プロフィール

tomo

Author:tomo
◆社会人二年目
◆中野が本拠地
◆オタな二十代
◆将来は………

最近の記事

最近のコメント

リンク

Twitter

過去ログ

RSSフィード

cogito,ergo sum
あら、賽銭代りにコメントでも残しなさい。
スポンサーサイト

久々の近況報告
ブログ放置が常態化してきたtomoです。
現在ほぼ一ヶ月に一回の更新頻度…うん、もう少しがんばろうか。

以下、近況報告。

【整体行ってきた】
首と肩の痛みが我慢できなかったもんで。
マッサージしてくれた人曰く「表面もかなり固いですけど、奥にヤバイのがありますね」。
1時間やってもらって少しは良くなったものの、結局、たかだか一回行ったくらいでは大きな効果は期待できないか。
定期的に行かないとダメか、これは…。

【仕事のこと】
幸いまだクビ(解雇)になってませんwww
毎日毎日、仕様変更対応に追われながらキーボード叩いてます。
もう1年経ったのか…早い。

【ラノベ研で発表してきた】
先週末は久しぶりにラノベ研で発表。
本当は3月に発表予定だったはずが、地震などの影響で6月に。
「だったら準備期間もあって問題ないじゃん!」と思いますよね、普通。

うん、ぜんぜん大丈夫じゃなかったorz

延期した3ヶ月はほぼ資料集めに費やし、レジュメ&資料編の作成は発表の1週間前にようやく開始。
発表直前になって準備始める悪い癖、そろそろなおさねば…。
あとは「仕事で疲れたし~ちょっと休んで~」という怠け癖も大敵か。
結果、資料提示に終わった感が否めず、「で、それからどうするの?」という肝心の部分が曖昧になってしまいました。
反省orz

【部屋にアブナイ資料がいっぱいでヤバイ…かもしれない】
上に書いた発表用に集めた資料、知らない人が見たらまず引くだろうなぁwww
そんな資料をラノベ研初参加&ラノベ初心者の方に披露したのは…大丈夫だったんだろうか。
え、何がどうアブナイかって?
そうですね…きっと都条例には引っか(以下略)

【12月の学会テーマが…】
コンテンツ文化史学会第3回大会テーマが「オタク・ファン・マニア」とのこと。
今日届いたメールで知って、tomoにとってはド直球なテーマゆえ、真剣に投稿を考えました。
考えましたが…ちょっと気になることがあれこれ出てきたので、現在は落ち着いて頭の整理中。

・ここで言う「オタク」「ファン」「マニア」の定義は?どのような対象を想定しているのか?
・対象/位相が異なると思われる3つの呼称を同列化(タイトルを見る限りですが…)して扱うことは妥当なのか?
・「コンテンツ文化や産業に果たした(果たしている)歴史的・社会的役割」を捉える際のレンジは?
・この大会の行き先は?結果としてどのような問題系に結び付けて行く必要があるのか?

などなど。
論者自身が考えるべき事柄も含めてあれこれと。
さてさて、どうしたものか。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokudai50.blog14.fc2.com/tb.php/628-78ae54ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
読書メーター

tomoの最近読んだ本

Amazon

