プロフィール

tomo

Author:tomo
◆社会人二年目
◆中野が本拠地
◆オタな二十代
◆将来は………

最近の記事

最近のコメント

リンク

Twitter

過去ログ

RSSフィード

cogito,ergo sum
あら、賽銭代りにコメントでも残しなさい。

グラボが壊れますた
tomoです。
どうもお久しぶりでございます
さて、今日はタイトル通り自作PCのグラボが壊れますた。
昨日ようやく研究会発表が終わり、一日のんびり過ごそうと思っていたのに…なんという不運。
といっても、本体が折れたとか基盤が燃えたとか深刻なものではないんですがね。
夕方PCのスイッチを入れて、しばらくすると「パキン」という音とともに激しい異音がしたので中を見たら…グラボの冷却ファンの羽が折れてましたorz

090921_2121.jpg
羽が折れた冷却ファン(玄人志向・GF6600)

ここ最近変な音がするなぁ~と思っていたら原因はこいつだったか。
さすがにこのまま放置するのはマズイので、横浜にパーツを買いに出かけました。

修理方法は大きく二つ、①冷却ファン&ヒートシンクだけ交換するか、②グラボを買い換えるか。
予定では①の方法を取る予定でしたが、2000円から3000円と結構掛かる。
一方②の方法でも、安いグラボ(玄人志向・GF8400GS-LE256H2)なら2980円で手に入ることが判明。
だったら②でもいいかもなぁ…え、何?どうせなら思い切って最新のグラボにすればって?
ハハハ…

予算ないのよ、今!!

閑話休題。
とりあえず、慎重を期すために店員さんに話を聞いてみることに。

B店の店員さん
・延命措置でヒートシンク交換をするなら同価格帯のグラボを買った方がお得では?
・玄人志向のGF8400GSは確かに安いが、GF6600と性能はさほど変わらない。
・せっかく新品を購入するならもっと性能が高いものを選んだ方が良い。
・オススメはGF9400GTクラス、1000円強プラスで性能が少し高くなる。
・(430Wの電源を積んでいることを話すと)GF9600以上では500Wないと不安。

さらに慎重を期すために他の店でも聞いてみた。

S店の店員さん
・今後のことを考えると性能が高めのグラボを買った方がいい。
・GF8000~9000クラスのドライバはビスタ対応が前提で、XPだと真価は発揮できずさほど変わらない。
・最近はグラボの消費電力も少なく、GF9600でも430Wで問題はないはず。
・(特価品の玄人志向・GF8400GS-LE256H2を指して)これは正直ダメだと思う…GF6600よりも。

自店の特価品の欠点を教えてくれたよ店員さんwww

いやぁ~2つの店の店員さんに話を聞いてみましたが、結構回答が違うもんですね。
どちらかと言えばS店の店員さんの方が詳しく説明してくれました。
話を参考に悩んだ末、玄人志向・GF9400GT-E512Hを購入。

090921_2335.jpg
スペック表

で、夕飯食べた後に早速取り付け開始。
…あ~体が重いぜorz

090921_2119.jpg
分解中

090921_2249.jpg
動作テスト中

てなわけで、無事に取り付けは完了し今に至る。
ベンチマークテストとかしたわけではないので数値的な性能差は分かりませんが、何となく発色が良くなっているような…。
それに音が圧倒的に静かになった!これは嬉しい!
最近は「ブーン」という不快音がずっとしていたからなぁ。

そういえばPCパーツ買ったのはかなり久しぶりでした。
ついでにPCパーツ売場を見て回ったけど、CPU、マザボのチップセット、メモリ等々、新しいものが増えて知識が追いつきませんでしたorz
…ちょっと情報を仕入れたほうがいいかもなぁ。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokudai50.blog14.fc2.com/tb.php/556-cb932dd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
読書メーター

tomoの最近読んだ本

Amazon

