プロフィール

tomo

Author:tomo
◆社会人二年目
◆中野が本拠地
◆オタな二十代
◆将来は………

最近の記事

最近のコメント

リンク

Twitter

過去ログ

RSSフィード

cogito,ergo sum
あら、賽銭代りにコメントでも残しなさい。

秋葉原から中野へ
絶好のお出かけ日和となった土曜日。
朝から京急とJR乗り継いでアキバへ。
今回はとらのあなのフェア以外はのんびりとしようと思ってたので結構気楽。

とらのあな1号店リニューアルオープン

フロア階層を終えたとらのあな1号店は11日にリニューアルオープン。各フロアでの精算金額によるプレゼント(下敷き・スクールカレンダー・テレカ)が土日に行われる。初日の今日は、開店直後からまさにドッ!と店内に人が入り、まさにコミケ後の売り場のようだった。1階ではしばらくすると「最後尾の方はこの『最後尾』のプレートを持ってください」と店員さんがアナウンス。並ぶのかぁ~と溜息漏らす人もいたくらい。1階では1000円以上の清算でなのはの下敷きが付くんですが、この間発売された『魔法少女リリカルなのは+なのはA'sビジュアルファンブック』を買ってた人が結構いた。下敷き付いてラッキーですね。4階の同人誌フロアの方では配布分のテレカが早く切れたらしく、オープンフェア告知ポスターに「終了」の文字が。たぶんその日の配布分が終わっただけですから明日はまた大丈夫でしょう。しかしさすがにフロア拡張しただけあって広い。同人誌は4,5階、同人ソフトは3階となり置いてあるものもそれなりに増えたのかな?
CIMG2754.jpg
↑プレゼントの下敷き。カレンダーは予算の都合で断念。

秋葉原クロスフィールド
先日グランドオープンした秋葉原クロスフィールドをぶらぶらと歩きながら見てきました。いやはや、きれいだしすごい。
CIMG2739.jpg
↑秋葉原駅前(旧青果市場跡)
CIMG2750.jpg
↑手前が秋葉原ダイビルで奥が秋葉原UDX
CIMG2745.jpg
↑秋葉原クロスフィールドの文字と電光掲示板
CIMG2747.jpg
↑AKIBA_SQUARE正面(イベントスペース)
CIMG2742.jpg
↑AKIBA_SQUAREの屋内スペース
CIMG2741.jpg
↑エコカー「Eliica」の展示
ここからさらに進むとショップや飲食店街である「AKIBA ICHI」に入ります。スペースは1階から3階。東京アニメセンターなどがある4階へはまだ行けず、オープンは3月中旬になる模様。週末ではあったが、それほど大きな混雑はなかった。また、AKIBA_SQUAREの入り口付近にインフォメーションがあり、秋葉原クロスフィールドやAKIBA_ICHIのパンフが置いてあるのでもらった方がいいでしょう。今後、話題のスポットとなることが出来るか注目です。

アキバでのその他
フレッツの申し込みキャンペーンでもやっているのか、アキバのいたるところに宣伝員と一緒にファーストガンダムの巨大バルーンが浮いていた。確認できたバルーンは、ギレン・ザビ、ブライト・ノア、ララァ・スン、スレッガー・ロウ、セイラ・マス(他にもいたかも)。とにかく目立ちます。
話題のFFポーションがあきばお~では一本525円。安いので買おうかと思ったけど見送る・・・。
相変わらずテレビの取材が多いです。今日の遭遇回数なんと4回。そのうちおでん缶の自販機前でキャスターが「調子乗ってますよねぇ」と言ってたけどいったい何が・・・?
CIMG2752.jpg
↑小春日和の中央通り

中野ブロードウェイへ
前々から行きたかった中野へ夕方移動。目的地は中野ブロードウェイ。知ってる人は知ってるが、アキバ以外のいわゆる「オタクスポット」の一つ。あまりにもメジャーになってしまったアキバに対してコチラはどうなっているのか興味があったので行ってみました。
06-03-11_17-31.jpg
↑中野ブロードウェイ入り口
建物は4階建て。細かく店舗スペースが設けられており、かなりの数の店舗が入っている商店街みたいなもの。で、早速ぐるぐる回ってみると・・・。

おおこれは!!ゆ、夢でも見ているのか!!(大袈裟)

階が上がるにつれてレンタルショーケースに入ったフィギュアが増える・・・。店舗自体は小さいがかなりの数の店がひしめき合っている。トレフィだけでなく、CDやDVD、懐かしいおもちゃなどかなり多くのものが存在している。かなりマニアックだなと常に感心していましたよ。店舗として中でもでかいのは「まんだらけ」。ある意味この地の開拓者と言われる?だけあって店舗数や規模がでかいのは当然か。
06-03-11_16-52.jpg
↑建物内の通路と並ぶ店

一周してみて気づいたことをまとめると・・・

・普通の業種の店舗に混じって存在している
・商店街の一区画という感じ
・そのために、アキバに比べ大人から子供まで、男でも女でも気軽に見れる、といった感じ
・アキバのようににぎやかというわけではない
・トレフィやカードなどが目立つ
・ショーケース販売、レンタルショーケースが目立つ
・店舗規模は小さいがかなりの数の店舗がある
・懐かしいもの(ソフビや超合金、レゲーなど)がかなりある
・アングラな雰囲気が強い気がする
・マニアックなにおいがしますw

う~む。話には聞いていたがこれはかなり面白い場所だ。今度じっくり見に行かないとな。買うか買うまいか悩んだものもあるしw。


というわけで一日終了。歩きっぱなしで疲れた・・・。

この記事に対するコメント

 中野区に住んでるのに中野ブロードウェイには行ったことのない自分がここにいる…。何故かというと中央線沿線ではなくて西武線沿線に住んでるからなんだけどね。今日、近くまで来てたんだね。
【2006/03/12 00:07】 URL | いが #- [ 編集]


中野に住んでいたのか・・・。
確かに新宿から近いしなぁ。
中央線沿線は分かるけど西武線(西武新宿線?)はちょっと守備範囲外・・・。

【2006/03/12 01:22】 URL | tomo #- [ 編集]


 そのとおり、西武新宿線。新宿のTAC行く時も西武新宿駅で降りると不便だから高田馬場で山手線に乗り換えて新宿駅に行くし、大学行くのは高田馬場駅で降りてそこから健康のため(実際はメトロ東西線の定期代を浮かせる目的の方が大きい)に歩く(通称:馬場歩き)って感じで西武新宿線って微妙すぎなんだよね~。
【2006/03/12 01:39】 URL | いが #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokudai50.blog14.fc2.com/tb.php/166-bf0c90a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
読書メーター

tomoの最近読んだ本

Amazon

