プロフィール

tomo

Author:tomo
◆社会人二年目
◆中野が本拠地
◆オタな二十代
◆将来は………

最近の記事

最近のコメント

リンク

Twitter

過去ログ

RSSフィード

cogito,ergo sum
あら、賽銭代りにコメントでも残しなさい。

逃げてます
台風の中久しぶりに卓球をやってきたtomoでございます。
真面目に?打つのはたぶん半年ぶりなんじゃないかと…。
打ち方とかはあんまり変化がなかったようだけど、打球タイミングだの、足の動きだの、細かいところは致命的でしたね。
それから打ち終わった後の筋肉痛…。
左右の腕と腰は明日の朝恐ろしいことになること確実!
風呂入って頭洗う時腕が上がらんwww
運動不足を痛烈に感じる瞬間でした。

12月2日にパシフィコ横浜の国立大ホールで「アクアプラスフェスタ2007 IN 横浜」があるそうな。
Leafやアクアプラスは贔屓にしてるところだし、出演者はなんとも豪華だし…。
力ちゃんをめぐる柚姉と大原さんの対決が生で見れる!?
うわぁ~行きてぇ~~~。
しかし、チケット発売の11月3日の午前中は実家に帰っているという罠www
ローソンのLoppiは瞬殺されるだろうしなぁ。
(先日奥華子のコンサートチケットで辛酸をなめさせられたばっかり)
まぁ、今後の予定を考えると予算セーブということで自分に言い聞かせる…。
ほら、11月は電撃15年祭もあるしね!
こっちも行けるか微妙だが…。

なんかこんなこと書いてると暇そうに見えるけど、

全部、卒論からの逃避行動ですからwww


あぁ、発表が月曜日…
レジュメ出来てねぇよ~~~orz

♪な~にも~~わ~る~い~ことじゃなぁ~い~アン○ンストー~♪



…題が思いつかん
来週久しぶりの発表を控えてあたふたしているtomoでございます。
膨大な資料を目の前にして、一つ一つ確認している中で何か出てきそうなのに霧がかかったようによく分からない…。
そんな状態が続く今日この頃…果たしてレジュメは出来るのだろうか…。

つい先日、セキュリティソフトの使用期限が切れた…。
1日2時間はネットサーフィンしてるtomoにとっては致命的な出来事。
今までマカフィー先生使ってたんですけど、そのまま使い続けるか新しいのにするかに悩む。
マカフィー先生は起動の時重いし何となく使いづらい。
しかし新しく買うよりは更新料払う方がちょっと安い。
ウイルスバスターは重いことで有名だし…ソースネクストのアレはあったないようなものだし…。
あれこれ悩んだ末、ノートン先生の体験版を導入。
ノートン先生も以前使っていた時結構重いイメージがあったんですが、今回のバージョンは大分軽くなった感じ。
問題はあと価格だけど、今なら代金25%キャッシュバック&ヨドバシポイント10%加算!
6480円-648ポイント-(たぶん)1620円キャッシュバック=4212円。
まあまあな価格(「結局金かよ!!」という指摘はまあ置いといて…)。
てなわけで購入して即導入。
今では厳しいノートン先生がパソコンを見張ってるわけですな。
ただ…IDセーフ機能ちょっとウザッタイ気がするが…。
Toppic.jpg
↑叫び代理人
「でもそんなの関係ない!!」

さて、去る10月24日は大量のアニソンが発売された日として歴史に名を残した?ようです。
tomoのお気に入りとしては…

・プリズム・アーク OP「そして僕は…」(榊原ゆい)
→勢いのある曲調はツボです。
・ef-a tale of memories. OP「euphoric field feat.ELISA」
→天門!天門!…frioさんに先に買われた!?
・Myself;Yourself OP「Tears Infection」(KAORI)
→映像と曲の親和性はスゴイ。
・げんしけん2 OP「disarm dreamer」(美郷あき)
→まんまガンダムwww





七尾ファンとしてはefの映像化は非常に嬉しいところ。
第2話でのOP(ED?)の入り方&映像もスゴイ出来でさすがはシャフト!
しかし…かなり技巧を凝らしたあの演出が果たして今後吉と出るか凶と出るか…。
個人的には面白いと思う(でも第1話と第2話は結構「?」な時もあったなぁ)。





などなど。
こうして見てあらためて思うのは、アニソンは曲もさることながら映像による印象が評価を左右するんじゃないかということ。
かつて某アニメの第2期OPが酷評された際、MADで映像入れ替えたら違和感がなくなって印象が良くなった~なんて話がありましたが、やはり映像と音楽の親和性は見る者聞く者にとって重要な要素なわけですな。
視覚・聴覚に訴えかける効果を強く発揮してくれれば、その分受け手の思い入れが強くなりますし。
まあ、いまさらあたりまえのことですけどwww

この他11月発売の「もっけ」「ナイトウィザード」のOPなんかはツボにはまった曲だなぁ。





ようチェックやwww


あれから1週間
気づいたら結構更新サボってた…tomoでございます。
院試終わってからは余韻に浸る日々で、ようやく最近卒論などに手がつくようになってまいりましたとさ。
始動が遅いぜ…。

ブログ書いてみるけど…文章が浮かばない。
そして今猛烈な眠気に襲われてる…。
とりあえず生きてます報告~ということで。



院試の結果…
院試合格しました!!

試験から合格発表までの長かった2週間。
毎日のように悪夢にうなされ、昨晩はろくに寝られなかった今日この頃…これでようやく安心できます。
同じゼミから受験した2人も合格し、先日彼女の合格も決まったので、ウチのゼミゆかりの面子は全員大学院進学決定!!

本当に、本当に良かった。

落ちてたら実家にごめんなさいしに行かなければなりませんでしたよwww

さて以下は合格の余波みたいなものです…。
今後2年間の道筋が決まったのは嬉しいのですが、問題は大学院出た後なんですよね。
卒業後これをやるという目標が最近曖昧で、首都圏での就職か地元での就職か、教職か一般企業かなどなど…急に現実味を帯びた想像が膨らみ、どうしたもんかなぁと不安になりまして…。
合格したことを両親に伝える時、この「卒業したらさぁ~」という話をしたんですよ。
そうしたら父親が…

大学院入試までは、目的地までノンストップで一直線に駆け抜ける特急に乗っているのと同じ状態だった。そうなると周りの風景に目を配る余裕がないから前しか見ない。院試にだけ集中することになる。だけど院試が終わった今、特急を降りてすぐにあれこれ決めろってものじゃない。ちょっと鈍行に乗り換えてもいいんじゃないか?それでゆっくり風景を見ればいい。大学院であと2年間は余裕が出来たわけだから、その場であわてて決めようとせず多くのことを見て、自分で「これだ」と思えるものが見つかったらそこに進めばいい。頑張れ。

…いやはや、本当に頭が上がりません(汗)
何かとあせって先のことを悩みがちなtomoに、なんと的確なアドバイス。
こちらの悩みを完全にお見通しのようですわ…さすが親。
この愚息に2年間の大学院進学を許してくれた上、こんな風に見守ってくれる両親に本当に感謝です(涙)


さて、なんだかんだで院試は終わった。

次は…卒論か…


回転寿司リターンズ
回転寿司に行ったという記事を覚えておいででしょうか?
先々週だったかな?
あの時はtomoが突如として「寿司が食いたい」と思い立って行ったのですが、今度は彼女が「寿司が食べたい」と言い出しまして…。

また回転寿司に行きました…。

え、財布の中身は大丈夫かって?
手に持って見ると結構厚みがあって大丈夫そうに見えたんですよ。
一応中身を確認したら、札ではなくレシートの束が…。

………。

たぶんOK牧場!!←ヤケクソ

こうなったらノリですね。
とりあえず、食ってから後悔しろとね!!

前回はあまりに突発的だったので、何の用意もなしに横浜駅近くの寿司屋に行った上、昼が重かったせいであんま食えなかったのですが、今回は昼を抑え下調べをし満を持して伊勢崎町へ。
一皿105円の寿司が60種あるという回転寿司に入店。
サンマ、アジ、カツオと旬の魚がなんと全部105円!

ハァッ、エッ!?食える!食えるぞ!!

実に経済的でしかもうまい寿司屋。
しかし、ぐるぐると回る寿司の中でどうしても105円以上のさらに手が出ないのは…このへタレめ…。


先に解脱されましたw
相変わらず落ち着きのないtomoでございます。
院試の合格発表まであと4日…。
毎夜毎夜、教示に取り囲まれたり、崖から落下したり、合格発表の掲示板にtomoの番号がなかったりする悪夢を見てはうなされております。
ねぇ、早く結果教えて…。

「もう、ゴールしてもいいよね」

最近はなんとか平静でいようと本読んだりマンガ読んだりアニメ見たり…

卒論はどうした!?

と、突っ込みたくなる生活です。
院試勉強の反動かな?
まぁ、もうちょっとの間は(ダメ思考)。
昨日もバイトに行くついでにとらとブックオフで本を査収。

071013_005159.jpg
「XX帝国」さんも買われていた「らき☆すた全話解説本」。

071013_005219.jpg
桜庭一樹「赤朽葉家の伝説」

ぶっちゃけ、活字本溜まり過ぎて最近は消化不良。
奈須きのこの「DDD2」もまだ途中だし、ゼミ関連で言うと三島由紀夫の「豊饒の海」(文庫4冊)が残ってるし…。
これらはなんかホント読み進まないんだよなぁ。
でも「ゼロの使い魔」は1日で9冊読んだけどねwww
さすがラノベwww

さてさて話は変りまして、実は彼女の院試の合格発表が今日だったのですが…

見事合格なさりましたwww

ついに院試の輪廻から解脱ですよ。
合格したのは東北大学の大学院で倍率は2倍以上だったようで。
外部から受験して通るとは…あぁご利益にあやかりたいwww
「おめでとう」と祝いつつ、来週は自分自身にこの言葉をかけることが出来るように願うばかりです。

合格祝いにささやかですが「とろさんま炙り焼き寿司」を彼女に買っていったら、なんと夕飯作ってくれまして…

071012_214949.jpg

煮込みハンバーグ。
こういう日はホントならtomoが夕飯作るべきなんですがねぇ~彼女に感謝です。
来週、tomoの結果が良かったらお返しをせねば。
え、悪かったらどうするかって?

ハハハ…聞くな…



こ、これは!?
院試の結果が気になって落ち着きのないtomoでございます。
研究室の椅子に座ってもすぐに立ち上がったり、目の前の本を取ったり置いたりを繰り返していたら、同級生や先輩に注意されましたwww
うぐぅ…早く結果出てくれ…。

今日は彼女が青森に行くので横浜へ見送りに行ってきました。
夕飯がまだだったので近くのモスバーガーに一緒に入ったんですが…

いつもマックばかりなのでなんかすごく贅沢な気分になる。

モスバーガーといえば言わずと知れた高級&美味なとこですが、tomoは長いこと食べた覚えがなかったのですよ。
ぶっちゃけ値段高いからねぇwww
でも、院試終わって鬱屈としている今はそんなの関係ない!
遠慮なくいきます。

注文したのはオーソドックスな「モスバーガー」とかき揚げが入った「モスライスバーガー」。
番号札貰って席で待つ(ここからしてやはり違う)。
店員さんがもってきたブツに目を向ける。

ph.jpg
↑モスバーガー

Toppic.jpg
↑「驚き」代理人

ハンバーガーが厚い!

ハンバーガーが熱い!

ハンバーガーが旨い!

さすがはモス。
この味、あなどれない。

昨日の夜からTBSでついに「CLANNAD」が放送スタート。
頑張って午前2時半まで起きていましたとも!
_071005clannad-5.jpg
放送が始まり、あの坂道の出会いのシーン、オープニングが流れた時は鳥肌が立ちましたね。
「CLANNAD」に深い思い入れがあるtomoにとっては映像化は嬉しい限りでして、「あ、あのシーン!」「この音楽は!」などゲーム本編を思い出しながら見てました。
まだ第一話ですが、映像クオリティの面では非常に出来が良いです(さすが京アニ)。
ストーリーに関してはまだなんともいえませんが、今後どのように展開するのか楽しみです。

071005_224835.jpg
この2日間で買った本(新品中古混在)。
今頃になって「ゼロの使い魔」の原作を読み出すtomo。
ぶっちゃけ遅いwww



回転寿司
溜息が尽きないtomoでございますwww
昨日は院試で溜まった鬱憤を何とか晴らそうと寿司を食べに行きました。
板前さんに頼む寿司屋!といきたいところですが、懐具合も考えて回転寿司。
実はtomo、回転寿司に以前行ったのは中学の時でめちゃくちゃ久しぶり。
ワクワクドキドキしながら店に入ってまず悩んだこと…。

お茶どうやって入れたっけか?

とりあえず湯飲みを取って目の前のサーバーらしきものに湯飲みを近づけたら、一緒に来ていた彼女に「お茶パックは入れたの?」と聞かれました。

え、お茶パック?

見るとプラケースに大量に入ったお茶パックが…。
そうか、サーバーから出るのはただのお湯でまずお茶パックを湯飲みに入れるのか。
そういえば、以前回転寿司に行った時もそうしていた様な…。

た、ただ忘れていただけなんだからね!!

と弁解してもすでに時遅しで彼女は爆笑。
そしてtomoは苦笑(とりあえず笑うしかない)。


院試終了
29日に筆記試験、30日に面接でした。
ようやく、ようやく終わった…。
筆記試験の専門で、時間足らずに古文と近代擬古文の記述問題2問を落としたのは痛かったけど。
その他にも「ホントにこれ意味通じるのか」と思える記述があった気がして怖い…。
あぁ………。
合格発表は10月16日…なんで2週間以上あとなんだか。
それまではなんとも胃の痛い日々が続きます。

まあいい。

とりあえずよつばと7巻を読もう。


読書メーター

tomoの最近読んだ本

Amazon

