プロフィール

tomo

Author:tomo
◆社会人二年目
◆中野が本拠地
◆オタな二十代
◆将来は………

最近の記事

最近のコメント

リンク

Twitter

過去ログ

RSSフィード

cogito,ergo sum
あら、賽銭代りにコメントでも残しなさい。

『ライフウィズアイドル』?
「文字離れ」ではなく「物語離れ」が深刻!新世代小説『ライフウィズアイドル』が狙う物語の復権(Yahoo!ニュース)

“ノベルソフト”の新ジャンルを切り開くオーディオビジュアルノベル『ライフウィズアイドル』からキャストコメント到着! 「この3人でやるイベントが楽しみです!」(梶さん)(アニメイトTV Web)

Yahoo!ニュースのトップに出ていたので思わずチェック。
女性向けデジタルエンタテインメントとして作られた『ライフウィズアイドル』についてです。
活字だけでは読んでもらえないから、ビジュアルや音声や音楽を追加した「オーディオビジュアルノベル」というものを作りました、とのこと。
果たして「オーディオビジュアルノベル」とはどんなもの?と思ってみれば…

パソコンにDVDを入れ、指示に従ってインストール。そして、プログラムを起動させる。スクリーンには文字とイラストが表示され、BGMが流れる。ユーザーがエンターキー(マウスの左クリックでも可)を押すたびに、一つの文章あるいは段落が次々と表示される。途中、登場人物のセリフになると、声優がその言葉を読み上げる(地の文は読み上げられない)。アイドルを目指すという設定なので、もちろん楽曲も流れる。(Yahoo!ニュースより)

オーディオビジュアルノベルソフトウェア 「ライフ ウィズ アイドル」オーディオビジュアルノベルソフトウェア 「ライフ ウィズ アイドル」

トリニトライ・タワー 2008-08-29
売り上げランキング : 646

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

*実際のプレイ画像あり

要するにKeyやLeafのビジュアルノベルですよね。分かります。


システム的には20年以上前からありますから、ぶっちゃけ目新しさはないです。
ギャルゲに親しみのある人ほど「何を今更?」と思うでしょうね。

「じゃあ何が新しいの?」と言われれば、やはり「物語の復権」を目指している理念とか「女性をターゲットにしている」ことなんでしょうか?
それについても「何を今更?」という気がしますけど…。
まあ、これまで一部の人達にしか受けなかったものが、広く一般受けし始めていることが目新しいといえばそうなるのかな、うん。

さて、以下は『ライフウィズアイドル』についてではなく、制作したオフィスエランの鈴木直大氏の発言(Yahoo!ニュース)で気になったことに突っ込みをば。
自分勝手極まりない突っ込みですので、嫌な人はぜひ回避を~。

では、いきます。

鈴木氏によれば、これは「ライトノベル」と同じアプローチだという。「アニメ的な表現を、積極的に取り入れた小説がライトノベルだとしたら、その進化形は必ず音が出るはず。それをいち早くやっておきたかった」。

さっきも言いましたけど、そんなことはすでにやられてますよwww

マルチメディア化したのは、小説を読まない層にも「物語」を楽しんでもらいたかったから。小説は読まないが、声優のファン、イラストのファン、アイドルが好きな人、そういった人にも「物語」の楽しさを味わってほしい、というわけだ。

「声優のファン、イラストのファン、アイドルが好きな人」って、ライトノベルやBL小説の読者であることが結構ある気がしますけど…特に前二者は…。
むしろ、「小説は読まない…人」の方が少ないんじゃないかという印象がありますが、どうなんでしょう?

女性をターゲットにしたのは、「男性より女性のほうがデジタルでフィクションを楽しむ素地があるのではないかと考えた」からだという。「女性に比べると男性は“コンサバな印象”があるんですよ。エロティックさか、バイオレンスがないと目を向けてもらえない、そんな印象があります。でも、それは『物語を読ませる』という本道から外れると思ったのです」。

「男性より女性のほうがデジタルでフィクションを楽しむ素地がある」?

ギャルゲの点数と販売規模を考えたらそうとは言えない気が…。
そして…

デジタル云々と「男性は“コンサバな印象”」って本当に関係あるの?

これは議論のレベルが違うのでは?

あと、鈴木氏の頭にある男性向けの「デジタルでフィクション」なものっていうのは…おそらくギャルゲ、特にエロゲのイメージでしょうね。
「エロティックさか、バイオレンスがないと目を向けてもらえない、そんな印象があります。でも、それは『物語を読ませる』という本道から外れると思った」というのは、まさにそこから来た発言かなぁ~と思います。
まあ…

そもそも「エロティックさやバイオレンス」ってジャンル絞りすぎwww

というのもありますけどね。
ちなみに、迂闊にこんなこと言ったら…

…鍵っ子(Keyファン)の皆さん、怒るんじゃないかな?かな?

もちろんKeyファンに限らず、シナリオ重視派の面々は「おいおい」と突っ込みたくなるんじゃないかと。
どんなにエロティックさやバイオレンスなどの要素、そして魅力あるビジュアルがあったとしても、それらを展開させるシナリオがダメなら受け入れられないことはよくあります。
その点は男性向けだろうが女性向けだろうが同じでしょう。
ですので、鈴木氏の認識はちょっと違う気がしますけどね。

以上、雑感。
だらだらと長文で失礼を。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokudai50.blog14.fc2.com/tb.php/522-a5a329a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【アニメイトTV】についてブログの検索結果をまとめると…

アニメイトTV についてブログの検索結果をまとめると… 最新キーワードチェック!【2009/02/20 20:28】
読書メーター

tomoの最近読んだ本

Amazon

