プロフィール

tomo

Author:tomo
◆社会人二年目
◆中野が本拠地
◆オタな二十代
◆将来は………

最近の記事

最近のコメント

リンク

Twitter

過去ログ

RSSフィード

cogito,ergo sum
あら、賽銭代りにコメントでも残しなさい。

『サマーウォーズ』ブロガー試写会に行ってきました
summerwars2.jpg
(C)2009 SUMMERWARS FILM PARTNERS

監督:細田守
キャラクターデザイン:貞本義行
脚本:奥寺佐渡子
主題歌:山下達郎

映画『サマーウォーズ』公式サイト

本日7月3日、待ちに待った『サマーウォーズ』ブロガー試写会に行ってきました。
まさか当選するとは思ってもみなかったので…今年の運気をこれでだいぶ消費した気がします

だが、後悔はしていない。

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』の地上波放送の最後でスポット映像が流れたこともあり、「面白そうだなぁ~」と気になっている方も多いでしょう。
そんな作品を一足早く観れた幸福に対して、たとえ運気を使い果たそうと、今更何の後悔があろうか!
というより、結論から先に言えば、

そう思えるほど素晴しい作品だった!!

もう最高だった!!

ということですね。

さて話を戻しましょう。
試写会の行われた場所は、新橋の日比谷セントラルビル内のワーナー・ブラザース映画試写室。
会場が午後6時ということですこし早めに行ったのですが、すでにロビーには試写会に参加される方々が数人いらっしゃいました。
皆さん気合入ってますね~。

090703_1802.jpg
映画試写室への入口

受付では以下のチラシとパンフレット?が貰えました。
チラシのイラストは公式サイトのイラストとは違うものです。
そういえば…パンフレットの夏空を見ていると『時をかける少女』を思い出しますね。
なんかオラワクワクしてきたぞwww

090703_2318.jpg
『サマーウォーズ』チラシ

090703_2317.jpg
『サマーウォーズ』パンフレット?

そういえばこれらとは別に、ちょっとした注意書きが書かれたプリントが配布されたんですが…それに結構致命的っぽいネタバレが書かれていて唖然としましたねorz
周囲の方々は「これは…後で配ればいいのに」とおっしゃってましたが、tomoもそう思いましたw
ワーナーさん、ご招待頂いたのに恐縮ですが、あれは今後ご注意頂けないかと…。

おっと話を戻さないと。
試写室はそれほど大きくなく、募集した60人で満席といった感じでした。
そしていよいよ上映時間が迫り、ワーナーの方が一言挨拶。
「出来上がってからまだ2、3回しか回していません」との言葉に、ちょっと感動。
一般人では他の誰よりも早く見てるんだなぁ~という幸せを噛み締めつつ、いざ本編上映へ。
なお、ストーリーや登場人物などの詳しい情報については公式サイトでご確認を。
一応以下に大まかな作品紹介を載せておきます。

『時をかける少女』の細田守監督が放つ、劇場アニメーションの最新作『サマーウォーズ』。

2006年夏、単館公開からスタートした『時をかける少女』は、口コミでロングランヒットとなり、国内外の映画賞を多数受賞。多くの人に愛される作品となった。あれから3年、『時をかける少女』を手がけ一躍注目を浴びたアニメーション監督・細田守が、満を持して送り出す最新作が『サマーウォーズ』。キャラクターデザイン・貞本義行、脚本・奥寺佐渡子など『時をかける少女』のスタッフが再結集したこの作品は、ふとした事から片田舎の大家族に仲間入りした少年が、突如世界を襲った危機に対して戦いを挑む物語である。
(公式サイトより引用)

summerwars1.jpg
(C)2009 SUMMERWARS FILM PARTNERS

summerwars3.jpg
(C)2009 SUMMERWARS FILM PARTNERS

で、実際に観た感想ですが…結論はすでに上に書いたとおり、最高でした!
2006年に『時をかける少女』を初めて観た時に抱いた感動、それが再び呼び覚まされた…いや、更なる高みへと昇華され、より大きな感動となって押し寄せた…という感じです。

『時をかける少女』と同じ、いや、それ以上の傑作では?

具体的にはそうですね…全体を通して主題がしっかりと描かれている点は言うに及ばず、『時をかける少女』を超える高いエンターテイメント性をも併せ持っている点は、非常に良かったと思います。
また映像表現の面では、現実世界の美しい背景はジブリ映画を髣髴とさせる一方、仮想世界は豊富なCGで描かれた近未来の電子空間として立ち上がるなど、その対比も素晴しかったです。
『時をかける少女』でもこうした対比はありましたが、『サマーウォーズ』では比較にならないほどですね。
そして、貞本義行デザインのキャラクターの躍動感あふれる動き&声優陣の迫真の演技&場面を盛り上げる音楽!
知らず知らずのうちに、作品にどんどんのめり込んでいく大きな要素でした。
こうしたことが重なり合ったことで、tomoに大きな感動を与えてくれたのだと思います。

まだまだ書きたいこともありますが、ネタバレが怖いのでこの辺でw
少しでも興味のある方はぜひ観に行って下さい。

ぶっちゃけ、観ないとそれこそ後悔しますよwww

2009年8月1日(土)から全国ロードショーです。
あと1ヶ月近くありますが、その間に『時をかける少女』をもう一度観たり、貞本キャラデザ繋がりで『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』を観たりして待ちましょう。
tomoも今度は大きな映画館でもう一度観たいですね。



【7月4日 追記】
そういえばこの作品の主題を書き忘れてました。
ズバリ「家族」です。
そして家族に囲まれた主人公たちの成長の物語です。
『時をかける少女』では紺野真琴と間宮千昭の間の恋が描かれていましたが、『サマーウォーズ』では陣内家のおばあちゃんを中心とする家族関係が大きな要素です。
そういった主題の違いから、作品の観るべき、あるいは評価すべきポイントが変わるので、この二つの映画を単純比較することは出来ないかもしれません。
ただ、主題は違えど、作品から得た感動は確かに大きかったと思います。
「ああ、観てよかった」「ホントに良かった」と素直に思える作品でした。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokudai50.blog14.fc2.com/tb.php/547-1eb6abf9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

サマーウォーズ試写会感想記事拾い

昨日、最も早い一般試写会が行われたサマーウォーズ まぁ、悪人は行けなかったんですけどね^^; 幸運にも当選し、行った方の記事が続々とアップされてきています 「 いわんや・・・【2009/07/04 14:17】

映画 『サマーウォーズ』 ブロガー試写会

サマーウォーズ   お勧め度:お勧め   予測対象年齢:家族でも楽しめます   [青春 タイムスリップ]   東京都 : 新宿バルト9 他2ヵ所   大阪府 : 梅田ブルク7 他1ヵ所   8月1日(土)全国ロードショー   監督 : 細田守   脚本 : 奥寺佐渡?... アニメって本当に面白いですね。【2009/07/05 01:29】

ヘイローウォーズ

ヘイローウォーズの最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「ヘイローウォーズ」へ! ヘイローウォーズ【2009/07/11 06:27】

サマーウォーズ 上田

◇関連記事・情報"サマーウォーズ"(8/1公開)について映画館でしか手に入らないグッズとかってありま..."サマーウォーズ"(8/1公開)について映画館でしか手に入らないグッズとかってありますか?映画館にほとんど行ったことが無いので予備知識とかも教?... おいしいニュース【2009/07/21 23:59】
読書メーター

tomoの最近読んだ本

Amazon

