プロフィール

tomo

Author:tomo
◆社会人二年目
◆中野が本拠地
◆オタな二十代
◆将来は………

最近の記事

最近のコメント

リンク

Twitter

過去ログ

RSSフィード

cogito,ergo sum
あら、賽銭代りにコメントでも残しなさい。

最近の思考対象①
大学生ならば本を読めという、学問という総合分野が確立したころから言われていそうな言葉をよく聞くね。またなぜ本なのかという疑問を持つ人は多いだろうな。古来から情報の伝達は文字や会話によって行われてきたわけで、つまり文字の塊である本は様々な事柄を知るのにはよき媒体だったのであるのよ。しかし今、知るという行為は変わらないが知るための手段は多様化しているわけ。想像つくでしょう?テレビにインターネット、ラジオに携帯・・・。本のように実体を伴わずに文字や音声による情報伝達が可能なシロモノ。今更本読むこともないし・・・、と考えるのが現代人(?)。長所もいいが、短所が多いのがちょっとね。自分に言わせれば。一方的な大量情報発信、反復の不可能な一回限定一方通行、記録性というか記憶が追いつかないヒト・・・。攻殻機動隊をして、情報の海とはよく言ったものさ。そう考えるとさ、本読むって行為は実に落ち着いてると思わないかい?本と読者の間にある双方向的なやり取りと情報の適度な獲得速度は魅力的なんだよ。自分からその関係を築いてみるのも、単なる暇つぶし以上に有効なもんだと思う今日この頃ね。

でも読むのはいいけどさ、高いんだよね、本って・・・。
読んだ本に影響を受けたって言うけど、小生はそれが非常に激しい。
今ここに書いてる文体とか言葉使いとか、ザレゴトとか・・・。ほとんど読んでるノベルの影響。

俺って流されやすいのかな
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokudai50.blog14.fc2.com/tb.php/3-4ad30844
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
読書メーター

tomoの最近読んだ本

Amazon

