プロフィール

tomo

Author:tomo
◆社会人二年目
◆中野が本拠地
◆オタな二十代
◆将来は………

最近の記事

最近のコメント

リンク

Twitter

過去ログ

RSSフィード

cogito,ergo sum
あら、賽銭代りにコメントでも残しなさい。

東方風神録
夏コミで買えなかった上海アリスの新作「東方風神録」。
21日から委託販売が開始されたので買ってきてしまいました。

070922_222429.jpg

070922_222545.jpg

今まで一番ジャケット&CDラベルがお気に入りです。
これはイイモノだ。
もちろん外見だけでなく中身もいいものですよwww
これまでは体験版で途中までしかプレイできませんでしたが、これでようやく最後まで遊べます。
…まあ、本格的にやるのは院試のあとになるんだろうけどね…。
しかし、目の前にある以上我慢にも限界があるので…

無論、やりました。

しかもへたれなことにイージーモードでwww
弾幕シューティング得意でないtomoは「あなたの人生、せめてノーマルモード」となるのはもうちょっと先かなorz
で、初プレイ結果。

イージーモードで最終面撃沈の「満身創痍」…

無論tomoのプレイが下手なのがありますが、初プレイでは後半弾幕読むのが結構ハードな気がしましたよ。
もう何回かやればイージーはなんとかノーコンティニューでクリアできそうな気がするけど、ノーマルとかは無理な気がしてきた…。

上海アリス幻樂団:東方風神録 ~ Mountain of Faith.

む、記事書いている間に手がコントローラーにかかりそうだ。
嵌るとやり続けそうだからこれぐらいにしておこう。


パソコンの前で「嘘だっ!」と叫ぶ
夜型から朝型へ移行するために早寝早起きを心掛けているtomoでございます。
「実践している」ではなく「心掛けている」としたのは、未だ完全に早寝早起きが出来たことがないから。

まあ、こんな時間にブログ書いてる時点でアウトですがね。

今日などは、午前8時半に起きて洗濯機回してこれなら9時半には出れるなぁ~などと思っていたら…。
…気がつくと大気が暑かった…。
…洗濯機の音もしない…。
…時計はすでに午前11時を指している…。

え、俺タイムリープしたのか!?

やっべえ腕に数字が…あるわけありません。
…単なる二度寝です。

gendou-ok.jpg
「君には失望した」

そしてtomo自身は絶望した…。
orz


突然ですがここで問題。
以下の「ひぐらしのなく頃に」の説明で疑問に思うところを答えなさい。
532b8ee5.jpg

は~い分かりましたか?
とりあえず、ストーリーを知っている人なら一発で指摘するであろう点を挙げておきますね。

・斧?鉈?(追記:原作・アニメ・漫画で差異有)
・そもそもレナは主人公か?
・オヤシロさまの崇りの話は?
・「離婚騒動のトラウマ」「斧で敵を殺していく」だけのゲームだっけ?
・え?「敵を殺していく」?
・数あるストーリーの一部分でひぐらし全体のことではないのでは?

いろいろ「嘘だっ!」と叫びたい人もいるかと思いますがこのぐらいで。

これはテレビ朝日で放送された番組で、某事件と「ひぐらしのなく頃に」の関連性を指摘した時に使われたボードです。
ひぐらしの説明には確かに原作にある要素は入ってはいるのですが…要素の抜き出し方、説明の不十分さで別なゲームのように思える…
ネットの某所でも言われてますが、こいつはいいようにひぐらしを解釈しすぎなんでねえの、という感じです。
ひぐらしを知っている人間は、笑い飛ばすかネタにするか批判するかの態度をとれるでしょうが、知らない人間はあたかも「ひぐらしというゲームはこういうゲームで、そのせいで殺人が起きた」と受け取っちゃいますよ。
報道側の曲解や都合のいい解釈、説明の省略はだめですよ~。
推測や考察をするのは勝手だけども、ちゃんと厳密な調査と根拠にのっとってやってもらいたいよなぁとこの手の番組見ると思いますよ。
まあ、そんなことはもう何年も前から言われてますから今更ですがね。
もはや情報の受け取り手のリテラシーに頼るしかないんでしょうか…。

J-CASTニュース「警官父を斧で殺害事件 『ひぐらしのなく頃に』との関連」

スクデイ最終話は放送延期(中止?)、ひぐらしは東海テレビで放送中止。
とりあえず…斧が出るアニメはダメになるのかな?
でも、怪物王女とかアイマスの斧は大丈夫だった模様。

痛いニュース「『ひぐらしのなく頃に解』 放送中止のお知らせ」

スクデイやひぐらしと事件の関連が注目されたのはネットなどであれこれ騒ぎすぎたため、という見方も中にはあるみたい(騒いだアニオタ自業自得論?)。
確かに…騒いだ分だけ広まって察知されやすくなったという可能性はある。
まあスクデイなんてタイムリーに内容かぶってたから無理ないか。

しばらくは事件の影響を指摘したものがあれこれ続きそうですね。
とりあえず…みんな「Nice boat」でクールにいこう。

はてなダイアリー:Nice boat ないすぼーと

情報元:にゅーあきばどっとこむ

*今日の記事は一部書き直したので、アップした直後の記事と違う部分があります。ご了承ください。


総統…スクデイ放送中止
斧で父親を殺してしまったという某事件の影響で、アニメ「School days」の最終話が放送中止になった模様。
様々なところで波紋を広げている中、こんなネタムービーまで出る始末。
マインフューラー…クールにいこうwww


情報元:にゅーあきばどっとこむ

*追記
どうやら影響は「ひぐらしのなく頃に解」の放送にも及んだようで、東海テレビは放送変更を決定した模様。
東海テレビ【放送番組変更のお知らせ】

ここまで影響があるとまたワイドショーで取り上げられる気がするな。
「殺人方法に見る残虐アニメの影響!」みたいな感じで。


恥を忍んで絵を描いてみた
突然ですが、tomoは絵がうまく書ける人をうらやましく思ってます。
これまでの人生でどれだけ「絵がうまく書ければ!」と考えたことか…。
そんなことを心に抱えて22年1ヶ月と19日の今日、研究室の同級生と絵の書き比べをしてみた。
発案者にして審査員は研究室に来ていたOGの方。
突発のことでかなりあたふたしたtomo。
はじめに言っておこう。

自信など全くないと!!


第一のお題「セーラームーン」



まあこれは誰でも思い浮かびそうですわな。
てなわけで、サラサラと描くtomoであります。

-5分後-

お互い描いたものを見せ合う………。
以下tomo画。

070919_220425.jpg

何この女装版セーラームーン!!

顔が完全に男だ…。
我ながら恐ろしいものを生み出してしまった…。

しかもポーズがアニメの設定画っぽい!!

かろうじてセーラームーンであることが分かるポイントはコスチューム。
これだけはオリジナルに忠実か…。
OGの先輩曰く「うん。オタクの見るポイントってのが分かった気がする。」
………orz


第二のお題「ドラゴンボールの孫悟空とピッコロ」

Dragon_Ball_Z.jpg

これは子ども時代よく見たから描けるだろう。
おそらくOGの方はそう考えたのだろう。
そう、これならば、これならば描けると…。

-5分後-

まずは孫悟空から…。

そういえば…。

孫悟空…ナレーションはいつも「悟空」って略してたなぁ。

孫悟空…べジータに言わせればカカロット。

孫悟空…GTでは子どもに戻って話しが強引に繋がりました!って感じだったなぁ。

え、早く出せって?

…はい。

ではどうぞ。

070919_223057.jpg

………orz

これは、孫悟空、なんだろうか?
素で見せられたら誰だか絶対わかりません。
自分のセンスの無さにはほんとガッカリさせられます。
ホント、ガッカリダヨ。

え、ピッコロ?
ピッコロねぇ。
孫悟空がこの調子ならなんとなく分かるっしょや?
え、恥に恥を重ねたって恥だって?
黒に黒混ぜたって同じ黒だって?

じゃあ、ピッコロも。



070919_223042.jpg

tomo自身これを描きながら思いました。
確かにナメック星人は異星人だ。
だが、これは…

どう見ても「MMR」のグレイだろ!!

百歩譲ってこれがナメック星人のピッコロだとしよう。
だが、しかし…

こんなハンサムなピッコロはいねぇ!!

「このピッコロ、ノリノリである」みたいな感じか。
なんか胸に薔薇とか付けてそうな勢いだよな。
我ながらとんでもないものを生み出してしまった。

とりあえずtomoに人物画の才能が無いのはお分かりいただけたであろう。
自分に無い才能に憧れる。
これもまた人の常ではないだろうか…(遠い目)。

しかし…このままではtomoの立場が完全崩壊したままなので、(自分で立場壊しておいてなんですが)唯一うまいと褒められたお題を最後に紹介。


第三のお題「銃(ガン)」

070919_223200.jpg

まあ見ての通りリボルバーです。
ディティールに関する突っ込みは棚上げしますがw
これを見たOGの方曰く、「すごく両極端な書き手だね」。

070919_223229.jpg
並べてみた。

ああ、子どもの頃、戦車とか戦艦とかガンダムとかばっかり写し紙使って描いてたから角ばったものしか描けなくなったのだろうか。
今更ながら子ども時代を後悔するtomoであった…。

それにしても、ピッコロは、ねえなぁorz


「CLANNAD」はゲール語で「家族」
院試に合わせた形で生活リズムを整えるため、今日から早寝早起きなtomoでございます。
しかし…昨晩はなかなか眠気が来ず、おまけにアパートのお隣さんが騒がしかったのですぐに寝付けませんでした。
朝起きれるのか心配でしたがなんとか起床。
ま…大学生の「早起き」なんて午前9時とかですがねwww
院試まであと11日かぁ。
彼女の方はいよいよ明日からですけども。
今日現地に下見に行ったらキャンパスで迷ったそうなw
明日はぜひ迷わず会場入りして頑張って欲しいです。

京アニの「らき☆すた」も終わり、10月からはいよいよ「CLANNAD」です。
「CLANNAD」はゲームやった時大層はまりまして、ファンブックやらアンソロやら買ったなぁ。
しかし、当時買わずに後悔したものがありました。
それが「CLANNAD~光見守る坂道で~」という本編のサイドエピソードを収録したもの。
電撃G’sマガジン2004年9月号から2005年10月号までに連載された14話のストーリーと2編の書き下ろしを追加した本で、初版が発売された2005年に一度店頭で見かけていたんですね。
しかし、当時Gマガちょくちょく買ってたtomoとしては、まいっか程度でスルーしてたんですけども…。
後日レビューを見て…やっぱ買っときゃよかった!!と後悔。
時既に遅く、店頭から在庫はさっぱりで初版はプレミア付くほど入手困難に。
敬愛する七尾奈留さん曰く「迷ったら買え」だったんだなぁ…。

大分前の話でもあり忘れかけていたんですが、先日店頭でこいつを見かけたんでね。
「あ、あるじゃん!!」と興奮してしまいましたよwww
どうやら最近になって重刷(第3版)がなされたようで、自分が見た限りでは横浜でとらとメロンに在庫があるのを確認しました(たぶん他にもあると思いますが)。

070918_215818.jpg

この本のいいところは、アナザーストーリーの執筆者がKeyのライター陣であること、そして挿絵のごとPさんがすごくイイ絵を描かれているところ。
「CLANNAD」好きなら満足できる一冊ではないかと。
10月のアニメ放映を前に「CLANNAD」ファンは一見してみてはいかがでしょうか?
あ、でも既に皆さん見ていらっしゃいますかね。
なにしろ帯に「不朽の名作『CLANNAD』はこの1冊で完結する」って書いてあるしwww
見るの遅いtomoは典型的なdameにんげんですね~www
それとも「人として軸がぶれている」のでしょうか…。

41j17omVPIL._SS500_.jpg
○望した!!


メガネ
2本目のメガネを作ってみた。
今まで使っていたものは実家の方で作ったもので、レンズ+フレームで3万程のもの。
しかし今日はレンズ+フレームで4200円!
横浜駅西口でチラホラ見る安価で作れるメガネです。
掛けてみるとあんまり変んないんですよね~。
070917_225819.jpg
上が新しく作ったもので、下がこれまで使っていたもの。
え、何が違うって?
パッと見では分かりにくいのですが、新しいものはフレームが上にしかないんですね。
だから掛けてみると大分視界が広がったように思えるんですよ。

これを期に何かに開眼しないものかな…(妄想)

さて院試まであとわずか。
彼女の方は19日にはじまります。
そしてその10日後がtomoの番です。
いよいよ勉強は大詰めになってきているのですが…

〔今日やったこと〕
メガネを作る。
彼女を駅まで送る。
混んだバスで小さな子どもに席を譲る。
絶望先生を読んで、相変わらずのシュールさに感心する。
スクランを読んで、思えば長い話だよなぁと思う。
そして…寝る。

あれ、おかしいな。目から汗が。

いかん、このままではBADエンドのフラグが立ちかねん。
…頑張るとしよう。


初音ミク
…の前に自慢。
ちょっと気合を入れてこんなの作ってみた。
070916_222306.jpg
疲れた…。
でも味はそこそこだったので満足。

で、本題。
ニコ動とかで話題の初音ミクすげえです。
思っていたより違和感なく歌ってくれるんですね。




バーチャル・シンガー『初音ミク』は、声優「藤田 咲」さんが演じるポップでキュートなキャラクター・ボイスを元に作り上げられた、ボーカル・アンドロイド=VOCALOID(ボーカロイド)です。『初音ミク』の歌声は、80年代から最新まで多彩なアイドル・ポップスを中心に、さまざまなポップ・ソング~バラード・ソングを歌い上げ、またキュートな声によるアニメソングなども得意としています。彼女の声質はとてもチャーミングで、伸びやかに天まで昇るような高音域、清楚で可憐な中高音域がとても魅力的。まるで可愛らしいアイドル歌手を、自宅スタジオでプロデュースしているかのような感覚を味わえるでしょう。(公式サイト)


キャッチしたもの
院試まであと半月となりましたtomoでございます。
毎日毎日、研究室に行って古文と漢文を勉強しとります。
大学入試以来の人生かかった試験であります。
はぁ~。

…ぶっちゃけ間に合うか不安でござるよ~。

重ッ!!

………。
ウチの研究室には偉大な先輩が残した名言がありまして、それが「CANでなくDOで」というもの。
すなわち、やるしかない、やらねばならぬ、とっととやれ!ってことですね。
はい、やります。

先日、tomoと同じく院試を控えている彼女と気分転換を兼ねて横浜に行きました。
その帰り際、何もせずに真っ直ぐ帰るのはなぁ~とゲーセンに寄ったんですな。
で、その日に限ってUFOキャッチャーがオール100円だったわけですよ。

昔偉い人は「UFOキャッチャーは貯金箱である」と言ったそうな…。

1150207266_6a0f052ca0.jpg
プライバシー保護中…

全くもって同感ですが、100円ならまあいいかと挑戦を決断。
彼女に「何がいい?」と一応聞くわけですね。
そしたら店内をウロウロして「これがイイ!」と指差した先には…

ゴスロリ服のUFOキャッチャー


…よりにもよってコレを選ぶとは。
他にも「エヴァがいい」とか「綾波欲しい」とか「ハルヒもいいけど顔がイマイチ」とか言って悩んだ末が…ゴスロリ服か。

「カヲル君、僕どうすればいいかな!?」

chara09l.jpg
「ゴスロリはいいねぇ。まさにリリンが生み出した文化の極みだよ。」

まあ、笑ってばかりもいられないので100円投入。
ちなみにこのUFOキャッチャー、縦、横以外に本体の回転を含めた3回操作出来るもので、これが結構厄介。
ぶっちゃけ回転はいらない気がしたのだがね。
え、結果?

………無論、取りましたとも。

総額600円。
まあ、かなり短期決戦でゲットできたのは意外でしたが。
しかし…数年ぶりにUFOキャッチャーの景品がゴスロリ服とは…うぐぅ。



安倍の次はローゼン…
安倍首相の退陣表明を聞きつつ、辞めるならもっと早くすべきだったろうとぼやいていたtomoでございます。
安倍首相の後釜はいったい誰になるのやら?
やっぱり麻生?
空港で「ローゼンメイデン」読んでたのを見られちゃった麻生太郎?
安倍首相退陣表明後に「次は麻生じゃね?」って雰囲気でアニメ関連株が上昇したそうな…。

安倍首相辞任でアニメ企業の株価上昇 「ローゼン麻生」に期待か

どんだけ~~~www

そういえばローゼン麻生はどれだけローゼンに詳しいのだろう?
あんまりローゼン関連の話を多く聞かないのだが…。
ある先輩を交えた話の中では、ローゼン麻生はそこまで「オタクな人物」ではなく、漫画読みという色が強いんじゃないかと予測。
そうでなけりゃコナンの名前間違えたり、作者の名前読めなかったりということはないのではとか…。
そして何より…かつての総裁選の際アキバで演説したことがあったけど、集まる人々に向かって「『キャプテン翼』知ってる人いる?」と聞いたことがおかしい!!
そう、ローゼン麻生がオタなら、オタだったなら…

「水銀燈好きな奴いるか!」くらいは聞いたはず!!!

〔もしもローゼン麻生が「真のオタ」だったなら…〕
麻生「え~みなさん。『ローゼンメイデン』という作品をご存知ですか?あ、皆さん知ってますね。それでですね、この中で真紅好きな方は?あ~いらっしゃいますね~。そうですかそうですか…。

でも、やっぱり水銀燈ですよね!!!

c00.jpg

私はそう思いますwww」

民衆「おーーー!麻生!麻生!ローゼン麻生!!!」(喝采)

そう麻生なら麻生なら…まあこのあたりが妥当かなwww←なるかボケ。
てなわけで、あったら笑える脳内妄想でした@(ちゃんちゃん)。


ああ…
昨日は部活の試合の応援に行ってまいりました。
関東リーグという年2回の大きな団体戦でしたが、この大会を最後に4年生は引退するということで同期の最後の試合を見にいったのですね。
まあ、tomoは大分前に休部してますからあれから一切練習には参加しておりませんでしたが…はい。
それはとりあえず置いといて…結果は残念ながら2位で入れ替え戦出場を逃してしまいました。
しかし、大会後の飲み会なんかを見てると4年生にとっては感慨深い最後になったと思います。
久しぶりにはしゃげて楽しかったですわ。

ただtomoは2次会出ませんでしたけどねwww

…マジですんません。
…ホントすんません。

院試まであと20日となりましたが…勉強やばいわ…。
言語教育系を受けるtomoの入試問題は大学受験の再来!再びの古文・漢文・現代文!!
しかも近代文学史の覚える量多すぎて死ぬ!!
…果たしてどうなるのやら。

あ、それから最後にizatoへ。
大学院合格おめでとう。
tomoもそうなってほしいわ。


ordeal
最近のジンクス…バイトの日は必ず雨が降る。
そしてついに明日は台風が上陸ときたか…。
tomoは「自分は晴れ男だ」と思ってる人間ですが、こうも毎週出かける日に雨が降ると「やっぱ雨男か?」と疑いたくなる。
え、晴れ男だと思う根拠?

だってコミケの日に雨降られたことないからさ!!

…超ドーデモイイ理由ですいません。
まあ、彼女と出かける日も雨に降られたことがないというのも一因だけど。
う~む、それは彼女が晴れ女だからでtomoは関係ないのかもしれんな…。

そんな彼女が最近tomoに自分の受験勉強の合間に英単語を覚えさせようとしてるんですが、その第一回が昨日ありまして彼女が出した最初の単語というのが…

derogatory(軽蔑的な)

以下例文(ジーニアス和英辞典第二版)。

Her remarks were very derogatory.(彼女の言葉は大変軽蔑的であった。)

………。
あれ、涙が…。
こんな時どうすればいいのか分からないよカヲル君!!
例文までがtomoの状況を正確に表しているよ!!
マジで悲しくなりましたが、最初の単語によってtomoに向けられる世間一般の視線というものを非常にリアルに体験しましたとさwww
(深層意識がこの単語を受け入れることを拒んでいたのか覚えるのに1日かかった。)
ちなみに第二回はapostle(使徒)

エヴァ要素全力全開でしたwww

*え~以上の部分には9割の真実と1割の限りなく真実に近いフィクションが含まれております。


最近オークションを頻繁にチェックしてるんですが、先日落札したものが昨日届きました。
今回落札したのはコミケットプレスの2号から10号。
コミケットプレスとはコミケット準備会が発行している小冊子で、参加申込書を買うとついてきます。
カタログや申込書、アピール以外にコミケット準備会が参加者に色んなことをお知らせするものが欲しくて作ったとのこと。
以前、この冊子の11号から26号までは手に入れていたのでこれで去年までのものは大方集まったかな。

070906_005311.jpg

これまでのコミケの状況を知る資料としては貴重です。
あと創刊号と最新号がないのですが、創刊号は総集編を買って補うとして…最新号は…夏コミで買い忘れるというドジをやったからなぁ。
冬コミの時に増刷分があるといいけど。


ああもう9月
9月になってしまった…。
院試まであと1ヶ月きって今頃びくびくしてるtomoでございます。
嗚呼…古文単語覚えられねえよ!!

今日は弟が下宿に泊まりにきとります。
大学の部活に参加した後、tomoと彼女と弟で食事してから下宿に戻りました。
まあこんなオタな兄を持ったことを部屋見て後悔するだろうなぁとつくづく思っとりましたが…。

「あ、予想より普通だった。」

という感想。
…いったいどんな部屋を想像していたのやら。

「等身大フィギュアはないんだね。」

ああ…ここにもメディアの作り出したイメージを持った御仁がおるわwww

070902_014254.jpg
アーネンエルベの一日

買っちゃいました。
コミケでは型月の列凄すぎで買えんかったからね。
150分というのはドラマCDにしてはかなり長いのではないか。
CD3枚組みだしね。
これを買うために発売日には午前中早起きして横浜までチャリをとばしたのでしたwww


読書メーター

tomoの最近読んだ本

Amazon

