プロフィール

tomo

Author:tomo
◆社会人二年目
◆中野が本拠地
◆オタな二十代
◆将来は………

最近の記事

最近のコメント

リンク

Twitter

過去ログ

RSSフィード

cogito,ergo sum
あら、賽銭代りにコメントでも残しなさい。

難しいんです
今週の授業も残すところ明日のみ。
週末はそれなりにいろいろあるのだが、まあなんとかなるだろう。
何とかしなければならないのは、実は溜まっている本たちのことなのだが。

バイトで家庭教師をはじめて早2年。
これまでいろいろあったけど今回は結構悩みどころが多い。
何しろ相手は小学生低学年ですからね。
この年から受験勉強とは時代も変わったものですね。
というかオレが田舎育ちだからだろうか。
結構その時の気分で動くことが多い年頃ですから、2時間も勉強時間があるなんて厳しいだろうね。
しかしこっちも仕事ですからそうも言ってられませんぜ。
うま~く乗せてちゃっちゃかやらせてます。
しかし今日はその作戦もうまくいかず、全然ダメなので困ったな。
さすがに少し厳しく言ったけど、あんまりしたくないんだよなぁこういうことは。
しかも授業後に「もっと集中してやらないとダメ」とか「気持ちを切り替えて」とか言ったけども・・・・・・。
正直、この年の子にそんなこと言っても無茶だろうに。
後で「お~!オレかなり馬鹿な事言ったかも」とか思った。

ふむ。
この年の子を「いかにやらせるか」は、ぶっちゃけ、教える側に責任がありますからなぁ。
しかし、おだてりゃ調子付くし、厳しいと引かれるし・・・・・・。
オレも未熟だなぁ。

「未熟!未熟!未熟千万!!」
「だからお前はアホなのだ!!」

(偉大なる○方不敗先生のお言葉)

さて、本に立ち向かうとしよう。

この記事に対するコメント

人に何か教えるって相当ムズカシイことだと思うよ。
【2006/04/21 18:13】 URL | いが #- [ 編集]

今更のコメント
まぁ、勉強の体力なんてそう簡単につくものではない。特に小学生ならね。今の俺にいきなり四時間続けて、専門書読めって言われても無理だ。四時間も集中する精神的体力がない。
受験勉強も始めたばかりなのだろう、学校でだってそんなに授業が長い訳もないんだし、そのうち、少しはましになるさ。
【2006/04/25 12:25】 URL | izato #x4X7Dtdc [ 編集]


ありがたいコメントに感謝。
今週もあるから頑張るかな。
【2006/04/25 19:51】 URL | tomo #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokudai50.blog14.fc2.com/tb.php/194-e49c6ac4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
読書メーター

tomoの最近読んだ本

Amazon

