プロフィール

tomo

Author:tomo
◆社会人二年目
◆中野が本拠地
◆オタな二十代
◆将来は………

最近の記事

最近のコメント

リンク

Twitter

過去ログ

RSSフィード

cogito,ergo sum
あら、賽銭代りにコメントでも残しなさい。

現代マンガ図書館
なんだか疲労困憊なtomoでございます。
東京から帰ってきて夕飯食べた後は布団にバタリ…。
さっき起きましたわ。
昨日の記事にあるように現代マンガ図書館に行ってきたわけですが、途中で肩が妙に痛くなるやら腹が痛くなるやらで道中多難でした。
腹痛の原因は横浜出るときに食べたマックだったみたいで、横浜駅&渋谷駅&有楽町線江戸川橋駅でトイレに駆け込む始末…。
我ながらなんと胃の弱いことか。

071104_142632.jpg

現代マンガ図書館全景。
東京メトロ有楽町線江戸川橋駅から徒歩5分ほど。
1階が販売店舗、2階が図書館になってます。
図書館の中は壁一面に漫画や雑誌が山積みで、6人分の椅子と大きなテーブルが2つ設置されてました。
狭い空間に所狭しと並んだ漫画の数々…いやぁいい雰囲気でしたわ。
で、入館時に300円の入館料を払うと当日有効の入場券がもらえます。
これがあれば出入りは自由だそうです。

071105_000408.jpg

tomoが着いた時はまだ誰も来ておらず机に向かって目的の本を検索。
蔵書の検索は目録を使うんですが、それがルーズリーフで手書きなのは驚いた。
よくぞこれだけリストアップ出来たものだと感心。
目録は作家名と雑誌名の2つがあり、そこから閲覧したい蔵書を見つけ、入館時にもらえる申込書に記入して係りの人に渡します。
しばらくすると書庫から持ってきてくれます(ここで閲覧料金を支払う)。

今回は卒論関係の資料収集が目的で閲覧数は19冊、複写は16枚。
費用は入館料を合わせると3800円という結構な額ですが、予想以上の成果が上がったことを考えると満足です。
また機会があれば行ってみたいですね。

帰りは地下鉄を乗り継いで秋葉原に寄り道。
K-BOOKS、とらのあな、まんだらけ、ゲーマーズ、メロンブックス、ホワイトキャンバスと…とことん漫画・同人誌目的であれこれ物色。
まんだらけで「あいすとちょこ」の「D.C.原画集」が特価10000円であった時は心の底から魔の手が忍び寄ってあわや…しかしとりあえず店を出ることで落ちつきました(危ねぇ)。
こういう衝動買いはよくあるけど額が額だし…。
七尾奈留さん曰く「買って後悔しろ」www

そういえばXX帝国さんが雑記で「初音」について書いてらっしゃいましたが…今でこそ「初音ミク」ですが、以前なら迷わず「D.C.」の初音島をあげていたでしょう。
tomoがこの道に入るきっかけを作った作品の1つですから思い入れもありますしね。
だからこそ原画集に手が出そうになるわけですが…あぁどっかに10000円落ちてないかぁwww

071104_165414.jpg
夕方の秋葉原駅前

最後にちょくちょくブログにも書いてることですがあらためて。
今日ぶらぶら歩きながら「秋葉原が変ったなぁ」と思うポイント

・駅前のにぎわい(メイドさんによるチラシ絨毯爆撃)。
・飲食店が一気に増えた(特にファーストフード)。
・中央通のビルが建て替えられた&壊された。
・ホコ天の人の数が増えた(それとカップルが増えた)。

などなど。
ホコ天、駅前のパフォーマンスやチラシ配りは時に目につきますね。
今日見たのはハルヒのコスプレで歩くカップルとか、駅前で歌を披露して人だかりを作る小学生とかかなwww
もう何でもありになってきてるよなぁココは。
今更だけどwww


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokudai50.blog14.fc2.com/tb.php/373-42c3900f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
読書メーター

tomoの最近読んだ本

Amazon

