プロフィール

tomo

Author:tomo
◆社会人二年目
◆中野が本拠地
◆オタな二十代
◆将来は………

最近の記事

最近のコメント

リンク

Twitter

過去ログ

RSSフィード

cogito,ergo sum
あら、賽銭代りにコメントでも残しなさい。

カタンの開拓者たち
が登場するラノベを発見してちょっと驚いたwww

神様のメモ帳〈4〉 (電撃文庫)神様のメモ帳〈4〉 (電撃文庫)
杉井 光 岸田 メル

アスキーメディアワークス 2009-07-10
売り上げランキング : 18192

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

kamimemo.jpg

カタンは学生時代にゼミでよくやってましたよ。
…いつもロンゲスト狙いで街が発展しないまま孤立して負けてましたけどorz

そもそも「カタンの開拓者たち」とは………

『カタンの開拓者たち』(カタンのかいたくしゃたち、Die Siedler von Catan)、または『カタン』は、無人島を複数の入植者たちが開拓していき、もっとも繁栄したプレイヤーが勝利するという、ドイツのボードゲームである。1990年代後半からはじまったドイツ・ゲーム・ルネサンスといわれる現代のドイツのボードゲームの隆盛の先駆的作品であり、かつ現在でもドイツのボードゲームを代表する優品である。
カタンの開拓者たち - Wikipedia


なお、プレイヤーは開拓に使うための資源カード(小麦・木・鉄鉱石・羊・土)を待つことになります。
このカードは必要なら他のプレイヤーとの交渉によって交換可能です。
そのため自分と相手との状況を把握しつつ、いかに有利な交渉をしてカードを交換するかが重要なんですね。

ちなみに上にあげたラノベでの交渉はというと………

「羊と小麦一枚ずつ!だれか出してくれ!」
「小麦だけなら出しますが高いですよ」
「鉄鉱石に千円つけてくれるなら両方出すけど」
「高ぇよ!」
「なら自分は現金五百円のみで小麦」

まさかの「現ナマカタン」でしたけどねwww

よい子は真似しないように!!

この記事に対するコメント

現金カタン、ぜひこんどやりましょう!(笑)
【2011/02/07 01:45】 URL | いっちい #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokudai50.blog14.fc2.com/tb.php/617-255dd6bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
読書メーター

tomoの最近読んだ本

Amazon

