プロフィール

tomo

Author:tomo
◆社会人二年目
◆中野が本拠地
◆オタな二十代
◆将来は………

最近の記事

最近のコメント

リンク

Twitter

過去ログ

RSSフィード

cogito,ergo sum
あら、賽銭代りにコメントでも残しなさい。

パソコンの前で「嘘だっ!」と叫ぶ
夜型から朝型へ移行するために早寝早起きを心掛けているtomoでございます。
「実践している」ではなく「心掛けている」としたのは、未だ完全に早寝早起きが出来たことがないから。

まあ、こんな時間にブログ書いてる時点でアウトですがね。

今日などは、午前8時半に起きて洗濯機回してこれなら9時半には出れるなぁ~などと思っていたら…。
…気がつくと大気が暑かった…。
…洗濯機の音もしない…。
…時計はすでに午前11時を指している…。

え、俺タイムリープしたのか!?

やっべえ腕に数字が…あるわけありません。
…単なる二度寝です。

gendou-ok.jpg
「君には失望した」

そしてtomo自身は絶望した…。
orz


突然ですがここで問題。
以下の「ひぐらしのなく頃に」の説明で疑問に思うところを答えなさい。
532b8ee5.jpg

は~い分かりましたか?
とりあえず、ストーリーを知っている人なら一発で指摘するであろう点を挙げておきますね。

・斧?鉈?(追記:原作・アニメ・漫画で差異有)
・そもそもレナは主人公か?
・オヤシロさまの崇りの話は?
・「離婚騒動のトラウマ」「斧で敵を殺していく」だけのゲームだっけ?
・え?「敵を殺していく」?
・数あるストーリーの一部分でひぐらし全体のことではないのでは?

いろいろ「嘘だっ!」と叫びたい人もいるかと思いますがこのぐらいで。

これはテレビ朝日で放送された番組で、某事件と「ひぐらしのなく頃に」の関連性を指摘した時に使われたボードです。
ひぐらしの説明には確かに原作にある要素は入ってはいるのですが…要素の抜き出し方、説明の不十分さで別なゲームのように思える…
ネットの某所でも言われてますが、こいつはいいようにひぐらしを解釈しすぎなんでねえの、という感じです。
ひぐらしを知っている人間は、笑い飛ばすかネタにするか批判するかの態度をとれるでしょうが、知らない人間はあたかも「ひぐらしというゲームはこういうゲームで、そのせいで殺人が起きた」と受け取っちゃいますよ。
報道側の曲解や都合のいい解釈、説明の省略はだめですよ~。
推測や考察をするのは勝手だけども、ちゃんと厳密な調査と根拠にのっとってやってもらいたいよなぁとこの手の番組見ると思いますよ。
まあ、そんなことはもう何年も前から言われてますから今更ですがね。
もはや情報の受け取り手のリテラシーに頼るしかないんでしょうか…。

J-CASTニュース「警官父を斧で殺害事件 『ひぐらしのなく頃に』との関連」

スクデイ最終話は放送延期(中止?)、ひぐらしは東海テレビで放送中止。
とりあえず…斧が出るアニメはダメになるのかな?
でも、怪物王女とかアイマスの斧は大丈夫だった模様。

痛いニュース「『ひぐらしのなく頃に解』 放送中止のお知らせ」

スクデイやひぐらしと事件の関連が注目されたのはネットなどであれこれ騒ぎすぎたため、という見方も中にはあるみたい(騒いだアニオタ自業自得論?)。
確かに…騒いだ分だけ広まって察知されやすくなったという可能性はある。
まあスクデイなんてタイムリーに内容かぶってたから無理ないか。

しばらくは事件の影響を指摘したものがあれこれ続きそうですね。
とりあえず…みんな「Nice boat」でクールにいこう。

はてなダイアリー:Nice boat ないすぼーと

情報元:にゅーあきばどっとこむ

*今日の記事は一部書き直したので、アップした直後の記事と違う部分があります。ご了承ください。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokudai50.blog14.fc2.com/tb.php/361-d0d7249c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
読書メーター

tomoの最近読んだ本

Amazon

