プロフィール

tomo

Author:tomo
◆社会人二年目
◆中野が本拠地
◆オタな二十代
◆将来は………

最近の記事

最近のコメント

リンク

Twitter

過去ログ

RSSフィード

cogito,ergo sum
あら、賽銭代りにコメントでも残しなさい。

アキバ事情
『さらに観光地化したアキバ。「最近の秋葉は居心地が悪い」とも』とアキバBlogさんに載っていましたがこのことについて考えてみたい。

自分が初めて秋葉原に足を踏み入れたのは小学生の頃だが、あの頃の雰囲気も「マニアやオタクの街」であることには変わりなかったけど、純粋に目的を持って趣味のために来ている人が多いんだなぁと感じたものだった。語弊があるかもしれないけど、にごっていない、好きな物を好きなように求める人の居心地のよい街だと。(あの時はエヴァのDVD探し回っていたんだったなぁ。)

そして現在。
大学が(比較的)近いのでよく足を運ぶようになりましたが、色々街の状況は変わってきてるのは事実です。

秋葉原駅前再開発による街の外観、機能の変化
TX(つくばエクスプレス)開通による新たな人の流れ
ヨドバシアキバ開店による客層の変化
メイドカフェ、電車男をはじめとした「サブカルチャー」への世間の注目
萌え市場が注目されたことによる「聖地」秋葉原への関心
メディアによるオタク、秋葉原報道の増加
歩行者天国、駅前におけるパフォーマンス(メイドさんとかコスプレとかライブとか)の急増

などの影響が大きいのか、どこぞの宗教の六信五行、または伊勢参りじゃないけれど、「秋葉原を一度は見なければ」というトレンドが今まで秋葉原に来なかった人達に出来上がったのだろう。日曜日に秋葉原へ足を運べば、多くの人でごった返している様子を目にする。そんな中、感覚的に「ああ、この人たちはアキバを見に来たんだなぁ」と分かる人が多いのは確かにある。街の様子について感覚をうまく言葉じゃ説明できないんだけど、以前の、にごっていない純粋な雰囲気(好きな物を好きなだけ求めようとする人たちの場)の中にちょっと違った雰囲気(一歩引いているというか、じっと見ているというか、おいおいって思ってるんだろうなとか・・・)の人がいるのはありますね。特に日曜日の中央通り。

秋葉原にいる場合、みなさん暗黙の了解ともいうべきものがあるんですよね。自分は自分の、他人は他人の求める物を求める。だからほとんど感知しない。ものを見る、聞く、しかし言わない、表さない。わが道を行くのです。みたいな(ものすごく個人的な見方ですが)。

そう考えると、今までいなかったような人たちが来ることで意識が移り、窮屈や居心地の悪さを感じるのは当然あるでしょう。

まして、メディアで「オタクはみんなおでん缶を食っている」、「等身大フィギュアが好きだ」、「メイドカフェで萌える」といったオタクの一分野を全体として捉えようとする傾向があれば、あそこにいる人はみんなこうだ、と考えられる。
よく友達に「メイドカフェでじゃんけん大会するの?」、「萌え~とか言ってる?」とかまったく同じ質問されることからも、イメージされているオタク像は限られている。その考えのまま、秋葉原にやってくる人たちがいれば「ほらほらあれだよ、あれ」という視線をおくることでしょうね。観察者のような立場で自分らは見られることになるんでしょう。

それが「居心地の悪さ」につながると・・・。


でも、それは、今まで実際に目にしなかった光景に対して誰もが取ることになるかもしれない行動だと思う。
秋葉原に来たことによって、実際に見て聞いて歩くことで、気付くこともあるでしょうし。
まあその内に落ち着いてくると思いますが。
とりあえず、気にしないでおきましょう。
自分は大して気にしません。

それに、イザって時は、自分はわが道を行けばいいじゃないですか。
好きな物を求める趣味の街秋葉原。
それが物珍しそうに、ちょっと違った視線があったとしても、自分は自分の目的と信念のために黙々と動いていればいい。

長くなりました。


この記事に対するコメント

最近、ストレスが溜まってイライラです
ネットで発散してなかったら壊れてますね。!
ネットに潜ってると現実から離れた気がしていい感じです。
【2005/11/26 00:01】 URL | (▼-▼*) #- [ 編集]


最近、ストレスが溜まってイライラです
ネットで発散してなかったら壊れてますね。!
ネットに潜ってると現実から離れた気がしていい感じです。
【2005/11/26 00:01】 URL | (▼-▼*) #- [ 編集]


最近二重投稿がはやってるのかな?
ってことで俺も便乗♪
【2005/11/26 02:47】 URL | さぼてん #IpT9aHSo [ 編集]


最近二重投稿がはやってるのかな?
ってことで俺も便乗♪
【2005/11/26 02:48】 URL | さぼてん #IpT9aHSo [ 編集]


正直一般人連中には消えて欲しい。
ましてやチンピラどもなんぞ論外だ。

オタクをバカにする事でしか優越感に浸れない、性根の腐った「自称模範市民」は失せろ。
【2005/11/26 05:37】 URL | akb #- [ 編集]


アキバ=オタクのテリトリーという認識の下、不穏分子が立ち入るのを拒む傾向は最近強いようですね。なんというか、こちらがまるで見世物のように見られているような感じがあるのは確か。
しかし、かといって何か起こせばまた過剰に反応されてますます悪化することもあるでしょう。
こちらもマターリ傍観といきましょう。
一般の熱は案外すぐ冷めるものですよ、たぶん。
【2005/11/26 11:51】 URL | tomo #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokudai50.blog14.fc2.com/tb.php/105-0b57c251
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
読書メーター

tomoの最近読んだ本

Amazon

