プロフィール

tomo

Author:tomo
◆社会人二年目
◆中野が本拠地
◆オタな二十代
◆将来は………

最近の記事

最近のコメント

リンク

Twitter

過去ログ

RSSフィード

cogito,ergo sum
あら、賽銭代りにコメントでも残しなさい。

集中講義~それは安息とは似つかない早起きの日々~
ついに集中講義の真打登場!!
1限から4限まで延々と続くその道のり・・・。
濃い内容、濃い面子、濃い課題・・・。
ああ、これが後3日続くとは。
しかしこれが終わった後は確実にスキルがあがることは間違いないだろう。今日は放課後使って班で明日のプレゼンの準備。

班のメンバーの発表、思考、議論の様子を見ていかに自分が未熟でありやるべき課題があるかを改めて実感する。かなりレベルが高い話し合いになることが多く、自分としてはこうした環境は悪くないな。

こういった議論になった場合、いかに自分の意見や態度をしっかり持ちながら、相手の意見の許容と自分の主張をはっきりすることが重要だ。議論は考えと考えの衝突。議論する以上、意見を覆されたり批判を受けたり、はたまた何でそんなことがわからんのだ!といらいらすることもあるだろう。そんな場でも、気に食わないからへこんだり、拗ねたり、感情的になってはいけない。それは自分から議論する場から撤退しているだけに過ぎない。議論する以上しっかり言わなければ意味が無いのだ。自分の意見を主張した上で相手の考えを知り、その上で認めるところは認め、主張すべきところは主張する。要は最後までその議論に立ち会っていくこと!参加すること!
俺はここが言いたい!というところは言ってみよう。しかしどこかに見落としや考えさせられる点があったら素直に認める勇気と心が同時に必要だろうな。

でも実際にはこれは理想。簡単に出来るもんじゃないし、そう言う今の俺も出来てるとは思えない面があるし。しかし、ならばこの機会にがんばろうじゃないか。

新たなる発展のために!

そう心に決めてレポを書く俺。眠い!!

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokudai50.blog14.fc2.com/tb.php/39-84bd2f01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
読書メーター

tomoの最近読んだ本

Amazon

