しいのに部屋は暑いなんていうのはいつものことです。
ゆえにクーラー必須!
もうちょっと部屋の風通しがよければいいんですがね…。

レポで…orz
誰もいな~い研究室で~
たった独りでレポを打つ~
淋しくなってきたもんだから~
ひたすらニコ動流してる~

以上のような一日をおくっておりましたtomoでございます。
ようやく難であったレポートが終了。
これでようやく自主ゼミ準備&院試の勉強が出来る。
はぁ~~~~~~~~~。

もう、疲れたよ、ホント…。
気が付いたら…
下宿の階段を塞ぐようにデカイ蜘蛛が巣を張ってしまい、夜になって外に出ようとしたら出れなかったtomoでございます。
巣を壊せばいいじゃん、と思われるかも知れんけど、蜘蛛に恨みをもたれちゃ怖いし(XXXHOLIC見すぎ)。
まあ、要するに、へタレということでwww

『あさっての方向。』5巻を横浜にて査収~。
最終巻ということで展開が気になってましたが…う~む、初読の時はクライマックス付近で「あれ?」とすっきりしないところがありましたが、何度か読んで一応納得。
これはこれで綺麗な終わり方かなぁ~とか考えとります。
あ、『あさっての方向。』というのはですね…

山田J太による漫画作品。および、それを原作としたアニメ作品。「コミックブレイドMASAMUNE」(マッグガーデン)で連載していた。
小学6年生の少女五百川からだは、両親が他界してからは兄の尋と二人暮らしをしている。からだは尋を楽にしてあげたいと早く大人になることを夢見ていた。ところがある日突然、からだは尋の元恋人・野上椒子と年齢が入れ替わる形で大人になる。それは、からだが願いをかけた願い石の魔力なのか…?(wikipedia)


『あさって~』以外にもコミックの新刊が何冊かありましたが…懐具合がよろしくなかったので保留。
木曜日のバイトあたりに出直そう。

さてさて世間はお盆に突入し、各地で帰省ラッシュが始まりましたね。
tomoの彼女も今日帰省しておりますが、その彼女から連絡がありまして…「帰ったら妹がオタになっていた!」とのこと。
何でそういえるのか聞いたところ…

・ニコニコ動画を知っている。
・「もってけ!セーラー服」を全部歌える。
・「「ネギま!?」は全部読破。
・「時かけ」のキャラデザを知っている。
・「絶望先生」のアニメのクオリティについて寸評。
・コミケ情報を2ちゃんでチェック。
・ハルヒで「鶴屋×キョン」はない!と言っている。

といったことが見られるとか。
ああ、確かに順調にそっちの道へ進んでますね。
そういえば以前、「妹が『らき☆すた』が面白いと言ってる」と聞いて「じゃあメールで「バルサミコス」って打ってみ」とアドバイスしたことがあったけ。
『らき☆すた』見てる人なら確実に反応するだろうし、その反応が結構熱いんじゃないかと予想したら案の定だったようでwww

070811_235930.jpg

「オタクはなるもんじゃなくて気づいたらなってるもの」。
確かに…さすがは『げんしけん』、いいことをおっしゃる。
てなわけで、近くにオタクがいたりする皆様方、どうか寛大なお心で見守ってやってください。


さて、ブログの文章打ってないでレポートを打ちたいが…打つ気力0はどうしたものか。


横浜港の観光船
30度以上の猛暑の中、部屋に入ったら即エアコンスイッチオン生活が続いているtomoでございます。
もう電気代なんて気にしない。
ただ過ごしやすさを求めるのみ。
…とかいってやはり請求書が怖い…。

先日は彼女を連れて横浜をぶらついてました。
今月はちょっとした記念日があったんですが、それがコミケの開催日とバッティングしまして…三跪九叩頭して日取りをずらしてもらいました。
まさに「コミケと私どっちが大事」状態ですねwww
まあ、フランス旅行とコミケがバッティングした時、コミケを選択したダメ人間であるtomoなのでもう何言われようと平気ですけどね!
…自慢にならん。

さて、様々な事情は置いといて。
山下公園から横浜港の観光船に乗ろうと思ったんですが、40分、60分、90分のコースの内、40分を~と思っていたら観光船の公式サイトに乗ってた時刻表が更新されておらず、船便無し。
あわやここでも三跪九叩頭か!?と思ったら、ちょうど出航間際だった60分コースの船に乗れたんですね。
あぶねぇところでしたホント…皆さんも何かの際はご注意を。

070808_170045.jpg

070808_172258.jpg

60分かけて横浜港の内外をぐるっと一周するコース。
ベイブリッジをくぐり、港の外を川崎方面まで進んでいくんですね。
予想以上の景色の良さは「乗ってよかった」というまさに不幸中の幸い。
…でも、次があったら今度は間違いのないようにしようと心に誓う。

ああ、8月になってしまった…
暑くなる→エアコンをつける→電気代が気になる→でもつけないといられない→エアコンをつける→電気代?何ソレ?
以上のようなダメ生活を続けているtomoでございます。
昼間の気温が尋常じゃなくなってきた今日この頃、避暑&勉強のためにエアコンつけっぱなしの研究室に逃げること多し…。
研究室で快適な時間を過ごせる反面、家ではちょっと暑いとすぐスイッチに手が伸びるのは明らかにエアコン依存症だと思う。
今月の電気代請求額は過去最高だろうなぁ…。

070805_013627.jpg

となりの801ちゃん第2巻。
以前から話題となっておりますがその第2巻が8月1日に発売。
実はこれ、生協に置いてあったので思わず買ったんですよ。
本来は横浜とかで買うんですけどこの暑さで行くのがめんどかったり…。

内容は前巻よりもチベくんと801ちゃんの日常生活の場面が多いですね。
あとアニメ、マンガ、ゲームのネタを散りばめた会話群(解説付)。
立ち読みしていた彼女が「読んでネタが分かっちゃうのが嫌だ」とか言ってましたけど…その分より深く楽しめるということで(以下略)。
…「ひぐらしのなく頃に」とか読ませたのが悪かったかな(笑)
ちなみにtomoの場合、「書店で立ち読みしている女子高生の制服は○クールデイズの言葉(ことのは)もとにしてるんじゃない」とか、妄想レベルのダメ方向にベクトルがいってるので救いようがありません(笑)。

となりの801ちゃん:現実はマンガを超える? 作者VSヒロイン独占インタビューによると「マンガは真実?」という問いに対して…

80%ぐらい真実です。20%のうち半分は、現実が余りにもすごいので若干薄めて書いています(笑)。現実はいつだって物語を超えますね。怖い怖い。

…さらにすごいとは…。
上の記事の中にはチベ君のマンガが801ちゃんにばれた時のことも書かれてます。
801ちゃんが海外旅行中にチベ君のサイトをネットで見て気が付いたらしく、国際電話で大げんかしたとか…。
またすごいタイミングでばれたものです。

「となりの801ちゃん」は実写DVDも発売されることとなりしばらく話題が続きそうですね。
(チラシを見た彼女は実写版のチベ君役を「かわいい!」と絶賛してましたが…確かにイメージには合ってるかも)
しかし、これ読んで他の腐女子の方々はどう思われたのかな。
ぜひ感想を探して読みたいですね~。

明日は実家に帰省~。
免許の更新を地元でせねばなりませんゆえ。
でも火曜日には横浜へ帰ってきます。
…これは帰省なのか?


読書メーター

tomoの最近読んだ本

Amazon

