プロフィール

tomo

Author:tomo
◆社会人二年目
◆中野が本拠地
◆オタな二十代
◆将来は………

最近の記事

最近のコメント

リンク

Twitter

過去ログ

RSSフィード

cogito,ergo sum
あら、賽銭代りにコメントでも残しなさい。

夏コミ2006 一日目
2006年夏コミがいよいよ開幕しました。
日程は8月11日から13日。
場所は東京ビッグサイト。
当ブログのダメダメ人間は一日目と三日目に参加予定。

まずは一日目を終了し、一息つきつつ厳しい現実に直面して寝転がっているといった始末。
しかしそうも言っていられない。
とりあえず一日目参加レポート・・・。


2006年夏コミ一日目(11日)『企業編』

午前5時起床。
横浜駅まで移動して午前6時7分の京浜東北線で大井町へ。
大井町からはりんかい線に乗り換え国際展示場前駅へ。
到着は午前6時50分頃。

CIMG2821.jpg
半年ぶりのビッグサイトですな。
CIMG2822.jpg
一般参加者待機列。
CIMG2823.jpg
午前7時頃。階段より。

この後待機列に並び開始時間まで待つ。
一日目は企業出展が主な目的なので西館4階が目標。
度々移動しつつ目的の企業に向けて歩を進める。
この時はまだ空は雲に覆われて、湿度は高いが風があるため少し涼しく感じていた。

CIMG2828.jpg
午前8時45分、西館4階。企業ごとに列が分散する。TYPE-MOONとなのはプロジェクトが多し。

午前10時コミックマーケット70開催宣言。
拍手が起こる。
いよいよ一日目の戦いが始まった。

<minori編>所要時間10分
開催宣言の際、自分はminoriの列のかなり前にいたんですよ。
まあ2、3分で終わるかなぁと思いきや・・・
スタッフの方が・・・
「3アイテム以上お買い上げになる方は用紙に数量を記入してください。ちなみに数字で!漢字で書くと売り子がアホなので読めません。また、売り子がとろいので商品の受け渡しにお一人様一分少々掛かります。」
・・・そんな馬鹿なぁwww
と思ってみたら、本当なんですよ、ええ。
俗にminoriが「牛歩企業」と言われるのが分かる。
ちなみに冬コミでは午前10時半に並んで買えたのが午後になってから。
自分たちで分かってるなら売り方変えようよ!
それから売り子をなんとかしようよ!

<Leaf編>所要時間90分
Leafは相変わらず列がスロープまで伸びてます。
まあ、午前中に並んでる分には心配ないんですが・・・。
しかし、進みが遅かった。
隣にはオーガストとねこねこソフトの列。
ねこねこソフトは今回が最後ということですごい列。
あっという間にスロープ下に最後尾が到達。

CIMG2834.jpg
午前10時40分。左から、ねこねこ、オーガスト、Leafの列。

写真中央のオーガストの列はすごい速度で人がはけていく。
何この速さは!?と思うほど。
この時、当初予定になかったオーガストブースへの突撃を思いつく。

CIMG2835.jpg
午前11時10分。Leaf列の途中にて。
CIMG2837.jpg
午前11時32分。Leaf列の終わり近くと他の企業列。

この時間だとどこへ行っても人、人、人!です。

この20分後に無事にLeafの紙袋ゲット。

<オーガスト編>所要時間20分
まさに神速!!
minoriと違って販売物が紙袋とぬいぐるみ(ごきげんリース)のみなのでやたらと早い。
あっという間にゲット。

CIMG2839.jpg
午前11時55分、オーガスト列から見たねこねこ列。この下にさらに列が・・・。
CIMG2840.jpg
この頃から日差しが強くなる。Circus列のD.C.Ⅱ日傘軍団。

<ブロッコリー編>所要時間10分
Keyの「プラネタリアン~小さな星の夢~」のサントラが委託販売されており、Keyファンであふれかえっているかと思いきやあっさり購入。
外に待機列があったもののすぐに中へ。

これで今日の企業回りは終了。
いやはやスムーズに行ってよかった。
ちょうど昼なので、直射日光を浴びながらカロリーメイトをかじる。
日陰はみ~んな人だらけ。
暑い・・・・・・。

CIMG2841.jpg

CIMG2842.jpg
西館4階内部の様子
CIMG2844.jpg
なのはプロジェクト待機列。冬に引き続きめちゃくちゃ並んでます。なのはといえば、夏コミで第三期アニメシリーズの製作が告知されたとか。2007年開始らしい。ここへ。
CIMG2845.jpg
午後12時20分のminori待機列。こんなところまで・・・。ちなみにこの列を最後にminoriは一日目の販売を終了。
CIMG2846.jpg
同時刻のTYPE-MOON待機列。広場を埋め尽くす恐ろしい列。
CIMG2855.jpg
TYPE-MOONブース。

この後知人に頼まれた同人誌を見に東館へ移動。
正直、かったるいなぁ、と思いつつ3日目の下見を兼ねてGO。

ここから少~し一日目『同人編

CIMG2847.jpg
午後12時38分。東館へ向けて移動中。
CIMG2848.jpg
午後12時40分、東館到着。
CIMG2849.jpg
エスカレーターより。

この後東館で頼まれた同人誌探し。
不覚にもこの時携帯の電池が切れる・・・。
唖然・・・。
おかげで買う同人誌の細かい情報が見れない。
仕方がないので新刊だけ押さえる。
で、せっかく東まで来て自分は何も買わないのはやだね!ということでだめもとでサークル「リオグランデ」に並んでみる。

CIMG2852.jpg
午後12時52分、リオグランデ待機列。さすが大手は違うなぁ~。直射日光の中、遅い動きの列を根気よく待つ。
CIMG2853.jpg
東から見た西4。

40分ほど並び、すでに完売していた新刊の片方に続き紙袋完売。
しかもあと5mというところで・・・。
これが現実だよね。

CIMG2851.jpg

CIMG2850.jpg
午後13時の東館の様子。

この後西へ移動。
西1,2館を覗いてから再び西4へ。

CIMG2854.jpg
午後14時過ぎの西館。

西4ではオーガストの無料配布列へ。
なんとも長い長い列と広場に密集する待機列を見て、もらえるのかこれ、と萎えそうになりました。
夏の厳しい西日が肌を焼く。
しかし待つこと40分。
普通にもらえました。
無料配布だけで部数が万いってるだろ!
と思えるくらいでした。
恐るべしオーガスト・・・・・・。

この時点で午後15時30分。
ようやく帰路につきました。
ああ、日焼けが痛い・・・。
長かったようだけど体感時間は短かったなぁ。
なにしろ、1時間待ち?ああ早いね!と思えてしまう!!
↑意味が違うような・・・。

[今回の企業回りで勝手に感じたことまとめ]
・minoriはとにかく遅い!ある程度列ができた段階ではここで1、2時間使う可能性大。
・やはり最後のねこねこソフトはすごい。一人2限だったこともあり ループが多かったか。
・TYPE-MOON、なのははとにかく並ぶしかない。なのはは今回在庫は大丈夫だったんだろうか?
・ひぐらしのCDだったかな?あれもすごかった。企業別「その他」の列が分かれる時、ほとんどがそっちへまわったように見えた。
・紙袋持ってる人で自分が見た感じ多かった気がするのは、Leaf、オーガスト、ねこねこ、TYPE-MOON、京都アニメーションだったかな。
・紙袋まとめる袋はぱじゃまソフトかソフマップ多しw

まあ、なにはともあれ一日目終了。
目標物はすべて確保できたので満足。
明日休んで三日目が本番だ!!
CIMG2856.jpg

NEXT⇒8/13

ちなみに今日の収穫物はコレ

この記事に対するコメント

1日目おつかれさまー(・∀・)
満足に回れましたかい??
行きたかったー。。
【2006/08/11 23:48】 URL | トムトム #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokudai50.blog14.fc2.com/tb.php/243-c88a7d40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
読書メーター

tomoの最近読んだ本

Amazon

