プロフィール

tomo

Author:tomo
◆社会人二年目
◆中野が本拠地
◆オタな二十代
◆将来は………

最近の記事

最近のコメント

リンク

Twitter

過去ログ

RSSフィード

cogito,ergo sum
あら、賽銭代りにコメントでも残しなさい。

夏コミ2007 1日目
8月17日(1日目)

午前3時
起床。ていうか前日から一睡も出来なかったので単に布団から起きただけ…。徹夜状態でコミケに挑むことの辛さは前回の冬コミで味わっているだけに不安が募る…。とりあえずコーンフレーク食べながらサークル情報の再チェック。

午前4時22分
横浜駅から京浜東北線の始発に乗車。ホームにも車内にも間違いなく大井町で下車するであろう人々の姿が…。

午前4時50分~5時43分
大井町駅に到着し地下のりんかい線ホームへ。5時過ぎになると他の路線の始発も到着しホームが人であふれる。慣れた光景とはいえ「やはりコミケはすごい」と実感させられる。電車到着前のアナウンスは…

「大崎で乗車率150%を超えておりますので~」

まあ、始発ならいつものことですよいつものこと…orz
日本でも有数の人口密度を誇る電車では、乗客がリアルにジョジョ立ちを体験できます

午前6時15分
幸運にも死人が一人も出ずに国際展示場前に到着。しかし上下線の電車が同時に到着しホームは乗車率200%の電車から吐き出された人がごみのように群れているので外に出るまで気が抜けない。駅を出て西側の入場待機列に並び落ち着いたのは6時15分頃。すでにパナソニックセンター前は待機列で埋まる…。そして逆三角形前までは人人人の列…。

絶望した!始発なのに自分より前に死ぬほど人がいるのに絶望した!!

これがコミケクオリティ。オタのパワーをなめちゃいけませんwww近くにあるホテルの客室からは何人かが下の待機列を眺めている。

「あら、何かしらあの人達(愚民)は?」

とか思われてるんでしょうね。

午前7時30分~8時30分
H.H氏と今日回るところを確認し、暑さから逃げるように日陰に退避。そういえば前回の夏コミに比べればこの時の暑さはそれほどでもなかったですね。お互い語らいながら…

前はもっと元気だったのに今は疲れがくるよね。歳かな?

…と、かなりリアルな話題で待機列を眺める。ごもっともですwwwしかし列移動があるため8時30分にはお互いの待機列へ帰還。

午前8時30分~10時
「8時半には列に戻ってください~」といっても実際に動き出すのは30分以上後のこと。その間、座っていた人達が一斉に立つので、スペースが狭くなる、熱気が高まる、「おらワクワクしてきだぞ!」とばかりにはしゃぐ人が増えるなどの現象が起きる。列移動開始は9時15分過ぎ。そして最終の列固定は建物内の西館から東館への連絡通路上。屋根があり、日陰があり、空調(エアコン)がある…。

「空調はいいね。空調はリリンが生み出した文化の極みだよ」(ベタ)


そして10時に開幕宣言と拍手。これがコミケの戦いの合図。

午前10時10分~11時
1日目の目当ては東方系サークル。東方とは「同人サークル「上海アリス幻樂団」によって制作された弾幕系シューティングゲームの総称」(wikipedia)。しかも今回は総本山(上海アリス幻樂団)が2年ぶりの新作を出すとの事でぜひ欲しいと思ったのだが…

開場直後に外に出ても列が長すぎてどこが最後尾が分からなかった。

…最初に行くのは諦めよう。そう素直に思ったtomoであった。とりあえず壁よりのサークルを順番に回っていく。思ったよりも列が出来ており、予想以上に時間がかかる。しかもこの頃から日差し増加&暑さ上昇。

中も外もマジで暑い。

汗が滝のように流れ落ち、首にタオルを巻いても日差しが刺さり、500mlのペットボトルはどんどんなくなる。これは…ヤバカッタ。

午前11時~11時15分
ある程度サークルを潰し、あとの島はいいかなと思って総本山の列に並ぶ。しかし…列の最後が建物の端から端へと伸び。おまけに後ろではとぐろを巻いている。

ありえねぇ~~~!!

余裕で1000人以上いると思いつつ、それでも一応並ぶ。しかし15分後に離脱。理由は買えない可能性&買える時間が読めない&島中が心配になったため。これが今回の反省点で、中途半端な考えで並ぶべからず。

午前11時40分~午後2時
島中を一通り潰し終えた後、総本山にもう一度並ぶ。今回は数があるとのことで一縷の望みをかける…が12時ぐらいに完売。結局買えずorz
列が解散したあとは東方サークルを回りつつ、東館を一通りまわる。午後1時ごろに西館の企業ブースに行こうかなと思って向かったら…人大杉で移動できず。牛歩で移動するのはなんとも…と思い東館に留まる。

絶望した!まさに人間弾幕ルナティックモードな連絡通路に絶望した!!


午後2時30分~午後3時30分
それでも人が落ち着いた頃を見計らってなんとか企業ブースへ移動。実は一箇所だけ買いたいところがあったものでね。西4にあがる階段、コスプレ広場の人達…こんな混んだのは過去にないんじゃないの?というくらい人だらけ。それでも東方ノーマルモードクリアの実力を活かし(自慢にならんしむしろダメだろ)、人を避けつつ目標の待機列へ。

070817_145507.jpg

で、ここからがまた長かった。厳しい西日が差す西館4階。日焼けがぐっと進んでく~。そして食料&飲料も切れ補給線もなし。

「○ネーク!?○ネーーク!!」の気分www

こんな時、運営側からの放送で「台湾からお越しの○○さんの子どもが迷子になった」という放送があり、中国語での放送もあった。…グローバルなのはいいけどコミケに子供連れで来るのはどうかと思うのだが…。

で、企業の方は40分ほど並んでなんとか購入。その後、船乗り場の待合室で待つXX帝国の管理人H氏とご友人のH.H氏のもとへ。この待合室、空調がきいてるのでホント涼しかったんですよね。

「空調は…(以下略)」

そして3人で帰宅。帰りのりんかい線はそれほど混まずに乗れたのでよかたよかた。


1日目総括

・前回より人が多い気がする。
1日目は17~18万人が参加したとか…。3日間の来場者数は55万人で過去最高だったらしい。恐るべし。これについてYahoo!ニュースでは以下のように書かれている。

「年々増え続けるコミケ来場者。最近では、オタク系アイドル“しょこたん”の大ブレイクにより、これまで関心のなかった人も漫画を通して“コミケ”に興味を持ち始めるようになった。また、来場者の中には海外から来ている人も多く、世界でジャパニメーションと注目されるほどの人気ぶりがうかがえる。」

・曇りだったけどやっぱり暑い。
熱中症で倒れる人がかなり居て医務室が満員状態だったとか。
・並ぶところはよく考えよう。
大手行く人は要注意。

そして1日目の購入物…今回は同人誌多め。
070820_110155.jpg

070820_110320.jpg

070820_111100.jpg
↑右側のCLANNADファイルと「FORTUNE ARTERIAL」のCDはH氏が2日目にもらってきてくれました。ありがとうございました。

*3日目のレポはまた後日に~(遅ッ)


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokudai50.blog14.fc2.com/tb.php/347-7b72e3ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
読書メーター

tomoの最近読んだ本

Amazon

