プロフィール

tomo

Author:tomo
◆社会人二年目
◆中野が本拠地
◆オタな二十代
◆将来は………

最近の記事

最近のコメント

リンク

Twitter

過去ログ

RSSフィード

cogito,ergo sum
あら、賽銭代りにコメントでも残しなさい。
スポンサーサイト

アニメ検定
23日に第1回となるアニメ検定(第一回全国総合アニメ文化知識検定試験)が行われ1300人が受検したとか…

<アニメ検定>「ガンダムのメカデザイナーは?」 全国から1300人が受検

いつもお世話になっているfrioさんも5級で受検されたようで、自己採点の結果だと合格されたみたいですね。
アニメ検定かぁ…確かに自分の知識がどこまで通用するものなのか挑戦してみたい。
次回は参加してみようかしらん。
frioさん曰く「名作アニメトップ100みたいな感じでテレビで紹介されるような作品や、最近話題の作品、有名なクリエーターなどメジャーどころを抑えていれば十分合格ラインに届くような難易度だった」とのこと。
う~む、作品はなんとかなるかもしれないけど製作陣やらクリエイターらの話になると自信がない…。
勉強せねば!!!

そういえばアニメ検定で自慢できる級って何級ぐらいからなんだろう?
公式HPの説明見るとやはり3級以上かな?
以前オタク検定なんてものがありましたが、あれはかなり合格者が少なかったようで、合格すると某ショップでは店員の給料が上がったとか上がらなかったとか…。
そのうちア○メ○トのバイト募集要項に「アニメ検定○級以上保持者」とか付きそうwww

今回のアニメ検定はアニメに関する知識が中心になっていますが、この流れで「アニメ技能検定」とかあったら面白いと思いますね。

日本の重要な文化であるアニメ文化の維持・発展を目指し、アニメ製作に必要な知識・技能をより高い水準で継承していくための「アニメ技能検定」!
次世代のアニメ文化を担うのは君だ!!

…絶対一般人は受検しないわなwww
アニメ製作に携わりたい人間は○級以上持ってると就職に有利…といった資格としての権威づけが出来れば流行るかな。
国内の人材育成には有効な気がしないでもない。

まあ、まだ始まったばかりの検定で今後どのような展開を見せるのか分かりませんが、これから回数を重ねるにつれて確固たる「資格」として広く通用するようになったらいいなぁ。

さぁて明日のイベントは…電撃15年祭
事前申込もばっちり!葉書も届いてあとは行くだけ!

071124_011930.jpg

久々のイベントではしゃぐぜ!!!

…の、はずでしたがっ!!!

卒論発表の準備が追いつかないので、イベント参加キャンセルします。

…orz

悲しいけど、これ、現実なのよね。
ぐふっ…。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
15年祭残念でしたね~
アニメ検定はニュースにもなっているんですね~。
そういえばテレビクルーみたいのも見かけたかも。
てか、11歳も受けてるとは・・・さすがに無理でしょう(笑)
逆に合格してたらその子の将来が心配です(笑)
【2007/11/24 22:52】 URL | frio #- [ 編集]


電撃15年祭お疲れ様でした。
卒論の中間発表もなんとか終わりましたが色々問題が山積してますwww

そういえばアニメ検定には「家族受検」なんてものがあるようですね。
実際にこれで受検する家族って…
一家の将来が心配になりますwww
【2007/11/27 01:28】 URL | tomo #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokudai50.blog14.fc2.com/tb.php/378-35a02b0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
読書メーター

tomoの最近読んだ本

Amazon

