プロフィール

tomo

Author:tomo
◆社会人二年目
◆中野が本拠地
◆オタな二十代
◆将来は………

最近の記事

最近のコメント

リンク

Twitter

過去ログ

RSSフィード

cogito,ergo sum
あら、賽銭代りにコメントでも残しなさい。
スポンサーサイト

例大祭初参加の人に話してみた
今週末はどうやら荒れ模様。
日曜日の例大祭…否、授業のフィールドワークは厳しいものになりそうですね。

ぶっちゃけ、サボって例大祭行くか!?

とか考えましたが、危ういところで理性が勝りましたwww
贔屓にしているサークルさんの新作発表+会場限定を眺めつつ、会場に行けない絶望感をどこにぶつければいいのやら…。
そんな中、彼女の知り合いが初めて例大祭に行くなんて話が…羨ましいったらありませんね
で、何時に行けばいいの~とか聞かれたのでtomoなりに答えてみました。
こういう時は東方話で盛り上がれるという反面、益々行けない寂しさが募りましたがwww
以下、その内容。

①行く時間について

これはどこのサークルさんに行くかによります。
本家に並びたい!効率よく大手に並びたい!なんて場合は早めに行く人が多いです。
ただし、カタログにもありますが、徹夜&早朝来場は禁止されてます。
これはまあどのイベントでも同じです。
早く行き過ぎた結果、ペナルティが課せられることがあります。
池袋(前回の例大祭会場)で行われるサンクリなんかの場合には、午前7時前後がペナルティ対象となる可能性が高いんですが…今回の例大祭ではどうなんでしょうね?
場所がビッグサイトに変わったことでなんとも…一応アドバイスとして「早く行くなら午前7時半前後なら心配ないかな~」と答えておきました(あくまで予測)。

②入場に関して

hall_map.jpg

緑の丸は出入り口、赤の丸が本家(上海アリス)です。
今回は会場が西館4階(通称西4)なので、おそらくコスプレ広場横の入り口か、もしくは西館のアトリウムからエスカレーターで上がる形で入場することになるんでしょうかね?
で、まあ入場するわけですが、本家に最初に並ぶ場合、すぐに左に折れてサークルスペースを目指せばいいわけですが、ここでの注意は、サークルスペースに行っても列の最後尾がそこにあるとは限らないということ。
ゆえに、列の最後尾の出来る場所を予測して動くことが重要です。
tomoは最初この図から、「入場したら一度中央通路を突っ切って外に出た方が最後尾に近い」と判断しました。
列が建物を囲む形で右に伸びるかなぁ~と思ったからです。
しかし…後になって考えたらこの判断は大きなミスではないかと反省しました。
なぜなら…この図にはありませんが、本家のある方向には西館1階に降りるスロープが延びているんです。

CIMG28534.jpg

こんな感じで西館1階へ列が誘導される可能性があります。
この場合、真っ直ぐ本家のサークルスペースに向かった方がいいということになります。
この事を失念していたとは…

未熟!未熟!未熟千万!

アドバイスした人、この事に気がつかなくてごめんなさい。
最近tomoは東館に行くことばっかりだったので考え方が東館モードになってました(言い訳)。
…とはいえ、本家への突進を避けるために最初は真っ直ぐ外へ強制的に誘導される…ということもあるかもしれませんがねwww

極論、行ってみなけりゃ分からないwww

…見事に投げたな。

③サークルさんの回り方について

これは人それぞれですが、極論として一番欲しいと思うものから買え!と。
これなら万が一完売しても後悔しなくてすむかなぁ。
まあ、とりあえず、回る順番決める時にtomoが考慮することを列挙してみます。

・一番欲しいところはどこか?
・会場限定なのか委託ありなのか?
・買うまでに並ぶ時間はどのくらいか?
・入ってから一番効率よく動くにはどうするか?

などなど。
これらの要素を複合的に考えていきます。

例えば…「本家行きたいけど他のサークルさんの本がすごく欲しい!」とかの場合。

本家は今回新作の体験版(会場限定)を出すので、おそらく1~2時間くらいは並ぶ覚悟がいる。
一方で、行きたいサークルさんの本は委託されるけど会場限定で小冊子が付くという情報がある。
最初に本家に並んだら他のサークルさんは完売する可能性がある。
ゆえに、まずは欲しいサークルさんを回ってから本家に行く…といった回り方が考えられます。
ただし、これは単独で回る場合の判断であって、複数人で回る場合は微妙に違ってきますからね。
人海戦術が使えるならもっと効率よくなるでしょう。

出来るなら、会場入りする前にサークルさんの回り方はしっかり決めましょう。
当日、入場してから悩むのは大幅な時間ロスになる可能性が高いです(tomoは以前夏コミでやらかしました)。
おまけに、大勢の人が来るのでおたおたしてると被弾します。
ボムで一掃…なんてことが出来ないのでご注意を。


長々と書きましたが、まあこんなことを話していました。
しかし、これはあくまでtomoの独断と偏見による意見なので参考にするかは自己責任で!
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokudai50.blog14.fc2.com/tb.php/428-da33c2b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
読書メーター

tomoの最近読んだ本

Amazon

