プロフィール

tomo

Author:tomo
◆社会人二年目
◆中野が本拠地
◆オタな二十代
◆将来は………

最近の記事

最近のコメント

リンク

Twitter

過去ログ

RSSフィード

cogito,ergo sum
あら、賽銭代りにコメントでも残しなさい。

例大祭が終わったようです
東京西南部のフィールドワーク終わった~。
そして今日、発表終わった~。
もはや徹夜が出来なくなってきているなと実感中のtomoでございます。
もっと早く準備しておけば良いものの、いつも直前に打ち込み作業を始めて寝不足…というパターンになってしまいます。
だって切羽詰らないとやる気がしな…(自重)。

日曜日にあった博麗神社例大祭ですが、参加された方のレポートを見る限りかなりカオスだったようですね。
去年の池袋でも「これはないわ」と思うほどの人がいましたが、今回はそれをはるかに上回る来場者が詰め掛けたようで…。
会場のキャパを広げても、それをすでに超えた参加者が集まったという何とも厳しい状況。
そして増えた参加者の中で目立ち始めたモラル低下の問題。
今後どのように例大祭が行われていくのか…いちファンとしては心配でなりません。

で、会場に行けなかったtomoはとらのあなやメロンブックスで委託されたブツを査収中~。

P1000026.jpg

仕方ないとは分かっていても、あぁ、委託料の上乗せが痛い。
欲しかったものは大方手に入れましたが、あとは5月末~6月中旬にかけて委託されるサークルさんの新作を待つのみです。

例大祭初参加の人に話してみた
今週末はどうやら荒れ模様。
日曜日の例大祭…否、授業のフィールドワークは厳しいものになりそうですね。

ぶっちゃけ、サボって例大祭行くか!?

とか考えましたが、危ういところで理性が勝りましたwww
贔屓にしているサークルさんの新作発表+会場限定を眺めつつ、会場に行けない絶望感をどこにぶつければいいのやら…。
そんな中、彼女の知り合いが初めて例大祭に行くなんて話が…羨ましいったらありませんね
で、何時に行けばいいの~とか聞かれたのでtomoなりに答えてみました。
こういう時は東方話で盛り上がれるという反面、益々行けない寂しさが募りましたがwww
以下、その内容。

①行く時間について

これはどこのサークルさんに行くかによります。
本家に並びたい!効率よく大手に並びたい!なんて場合は早めに行く人が多いです。
ただし、カタログにもありますが、徹夜&早朝来場は禁止されてます。
これはまあどのイベントでも同じです。
早く行き過ぎた結果、ペナルティが課せられることがあります。
池袋(前回の例大祭会場)で行われるサンクリなんかの場合には、午前7時前後がペナルティ対象となる可能性が高いんですが…今回の例大祭ではどうなんでしょうね?
場所がビッグサイトに変わったことでなんとも…一応アドバイスとして「早く行くなら午前7時半前後なら心配ないかな~」と答えておきました(あくまで予測)。

②入場に関して

hall_map.jpg

緑の丸は出入り口、赤の丸が本家(上海アリス)です。
今回は会場が西館4階(通称西4)なので、おそらくコスプレ広場横の入り口か、もしくは西館のアトリウムからエスカレーターで上がる形で入場することになるんでしょうかね?
で、まあ入場するわけですが、本家に最初に並ぶ場合、すぐに左に折れてサークルスペースを目指せばいいわけですが、ここでの注意は、サークルスペースに行っても列の最後尾がそこにあるとは限らないということ。
ゆえに、列の最後尾の出来る場所を予測して動くことが重要です。
tomoは最初この図から、「入場したら一度中央通路を突っ切って外に出た方が最後尾に近い」と判断しました。
列が建物を囲む形で右に伸びるかなぁ~と思ったからです。
しかし…後になって考えたらこの判断は大きなミスではないかと反省しました。
なぜなら…この図にはありませんが、本家のある方向には西館1階に降りるスロープが延びているんです。

CIMG28534.jpg

こんな感じで西館1階へ列が誘導される可能性があります。
この場合、真っ直ぐ本家のサークルスペースに向かった方がいいということになります。
この事を失念していたとは…

未熟!未熟!未熟千万!

アドバイスした人、この事に気がつかなくてごめんなさい。
最近tomoは東館に行くことばっかりだったので考え方が東館モードになってました(言い訳)。
…とはいえ、本家への突進を避けるために最初は真っ直ぐ外へ強制的に誘導される…ということもあるかもしれませんがねwww

極論、行ってみなけりゃ分からないwww

…見事に投げたな。

③サークルさんの回り方について

これは人それぞれですが、極論として一番欲しいと思うものから買え!と。
これなら万が一完売しても後悔しなくてすむかなぁ。
まあ、とりあえず、回る順番決める時にtomoが考慮することを列挙してみます。

・一番欲しいところはどこか?
・会場限定なのか委託ありなのか?
・買うまでに並ぶ時間はどのくらいか?
・入ってから一番効率よく動くにはどうするか?

などなど。
これらの要素を複合的に考えていきます。

例えば…「本家行きたいけど他のサークルさんの本がすごく欲しい!」とかの場合。

本家は今回新作の体験版(会場限定)を出すので、おそらく1~2時間くらいは並ぶ覚悟がいる。
一方で、行きたいサークルさんの本は委託されるけど会場限定で小冊子が付くという情報がある。
最初に本家に並んだら他のサークルさんは完売する可能性がある。
ゆえに、まずは欲しいサークルさんを回ってから本家に行く…といった回り方が考えられます。
ただし、これは単独で回る場合の判断であって、複数人で回る場合は微妙に違ってきますからね。
人海戦術が使えるならもっと効率よくなるでしょう。

出来るなら、会場入りする前にサークルさんの回り方はしっかり決めましょう。
当日、入場してから悩むのは大幅な時間ロスになる可能性が高いです(tomoは以前夏コミでやらかしました)。
おまけに、大勢の人が来るのでおたおたしてると被弾します。
ボムで一掃…なんてことが出来ないのでご注意を。


長々と書きましたが、まあこんなことを話していました。
しかし、これはあくまでtomoの独断と偏見による意見なので参考にするかは自己責任で!

劇場版「空の境界」第1章DVD
劇場版「空の境界」の第1章「俯瞰風景」のDVDが発売されました。
午前中大学に行く前にAmazonから届いたので、夕方帰ってきてから不在伝票で~ということがなくてラッキーでした。

P1000023.jpg

飛び降り自殺した少女達の流血シーンを思わせる淡い赤。
これぞまさに………!!

失敬。

こっちは「ストロベリー」でしたwww
以下が本物。

P1000022.jpg


P1000021.jpg

パッケージはやたら豪華な仕様です。
これで採算取れてるんだろうか不安になるくらいですねwww
限定版の封入物は以下の通り。

・2枚組(本編DVD+サウンドトラックCD)
・武内崇描き下ろしBOX
・パンフレット縮刷版
・特製ピンナップ
・オリジナル特製小冊子封入

本編はゼミの課題やる前に一度観ましたが、劇場での感動が蘇りました。
いやぁ~実に、実にいいですね「空の境界」。
そういえば今週末から第4章が公開開始です。
第2章と第3章を観れなかった分、第4章は観に行きたいですね。

西村京太郎「十津川警部アキバ戦争」
P1000020.jpg

西村京太郎先生、どうされたんですか!?

ついに、ついにあの西村京太郎先生が萌え産業に手を出された!!
…とまで大げさではないわけですが、さすがにこのタイトルには驚きました。
十津川警部シリーズは中学の時にはまって40冊以上読みましたが、それ以来手にとっていませんでした。
まさか、久しぶりに読むことになるのがこれだとは思いませんでしたwww

★本作は、十津川警部シリーズ3年ぶりの書下しとなります。

【内容】
「おかえりなさいませ、ご主人様」秋葉原のメイド喫茶を訪れた日本画家・衣川円明(いかわ・えんめい)は、交通事故で亡くなった娘・あすかによく似たメイドと出会う。彼女の名前は県明日香(あがた・あすか)。故郷の山形に帰る前に、自分をモデルにしてほしい――明日香の頼みに、日本画家の最高峰と称されながら、個展を開くことも絵を売ることもほとんどなかった孤高の画家は、娘と同じ名前の彼女の夢をかなえようと、一流ブランドで服を買い、高級ホテルで父娘の生活を楽しんだ。
だが翌日、衣川のもとに「娘の明日香を誘拐した」という電話が。身代金は一億円!
警視庁捜査一課の十津川警部は、身代金の受け渡しに刑事たちを張り込ませるが、犯人はまんまと身代金を奪い去った。犯人を追い、秋葉原へ向かった十津川と亀井だが、そこはかつての電気街とは様相を変えていた。そこで明日香のフィギュアを発見した十津川は、明日香のファンだというオタクの三人組の存在を知る……。

【著者のことば】
アキバは、若者の町であると同時に、オタクの町でもある。そこが、他の若者の町と違う。オタクは、孤独だが、一人一人が、専門家だったりする。平凡なサラリーマンが、アキバで、電気部品を買い込んで、世界一のスピードのコンピューターを作っていたり、フィギュア造りのプロだったりする。もし、そんなアキバを占拠しようとする人間がいたら、オタクたちは、どう戦うだろうか?


3年ぶりの書き下ろしでアキバとは…またディープで話題性のある?ところに…。
とりあえず読了したので、以下独断にまみれた突っ込みを(ネタバレ有なので注意)。

・「アキバ戦争」というタイトルから、アキバが主戦場か!『アキハバラ@DEEP』か!と想像された方もいるかもしれませんが、そうではありません(むしろ「オタク戦争」とかにした方が妥当なのでは…)。

・帯にもある「アキバ三銃士」…もうこれでお腹いっぱいの気分ですが、「アキバ四天王」でないのは不幸中の幸い。

・メイド喫茶は風俗産業という統一見解…まあ間違ってはいない。

・日本画家として登場する衣川円明…彼の行動は一歩間違えば援助交際になりゃしないか(失敬)。

・アキバでの潜入操作の場面で、三田村刑事が刑事とばれないために取った行動とは…

可愛い女の子の顔が描かれた大きな抱き枕を買って抱くこと!!

wwwwww
この行動を取った三田村刑事に対する早苗刑事のお言葉。

「そんな抱き枕なんて持ちたくないわよ」

ごもっともですwww

そうか…最近アキバで抱き枕を抱いて歩いている人が多いのは、警視庁捜査一課の刑事さんが潜入捜査をしているからなのか。
恐るべし捜査一課。
まあここは、ぜひとも十津川警部と亀井刑事にやってもらいたいところでしたね。
しかも、後日、抱き枕はメイド喫茶に潜入した西本刑事の手に渡り、西本刑事はそれを持ってメイド喫茶に潜入捜査を敢行!!
抱き枕、使いまわされてます。
さてここで、この光景を想像してみよう。
西村京太郎シリーズの実写ドラマ版では、西本刑事役は森本レオ。
彼がメイド喫茶に抱き枕を抱いて潜入捜査…

m93-3344-070805.jpg

suffle_makura.jpg


「お帰りなさいませ、ご主人様」

激しく見てぇ!!!!

この部分を見るためだけに映像化を望みますwww
この他、突っ込みたいところは色々ありますがこの辺で。
とりあえず、ネタになる一冊であることは間違いない気がします、はい。

ちなみに、この本は大学の生協で買ったんですが…なんと書棚に3冊も並んでおりました。
他に誰が買うのやら。
そしてレジに持っていくと店員さんがこう言いました。

「あら、これ朝(*おそらく書籍担当の間で)話題になったやつね。お買い上げありがとうございます」

…なんか、すごい奇異な目で見られた気がするのはtomoだけか…。

十津川警部 アキバ戦争 (TOKUMA NOVELS)十津川警部 アキバ戦争 (TOKUMA NOVELS)
西村 京太郎

徳間書店 2008-05-16
売り上げランキング : 422

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



積読消費録
大学院の授業で必要な文献を読み続ける今日この頃…。
悩みの種は部屋の本棚にかなりの割合を占める「積読」。
そろそろ順次片付けていかないと…というわけで、「源氏物語」読むのに疲れたら読んでます。
…一種の脳内サプリかwww
ちなみに現在絶賛読書進行中は以下のもの。

P1000016.jpg

またラノベかよっ!!という突っ込みはなしの方向で。

最近話題の「碧陽学園生徒会議事録」(富士見ファンタジア文庫)。
いや、1巻が出た時からすでに話題になっていたからそれほど最近でもないかな?
評価は賛否両論なようですが…tomoとしては比較的好きなラノベです。
作品のノリの良さもありますが、所々に見受けられるパロディもまた面白い(「ハヤテのごとく!」好きゆえ)。
分かる人には分かるが分からん人は置いていく姿勢に乾杯(ダメか…)。

電撃文庫新刊&富士壺機械新刊について
最近は一度更新を止めるとしばらく書かなくなってしまうtomoでございます。
まあ、怠け癖が単にエスカレートしてるだけというか…。
部屋に戻れば布団でゴロゴロ、勉強・更新手につかない…典型的な駄目人間ですね。
ちょっとはそこから脱却すべく、久々の更新です。

今日は電撃の5月新刊が発売されていたので買ってきました。
アニメも好評だった『狼と香辛料』の新刊も発売だったのですが、まだ4巻までしか読んでないゆえ、買うのはもうちょっと先になりそうです。
それはまあ置いといて…どこの書店も『狼と香辛料』の新刊平台展開は力入れていた感じでした。
特にメロンブックスは、せまい面積によくぞあれだけ積めるものだと思うほど山積みしてました。
秋葉原でもそうですが、メロンブックスの新刊山積みは最早恒例行事ですね。
で、tomoは何を買ってきたのかといえば、コレ。

P1000014.jpg

秋山瑞人、超待望の新刊! 龍盤七朝シリーズ、電撃文庫に登場!

虐げられる民“言愚(ゴング)”の青い目を持つ涼孤(ジャンゴ)は似顔絵描きと講武所の下働きで糊口をしのぐ。かつて胡同(こどう)の闇の中で、素性の知れぬ老婆より剣を習い、双剣を授かる。
 卯王朝、第十八皇女の月華(ベルカ)は屋敷を抜け出しては市井を探検する。感情が高ぶると地団駄を踏みながらぐるぐる回る癖がある。
 涼孤はどぶ川の畔で双剣を持ち“龍を呑む”。月華はそれを目撃し──、
「妾も剣をやるっ!」
 鬼才・秋山瑞人が贈る、剣をめぐる物語。古橋秀之とのコンビによるシェアワールド企画“龍盤七朝”第一弾!


以上、新刊情報より。

秋山瑞人先生、お久しぶりです!!

我々は3年待ちましたwww

文庫は『ミナミノミナミノ』(2005年1月)の以来でしょうか…本当にすごく久々な気がします。
これから中身は読ませてもらいますが、とりあえずあとがきをば…。
無事に2巻が出る予定があるようですが…「ミナミノミナミノ」をはじめとする未完作品についての言及が全くないのはなんとも…。

未完作品については華麗にスルーして構想を温めつつ新作を発表する!
それが秋山クオリティー!!


失敬、つい興奮してwww
Wikipediaの「ミナミノミナミノ」の記述にあるように、「未だ2巻は発売されず、既に発売されている「E.G.コンバット」と同じ道を歩むのではないかと噂されている」が現実のものになってしまわないことを祈ります。

で、次の話題。
COMIC1☆2で頒布された富士壺機械の新刊が明日(5月10日)からとらのあなで委託開始のようです。

サークル【富士壺機械】のcomic1☆2新刊が、とらのあな“専売”で登場!

P1000015.jpg
新刊『制服少女』・オールカラーイラスト本(中のイラストは題名の如く)

購入は1人1部限定ですね。
イベント当日は11時半頃には完売していたようなので、手にした人は少なかったんじゃないかなぁ。
でも、一人で5部以上持ってた人もいたから…列衝突を避けて早めに頒布、あるいは元々搬入数が少なかったのかな?
なにはともあれ、明日はとらの前に開店前から行列とか出来てそうです。

ちなみに横浜のとらでは、富士壺機械の新刊をレジ前に平積みすることが最近は多いですかね。
入り口から一番近い平台に無いため、「やべ!完売した!!」とか思うこともありますが、レジ前まで行けばあることがありますので買いに行く人はご注意を。
あと、おそらく夕方には完売している可能性が(ここんとこの傾向を見ると)高いので、お早めに。


狼と香辛料 8 (8) (電撃文庫 は 8-8)狼と香辛料 8 (8) (電撃文庫 は 8-8)
支倉 凍砂

アスキー・メディアワークス 2008-05-10
売り上げランキング : 3

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


DRAGONBUSTER 1 (1) (電撃文庫 あ 8-13 龍盤七朝)DRAGONBUSTER 1 (1) (電撃文庫 あ 8-13 龍盤七朝)
秋山 瑞人

アスキー・メディアワークス 2008-05-10
売り上げランキング : 70

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



例大祭…
今月の25日、東京ビッグサイトにて博麗神社例大祭があります。
東方ファンとしてははずせないビックイベントです。
本家でも新作が発表され、贔屓にしているサークルさんも新刊の発表をされるところが増えてきました。
東方ファンとしてはテンションが上がる一方です。

が、しかし!!

なぜかこの日は毎年何かしら用事が入る…。
部活の試合、教育実習…そして今年は授業のフィールドワーク!!
うーむ、呪われている。
去年はかろうじて実習の合間に特攻したけど今年はさすがに無理。
諦めて委託を待つしかないか。
会場限定なし&委託料の上乗せが痛い…。

「この屈辱…カタログを見て晴らす!!」
(余計に悶々とするわなwww)



読書メーター

tomoの最近読んだ本

Amazon

