プロフィール

tomo

Author:tomo
◆社会人二年目
◆中野が本拠地
◆オタな二十代
◆将来は………

最近の記事

最近のコメント

リンク

Twitter

過去ログ

RSSフィード

cogito,ergo sum
あら、賽銭代りにコメントでも残しなさい。

冬コミ2007 3日目
今年は時間&予算の都合で冬コミは3日目だけ参加しました。
今冬最強の寒波に対し、今年最大の煩悩をもって対抗www
てなわけで、早速レポート。

午前3時:下宿で起床
いつものように出発前のサークル最終チェック&リスト印刷。

午前3時40分:下宿を出発
チェーンが外れかかってるチャリで横浜へ(外れないようにこぐにはコツがある)。

午前4時23分:横浜駅から京浜東北線始発で大井町へ
ホームに同じ目的を持った人たち多数。結構込み合う車内。

きっと適当に指差してもオタクにあたるでしょう。

午前4時55分:大井町りんかい線地下ホーム到着
京浜東北線を降りると、地下ホームに向かってダッシュが始まる場合がありますが、そんなにあせんなくても大丈夫。でも周りがあせると自分もあせる…ゆえに競歩?で移動。ホーム到着時はそれぞれの乗車位置に3~4人座っているのみ。

そういえば、りんかい線のホームで風子を見かけました。
cl.jpg

「風子、参上」

…と思ったら同じ帽子を被った男性でした。周りの人は「遅いクリスマスか?」と言ってましたが、帽子から即座に風子を想像したtomoは…誰も気がつかない秘密を知った優越感に浸ってました(典型的なダメ人間ですね)。

午前5時43分:大崎始発りんかい線発車
駅員さんによるアナウンスが今回は結構調子がきつかった。まあ、ホームを埋め尽くす程人がいれば仕方がない。りんかい線のドアが開くと、後方から数十人分の圧力をもって車内に押し込まれる。言うまでもないことですが…

きっと適当どころか誰を指してもオタクにあたるでしょう。


この始発、毎回けが人が出ないのが不思議でなりません。いっそホームへの入場制限とかした方がいいのでは?乗り込んだ車内も大変で、ドア付近の人など、魔貫光殺砲(まかんこうさっぽう)の姿勢で体重を支えているというのに…。

pi6.jpg

午前5時55分:国際展示場駅到着
ドアが開いたと同時に、今度は乗車率(たぶん)200%の車内からホームに押し出される。今日はこれまでの経験の中でもかなり酷かった気がする。あまりに強引に押すのでホームで転倒事故が発生。怪我はなかったみたいだけど、靴が脱げてしまったらしい。また、下りの列車が到着した時、そちら側からの圧力で上り列車の乗客が列車に押し戻されるなんて場面も…。

午前6時10分:西待機列に到着
071231_061319.jpg

「ビッグサイトよ!私は帰ってきたぁー!!」チュドーン。

ここから3時間…ひたすら待つ。とにかく待つ。なんとしても待つ。ちなみに今日のtomoの時間の潰し方は…

①PSPでエースコンバット⇒手がかじかんでうまく操作できない。
②コンビニで温まる⇒コンビニは入場制限中。簡単に入れない。
③MP3プレイヤーで音楽を聴く⇒そしてひたすら寒さに耐える。

あと、知り合いとメールするというのもある。tomoもホッタヤスさんやfrioさんとしてましたが、待機列斜め前の人のメールがチラッと見えたので無意識に覗くと…

「こちらスネーク。ここはひどく寒い…。」

…どうやら冬コミはFOXのミッション予定地に選ばれたようです。

午前9時30分:列移動開始
開会5分前の段階で、逆三角形の下まで移動。

午前10時10分:建物内に入場開始
内部にかなり人が入っているため開会してもすぐに列は動かない。それでも10分後には入場。

午前10時15分:西館到着
まずはロケット野郎に並ぶが…すでに50メートル以上先で折り返す長さに。しかし、このサークルの頒布速度を信じて待つこと30分…無事にfrioさんの分を合わせた2部確保。

そういえばここでも…携帯で仲間に連絡を取る人の中に、

「ああ、こちらスネーク。今ロケットに並んだところだ。」

…今日は多くのスネークがミッションを遂行中のようです。

午前10時45分~午後12時:西館東方系サークル
ひたすら西館の東方系壁サークルをまわる。予定していた11箇所のうち無事に確保できたのは9箇所。買えなかった2箇所、葉庭の出店One Night Standは午前11時30分頃には完売。

…想定外です…

しかも、ここで思わぬアクシデント。委託先のサークルで東方タロット「東方占星符」の頒布がされず、いつ頒布するか分からないとのこと。

…ずっと想定外のターン!!

frioさんから頼まれていたものを買った後また見に行ったけども変化なし。ここで時間を食いたくないので仕方なく東館へ。

午後12時20分~午後13時10分:東館サークル
島中のみずきちゃんくらぶと壁のGUNPへ。夏は直射日光の中、1時間以上も並んだGUNPですが、今回はグッズが売り切れた後だったため40分程で終了。

午後13時30分:再びの西館
あいかわらず東方タロット「東方占星符」は頒布されず。

午後13時50分:西4企業ブース
何もないと分かっていても、何かあるかもしれないと足を向けてみる…人それを「希望」という(By.ロ○・ストール)。

無論、何もありませんでした。ざんね~ん!!(古ッ)

午後14時:再びの西館
在庫が発見?されたらしく、東方タロット「東方占星符」頒布が決定。外に長~い形成列が…。これのためにみんな残っていたのではと疑いたくなる雰囲気。15分ほど待って5限で頒布開始。

071231_145108.jpg
午後15時頃の西館

071231_213157.jpg
勢いで2つ買ってしまったtomoであった…

午後15時10分:逆三角形の下
ホッタヤスさん、frioさんと合流。購入をお願いしていたブツを駅で交換し帰途に着く。frioさんに購入を頼まれていたのは、なんと1箱約1.4㎏(サークル公式発表)あるセットとCD2枚。コミケカタログに勝るとも劣らない鈍器か…。さすがの重さにソフ○ップの紙袋大破。

紙袋、お前は良く戦った…だから安心して眠れ…。

午後17時:横浜メロンブックス
完売していた同人誌と「Fate/Zero」の委託販売分を確保。ホッタヤスさんと別れてチャリで下宿へ。

午後17時30分:下宿に到着


というわけで、年末の煩悩解放は終了。
いい大晦日だったwww
今回の冬コミは、一緒に行ったホッタヤスさん、frioさんの協力のおかげで大きな成果を得ることが出来ました。
本当にありがとうございました。
そして来年もよろしくお願いします。

今回の購入物

071231_184630.jpg
同人誌①

071231_185021.jpg
同人誌②

071231_185347.jpg
同人誌③&「Fate/Zero」

071231_185637.jpg
同人音楽&オーガスト無料配布CD

それでは皆様良いお年を!!


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokudai50.blog14.fc2.com/tb.php/392-ca67c322
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
読書メーター

tomoの最近読んだ本

Amazon

