プロフィール

tomo

Author:tomo
◆社会人二年目
◆中野が本拠地
◆オタな二十代
◆将来は………

最近の記事

最近のコメント

リンク

Twitter

過去ログ

RSSフィード

cogito,ergo sum
あら、賽銭代りにコメントでも残しなさい。
スポンサーサイト

秒速5センチメートル(公開2日目)
新海誠さんの新作『秒速5センチメートル』を観てきましたよ。
先日書いたとおり今日の午前10時5分からの回です。
今日は公開2日目ということで舞台挨拶もあり非常に楽しみにしておりました。
早く行きたいなぁという一心で上映開始30分前に到着したんですが、すでにシネマライズの前には人だかりができていました。
当日引き換えを待つ人たちもいたようですが、こちらはすでに劇場のど真ん中の席を確保しているので安心~。
悠々と劇場内へ入っていきました。

070304_112546.jpg
↑シネマライズ前

劇場内は満席状態でした。
さすがに公開2日目の日曜日&舞台挨拶のある日。
ワクワクドキドキしながら上映を待ちつつ、売店でパンフとポスター(3枚)を購入。

070304_212952.jpg
↑チラシ・パンフ・前売り券・ポスター
070304_214710.jpg
↑パンフ

今回は短編3作を連作として上映するもので、ポスターが3枚あるのはそれぞれのお話のイメージに合わせて3種類あるためです。
パンフは一風かわっていて、半透明な封筒の中に解説付きのポストカードの綴りが入ってます。

さてさて作品の感想ですが……ちょっとネタバレ注意かも
ファーストインプレッションを大切にしたい方は避けてください。

以下感想。
上映開始直前は話の始まりと進みにちょっと戸惑うこともありましたが、途中からは見入っていましたね。
最後まで観ていかにも新海さんらしい作品だったと強く思います。
よく言われる映像の美しさはこれまでの中では一番だと感じました。
やはり風景で魅せる力は秀逸です。
物語の流れ、登場人物の語りなどに「新海節」がよく現れていたと思います。
見ている者を物語に引き込んでいく力は十分ありますね。
その他、過去作(ほしのこえ・雲のむこう~・彼女と彼女の猫)のネタなり画像が使われていたの所があって面白かったですよ。
上映後は「よく楽しめた」の一言でした。
ただ、どうも文学理論だのなんだのを通して作品を見ようとする癖がついており、登場人物のモノローグやセリフ、映像の展開の効果や意図について深読みしようとするんですよね。
全体の構造はどうかとか、モノローグのテクスト分析?とかにまで及ぶ始末。
素直に楽しむ前に分析に入っている…ふ~む。
で、それらを含めて今後の課題かなぁ~と思われる部分をあげると…登場人物のモノローグとキャラクターですかね。
登場人物のモノローグはいかにも新海さんらしい言葉で綴られているとは思いますが、どうもくさすぎる?こそばゆい感じが強い?言葉が大分多い気がします。
聞いている方は、おっと、といった感じでちょっと引いてしまうんではないかなぁ(個人的な感想ですが)。
もうちょっと自然で効果的に受け入れられる文章になればいいと思います。
キャラクターはちょっとかっこよすぎかなぁ~ひがんでるわけじゃないですけどwww
あまりにも出来すぎているキャラクター…なのかなぁ。
それと、恋に悩む青年(まじめ・一途)、文科系の女子(長髪・おしとやか・読書好き)、体育会系の女子(短髪・活発・恋に不器用?)といった記号的特長が見えすぎているといいますか…。
まあ、SFではない普通の、日常にある物語にしたいと新海さんは以前から言っていたから下手に目立つキャラクターよりも、いかにもな方がいいといえばいいんでしょう。
ただ、日常的な作品であってもそこにあまりにも「若者の理想像」みたいな姿が見えてしまい、実際にはないだろ、と感じてしまう。
観ていてやはりフィクションだよなぁという気持ちが出てしまいちょっと引いてしまうかもしれません。
…つらつらと生意気なことを書いてきましたが、まあ、「課題」とか書いていても「それがまた新海誠作品のいいところだ!」とも言いたい小生がいるとwww
ハハハ…矛盾してるじゃん!?
ほら、まだまだ若手の監督ですからそこがまた作品の初々しさでもあるわけですよ。
エンターテイメントですから「いかにも」でも「くさく」てもいいじゃないか!!
それ言ったら駄目かwww
え~………まったく自分勝手に書いた感想でした。
お粗末!!

上映後は舞台挨拶がありましたが、予定では新海さんと作画監督の西村貴世さんだけだったのに急遽音楽担当の天門さんが登場!!
なんとも幸運でした。
いやはや、生で新海さん見れてとても嬉しかったです。
天門さん、ガソリン(酒)入ってないからシャイさがよく出ていましたよw

070304_094140.jpg
↑メインキャスト&スタッフのサイン入りポスター

舞台挨拶の中で、どうやら次回作の予定があるような発言もあった(新海さん自身のものではなかった気もするけど)ので、また楽しみにしてます。
とりあえずDVD早く出ないかな~。

さてまったく話は変わるのですが…
春休みにRPGに改めて挑戦しようと思います。
理由=やる時間が今しかないから。
(すまんIよ…ゼノギアスまだやってない)
これまで溜め込んできたものもありますが、あらたにやろうと思って先日買ってきちゃったんですよ。

070303_181443.jpg

解いてから買えよ!という突っ込みは甘んじて受けよう。
飲み会続きで金もないのに買ってくるあたり、馬鹿ですから。
しかも今更FFⅩかよ!とおっしゃる方もいるでしょうなぁ。
しかしある筋から強烈に進められたので…「買え」と…。
まあ、ゲーム・勉強・ゲーム…もとい!…勉強・ゲーム・勉強で頑張りたいと思います。

ハァ…金が降ってこないかな。
飲み会ありすぎだ。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokudai50.blog14.fc2.com/tb.php/306-3ba83b1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

久保豪快開幕!32メートル弾

これが久保だ!ドラゴンだ!Jリーグは3日、15年目のシーズンが開幕した。J1初挑戦の横浜FCはアウエーで浦和と対戦。 情報NAVIGATION【2007/03/06 16:54】
読書メーター

tomoの最近読んだ本

Amazon

