プロフィール

tomo

Author:tomo
◆社会人二年目
◆中野が本拠地
◆オタな二十代
◆将来は………

最近の記事

最近のコメント

リンク

Twitter

過去ログ

RSSフィード

cogito,ergo sum
あら、賽銭代りにコメントでも残しなさい。

徹夜のお供にニコ動
研究室で久々の2徹をしてきたtomoでございます。
本日は卒論の中間発表があったもんでしてね。
おかしいなぁ…今日の朝にはレジュメ完成させて帰れると思ったんだけど…。
当然、2徹すると深夜には非常に眠くなるわけでして、そういった時に役立つのが我らのつよ~い味方ニコニコ動画

眠くなった時にはひたすらニコニコ動画のBGMを大音量で流す!
集中力切れたらニコニコ動画でMADを見る!
何かあったらニコニコ動画を見る!

そして作業は進まない!

うわぁ…だからレジュメ終わんねぇんだよwww

最近テンションあげるために役立ってる神MAD。
水樹奈々さんの「Pray」は本来なのはの挿入歌なのに…これ見るとグレンラガンのための曲にしか聞こえないwww
(MAD)天元突破グレンラガン Gurren Lagann - Pray




アニメ検定
23日に第1回となるアニメ検定(第一回全国総合アニメ文化知識検定試験)が行われ1300人が受検したとか…

<アニメ検定>「ガンダムのメカデザイナーは?」 全国から1300人が受検

いつもお世話になっているfrioさんも5級で受検されたようで、自己採点の結果だと合格されたみたいですね。
アニメ検定かぁ…確かに自分の知識がどこまで通用するものなのか挑戦してみたい。
次回は参加してみようかしらん。
frioさん曰く「名作アニメトップ100みたいな感じでテレビで紹介されるような作品や、最近話題の作品、有名なクリエーターなどメジャーどころを抑えていれば十分合格ラインに届くような難易度だった」とのこと。
う~む、作品はなんとかなるかもしれないけど製作陣やらクリエイターらの話になると自信がない…。
勉強せねば!!!

そういえばアニメ検定で自慢できる級って何級ぐらいからなんだろう?
公式HPの説明見るとやはり3級以上かな?
以前オタク検定なんてものがありましたが、あれはかなり合格者が少なかったようで、合格すると某ショップでは店員の給料が上がったとか上がらなかったとか…。
そのうちア○メ○トのバイト募集要項に「アニメ検定○級以上保持者」とか付きそうwww

今回のアニメ検定はアニメに関する知識が中心になっていますが、この流れで「アニメ技能検定」とかあったら面白いと思いますね。

日本の重要な文化であるアニメ文化の維持・発展を目指し、アニメ製作に必要な知識・技能をより高い水準で継承していくための「アニメ技能検定」!
次世代のアニメ文化を担うのは君だ!!

…絶対一般人は受検しないわなwww
アニメ製作に携わりたい人間は○級以上持ってると就職に有利…といった資格としての権威づけが出来れば流行るかな。
国内の人材育成には有効な気がしないでもない。

まあ、まだ始まったばかりの検定で今後どのような展開を見せるのか分かりませんが、これから回数を重ねるにつれて確固たる「資格」として広く通用するようになったらいいなぁ。

さぁて明日のイベントは…電撃15年祭
事前申込もばっちり!葉書も届いてあとは行くだけ!

071124_011930.jpg

久々のイベントではしゃぐぜ!!!

…の、はずでしたがっ!!!

卒論発表の準備が追いつかないので、イベント参加キャンセルします。

…orz

悲しいけど、これ、現実なのよね。
ぐふっ…。

一部汚い話でごめんなさい
うおっ!寒ぶしっ!!
急に冬らしくなった気候に順応できないでいるtomoでございます。
ブログの更新頻度がまた落ちてきてますなぁ…反省。

先日の昼、卓球部の同級生と中華街の飲茶食べ放題に行ってきました。
tomoはとっくの昔にドロップアウト(休部)してるんですが、こうして昼ご飯に誘ってくれるのは本当に嬉しい限りです。
中華街で飲茶…というだけで非常に魅力的なわけですが、tomoには一つ懸念事項がありまして…

昼に油物食べると胃が痛くなる。

どうも胃が弱っているらしく、ここのところずっとこの調子なんですね。
ゆえに、いくら飲茶食べ放題であっても、食べる量やペースには気をつけていたわけですが…

それも無駄な努力に終わりました。

店を出て駅に向かう途中から胃がキリキリと痛み出し、駅に着いた頃には吐き気まで催す始末。
必至に平静を保っていましたが、内心はひやひやものでした。

夕方から用があったため駅で卓球部のみんなとは別れました。
みんなは映画「バイオハザード3」を見に行ったようで、別れ際、「誰が最初に吐くのかなぁwww」という声が聞こえたんですわ。

…ごめん。間違いなく俺。

もし映画に行っていたらと思うと…ガクガクブルブル。

横浜駅に着いた後は、横浜駅、横浜ビブレとトイレをはしごし、先方に事情を電話で説明し、オフィス街の公園で正露丸とソルマックを飲み、ビル風吹く中30分程座り続けて胃を落ちつかせ、自転車で帰る………。

自転車で。

…この日ほど、バス代をケチったことを後悔した日はありませんでした…。
自転車の振動って結構胃にくるんすねwww
途中、何度排水溝に顔を向けたことか。
飲食店のにおい嗅いだ時はキツカッタなぁ。

1時間後、無事に帰りついたもののしばらく安静状態。
結局胃が落ちついたのは夜10時ぐらいだったとさ。

どこまでtomoの胃は弱いのやらwww

で、現在は体調回復のために胃にやさしいもの食ってます、はい。
皆さんもご注意を~。


「もう、ゴールしても、い…」
卒論?そんなもんまだ一文字も書いてないよ?のtomoでございます。
気がつけば11月も半ば…うげ…。
卒論締め切りまでのあと1ヵ月半で果たして書けるんだろうか?
こんな素朴な不安を研究室で漏らすと先輩にこう返されます。

いや、「CAN」でなく「DO!」だから。

ごもっとも。
やらねばならぬしやらねば卒業できんしやらねば院にそもそも入れん。
そう分かっていて手が伸びるのは枕もとの『絶望先生』www

071116_003504.jpg

ロリコン漫画誌「漫画ブリッコ」。
この雑誌のタイトルを聞いてピンと来た人は「おたく」の歴史について知識がある人ですね。
そう、「おたく」という言葉が生まれ初めて活字化されたといわれているのがこの「漫画ブリッコ」に連載されていた中森明夫の「『おたく』の研究」。
残念ながら手に入ったのはその一部が掲載されたものですが、今ではなかなか見られないものなのでこれだけでも嬉しい。

なんでこんなものが手元にあるのかといえば…卒論のテーマが「おたく」だからでして、以前「現代マンガ図書館」で入手したコピーと合わせて当時の貴重な一次資料にしようというわけ。
似たような感じで、部屋と研究室には資料の名目で手元に溜まった有象無象がわんさかと…
ハハハ…もうダメ自爆ロードまっしぐらwww
まあ、卒論の形になるように努力していきますがね。
そう、努力はしますよ(悲痛)。

ああ、早く『青空』をBGMにゴールしたい…。


AIR 青空 【癒し系動画付き】


恩師は今…
寝る前にテレビつけてNHK総合を見たら「熱中時間鉄道熱中人大集合!」というのをやっていた。
要するに、鉄ちゃんを集めて面白おかしく且つ熱く語りましょうよ、という番組。
かつてtomoは鉄ちゃんだったこともあり、興味がわいておもむろに出演者を見ていたら…

高校の恩師がいたwww

せ、先生!!!
な、なにちゃっかり出てらっしゃるのですか!!!
4年ぶりにご尊顔を拝する場がまさかこことは………。
高校時代は講習や大学入試の小論文指導でお世話になりましたなぁ。
お懐かしい。

…お元気そうで何よりですねぇwww


そういえば当時授業前に、「私の作った駅弁のHPがヤフー登録サイトのアクセス1位になりそう」とおっしゃっていましたなぁ。
あれから4年…テレビに出られるほど有名になられたとは驚愕。


ようやく出た
マジで寒い…足下が冷えるよ!と叫んでるtomoでございます。
明日は研究会があるものでパソコンでせっせとレジュメ作り。
まあ分量そんなにないからもう終わりそうだけども。

今日は夕方に彼女を家におくった後、小雨が降る中TSUTAYAへ。
目的は昨日発売の「HELLSING9巻」。
ホントは横浜まで出たいが…今日は仕方があるまい。

071111_012515.jpg

およそ1年半ぶりの新刊発売。
刊行ペースもうちょっとはやければいいんだが…まあ某汎用人型決戦兵器活躍漫画とか某巫女漫画に比べれば全然いいレベルですがね。

買ってきたらソッコウで読破。
相変わらず作者も登場人物もいい具合に「濃い」www
特に少佐とアンデルセンはtomoのお気に入りである。

この「HELLSING」、8巻までは研究室の本棚に入れてあるんですがね、実は先日NHKの番組で教授がテレビに出た時なんと背景に映っとったwww
「やべぇtomoの所有漫画がお茶の間デビューだぜ」とその日は祝杯をあげたものです(嘘)。


現代マンガ図書館
なんだか疲労困憊なtomoでございます。
東京から帰ってきて夕飯食べた後は布団にバタリ…。
さっき起きましたわ。
昨日の記事にあるように現代マンガ図書館に行ってきたわけですが、途中で肩が妙に痛くなるやら腹が痛くなるやらで道中多難でした。
腹痛の原因は横浜出るときに食べたマックだったみたいで、横浜駅&渋谷駅&有楽町線江戸川橋駅でトイレに駆け込む始末…。
我ながらなんと胃の弱いことか。

071104_142632.jpg

現代マンガ図書館全景。
東京メトロ有楽町線江戸川橋駅から徒歩5分ほど。
1階が販売店舗、2階が図書館になってます。
図書館の中は壁一面に漫画や雑誌が山積みで、6人分の椅子と大きなテーブルが2つ設置されてました。
狭い空間に所狭しと並んだ漫画の数々…いやぁいい雰囲気でしたわ。
で、入館時に300円の入館料を払うと当日有効の入場券がもらえます。
これがあれば出入りは自由だそうです。

071105_000408.jpg

tomoが着いた時はまだ誰も来ておらず机に向かって目的の本を検索。
蔵書の検索は目録を使うんですが、それがルーズリーフで手書きなのは驚いた。
よくぞこれだけリストアップ出来たものだと感心。
目録は作家名と雑誌名の2つがあり、そこから閲覧したい蔵書を見つけ、入館時にもらえる申込書に記入して係りの人に渡します。
しばらくすると書庫から持ってきてくれます(ここで閲覧料金を支払う)。

今回は卒論関係の資料収集が目的で閲覧数は19冊、複写は16枚。
費用は入館料を合わせると3800円という結構な額ですが、予想以上の成果が上がったことを考えると満足です。
また機会があれば行ってみたいですね。

帰りは地下鉄を乗り継いで秋葉原に寄り道。
K-BOOKS、とらのあな、まんだらけ、ゲーマーズ、メロンブックス、ホワイトキャンバスと…とことん漫画・同人誌目的であれこれ物色。
まんだらけで「あいすとちょこ」の「D.C.原画集」が特価10000円であった時は心の底から魔の手が忍び寄ってあわや…しかしとりあえず店を出ることで落ちつきました(危ねぇ)。
こういう衝動買いはよくあるけど額が額だし…。
七尾奈留さん曰く「買って後悔しろ」www

そういえばXX帝国さんが雑記で「初音」について書いてらっしゃいましたが…今でこそ「初音ミク」ですが、以前なら迷わず「D.C.」の初音島をあげていたでしょう。
tomoがこの道に入るきっかけを作った作品の1つですから思い入れもありますしね。
だからこそ原画集に手が出そうになるわけですが…あぁどっかに10000円落ちてないかぁwww

071104_165414.jpg
夕方の秋葉原駅前

最後にちょくちょくブログにも書いてることですがあらためて。
今日ぶらぶら歩きながら「秋葉原が変ったなぁ」と思うポイント

・駅前のにぎわい(メイドさんによるチラシ絨毯爆撃)。
・飲食店が一気に増えた(特にファーストフード)。
・中央通のビルが建て替えられた&壊された。
・ホコ天の人の数が増えた(それとカップルが増えた)。

などなど。
ホコ天、駅前のパフォーマンスやチラシ配りは時に目につきますね。
今日見たのはハルヒのコスプレで歩くカップルとか、駅前で歌を披露して人だかりを作る小学生とかかなwww
もう何でもありになってきてるよなぁココは。
今更だけどwww


やべ、もう11月…
1日に実家に帰ってソッコウで横浜に戻ってきたtomoでございます。
ほとんど帰省の意味ねえやなwww
この後は卒論だのなんだのが忙しくなるのでますます帰る機会が減るなぁ。
まったく顔出さないのも悪いから何とか時間は作りたいものです。

今日は「アクアプラスフェスタ2007」のチケット発売日でしたが、この間書いたように今回はスルー。
24・25日の「電撃15年祭」に参加予定(たぶん24日だけ)なこともあり、予算的にもきついので。
まあ物販や展示は無料なのでそっちには…ってそれじゃ意味ねえわなwww

明日は卒論の資料集めのために東京へ。
行き先は「現代マンガ図書館」という私設図書館です。
国内でも最大級の蔵書数を誇る図書館で、国会図書館にも所蔵がない資料がこちらにはあるようなので助かった。
しかし…私設図書館だから金かかるんだよなぁ。
入館料が300円、資料閲覧料1冊100円、コピー1枚100円…。
うぐぅ…まぁ仕方がないですがね。
卒論のため、卒論のため…。

ま、帰りにアキバにでも寄りますがねwww



読書メーター

tomoの最近読んだ本

Amazon

