プロフィール

tomo

Author:tomo
◆社会人二年目
◆中野が本拠地
◆オタな二十代
◆将来は………

最近の記事

最近のコメント

リンク

Twitter

過去ログ

RSSフィード

cogito,ergo sum
あら、賽銭代りにコメントでも残しなさい。

COMIC1(こみっくいち)
重たい眼でパソコンの画面を必至ににらんでいるtomoです。
本日は予告どおりCOMIC1へ参加。
全国的に夏日だったとニュースで伝えられておりますが、その「夏日」をこれでもかと感じたのは今日このイベントに参加した我々だ!と自負する人々もいるはず(たぶん)。

事実、すごい暑かった…。

日光を遮断するものがほとんどないビッグサイトにおいて、入場待機列及び大手サークルの野外形成列に並ぶことでこの実感は確固たるものとなるだろう。
日差しが突き刺さる…そう言って構わない。
この日差しのおかげでこんな時期に顔面が微妙に日焼けするとは…想定外(古っ)。
こうして、まさに本日のトレンディーな話題を身をもって体験してきたtomoですが、早速恒例のイベントレポートいってみたいと思います。

午前3時
ほとんど眠れずに起床。おそらく寝れたのは1時間弱かそこら。かなり身体はだるいはずなのに、tomoの全身はよく分からないエネルギーに満ちていた。「新刊をゲットする」という使命とともに…。

午前4時
横浜駅到着。さすがは始発前でものすごく閑散としている。
070430_040701.jpg

午前4時47分
京浜東北線の始発で大井町駅到着。地下のりんかい線改札へ行く途中、軽い腹痛に襲われる。コミケならばそんなことはお構いなしに全力で乗車位置を確保するところだが、周りにほとんど人がいなかったのでのんびりトイレへ。その後ホームへ行ってみると…並んでいる人めっちゃくちゃ少ない。コミケなら1箇所に6人ほどいるだろうけど今日は違った。

午前5時43分
りんかい線新木場行始発到着。車内はちらほら空席があり、他人に押されることなく余裕で立てる状態。こんなに余裕で乗れるなんて…なんとすばらしいことか。やはりコミケとは違うなぁと実感。

午前5時55分
国際展示場前駅到着。ドアが開いたと同時にエスカレーターへ奪取する光景はコミケと変らない。エスカレーターを逆送する奴もいないw

午前6時~6時30分
駅から出て入場待機列に並ぶ。スタッフの誘導が早すぎてみんな時々走る。途中で何度か止まり「まだ動かねぇ~」と愚痴をこぼす人たち多数。それでもなんとか西館4階のコスプレ広場に到着。この頃にはすっかり太陽が顔を出し、日陰に生きる我々に容赦ない光線を浴びせるw

午前6時30分~10時
長時間の待ち時間を有効利用するために買ったニンテンドーDS登場。これで2時間だろうが3時間だろうが大丈夫だ。早速始めるものの何かがいつもと違う。

強い日光のせいで画面が見えない…。

この時やってたのは『世界樹の迷宮』(現在地下26階・LV70)。ゲーム画面の背景が黒に近いのでまったくといっていいほど画面の判別が出来ない。「あわてるな!これは諸葛○明の罠だ!!」と心で叫んだところで救われず、必至に日光を遮って続行(意地)。しかし1時間ほどで目が疲れて断念…。

この間にも憎き太陽はジリジリとtomoの身を焦がすのであった…。

気を取り直し、ちょっとした列移動の後、参加されていた知り合いの方(H.H氏)と合流。サークルをどう回るか検討。無論日陰で!島中をどうするか、大手は買えるのか、とお互いの不安をもらす。この頃一抹の不安が走る。参加される予定のH氏(XX帝国皇帝)がまだ会場入りしていなかったのだ。H氏には何箇所か購入をお願いしていたのでどうしようかと悩む。しかし、H.H氏の智略により解決(え、智略の中身?禁則事項です)。

午前10時30分
COMIC1スタート。徹夜&早朝来場者に対しての入場制限(ペナルティ)の発動が疑われていたものの、結局発動せず。徹夜組最後尾に始発組の最後尾がくっついてそのまま入場。疑心暗鬼だったか…恐るべき心理戦…。カタログを頭上に掲げコスプレ広場に一番近いシャッターから入場。
*追記・徹夜組へのぺナルティはあった模様。

開場後は時間との勝負。西4内の壁サークル2箇所、島中サークル2箇所をソッコウで回り(委託販売&在庫持ちのところは後回し)、最も奥のシャーター前にある「CUT A DASU!!&にせぶれ」へ。ここはコミケ常連の超大手サークル。案の定4階から1階へのびるスロープ下まで列が形成。並ばずして得るものなし!迷わず突貫。多少早歩きしたせいで汗が額に浮かぶ。並んでさえしまえばこっちのもので、比較的売る速度が速いことで定評のサークルのため40分程で新刊&既刊購入。その後すぐに列に逆戻り。実は新刊完売後にこのサークルの既刊が販売さえることになっていたのでそれ狙い。思惑通り30分程並んで新刊完売で既刊販売にシフト。

しかしここからが長かった。

既刊は4、5種類あるらしく、1人1冊購入だからみんな悩む。ゆえに販売速度が急速に落ちる。この時tomoはあと100人~150人ほどでゴールだったが購入まで40分ほどかかった。しかも自分が買う時には残りがたったの2種類4冊!ギリギリセーフ…この言葉、ここで使わせてもらおう!さらに運が良いことに、去年の冬コミで買えなかった本&カレンダーセットの本が残ってた…。迷わず購入。満足感とともにダメもとで隣の「あいすとちょこ」に並ぶも新刊が完売(サンクリの既刊はまだ販売)。そんなにうまくはいかないか…。
070430_131747.jpg
↑CUT A DASH!!スペース裏
070430_131839.jpg
↑あいすとちょこスペース裏
070430_132038.jpg
↑午後13時30分頃の会場内

午後2時
終戦(tomoのバトルフェイズ終了宣言、なわけないか)。

今回のイベントで大手に並べたのは、ひとえにH氏のご協力によるものでした。
この場であらためて感謝。
そのH氏に「ここのサークルお願いします」と購入を頼んでおいたはずなのに…CUTに並んでいる最中、H氏から「頼まれたもの買えました」と連絡があって安心するはずが………その中に自分が買いに行ったサークルの名前が…。

   ,,,-ー'''''''''ー- 、_ 
          ,, '":::::::::::::::::::::::::::::::ヽ、
          /:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
.         /::::::::::::i:::::l::/ ヾ:::!:::iヾ:::::::::i  .。oO(うそやー)
         !:::::::::::./l///  ヽ!、.i iヽ::::',
.        !:::::::::::l __   ____. i:::::i
         !::::::::::::l           i:::::i
.        !:::::::::::::l      '    .i:::::i
        !::::::::::::::l ヽ,_  ─  ,,/i:::::i
        ! :::::,l:::::l'   ヽ,-- イ ,,_ i::::i
.       !:::: /l:::::l -'''" ヽ_,,,,,!l /i::/
       !::、'ヽl:::/\_,,-, 丶,,,!l -/ / ヽ
         ' `    "  ` '  "  ''  `

H氏に頼んでいたのをすっかり忘れてなぜか自分から突貫したと…。

♪ぶっちゃけありえないっ!!♪(○リキュアより)

暑さにやられたようです。
いや、きっと買ったのがコードギアスの本だからだ!

「全力で買え!全力でだ!!」

とギアスをかけられたに違いない…。
「騙されるな!これは○ルーシュの罠だ!!」www

さて今回のCOMIC1、実は開催第1回目の新イベント。
列誘導や参加者への情報伝達といったスタッフの動きに多少不備があるのでは?と思った面があるので(アンケートに書いたけど)、今回の反省を生かして今後改善してほしいところ。
そして自分がコミケ以外でビッグサイトに来た初めてのイベント。
サークルの面子からプチコミケのような様子でしたが、入場の仕方やスタッフの動きなどはコミケとは一部異なっておりドキドキでした(これも慣れなのでしょうね)。

070430_224116.jpg
本日の購入ブツ
・同人誌(15冊)
・同人ゲーム&CD(1セット)
・コピー紙&チラシ(2冊)


明日はゴールデンウィークの中日(なかび)。
ちょっくら現実に戻って卒論準備~国会図書館~。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokudai50.blog14.fc2.com/tb.php/322-71513f2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
読書メーター

tomoの最近読んだ本

Amazon

