プロフィール

tomo

Author:tomo
◆社会人二年目
◆中野が本拠地
◆オタな二十代
◆将来は………

最近の記事

最近のコメント

リンク

Twitter

過去ログ

RSSフィード

cogito,ergo sum
あら、賽銭代りにコメントでも残しなさい。

就活で「やらかしたっ!」と思う瞬間 Part2
もうすぐ1月も終わりますね…早いなぁ。
ここ数日はエントリーしている企業から採用情報の詳細が立て続けに送られてきてまして、すでに5社のエントリーシートの締切を2週間以内に抱えているtomoでございます。
企業によっては「簡単なレポートを先に出してね~。ただし1週間以内に。もちろん選考の一環だよ~。」というのもあり…

締切早いっすよorz

現在せっせと文案を作成中。
企業研究…もっと早くやっておけばよかったわ、マジで…。

あ、あと最近の就活で「やらかしたっ!」という失敗談を一つ。
実際に社員の方とお会いする機会があり、名刺を頂いたのでこちらからもお渡ししようと思ったら…

…忘れたorz

仕方なくメモ用紙に名前やら連絡先やらを書いて渡す始末。
これは本当に悔やみましたね…悪い印象が残っちゃったかなと。
しかも後で確認したら、実は財布の中に一枚だけ名刺のストックが入ってた…

orz

…泣くに泣けんわ。

『時をかける少女』のイラストにいとうのいぢ氏
筒井康隆の名作『時をかける少女』のイラストを『ハルヒ』人気絵師が担当(Yahoo!ニュース)

tokikake.jpg

携帯でニュースチェックしてた時にトップページに出てたので驚きました。
筒井康隆氏×いとうのいぢ氏のタッグは『ビアンカ・オーバースタディ』以来か…。

筒井康隆のラノベ…「ファウストVol.7」

ああ、何もかもが懐かしいwww

あと、上の記事でちょっと気になったのが下の文章。

今回の『角川つばさ文庫』版では、美少女絵師として"萌え"を極めた、いとうがどのような絵を描くのか注目だ。

そうか、のいぢ氏はいつのまにか"萌え"を極めていらっしゃったのかwww
まあ、アニメにしろライトノベルにしろギャルゲーにしろ、イラスト界隈では確実にヒットメーカーですからね。
こんな風に言われるだけの信頼と実績はあるわけで。

そういえば、『時をかける少女』の表紙って事あるごとによく変わるんですよね。
最近では細田守監督のアニメ映画『時をかける少女』の放映時に変わったかな。

090121_2315.jpg

イラストはエヴァで有名な貞本義行氏。
この他、手元にあるものですとこんなのもあります。

090121_2317.jpg

原田知世主演の実写映画『時をかける少女』が放映されていた1983年頃のもの。
折り返しには「7月16日(土)全国ロードショー」の広告があります。

ちなみに、インパクトの大きさでは今後も絶対に並ぶものがないと思われる表紙がこれ。

090121_2317~001

え、何?よく分からないって?

よろしい、ならば拡大だ!

CIMG3553.jpg

「あなた、誰?」

おそらく誰もがこう思うでしょうねwww

tokikake1.jpg

のいぢ氏のイラストとはエライ違いだわ…。
ちなみにイラストは藤本蒼氏。
澁澤龍彦氏の本にもイラストを掲載した方です。
手元の本の奥付を確認すると1981年のものですね。

時の流れを感じるぜwww

まあ、こんな感じで表紙が移り変わってきた『時をかける少女』です。
今回いとうのいぢ氏がイラストを担当することで、読んだ小中学生がイラストレーター繋がりでライトノベルにも手を出す流れが生まれるかな?
まあ、ここまで来ると「すでにこれはラノベでは?」と言われてもおかしくないけどね…。
ジュヴナイルかライトノベルかで意見が分かれる『時をかける少女』ですが、今回のコレは外見的特徴から言えば十分ライトノベルで通る気がします。
とりあえず、書店のどこに置かれるかが気になりますねw

就活で「やらかしたっ!」と思う瞬間 Part1
集団面接で…

学生7人に対して社員1人の集団面接。
同じ質問を全員に行い、人によっては社員の方が軽い質問やコメントを下さる。
しかし、なぜか自分の時だけ質問やコメントがない
そして、同じ境遇の人が徐々に増え、後半は一定の人が社員の方と語り合う…。
「これは興味もたれなかったかな?」と思っていたら…案の定、落ちました…無念。

自己PRで…

制限時間内での自己PR面接。
用意してきた話を何とか終え、社員の方がコメントを下さる。
「なるほど。あなたのその強みは、今後の就職活動や社会に出てからも必要になるものですね。その強みを活かして頑張りましょう。」
…なんだか距離を感じてしまうのはtomoだけか。
他の人にもこんな感じのコメントをされているのかな?
もしくはただの疑心暗鬼か…。

エントリーシートの記入で…

会社説明会に参加し、その場でエントリーシートを書くこともしばしば。
時には時間制限なんてものが設けられていることもあります。
さて、ある会社説明会で「あなたが変わったと思う出来事」について書くことになりました。
記入時間は10分間。
前もって題材を考えていたので、あとは内容を図式化したり表題つけたりと書き方を工夫する。
制限時間終了、なんとか書けて一安心と思いきや…「出来事→結果」は書いてあるけど、その過程で自分が何を考え何を頑張ったのか、その具体的な内容が抜けていることに気づく
何たるイージーミス…人事の人はそこを見るはずだろうに…やらかしたorz

まあ、下2つはまだ結果待ちなので、なんとも言えませんが。
良い結果であることをひたすら祈るばかりです。

さて、気を取り直して明日はグループディスカッション行ってみようか!


めざせ3品
唐突ですが、夕飯の献立はなるべく3品作ることを目標にしているtomo。
「栄養バランス考えてちゃんと作りなさい!」という彼女の薦めもあり挑戦中~。
てなわけで、ここ最近作ったものをちょっと紹介。

090105_2007.jpg
ほうれん草入りシチュー+ほうれん草のおひたし(2品)

090115_2209.jpg
マーボー茄子+もやしの味噌汁(2品)

090117_2050.jpg
ブリの照り焼き+ほうれん草のおひたし+わかめとネギの味噌汁(3品)

090118_2002.jpg
ブリ大根+ほうれん草と卵の炒め+わかめとネギの味噌汁(3品)

…前日に作ったものをそのまま出してることもありますがねw
あと、ちゃんと3品作れてるのは後半の2つだけですしorz
これから頑張ろう。

『D.C.I.F ~ダ・カーポ~イノセントフィナーレ』?
去年の11月の記事で、CIRCUSの代表作『D.C.』を原作としたアニメ『D.C.』と『D.C.S.S.』のDVD‐BOXに、ことりシナリオのOVA『D.C.if~ダ・カーポ イフ~』が収録されることについて書きました。
DVD-BOX2つ(合計50400円也)買わないと全編見られないという、とっても涙が出るお話でしたね…。

さて、今日はその続編的な位置づけの記事なのですが…『D.C.if~ダ・カーポ イフ~』について最近知ったことです。

今度はゲーム化か!?

PS2『D.C.I.F ~ダ・カーポ~イノセントフィナーレ』公式HP(Sweets)
PS2用「D.C.I.F ~ダ・カーポ~イノセントフィナーレ」PV(にゅーあきば.こむ)




2009年4月29日発売予定のPS2ゲームでタイトルは『D.C.I.F ~ダ・カーポ~イノセントフィナーレ』。
PVを見る限りでは、大枠はOVAである『D.C.if~ダ・カーポ イフ~』と同じなのではないかと。
OVAでは「if(イフ)」、ゲームでは「I.F.(イノセントフィナーレ)」となってはいますが…ほぼ同一タイトルでしょこれはwww

ことりシナリオのその後をゲーム化してくれ!と望む方々にとっては、このゲームはありがたいことではあると思いますが…ここは前回同様、斜に構えた見方をしていきます(あ、そういうのが嫌な人は回避してくださいね~)。

ではいきます。
注目すべきは各種特典。

無題2

特に一番下…DVD-BOXとの連動特典。
BOX両方買ってさらにPS2のゲーム買うと良いことあるよ~という事ですね、分かります。

どんだけ買わせる気だよwww

またまたことりファン涙目な予感…というか受難でしょこれorz

そして、OVAの後編が収録された『D.C.S.S.』のDVD‐BOXの発売が3月、そしてゲームの発売が4月ですから…見事な購入コンボが出来上がりますね。
しかも、初回特典、予約特典、連動特典と、特典の弾幕が降り注ぐ!
なるほど、さすがは曲芸商法CIRCUSということかwww

『ここまでのまとめ』(「あのお方」に語って頂きました)
無題
無題1

…お粗末。
さて、こんな感じですが、アナタならどうする?

①ことりは俺の嫁!全部買うに決まってるだろ!!
②とりあえずゲームだけは押さえよう…。
③おのれ!俺は騙されないぞ!!(でも結局は…)
etc

磯谷友紀『本屋の森のあかり』
磯谷友紀さんがKissで連載されている『本屋の森のあかり』の単行本です。
本屋を舞台にしたマンガの中でも話題になっているらしく、早速購入~。

「読むならコレ!! 本屋の森のあかり1巻 「本屋を愛するすべての人へ」(せなかオタロードBlog)

CIMG3550.jpg

え、何?就職活動で忙しいだろうにマンガ読んでる暇あるのかって?
ハハハ…何を言っているのかな?
だってこのマンガ、本屋が舞台なのよ?

これも立派な業界研究じゃん!!!

『暴れん坊本屋さん』なんかマジで勉強になりますよwww
というわけなのでご了承下さいませ。

実際に本屋で働いている方々&働いた経験がある方々の間でも評判がいいようです。
現場の雰囲気が伝わってくる~という感想も多し。
tomoも一通り読んでみまして、ストーリー自体はほんわかした雰囲気の中にうまいことシリアスな要素を織り交ぜているな~ぁと感じました。
そしてシリアスな要素のいくつかは実際に本屋の仕事の中で起こるあれやこれやなので、「これは自分だったろうどうするよ?」とか考えてしまいます。

まあ、出版業界の研究云々、本屋の仕事を知る云を言う前に…「本屋×メガネ男子=最強-!!」という要素を忘れてはいけませよね。
特定層には最強のフックになりえるでしょう…。

CIMG3551.jpg

帯には久世番子さん降臨www

このあおり文、そして人選…編集さん、よく分かっていらっしゃいますwww
皆さんもこの帯を信じてお手にとってみてはいかがでしょうか?いいですよ~?

あ、就職活動ですが、某本屋の書類専攻と適正試験を通過しまして、来週にグループディスカッションがあります。
…しゃべりたがり&仕切り癖があるtomo…うまいこと自重しながら臨まねば。

本屋の森のあかり 1 (1) (講談社コミックスキス)本屋の森のあかり 1 (1) (講談社コミックスキス)
磯谷 友紀

講談社 2007-06-13
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


正月ボケ脱出
ようやく正月ボケから脱出したtomoでございます。
完全夜型生活で課題だの何だのをこなしていたtomoにとって、実家での規則正しい生活は思った以上に打撃を与えてくれましたよ…ハハハ…。
だって夜に何もできなくなっちゃうんですよ、寝ちゃうから!
おまけに黙っていればご飯が出てくるものだから、自分から何かしようと思って動く必要ないし…とにかく怠けるんですよね。

下宿に戻ってから2~3日は脱力感がひどくて何もやる気がおきませんでしたが、無理矢理にでも体動かすことで回復、今日に至ります。
来週発表だというのにこのスタートのノロさ…致命傷にならねばよいが…。

さて、ぼちぼち去年出したエントリーシートの審査結果が伝わってきました。
今のところ出した2社とも書類選考無事通過~。
次はwebテストor面接です。
これと並行して他社のエントリーシートも準備しないと…前回は締め切り2日前に書き出してエライ目にあったので、次は余裕を持っていかねば。

ごらんの有様だよっ!!
高校の部活仲間と4年ぶりに再会。
一次会は飲み屋、二次会はボーリングとあいなりました。
ボーリングなど何年もやっていませんでしたが、高校時代はそれなりに出来たんだから大丈夫だろうと高をくくっていたら…

2145.jpg

ごらんの有様だよっ!!

ちなみにワザとやったんじゃないですよ、いたってtomoは真面目ですよ。
かつてはハイスコア166を誇った(大したことねぇ…)tomoですが、やはり老いには勝てぬか(関係ねぇ…)。

ちなみにこのプレイ中に爪が割れましたorz

新年早々どんだけツイテナイのやら…。

謹賀新年
当ブログにお越しの皆様、あけましておめでとうございます。
旧年中は更新が滞ることが結構あったので、今年はもうちょっとマメに更新できたらと思います。
tomoが欲望赴くままに購入した有象無象の紹介から、100年に1度の不況の中で就活やってる状況まで…所々包み隠しながらお伝えしますwww
本年も宜しくお願い致します。

新年早々金沢に出かけていたtomoですが、天気予報通りの大雪に悩まされました。
特に兼六園と永平寺、不覚にも傘を持っていかなかったので雪まみれになりましたorz
ガイドさん曰く「飯忘れても傘忘れるな」。
…ごもっともでした。

さて、今年tomoは厄年でして、今日は近くの神社で厄除けしてきましたよ。
そこで買ってきたのが通称「厄除だるま」。

P1000083.jpg

色が紫色でしたwww

tomo的には珍しいなぁ~と思うんですが、結構あるものなのでしょうかね?
情報キボン。


読書メーター

tomoの最近読んだ本

Amazon

