プロフィール

tomo

Author:tomo
◆社会人二年目
◆中野が本拠地
◆オタな二十代
◆将来は………

最近の記事

最近のコメント

リンク

Twitter

過去ログ

RSSフィード

cogito,ergo sum
あら、賽銭代りにコメントでも残しなさい。

コミケ80行ってきました
それは年2回の出来事。
日本全国から多くの猛者(=オタク)が東京ビッグサイトに集結する。
数はゆうに50万人超、一大勢力となってかの地を埋め尽くす。

それは時に「オタクの祭典」と呼ばれ、またある時は「オタクの聖戦」と呼ばれる。
SNS、2ちゃんねる、twitter…様々なネットメディアを駆使する過酷な情報戦。
東西待機列の選択、周回ルート作成と臨機応変なルート変更…効率よく本を手に入れるための頭脳戦。
汗が飛び散る炎天下の行列、人ごみを突破しての館内移動…己を酷使し続ける体力戦。

作り手と買い手の前に出現する非日常、オタクにとっての祝祭空間。
それが、同人誌即売会コミックマーケット。

同人の興廃この一戦にあり、各員一層奮励努力せよ。

logoimage.jpg

というわけで、参加してきたtomoです。
ただし今回は3日目のみ。
いつものように始発でGO!というわけでもなかったので、ここ数年では一番のんびりしていたかと。
(散々前置きで仰々しいこと書いといてすいません)

とはいえ、各所では本当に上記のようなことが行われていたわけで…。
特に今回は「まどか☆マギカ」のスタッフ本を出した「まどか屋さん」をめぐる情報戦はすごいことになってましたね。

まどか屋さんの列がヤバイwww【萌えオタニュース速報】

\まどか完売!/ 『まどか屋さん』同人誌 約2時間で終了! 徹夜組~始発組でギリギリだった模様【やらおん】


一度はtomoも突撃しようかと考えたものの…経験上、めちゃくちゃ地雷臭いと感じて回避。
アブネェ…。

higashi1.jpg
東館の様子(12時頃)①

higashi2.jpg
東館の様子(12時頃)②

この光景を見て、

「まあこんなもんか」

と思えてしまう感覚を疑った方がいいのだろうか…。

慣れとは怖いものです。

慣れといえば、コミケ参加中の食事について。
基本的にtomoは、参加中は水分とカロリーメイト(朝食用)以外採りません。
トイレ行きたくなったらメンドイ、というかトイレ行ったりご飯食べたりしてる時間がもったいないので。
気が張ってることもあって結構大丈夫です。
ちなみに昼食は会場出る14時以降になることが多いですね。
ただ、さすがに今回はちょっとふらついてたので…年かな…ちょっと気をつけよう。

さてtomoが見た限りですが、3日目よく見かけた新ジャンルとしては…「魔法少女まどか☆マギカ」「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」「僕は友達が少ない」あたりですかね。
「はがない」はアニメ放映がまだなので今後も本出すサークルが増えるでしょうが、他2つはどうなるかな?
まあ、アニメ放映後の消費速度急落をどう防ぐのか、その動向次第かなという気がします。

これで今年も半分終わったか~。
あと半年頑張って次は冬コミだ!!

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokudai50.blog14.fc2.com/tb.php/643-d8ece627
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます 【2013/08/12 18:03】
読書メーター

tomoの最近読んだ本

Amazon

