プロフィール

tomo

Author:tomo
◆社会人二年目
◆中野が本拠地
◆オタな二十代
◆将来は………

最近の記事

最近のコメント

リンク

Twitter

過去ログ

RSSフィード

cogito,ergo sum
あら、賽銭代りにコメントでも残しなさい。

カウント
10

この数字が意味するもの…それは。

すでに選考落ちした企業の数www

まあ、大手企業ばっかり受けてればこういうことになるわけですが、何度経験しても慣れませんねぇ。
tomoの本命である2社の内、1社は先週選考落ちが決定。
来週頭にもう1社の結果が来ますが…う~ん、望み薄orz

もともとは出版業界中心に進めてきた就活ですが、最近はIT業界も視野に入れてエントリー中~。
採用人数も多いから引っかかってくれるといいんですけどね。
あぁ早く内定が欲しいぜ。

米沢嘉博記念図書館が今夏オープン
明治大学 米沢嘉博記念図書館TOP

噂は聞いていましたが、ついに今夏オープンのようです。
マンガ・サブカルチャー研究者にとっては欠かせぬ場所になりそうですね。
オタクやらライトノベルやらの研究をしているtomoも例外ではありませんがwww

HPには今のところ「ごあいさつ」(明治大学学長、米沢英子、コミックマーケット準備会)、「施設概要」、「米沢嘉博:人と仕事」、「蔵書・所蔵資料」 等のコンテンツがあり、今後も増えていくようです。

なかでも驚きは「蔵書・所蔵資料」で見られる蔵書が詰まったダンボールの写真!!

その総数、異常。

米やん(米沢嘉博氏の愛称)の蔵書だけで4137箱って…。
どうやらイワえもん(岩田次夫氏の愛称)の蔵書もあるようですが、こちらはダンボール総数403箱で米やんの約10分の1(これで全部なのかは分かりませんが…)。

さすがは米やん!量が半端じゃねぇ!!

これだけの貴重な資料を有することになった明治大学は、今後この分野の研究に力を入れていくようです。
現在はマンガ研究なら京都精華大学が思い浮かびますが、数年後には明治大学がそのメッカの一つとして有名になりそうですね。
そして両校火花を散らして研究覇権を握る争いが…なんてねw
いや…大学よりもみしろ図書館同士の覇権争いが始まったりしないか?
西の京都国際マンガミュージアムVS東の米沢嘉博記念図書館みたいにwww


みさき樹里『CLANNADオフィシャルコミックス』第8巻
京アニ制作の『CLANNAD~AFTER STORY~』が終盤に差し掛かっているなか、『CLANNAD』のコミカライズ作品である、みさき樹里『CLANNADオフィシャルコミックス』の第8巻が発売となりました。

CIMG3569.jpg

2005年に単行本第1巻が発売されてから4年、ついに堂々完結です。
『CLANNAD』のコミカライズとしては非常に気に入っていた作品だけに、今回の完結巻発売を嬉しく思う反面、「ついに終わってしまったか…」というちょっとした寂しさもあります。

最後まで読んだ感想としては、非常にきれいですがすがしいまとめ方だったの一言に尽きるかと。
読後感は原作プレイ後に感じたものと近いものがありますねホント。

CIMG3570.jpg

帯には「麻枝准氏もほっこり大満足。」とありますが、巻末に麻枝氏による「『CLANNADオフィシャルコミックス』完結によせて」という文章が掲載されており、その思いの丈を知ることができます。
買った方はぜひご一読を~。

さて、この第8巻では原作でも重要視されている数々のイベントが盛り込まれているわけですが…それは一端置いておくとして…。
読んでいてニヤニヤが止まらなかったのは汐の可愛さと朋也の親バカっぷり
アニメでも話題になっていることではありますが、それはオフィシャルコミックでも同様ですね。

CIMG3574.jpg

汐っ!可愛いよ汐っ!!


さすがは渚の血を引いているだけのことはありますねw
で、そんな我が子に対して親父(朋也)の心は…

CIMG3573.jpg

「ああ…まるで天使だ…」(朋也)


完全なる親バカが発動中~。
この幸せそうな顔が何ともwww
「ホントッ!幸せそうっすねっ!!」というどこかの誰かさん(○原)の声が聞こえてきそうだwww

てなわけで、アニメより一足先に完結をむかえた『CLANNADオフィシャルコミックス』。
tomo的には本当にオススメなコミカライズ作品なので、未読の方はぜひ第1巻から買って読んでほしいです、はい。
そして気になるのはアニメのクライマックス。
こちらもどういうまとめ方をするのか注目ですね~。

CLANNADオフィシャルコミック 8 (8) (CR COMICS) (CR COMICS)CLANNADオフィシャルコミック 8 (8) (CR COMICS) (CR COMICS)
みさき 樹里

ジャイブ 2009-03-07
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


角川つばさ文庫を買ってみたのだが…
本日3月3日、角川グループから児童向けレーベルである角川つばさ文庫が創刊されました。
「え、だから何?」という方もいるかと思いますが、以前tomoがこんな記事を書いていたのを覚えておいででしょうか?

『時をかける少女』のイラストにいとうのいぢ氏(2009年1月21日の記事)

そう、『涼宮ハルヒ』シリーズ(角川スニーカー文庫)などで知られるいとうのいぢ氏が、角川つばさ文庫から刊行される『時をかける少女』のイラストを担当しているんですね。
美少女ゲームやライトノベルでの活躍が多いだけに、児童向けレーベルでイラストを手掛けるのは結構珍しいことかと。
また、この他にも『スレイヤーズ』シリーズ(富士見ファンタジア文庫)が刊行ラインナップに入っていたのも興味深いですけどね。

てなわけで、早速買ってきてしまいましたwww

CIMG3554.jpg
表紙

CIMG3556.jpg
『時をかける少女』表紙折り返し

CIMG3557.jpg
『スレイヤーズ』表紙折り返し

本の大きさは新書程度で、カバーデザインは青い鳥文庫に近いです。
まあ書店の児童書棚に並べた時、ライトノベルのように文庫サイズだと面倒でしょうからね。
ちなみに『スレイヤーズ』は著者が南房秀久氏、イラストが『吉永さん家のガーゴイル』シリーズ、DSゲーム『世界樹の迷宮』で有名な日向悠二氏に変わっています。
イラストについては、より児童向けにしたかったからかな?

で、発売日の今日、これらが果たして書店のどの売場に置かれるのかtomoは注目していたのです
上でも書きましたが、①いとうのいぢのイラスト、②刊行ラインナップに『スレイヤーズ』シリーズ、という要素があるだけに、マンガやライトノベルの棚に置かれる可能性が高いかなと。
今日はたまたま就活で外に出てたので、数店ではありますがチェックしてきました。
結果、児童書コーナーだけでなくマンガ・ライトノベル新刊台にも置いてあることを確認しました(ゲーマーズにも確か入荷していたかと…売場に置いてなかったけど通路の箱に入ってたし…)。
しかも、マンガ・ライトノベル新刊台に置かれているものは…

『時をかける少女』・『スレイヤーズ』・『ケロロ』+1~2冊!

ラノオタ特定消費者を狙ってるとしか思えませんねwww

さて、特に『時をかける少女』を買おうと思っているのいぢファンの方々に情報です。

ただし…おそらくあまりいい情報ではありません。


のいぢファンの方々はきっとこう思っておいででしょう。
「表紙がのいぢ絵ならば、筒井康隆『ビアンカ・オーバースタディ』みたいに挿絵ものいぢ絵に違いない!」と。

…結論から言いましょう。

違います。

CIMG3560.jpg
表紙イラストの芳山和子

CIMG3558.jpg
挿絵の芳山和子

…『電波的な彼女』?

denpa.jpg
『電波的な彼女』(集英社スーパーダッシュ文庫)

見ての通り、表紙イラストと挿絵では画風が明らかに違います。
ていうかほとんど別のキャラです。
理由は単純明快、表紙イラスト担当と挿絵担当の絵師が違うからです。
表紙イラスト担当は確かにいとうのいぢ氏ですが、挿絵担当は『失踪HOLIDAY』『きみにしか聞こえない』などの清原紘氏です。

絶望した!のいぢ絵の挿絵が見られないことに絶望した!!


いえいえ、絶望するのはまだ早い。
なんとこの事実、表紙には一切表記がなく中表紙を見ないと分からないのです。

CIMG3564.jpg
表紙

「いとうのいぢ・絵」に騙されてはいけません。

CIMG3567.jpg
中表紙

絶望した!「絵=表紙絵・挿絵」でないことに絶望した!!

正直、紛らわしいことこの上ないです。
まあ、ターゲットである子ども達には関係ないかもしれませんが、のいぢファンやラノオタには結構大問題なんじゃないかなと…。
『スレイヤーズ』はちゃんと「日向悠二・絵」で表紙も挿絵も日向悠二氏なのに…orz
ですので、「表紙も挿絵ものいぢ絵!」と思っている方々、ご注意下さいませ。

このように、ある意味で衝撃的な船出を飾った角川つばさ文庫。
今後、新たにライトノベルが刊行ラインナップに入る動きもあるようなので注目していきたいです。
願わくば…「絵=表紙絵・挿絵」を守ってほしい&情報開示はしっかりしてほしいですがwww


読書メーター

tomoの最近読んだ本

Amazon

