プロフィール

tomo

Author:tomo
◆社会人二年目
◆中野が本拠地
◆オタな二十代
◆将来は………

最近の記事

最近のコメント

リンク

Twitter

過去ログ

RSSフィード

cogito,ergo sum
あら、賽銭代りにコメントでも残しなさい。

新年
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。


結局、旧年中は前回更新から一回も更新のなかったtomoです。
(ラノベ研ブログの方は時々更新していたのですが…)
今年はもうちょっと頻繁に更新したい。
あれ?ちょうど去年の今頃に同じ事を言っていた気がするぞ(笑)

さて、月並みですが「一年の計は元旦にあり」と言いますので、今年の目標を書いておきたい思います。

【健康】
いきなりそれかよ!!という突っ込みは置いておくとして…。
ほら、やっぱり何だかんだ言って体が資本じゃないですか。
あと、ここ数年の運動不足が祟って最近太り気味なんですよねorz
やせる努力をしないといけませんが、とりあえずは食生活の改善かなぁ。

【自分の「軸」】


一部でtomoのテーマソングと化していると噂のコレ。
しかもその理由というのが、「ブレてることを自らのアイデンティティとして開き直るなり居直るなりしている」からではなく、単純に「人として軸がぶれている」からということなんですよねorz
確かに…周囲の意見に流されやすかったり、ここぞという時に自分の考えを明確に主張できなかったり…思い当たる節はいくらでもあります。
この点についてはもう長いこと言われ続けている&周囲に迷惑をかけ続けているので、もうええかげん、なんとかしなければなりません。
自分の中にちゃんとした「軸」を作ること。
今後の人生のためにも、こればかりは気合いを入れて取り組まねば。

【論文執筆】
まずはラノベ研で1本、それからどこかに投稿で最低1本は書くつもりでいます。
手元に資料ばかり集まってる状態が長く続くのは避けたいですし、とりあえずは形にしておかねば。
ラノベ研の方は前回の発表内容をブラッシュアップするとして、投稿の方は2つあるネタのどちらでいくか検討中。
「資料列挙に邁進して考察がまとまらない」という事態は避けたい。切に。
あと論文ではないですが、頼まれている別の仕事も早期に片づけねば。
そちらは1月中に基礎調査を終えて、2月に執筆にこぎ着けることが当面の目標ですね。

【メディア論を学ぶ】
よく話をするわりに実は理解が浅いメディア論。
学生時代に授業や自主ゼミで一応学びはしたものの、だいぶ、否、かなり忘れてますorz
ですので、今年はそんなメディア論をもう一度復習したいと思っています。
かといって独学でやるのも限界があるでしょうから、放送大学の大学院講座への申し込みを考えています。
「ちゃんと学んだという証明をするなら単位を取った方がいい」というアドバイスもあったので。

とりあえずは以上です。
こんなtomoではありますが、最後にあらためまして、本年もよろしくお願い致します。


読書メーター

tomoの最近読んだ本

Amazon

