プロフィール

tomo

Author:tomo
◆社会人二年目
◆中野が本拠地
◆オタな二十代
◆将来は………

最近の記事

最近のコメント

リンク

Twitter

過去ログ

RSSフィード

cogito,ergo sum
あら、賽銭代りにコメントでも残しなさい。

クビ
…がとっても痛い。
一昨日くらいから頭痛を伴う肩の痛みが増して、昨日からはクビを上下に動かしずらくなり…。

これはやばい、ヘルニアとかになったら一大事だ。

と思って整体に行こうと予約しといたら、休日出勤が長引いてオジャンに。
はぁ…また週末まで行けないんだろうなぁ。
とりあえずシップ買ってきて、椅子の座り方とか姿勢とか気をつけて凌ごう。


『星を追う子ども』公開‐感想あれこれ‐
今日から新海誠監督の新作『星を追う子ども』の公開が始まりました。
前作『秒速5センチメートル』から4年、今回はどんな作品に仕上がったのかずっと楽しみにしていました。
思えば新海監督のファンになったのは高校生の頃。
あれから10年近く経つ間、劇場で見る作品はこれで3作目かな。
(『雲のむこう、約束の場所』、『秒速5センチメートル』、そして『星を追う子ども』)

で、公開初日の今日は、新宿バルト9で午前9時から行われた舞台挨拶付き上映に参加してきました。
いやはや、チケットぴあのプレリザーブで運良く当選したもので。
ホント、今年度もこの手のことに運を使い切る人生は変わらないwww

星追い1

星追い2

星追い3

無論、舞台挨拶付き上映は満員御礼状態。
マスコミ各社も駆けつけ、舞台挨拶後はスチール用撮影も行われていました。

さて、この後は感想を簡単に書きたいと思います。
一応、ネタバレを含む記述が入りますので、まだ観ていない人は回避を

よろしいでしょうか?
では早速感想をば。


■映像表現の美しさ・演出の素晴らしさは「さすが新海監督!」の一言

新海監督作品を観た人の多くが口にする感想、それは映像表現(特に風景)の美しさでしょう。
今作でも一つ一つ緻密に描かれた風景がこれでもかと登場。
さらに、場面カットに合わせたBGM挿入とカメラワークも相まって、スクリーンの映像にずっと魅入ってしまいました。
まだ観ていない方は、ぜひ劇場に足を運んで体感してほしいなと思います。

■「ジブリっぽい」という感想について

上映終了後の感想としてよく耳にしたのが「ジブリっぽい」というもの。
確かに、今作はこれまでの作品以上にファンタジー色が強く、物語自体も観客に既視感をもたらす部分は多々ありました。
また、今作の魅力である風景(特に自然)の描き方も「ジブリっぽさ」を感じる要素になったと思います。
アスナの暮らす地上世界、アガルタと呼ばれる地下世界。
いずれも自然風景が印象的なのですが、そうした目に付きやすい部分のタッチが確かに似ているんですね。
そうなると、日本の御家芸たるアニメーションの雄、ジブリの作品群が自然と連想されてしまうのも無理はないかと。
tomo自身も「どことなく『千と千尋の神隠し』と『もののけ姫』みたいだなぁ~」と感じたところはありました。
ちなみにその辺は新海監督も意識されているようで「よく言われます」とのこと(新海誠スペシャルナイトでの一言)。

これをマイナスに捉えるなら、今作が先行するジブリ作品群と同じ文脈で語られる時、観客に与えるインパクトの大きさはまだまだ弱いのかなと…。
言い方を変えれば、作品の中に「これぞ新海監督だ!」と言えるものがまだまだ少ない…ということになるのでしょうか。
一方プラスに捉えるなら、今作は間違いなくジブリと同じ土台で語られ、評価される作品として認知されたと言えるのではないでしょうか。
以上の点が今後どう変わっていくのか、気になるところですね。

■個人的には『秒速5センチメートル』の方が…

どちらかといえば好みですね。
「これぞ新海監督だ!」と言える要素は、前作『秒速5センチメートル』の方が出ていたと思います。
『雲のむこう、約束の場所』でも感じましたが、どちらかと言えば長編よりも(連作)短編の方が相性がいいような気も…。
う~ん、これらの点も含めて今作は賛否両論出そうですね。
とはいえ、今作を新たな境地への挑戦とするその思いは、これまでのトークや舞台挨拶、そして作品から強く感じることができたのも事実。
新海監督が求めるものがどんな形となるのか、そしてどんな思いを我々に与えてくれるのか、今後も期待しています。

拙い感想になってしまいましたが、以上です。


集めたはいいけれど…
中野まんだらけマニア館主催の資料性博覧会に参加してきました。
今回で4回目を迎えるこのイベントは、研究資料や作品研究・批評メインの同人誌即売会です。
そういえば前回からもう半年経ってたのか…早いなぁ。

11時15分からの整理券配布時には40人以上が並ぶという盛況ぶり。
もちろんtomoもバッチリ整理券をゲット。
そして12時から入場して欲しい同人誌をゲット。

で、その後。
「そういえばtomoの研究用資料はどうなってたかな?」と思い、久しぶりに整理してみた。

結果…

C20110505.jpg

いやはや、よくこんなにしまいこんでたなぁ。
ちなみに、本当はこの3倍はあるんだけどもwww
(上の写真は主に1980年代の資料)
そして未だに増殖を続けている資料たち…。
明日も1980年代の富士見文庫が10冊届く予定orz

未整理のものはエクセルで一覧にまとめて、次に保管場所を確保して…。
とりあえず収納用のダンボール欲しいな。
うん、やっぱり部屋が狭いと正直キツイ。


読書メーター

tomoの最近読んだ本

Amazon

