fc2ブログ
プロフィール

tomo

Author:tomo
◆社会人二年目
◆中野が本拠地
◆オタな二十代
◆将来は………

最近の記事

最近のコメント

リンク

Twitter

過去ログ

RSSフィード

cogito,ergo sum
あら、賽銭代りにコメントでも残しなさい。
長くなりすぎた―
先輩Y氏の家へパソコン修理に赴く。
光接続にして以来、パソコン側にLAN接続の表示が出ないらしい。
そんなことあるのかなぁ~と思いつつ、ドライバCDとXPのCD持ってGO。

接続しにきたサポートの人曰く「原因はパソコンで、再セットアップが必要」とのことらしい。
そこでまずWindowsXPの修復セットアップを試みる。
これでダメならクリーンインストールかなと・・・。
ところが・・・・・・。
残り34分でずっとフリーズ。
おおよそ2時間だろうか。
あまりに長いので「こんなこともあるかな」と一度帰宅。
帰宅後原因調査→XP SP1の「34分の鬼門」発見。
(今時SP1!?という突っ込みはなしで)
また戻る。

その後修復セットアップをやり直し(途中怪しい表示が出たが無視)、とりあえず完了。
ドライバも上書きインストール。
でもまだLANが認識されない。
デバイスマネージャーではちゃんと認識している。
・・・・・・。
不穏な空気が流れる。
試しにドライバを全部アンインストール後に再インストール。
すると・・・。

に、認識した!!

やったぜ!!
その後、接続ウィザードに進むもののここでも設定に問題あり。
仕方なく接続ツールからネットに認証できるようにする。

そしてようやくネット接続成功!!

長かった。
およそ6時間。
正直、最初にデバイスマネージャーチェック後、ドライバのアンインストール→再インストールの手順を試さなかったオレがアホでした。
今思えば、常識だろうに・・・。
OSの再インストールを意識しすぎたよホント。
長い時間をかけてしまい、先輩Y氏には申し訳なかったです。
反省―――。

今後修復インストールが原因でトラブルがないことを祈るばかり。
Updateはお早めに。

スポンサーサイト




この記事に対するコメント

乙。マジさんくす。
【2006/06/16 10:34】 URL | とちお #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokudai50.blog14.fc2.com/tb.php/217-775b1e49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
読書メーター

tomoの最近読んだ本

Amazon