プロフィール

tomo

Author:tomo
◆社会人二年目
◆中野が本拠地
◆オタな二十代
◆将来は………

最近の記事

最近のコメント

リンク

Twitter

過去ログ

RSSフィード

cogito,ergo sum
あら、賽銭代りにコメントでも残しなさい。

久々更新&近況報告
どうも大変ご無沙汰しております、tomoです。
気がつけば3ヶ月もブログを放置状態にしてました。
放置記録としては最高記録かなw

で、久々の更新ということで簡単に近況報告をば。

【体調】
なんか疲れやすくなったなぁ~とつくづく思います。
いくら寝ても眠気が取れない、なぜだ!?
そして脇腹にたまりつつある皮下脂肪に絶望中。
ついに黒烏龍茶とかヘルシア緑茶の出番かな…。

【仕事】
IT企業のプログラマーとして働き始めて2年目なう。
幸いクビにならずに続けております。
今のプロジェクトに入ってからもうすぐ1年。
当初は2ヶ月の短期プロジェクトだったはずなのに…いやはやここまで長くなるとは。
最近は後輩が入ってきたこともあり、指導やら何やらで日々賑やかな状態です。
ちなみに去年は「定時?18時?何言ってんの23時だよ」という残業三昧でしたが、最近は結構早く帰れますね。
早く帰ったぶん自宅で研究を進めて…といきたいところですが、疲れのせいかどうもうまくいかないorz

【研究】
Twitterでもちょくちょくつぶやいてますが、大学時代からの研究を今でも続けています。
先日はラノベ研で発表、今日はコンテンツ文化史学会の大会に参加してきました。
週末に研究会や学会がなければ、永田町の国会図書館にいることが多いですね。
そんな感じで毎週資料が増えるので、いいかげん部屋に置き場がなくなってきたのが悩みのタネ。
ドラえもんがいたら、真剣にスモールライトをお願いするレベルです。

そういえば今日のコンテンツ文化史学会大会、せっかくなので発表後に2回ほど質問をさせて頂きました。
その1回目なんですが、発表者の方が「そんなこともあろうかと!!」と即座に回答用のパワポ(発表では未提示)を出された時は吹いたwww
見事発表者の思惑にはまっちまったtomoでした。
ちなみに参加したなかでは、今後の「おたく/オタク」研究の課題について議論されたシンポジウムは示唆に富むものが多かったです。

またシンポジウムではこの本への批判がかなりありました。
(参考:吉本たいまつ『おたくの起源』を読む - 9月11日に生まれて)
伊藤剛氏曰く「別の次元で考えるべき事柄(「行動・欲望の主体」「人々の行動やコミュニケーションの様態」「人々のコミュニケーションを支える場」「表現されたものテクスト・様式」)をごっちゃにしてしまっていて、無残な結果になっている」。
う~ん。
これからtomoがまとめようとしている分野でもあるだけに、決して他人事にはできませんね。
何にしろ、取るべき方法論や論の立て方をきっちり固めて臨まないとヤバイ、というのはよく分かりました。

【趣味】
ラノベ関連のアレコレばっかり買ってる今日この頃。
最近の作品もありますが、研究との兼ね合いで1980年代~90年代初頭の作品が溜まりつつあります。
新旧版の『妖精作戦』とか、『ドラゴンランス戦記』全巻初版帯付とか、『ロードス島戦記』全巻初版帯付とか、電撃文庫の創刊ラインナップ全巻とか…無駄にレアな感じです。
そして相変わらず置き場がないorz

ではでは、また近いうちに。

読書メーター

tomoの最近読んだ本

Amazon

