プロフィール

tomo

Author:tomo
◆社会人二年目
◆中野が本拠地
◆オタな二十代
◆将来は………

最近の記事

最近のコメント

リンク

Twitter

過去ログ

RSSフィード

cogito,ergo sum
あら、賽銭代りにコメントでも残しなさい。
スポンサーサイト

パソコンメンテ
ぶっちゃけ、ふんだりけったりの一日だった・・・。

朝5時起床で実家へ帰還。
予定通りに事は進み、問題なく実家につけるはずだった・・・。
そう。そのはずだった。
2回目の電車乗り換えの時、ふと片手が開いていることに気づく。

「しまった!!網棚に荷物忘れた!!!!」


なれないところに物を置くものではありません。
急いで電車降りて駅に戻ったけど、結局見つからず、駅員さんから忘れ物の問い合わせができる所の電話番号もらってトボトボもとのホームに戻る。ローカル線ゆえ、一度乗り遅れると致命的。結局1時間近く次の電車を待つことに・・・。
荷物は後で見つかって新宿までとりに行ったけど(小田急線に忘れた)、実家へ戻る目的の半分がここで消失したことはいうまでもない。
『失敗は後悔するより先に修正できるかどうかを考えるべき』という言葉が救いとなり、精神的ダメージは軽減されたものの、やっぱり気が重くなったとさ・・・。

実家に戻り、仕事の一つであるパソコンのメンテにすぐ取り掛かる。
しかしひどかったなぁあの状態は・・・。

・WindowsUpdateが長い間されておらず未だにXPのSP1
・ウイルスソフトのアップグレードがされていない
・ウイルス定義ファイルの最終更新日が去年
・メール未読300件
・広告表示関連のウイルスっぽいソフト?があった

やれやれ。自分がいなくなってからすごいことになっとる。
とりあえず出来る範囲で修正。ウイルススキャンをソフトを変えて2度やったり、Updateの繰り返しとセキュリティーソフトのバージョンアップやったり・・・。3時間くらいかかったか・・・。
まだ完全じゃない(XPのSP2入れてない)けどかなりましになったと思う。
今回メンテを急いだのは今話題の情報漏えい対策のため。
ネットにつながっているだけで感染の危険がある以上、できるだけしっかりした対策をとる必要があるわけだ。実家で例のP2Pソフトにも身に覚えがあったし・・・。ま、これで何とかなるでしょう。
しかし、セキュリティとか心配しすぎて疑心暗鬼になるのも問題かなぁ。パソコン使わなくなるとか。実家のパソコンもネットにつながってるけど、自分がいなくなってるから使う頻度はがた落ち。そうなれば今回みたいにUpdateとかがあまりされることなく放置状態になることになるし。
まあ、セキュリティソフト入れてるからそこまで心配することはないだろうし、もし本当に心配ならコードはずすとかいう物理的切断も可かな。あ、それならネットつなげてる意味ないしw。
過度な心配をせず、ちゃんとした対策のもと、実家のパソコンにはこれからも活躍してほしいものです。
このことをちゃんと実家に伝えとかないと・・・。
半永久的に使われなくなったら意味ないし・・・。

5時間以上電車に乗ってたのって久しぶりだった。疲れたの一言に尽きる。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

大変だったね。
ご苦労様でした。
荷物見つかってよかったね。
【2006/03/30 08:59】 URL | いが #- [ 編集]


見つかったのはいいけども、新宿まで取りにいくのはめんどくさかった。
電車に忘れ物したのはこれがはじめてかな。
【2006/03/30 09:44】 URL | tomo #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokudai50.blog14.fc2.com/tb.php/176-8813ee1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
読書メーター

tomoの最近読んだ本

Amazon

